落穂日記

映画や本などの感想を主に書いてます。人権問題、ボランティア活動などについてもたまに。

子ども映画まつり

2007年07月15日 | movie
『スカイマスター、空飛ぶ一家のおとぎ話』

日本では滅多に観ることのできないデンマーク映画。
10歳のカレのうちに生まれた妹のリルの背中には、生まれつき翼がある。医師はただの皮膚だといって切除手術を勧めるが、一家はそのまま彼女を育てようとする。ところがカレがリルは飛べると主張して練習をはじめ、成長して伸びて来た翼がもとで事故になる危険性が出て来たため、両親は手術を決意。カレは自転車で130キロ離れた病院へ妹救出の旅に出る。
これはもうハッキリと子ども向けの映画ですね。大人も楽しめるけど。ファンタジーでありミュージカルでもありコメディでもありホームドラマでもあり、かつロードムービーにもなっていて、映像も音楽も華やかで家族みんなでせいいっぱい楽しんでね!という制作者の気持ちがとてもよく伝わってくる。
ファンタジーである以上に突っ込みどころはもう満載なんだけど、途中からいっさい気にならなくなる。いいじゃん映画なんだからさ!みたいな。
歌や踊りもおもしろいんだけど、この映画の最大の魅力は強烈なキャスティングとそれを強調した派手なヘアメイク。70年代風のポップでキッチュでカラフルな美術装飾と衣装も目に楽しいんだけど、それ以上にどの出演者も一度見たら忘れられない個性的な容貌で笑わせてくれる。ぐりはベビー用品店の店長役の人がコワかった。アレは特殊メイク?なのかなあ??赤ん坊がそのままおっさんになったみたいな顔・体型・髪型なんだよ。コワかったよ。
てゆーかね、やっぱいちばん印象深いのは主人公カレ役のヤヌス・ディシン・ラトケくんですよ。もおおおお、メチャクチャかわいい。ふわふわした金髪に大きな空色の瞳、少女マンガか古代彫刻かっちゅーくらいキレイに整った顔だち。将来楽しみだね。フフフフフフ。リル役の赤ちゃんもちょーめんこかったです。
一見するとただのファミリー向け娯楽映画のようだが、美容整形やダイエットやアンチエイジングなど過激な容姿改造がもてはやされるこの時代に、生まれたままありのままの姿を受け入れてハッピーに暮すという人生観の素晴らしさがメインテーマにもなっている。脳天気かもしれないけど、こういうことは脳天気にいった方が却って伝わるものなのかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿