落穂日記

映画や本などの感想を主に書いてます。人権問題、ボランティア活動などについてもたまに。

咲かない花

2008年07月19日 | movie
『彷徨う花たち』

現代台湾をリアルに生きるセクシュアル・マイノリティの揺れる愛を、三部構成で描いたオムニバス映画。
一部:盲目のクラブ歌手ジン(房思瑜セレナ・ファン)は小学生の妹メイ(白芝穎バイ・チーイン)とふたり暮し。メイは姉の伴奏者ディエゴ(趙逸嵐ツァウ・イーラン)に淡い憧れを抱くのだが、メイを養子にしたいという夫婦が現れ・・・。
二部:HIVに感染し恋人との仲もうまく行かなくなったイェン(王學仁)はかつて偽装結婚した“妻”リリー(陸奕靜ルー・イーチン)を訪ねるが、彼女はアルツハイマー病を患っており既に亡くなったはずのパートナー阿海とイェンを混同する。
三部:女性らしく成長し続ける肉体に嫌悪感を抱く高校生のディエゴ。実家は布袋戯小屋を経営しているのだが、結婚を控えた兄は演技がうまいうえに母からも叔父からも可愛がられる妹のディエゴが疎ましくて仕方がない。

んー。二度も観にゃいかんよーな映画ではなかったねー。むにゃむにゃ。って寝てませんよ。寝えへんけど。
王美玲(ゼロ・チョウ)の前作『TATTOO 刺青』はまあまあキライじゃなかったんだけど、この映画はね・・・あんまし好きじゃないかも。とくに二部が。いちばんへヴィーな二部が・・・手抜きやんコレ。シナリオが、中身が薄過ぎます!イェンがHIVポジティブだからってそれだけであそこまで自暴自棄になるってのもなんか安直だし、リリーの病状やらゲイカップルの描写にもモロにおざなりな部分満載。題材が題材なんだからもちょっとマジメにやってもらわんと。
思うにこの監督、若い子を使って普遍的な恋愛描写をするのはわりと頑張れるけど、対象がナマナマしくなってくるとどーしていーのかわからんくなってまうとかー?

ただしキャスティングはものすごくよくて、とくに趙逸嵐が素晴しい。素晴しすぎる。
ひょろっと背が高くて(役名の“ディエゴ”は“のっぽ”の意)スレンダーで、少年っぽいというよりまさに少年そのもの。『十三の桐』の劉欣(リウ・シン)もボーイッシュで愛くるしかったけど、ボーイッシュなんてもんじゃないです。ほぼ男です。この人。いわゆる美少年じゃなくってフツーの男の子だけど、喉仏もうっすらあって、声も低いし。歌うと高温がかわいい。哀愁漂う背中がセクシー。ファンになってしまったかもー。
上映後にQ&Aで登壇したときも劇中のイメージそのままだったんだけど身長は画面で観るほど大きくなくて、そこは撮影監督のセンスだったんだなと思いましたです。


主演の房思瑜と趙逸嵐。激写しまくったわりにはこんなのしか撮れてなかった。携帯じゃこんなもんすかね。
房思瑜もものすごく綺麗なんだけど、この人の美しさって中華系美女の典型って感じでそこまで印象的じゃない。
趙逸嵐は身長168〜9センチってとこですかね。映画では175センチはあるように見えたけど、とくにトリックは使ってないそうだ。見ての通りものすごく細い。顔が小さい。かわいい。いくつなんだろう(虜になってるよ)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿