『キャタピラー』
日中戦争中期の日本。
戦争で四肢と言語機能を失って帰還、生ける軍神と崇められる夫・久蔵(大西信満)を甲斐甲斐しく介護する妻・シゲ子(寺島しのぶ)。だがふたりきりの家の中、会話もままならない夫婦の間には新たな戦争が展開されていた。
江戸川乱歩の『芋虫』を下敷きにしたオリジナルストーリー。
ベルリン国際映画祭で寺島さんが賞をいただいてましたけども。
んー。確かにものすごい体当たり演技には違いないんだけど・・・でもそれだけ・・・かな?
映像作品としてはちょっとキツかったなコレ。若松監督のイデオロギーばっかりぐいぐい主張しちゃってて、客観性ってものがまったくない。いやいいのよ、イデオロギー。ぐりは若松さんのイデオロギー好きですよ。断固支持しますよ。けど主張したいならそれなりのやり方がある。この作品はダメです。これじゃヘタなプロパガンダ映画とかいわれてもしゃーないよ。今んとこそーゆー批判があるかどーかはぐりは知りませんけどもね。
とりあえずシナリオがボロい。超説明・段取り調。ほとんどコント並みといってもいいと思う。テンポとかリズムってものもなくって、ぶっちゃけしょっぱなからめっちゃ眠かったですよー。ほとんど二人劇でしかも久蔵喋れないからね。
あと映像の完成度も低過ぎる。ライティングなんか超やっつけです。特殊メイクはまあよしとしても、ヘアメイクとか小道具とか衣裳とか音響設計とか合成とかもかなりイタタな感じ。ディテールにリアリティーがないから、うまく世界観にはいりこめない。いちいち「春なのに虫がわーわー鳴いてる?」「こんなド田舎で背景音が軍艦マーチ(しかも題材は日中戦争)てどゆこと?」とか思ってたらねえ。無理じゃん。
いちばんアタマに来たのはテロップね。絶対あれいらんわ。観客ナメんのもたいがいにしなはれ。
しかし寺島さんは完全に“体当たり”で“国際映画祭で話題”ってのが専売特許になってしまいましたねえ。いいんでしょうかね。いいんだろな。うん。
つーワケでこの映画、寺島女史以外に観るべき点はとくにございません。終了。
日中戦争中期の日本。
戦争で四肢と言語機能を失って帰還、生ける軍神と崇められる夫・久蔵(大西信満)を甲斐甲斐しく介護する妻・シゲ子(寺島しのぶ)。だがふたりきりの家の中、会話もままならない夫婦の間には新たな戦争が展開されていた。
江戸川乱歩の『芋虫』を下敷きにしたオリジナルストーリー。
ベルリン国際映画祭で寺島さんが賞をいただいてましたけども。
んー。確かにものすごい体当たり演技には違いないんだけど・・・でもそれだけ・・・かな?
映像作品としてはちょっとキツかったなコレ。若松監督のイデオロギーばっかりぐいぐい主張しちゃってて、客観性ってものがまったくない。いやいいのよ、イデオロギー。ぐりは若松さんのイデオロギー好きですよ。断固支持しますよ。けど主張したいならそれなりのやり方がある。この作品はダメです。これじゃヘタなプロパガンダ映画とかいわれてもしゃーないよ。今んとこそーゆー批判があるかどーかはぐりは知りませんけどもね。
とりあえずシナリオがボロい。超説明・段取り調。ほとんどコント並みといってもいいと思う。テンポとかリズムってものもなくって、ぶっちゃけしょっぱなからめっちゃ眠かったですよー。ほとんど二人劇でしかも久蔵喋れないからね。
あと映像の完成度も低過ぎる。ライティングなんか超やっつけです。特殊メイクはまあよしとしても、ヘアメイクとか小道具とか衣裳とか音響設計とか合成とかもかなりイタタな感じ。ディテールにリアリティーがないから、うまく世界観にはいりこめない。いちいち「春なのに虫がわーわー鳴いてる?」「こんなド田舎で背景音が軍艦マーチ(しかも題材は日中戦争)てどゆこと?」とか思ってたらねえ。無理じゃん。
いちばんアタマに来たのはテロップね。絶対あれいらんわ。観客ナメんのもたいがいにしなはれ。
しかし寺島さんは完全に“体当たり”で“国際映画祭で話題”ってのが専売特許になってしまいましたねえ。いいんでしょうかね。いいんだろな。うん。
つーワケでこの映画、寺島女史以外に観るべき点はとくにございません。終了。
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