ミセバヤは可愛いピンクの花が咲き、手間いらず・簡単な多肉植物です。挿し木、株分けでいくらでも増えます。
水や肥料にも気を使わなくて、寒さにも強く、外で越冬します。
挿し木をしたり、寄せ植えをしたりで、5・6鉢、あります。目を掛けていませんが枯れてはいません。
私が、一言で説明するとこれで終わりです。
今日は、暮らし〜の さんのサイトから勉強させていただきます。
●夏の日差しの強い時間は半日陰に移動。風通しの良い場所に置き、水やりすぎに注意
●冬越しは乾燥気味に(休眠期は、春に新芽が出てくるまで続きます。まるで枯れたような状態になりますが
休眠しているだけですので大丈夫です。)
●ミセバヤは軟腐病に注意(軟腐病になってしまったら、腐った部分を取り、水やりを控えます。)
●花が咲いてしぼんでいくタイミングで花茎の根本を切ってしまいましょう。
●枯れた葉っぱも放置しておくと病気の原因となってしまいますので取り除きましょう。
●寄せ植えは、育つ条件が似た物を合わせる。
●まとめは、水のやりすぎにだけは注意しましょう!
これでミセバヤはバッチリです。
3年前に覚えもなく 芽が出て 花が咲きました 土を足そうと思いながら2年経ってしまいました
昨年植えていましたが 鉢がひっくり返り割れ 2か月ほっていました
昨年春 作った寄せ植えです 左にトプシーダービーが見えます
怖い蜂です