nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

昨日の公園の続きです! ソメイヨシノとヤマザクラです!

2023年04月03日 | nokoの花図鑑

写真を撮影し過ぎて2回になってしまいました。選びきれないのも問題がありますね。

今日はソメイヨシノと小さな可愛い花のヤマザクラです。このヤマザクラは早く咲いたのでしょう。

もうすっかり赤銅色の山桜になっています。山のヤマザクラも3~5色の色を見せてくれています。

ソメイヨシノは2本あります。まだこの時点では上部の方はツボミが残っています。

今日も通りましたが2本のヤマザクラの方が目立っています。ソメイヨシノはやはり優しい色です。

完全に負けています。撮影は昨日と同じく3月30日・31日です。

(3月30日のみ日付を入れています。)

 

ソメイヨシノです

 

 

3月30日 撮影です

 

 

 

3月30日 撮影です

 

 

 

花の小さな ヤマザクラです もう葉がたくさん出ています 3月30日 撮影です

 

上の方には お花が残っています

 

 

お花も枝も 繊細です!

 

こちらは昨日UPした まだお花が残っている ヤマザクラです 場所によって開花の状態が字がいます!

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ヤマザクラに気づいた時には... | トップ | 近くのソメイヨシノ!やっと... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枇杷苗 (枇杷苗)
2023-04-03 22:35:54
今晩は。
桜も、散り始めていますね。
今日は、こちらではひな祭りなので、散らし寿しを作って、届けました。

沿道の桜並木が、春風に舞っていました。

アドレス、了解ですね。
枇杷苗が大量にあります。
場所があれば、こちらもお分けできます。
鉢仕立てで、育ちます。
木丈を2m以内にすること。
毎年、剪定をすることで保てます。

我が家にある苗は3年物からですので、花芽も咲いて、実も生ります。
返信する
枇杷苗さんへ (noko)
2023-04-04 00:03:35
こんばんは!
琵琶を食べて種をまいてみましょうと言っていましたね。(笑)
ご近所で食べた琵琶から大きく育てられていました。10年近く経った頃でしょうか見事に、実が鈴なりになっていました。
でも、食べても種ばかりでは❣と思うほど小さなでした実でした。
結局、欲しくて植えられた様子でもなく芽が出て育てただけみたいです。
4・5年ぐらい前からなくなっていました。
すぐ実がなるのもいいですね。実は、かなり剪定するみたいですね。
今日、偶々、枇杷の木を見ましたが、小さな実が付き、キレイな色の新芽が先に出ていました。
2m以内で育てられればいいですね。
ツバキと同じぐらいです。(3m近いツバキもありますが…)
ツバキは、今から剪定が忙しいです。
欲しくなったらお願いします。_(._.)_
返信する
さくら🌸 (サッチー)
2023-04-04 14:46:31
愈々山桜が出番ですね。
ソメイヨシノは殆んど葉桜になっています。
すこ~し残っている花弁が可憐ですね。
何だか、今年は沢山の桜をみる事が出来ました。🌸🌸
nokoさんも満足ですね。(^^♪
返信する
サクラ三昧の日々でした❣ (noko)
2023-04-04 21:48:55
サッチーさん  こんばんは!
いつの間にかサクラが葉桜になっていたぐらい、めまぐるしい日々でした。
昨日は、歴史のある春日神宮のサクラを見に行きました。古いサクラで、何年もこの地でここまで生き延びた樹木には歴史を感じました。
今日は、やっと近場のサクラを撮影に行きました。自慢できる立派な桜でしたが、遅かったのです。3日ほど遅れたようです。残念!
もう1か所は今年初めて足を踏み入れたのですが、意外と奥に沢山のサクラが咲いていて、今日、今から投稿してみようと思います。
我が家の前のサクラは昨日ぐらいからが満開でした。今日は風が強かったのですが、まだしがみついている状態です。
明日は雨の予報ですが気温が下がるので持ちこたえてくれると思います。
今日もヤマザクラの前を車で通りましたが、ソメイヨシノの背景に赤い葉のヤマザクラが入り込み、ピンクのサクラの風景がスッ飛んでいたのでした。存在感がなくなるのですね。
今年は色々な桜を見ました。
サッチーさんも良かったですね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿