nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

あこがれの花だった オレガノ

2019年07月05日 | nokoの花図鑑

オレガノには食用になるオレガノと鑑賞用のオレガノがあります。

オレガノ・ケントビューティは鑑賞用の代表的な品種です。

ピンクがかった薄緑色の苞の中からのぞく花はピンク色で愛らしい、緑~ピンクのグラデーションが優美。

ドライフラワーやリース・ハンギングバスケットなどのにも使われます。

お店でオレガノを見るといつも、キレイだと思っていました。今年の初めにとうとう小さな苗を買ってしまいました。

難しそうだと思ったけど、調べて見ると、夏越し出来るかどうかがポイントでした。

今、花が咲き始め、枯れ始めてもいます。調べて良かったです。

花が終わると種子を作ろうとして、栄養を種子に回し、その結果、株が弱るそうです。

花ガラを積むと新しい花が沢山出来ていました。花が咲き終わるまでもう少し鑑賞できそうです。

学名:Origanum Kent Beauty  科名:シソ科  原産地:ヨーロッパ、地中海沿岸の高冷地  草丈:10~40cm

開花期:5月下旬~7月、9月下旬~11月上旬  花色:ピンク  耐寒性:普通  耐暑性:やや弱い 

栽培難易度:上級者向け  水やり:夏は控え目  形態:多年草  香りのよいハーブです。

ポイント

●虫に食べられます。早めにオルトランを撒いて対処しておきましょう。アブラムシも発生します。見つけ次第、薬殺します。

●4月に5節ほど伸びたら、先から何節か(二節程)切り戻します。切り戻すと、脇芽が出て

その脇芽から花が咲きますので花が増えます。 また、花が一段落した時(7月)に、地表から数センチのところで

バッサリと切り戻します。すると8月の高温期の蒸れを予防し、夏越ししやすくなります。

●夏は半日陰に移動して夏越しさせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下の2枚は本日(2019/07/05)撮影です 今2週間位経っています

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 『天上の蒼』!お見事な西洋... | トップ | 大輪のアガパンサス 見事です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿