落穂日記

映画や本などの感想を主に書いてます。人権問題、ボランティア活動などについてもたまに。

活きる

2004年12月22日 | movie
『活きる』
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=htsmknm-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B0000CCNGJ&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

1994年のカンヌで審査員特別賞と主演男優賞を受賞した傑作だそーですが、なぜか日本では2002年まで公開されなかったし、ぐりも劇場では観ませんでした。
一言で云えばこれば『裏・覇王別姫』とも云える物語です。描かれた時代背景は『覇王別姫』とかなり重なっているし、無力なまま時代に翻弄され辛酸を嘗めつくす登場人物の姿を描くと云う題材もよく似ている。音楽もそっくりだし、主人公夫婦役の葛優(グー・ヨウ)と鞏俐(コン・リー)は『覇王別姫』にもメインキャストで出演している。撮影された時期も1年くらいしか違わない筈です。
ただし『覇王別姫』が京劇スターを主人公に彼らの愛憎を軸として混乱の中国を描いたのに反し、『活きる』の方はごくごく平々凡々とした一般庶民の家族愛をそのポジションに置いたと云う点で、物語をとらえる視線がやや異なっている。喩えて云うなら同じ踊りなんだけど踊り手が違う、解釈に違いはないんだけど表現が違う、と云う感じ。
ぐりはどっちかと云えば『活きる』の方が好みです。映画的には派手ではないかもしれないけど、決して地味なだけではない、しっかりとした強さのある映画だと思う。

なんだかんだ云っても鞏俐は大女優だし張藝謀(チャン・イーモウ)は大作家に違いない、そんなことをしみじみ感じさせられましたね。テーマのせいかなんとなくもっとカタイ映画のようなイメージがあったけど、意外に硬軟のバランスがとれた面白い作品です。物語そのものは重いのだが、随所に織りこまれたコミカルな演出が上手くそれを和らげている。
葛優は『覇王別姫』の時も良い役者だと思ったけど、こんな風に個性的な容貌と技巧を併せ持つ俳優は珍しい気がする。強いて云えば鞏俐とじゃ夫婦に見えないってとこが難と云えば難かもしれない。鞏俐は本人の体格が良過ぎるので、張豊毅(チャン・フォンイー)とか姜文(チアン・ウェン)みたいな貫禄のある男優の方がお似合いなんじゃないかなぁ。
その葛優、主演映画『わが家の犬は世界一』が来年GWに日本で公開されるらしい。コメディです。葛優ヅラかぶってます。これは絶対観なければー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿