nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

カノコソウ(ハルオミナエシ)・自宅

2019年05月01日 | nokoの花図鑑

カノコソウ(ハルオミナエシ)はお気に入りの花です。今は、絶やさないことだけに、気を付けています。

庭が明るくなります。今年は30cm位の鉢の中で、沢山芽を出しました。昨年は、プランターでした。友達にも上げました。

『みんなの花図鑑』に入会のきっかけになった花です。その頃は、まさか、ブログまで作るとは夢にも思っていませんでした。

下記は、昨年(2018/05/08)投稿した記事です。(青字

去年(2017/05/12)に、初めて、『みんなの花図鑑』に名前を知りたく、投稿した花です。

もう2・3日で、1年になります。良く続いたものだと、思いますが、お花への愛着を取り戻すことができました。

感謝して、おります。皆様に力づけられ、ここまで続けられたことを、お礼申し上げます。

この花は、余り、普及していないお花ですが、花期も長く、色も綺麗で本当に気に入っています。

この度、アップで撮って見て、また、違う魅力を見つけました。

カノコソウ(鹿の子草、学名:Valeriana fauriei Briq.)はオミナエシ科カノコソウ属の多年草。

北海道、本州、四国、九州、朝鮮半島、中国に分布する多年草。山地の湿った草地にやや稀に生える。

上から見ると、ポツポツとした蕾が鹿の子絞りに見えることからカノコソウの名がついた。

5-7月頃に、オミナエシに似た姿で淡紅色の小花を多数咲かせる。このことから「ハルオミナエシ」の別名がある。

高さ4080 cm。葉は羽状に全裂する。雄しべは4本で、花冠の直径は約3 mm。葉は対生する。

以上 ウキペディアを参考にしました。









ここから↓は今日(5月1日)の撮影です



 



 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« オオデマリ(ピンク)・自宅 | トップ | ヒメウツギ・自宅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (さざんか)
2019-05-02 10:12:32
nokoさん、おはようございます。

カノコソウ、赤い蕾にピンクの花が素晴らしく綺麗ですね。
ハルオミナエシともいうのですか。
見たことがありません。
先日植物園で「ベニカノコソウ」を見ましたが、もっと赤かったです。
オリジナルはこの花だったんですね。

オルレアも綺麗に咲いて、素敵なお庭で羨ましいです。(^^♪
返信する
返事が遅くなりすいません (noko)
2019-05-02 17:40:11
さざんかさん  こんにちは!
木曜日には、毎週、レッスンに、行っています。
私も29日に発表会が終わりホッとしています。135名の発表でした。
夕方、帰って、ソファーに横になっていたら足がつりました(笑)
毎週パソコンを開いてレッスンに行っていますが、今日は特別朝寝坊をして、コメントガ書けませんでした。
昨晩の、さざんかさんのブログを見て、沢山、育てられているのには、驚きました。
その前のブログも、また、私と違ったものを育てておられ、とてもお上手でした。
我が家では最近は野菜作りと、ブログに熱中してガーデニングところではありません。
今は、椿の剪定で忙しいです。例年だと、もう終えているのですが…
写真を写す時はホースなど隠すのに苦労します。(笑)
カノコソウは私も4年位前に貰った時、初めて見ました。1昨年、他の友達が道の駅で買っているのを見ましたが、昨年はその種が石の割れ目に入ったのか、細い30cmぐらいで咲いているのを見ました。
今年は、早めにポットに移植したのを上げましたら、今、キレイに咲いています。
オルレアも絶やしたくない花の1つです。
花色の濃いい(濃淡がある)レッドバレリアン(セイヨウカノコソウ)がありますがまだ実物は見たことがありません。
今日は、コメントをありがとうございました。
返信する
お礼申します。 (ちごゆり嘉子)
2020-05-03 08:05:33
kazuyoo60さまから 紹介受け見せて頂きました。
参考なりました。素敵なブログでしたので、有難うございました。
返信する
お名前は存じております (noko)
2020-05-03 15:10:47
ちごゆり嘉子さま こんにちは!
この度は、ご訪問頂きありがとうございました。
可愛くて、私も、大好きな花です。
雨の中、却って、幻滅されるかと思いましたが今の状態を、撮影させていただきました。(今日アップしています)
この度はありがとうございました。
返信する

コメントを投稿