落穂日記

映画や本などの感想を主に書いてます。人権問題、ボランティア活動などについてもたまに。

風車と蟻

2008年07月20日 | movie
『赤い蟻』

事故で母を亡くした16歳のアレックス(デボラ・フランソワ)は父フランク(フレデリック・ピエロ)とふたり暮し。家業のガソリンスタンドの経営状態が悪化し、彼女は近所で家事手伝いのアルバイトをみつける。身支度を手伝ってほしいという老女イレーヌ(Claire Johnston)の家に同居する養子エクトル(アルチュール・ジュノ)は音楽好きの風変わりな青年で、内気な彼を初めアレックスは疎ましく思うのだが・・・。

最近フランス映画に苦手意識のあるぐり。ただしコレはフランス・ベルギー・ルクセンブルク合作でロケはルクセンブルクだそーですが。知るか。ヨーロッパの田舎なんかどっこもいっしょや(おい)。
初めは話の展開がもったりまったりしていて、何をどーしたいのかがイマイチつかみづらくて眠たくなってくるんだけど、このヘンに思わせぶりにサスペンスタッチな語り口調に慣れてくると大変おもしろい映画です。終わってみたら全然楽しめました。ウン。

とりあえずねえ、話も演出もエロすぎます。てゆーか主役がエロいのか。主役のデボラ・フランソワはカンヌ・パルムドール受賞作『ある子供』でデビューしたニュースター。最近では日本では『譜めくりの女』が公開されとりますね。『ある子供』で印象的だった前のめりに攻撃的な歩き方は今回もそのままだけど、Q&Aに登壇した脚本家のローラン・デニによれば彼女本人が「こうと決めたらてこでも動かない、人のいうことも聞かない子」だそうで、『ある子供』のソニア役も今回のアレックス役も、わりと本人そのままらしい。
とにかくこの彼女の圧倒的存在感が映画の世界観の大半を支配しているといっても過言ではない。暴力的なほどの未成熟なエロティシズムを力いっぱい無防備にふりまわすティーンエイジャーくらい怖いものはない。桃みたいにぷりぷりしたお肌むちむちの彼女が、薄いTシャツやらタンクトップ一枚でそこいらウロウロするだけでも危なっかしいのに、おとーさんの誕生日に胸の谷間まで開いた赤いドレスなんか着て化粧までして色目なんかつかってたら、そらコワイですって。この親子おかしいやろー!絶対おかしいー!みたいな。
すいません、ぐり脳味噌腐って発酵しちゃってますんでー。

ただこの映画がおもしろいのはエロ一辺倒(違)だけではなくって、自己犠牲に存在意義を求める子どもの成長とか、動きたいのにきっかけをつかめない大人の焦燥とか、言葉にしてしまうと陳腐になりがちなモチーフを我慢強く丁寧に表現した内面描写がすごく魅力的なところだろう。そういうところは非常に文学的な映画でもあります。
これは一般公開してもけっこういけると思います。デボラ・フランソワがどのくらい日本で知名度あるのかは知らないけど、エクトルのキャラがいわゆるヲタ系だったりするとことか、萌えどころはかなりあるので。
いやあ〜しかしエロかったあ〜。でもキスシーンとかラブシーンはないんだぜ。そこもエロだわー。くはー。

Q&Aレポート
オフィシャルサイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿