今年は、アオジソに寄ってきた昆虫にスポットを当ててみました。
勿論、オオケタデに続いて、こんな昆虫!見た事ないっていうものばかりで、調べるのには時間がかかりました。
どの昆虫も、名前が分かれば、HP・ブログにアップされている方が多く、素晴らしい写真で紹介して下さっていました。
皆様からの記事の参考を元に、今日のブログを書きました。
ネットの接続が悪く検索にも時間がかかり今日(28日)には投稿できないかとも、思います。
昨日も画像がアップ出来ず苦労しました。訪問して下さった方にも、画像がない等、ご迷惑をおかけしたかとも思います。
今日は、フォロワーさんの、新着記事も見ることができず、失礼しています。
昨年は、アオジソの事について記事を書いております。(2018/10/02)
オオチャバネセセリ セセリチョウは丸っこい顔をしているものが多いですね。
このオオチャバネセセリも丸っこくて可愛い顔をしています。
顔に特徴があります 正面から見ると、ふわふわの毛で覆われた大きな目の顔をしているのがわかります
全ての事ですが、撮影が下手で残念です
オオケタデにも止まっていたツマグロキンバエです あの日以来は見ていません
モンシロチョウです 毎年、モンシロチョウは中々撮れません
この写真も、動いています
ハチ目 セイボウ科 セイボウ亜科 のオオセイボウです 全身が金緑~金菫色に輝く極めて美しいハチです
分布:本州・四国・九州・沖縄
シロオビノメイガ(白帯野螟蛾)、ツトガ科 ノメイガ亜科の小さな蛾です。
このシロオビノメイガが 度々 日中花にやって来て、チョウやハチと一緒に吸蜜していることがある。
それ故、昼行性の蛾とされる様だが、葉裏に逃げ込むことが多いところを見ると、本来はやはり夜行性で
「昼間も活動することがある」(説明を引用)
ツチイナゴの幼虫です 成虫になると茶色になります
アオジソというとオンブバッタが集まる ところですが、オンブバッタが撮れていなかったので、
この写真は、あくる日の撮影です もうこんなに成長していました
こちらにも いました
1番よく飛んでいたのがミツバチでしたが、写真を撮らせてくれませんでした
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます