nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

3輪ほどのツバキの撮影になりましたが 挑戦はしたつもりです(笑)

2022年02月09日 | ツバキ

病院から帰り昼食をすませると3時半でした。まだ日が残っているので外に出ました。

相変わらず、ツバキの綺麗なのはありませんでした。木の中の方には、蕾の花が2・3輪ありました。

まだ汚れていません。木の中を写すのは枝があり難しいのですが、腱鞘炎になっている左手で枝を抑えながら

撮影したのが今日の投稿です。

 

昨日は、カメラ講座でした。先月のカメラ講座を休んでいます。

友達から、『文化福祉センターの27日展示作品を5点(A4)持っていく』との連絡を受けていましたので

拙い写真の中から6枚コピーして持っていきました。

USBメモリーの方も二人ほどおられましたが、写真をコピーして持って来ていたのは3人でした。

机の上に並べて見て頂くのですが、見劣りして、恥ずかしいものでした。トリミングした方がいいという2枚の

作品がありましたので、後日トリミングをしてアップします。

 

昨日の講義内容は、背景のボケ・前ボケの内容でした。F値を下げるなどは、カメラにも寄りますので中々難しいです。

しかし昨日の事は刺激になり、今日のような撮影に取り汲めました。素材が無いと撮影も難しいですが、お若い方は

行動範囲が広く、来週もステキな写真を見せて頂けることでしょう。(今、コロナでの休講の穴埋めをしています。)

 

 

この写真だけは 2月6日 に撮影しています 花が傷んでいます 吹上絞りです

 

これも吹上絞りですが 枝変わりです

 

 

 

この椿は 岩根絞です

 

 

前ボケが広く トリミングしました

 

 

 

草紙洗です 花びらに日が当たって…   寒くなり 日が陰るのが待てませんでした(笑) 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ニホンズイセン!葉の先は 傷... | トップ | 暖かさにつられて 遠回りし... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro39394649)
2022-02-10 03:33:37
コロナの上に、雪❄️、椿だって大変ですよね。やっぱり、花の専門家です。キレイな写真、癒されました。ありがとうございます🐱
返信する
椿 (サッチー)
2022-02-10 09:00:16
椿は色々な種類・彩・形・があって、冬の
楽しみですね。
写真の工夫もされて、研究もして、お花に対する愛情たっっぷり🌸
返信する
コメントをありがとうございました (noko)
2022-02-10 11:45:04
hiroさん  こんにちは!
昨日は、刺激を貰ったせいで、少し違ったチャレンジをしました。
hiroさんが良く勉強されているのには、驚きます。時間をかけていらっしゃるのでしょうね。素晴らしいです。
先日、ある冊子に、「カメラは脳全体を活性化する知的ルーツ」と書いてありました。
カメラも写真を撮る時、脳はフル回転しているそうです。写真を見る時は脳はリラックスし心を癒してくれるそうです。良いこと尽くめですね。
おまけにhiroさんはウオーキングありますので鬼に金棒です。
お互いに健康寿命の年齢を伸ばすことに寄与しましょう。もう過ぎましたですね。(笑)健康寿命はとっくに過ぎましたが、平均寿命まではまだまだあります。頑張りましょう。\(^o^)/
今日はありがとうございました。
返信する
コメントをありがとうございました (noko)
2022-02-10 11:47:01
サッチーさん  こんにちは!
東京の方に大雪のニュースが出ていますが、千葉の方も雪でしょうか?
ツバキも2・3年前からの異常気象には戸惑っているようです。
植物の生態までも変わってきますね。
ニホンズイセンは長くい咲いてくれます。
今は八重のニホンズイセンが咲いています。
種を蒔いたビオラが咲き始め、色を楽しんでいますが。赤い色がまた1本も出ません。
昨日は病院の帰りに、主人が草木灰がいるというので園芸店に行きまた。また、草花を買って来ました。
ポットを植えるまで時間がかかります。今日は3回目のワクチンがJAですので、また買って来るでしょう。(笑)
今日も、ありがとうございました。
返信する
nokoさん こんばんは (shu)
2022-02-10 22:59:45
ご無沙汰で、申し訳ありません。
いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。
さて、今回のテーマのボケですが、前ボケを使うのは難しいですね。
そんな中で、上から5枚目のお写真は、いいボケで奥行きが出たように思います。
前ボケの場合、個人の感想ですが、同じ素材を前に置いてボカすのは、難しいです。
お花を撮る際は、手前の葉っぱをボカすと、かなりいい感じになるように思います。
玉ボケはどれもきれいですね。
春の柔らかな光が感じられて、素敵です。
返信する
コメントをありがとうございました (noko)
2022-02-11 12:47:09
shuさん こんにちは!
こちらこそ、コメントにはご無沙汰してすいません。
いつも「へ~すごいなぁ~」と感心するばかりの感想では書くのも恥ずかしいです。
コメントを読むのが、楽しいフォロワーさんも3・4人おられます。やはり、その記事にお詳しい方や夢のあるファンタジックなコメントは感嘆しながら見させて頂いています。
shuさんの記事も良く調べられてるんなぁといつも感心しています。撮影も素晴らしいです。
地図も分かり安い地図で楽しかったです。といいますのも柏市に何度か行ったことがありますので、探してみました。shuさん宅とは近かったのですね。
この度の画像の事、色々なアドバイスを頂き、ありがとうございます。励みになりました。
今、メジロには毎日みかんを置いています。昨日はシジュウカラのつがいが来ました。なつみかんさんに教えてもらったタイの巾で雌雄がハッキリわかりました。
今日もジョウビタキが来ていました。ヒヨは可愛そうですがいつも小屋の前まで来て引き返しています。
今年から見るだけの楽しみにしました。
昨日は、3回目のワクチンを打ち、珍しくその日のうちに、休みました。
今のところの副反応は、打った方の左腕が少し痛く、右肩を動かす時、痛い程度です。
コロナも先行きは心配ですね。マスクと消毒でインフルエンザを封じ込めたのであれば、引き続き気を付けましょう。
寒い場所での撮影、くれぐれもお体お大切になさってください。
今日はありがとうございました。
返信する

コメントを投稿