Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

岐阜県産新米「ハツシモ」で海鮮丼☆岐阜クッキングアンバサダー

2020-11-28 20:59:38 | 岐阜クッキングアンバサダー
昨晩、歯磨きの時デンタルフロスをしていたら、奥歯の銀を被せているのが取れて・・・
朝一に、歯医者さんに電話をして、午前中治療してもらいました
結局、型をとってやり直す事になり、また10日後にもう一度行きます。
東京にいる時でなく、神戸に帰ってきてからで良かった。
 
レシピブログ×JA全農岐阜産とのコラボ企画で、
岐阜クッキングアンバサダーをさせて頂いています。
 
今月は、いろいろ送って頂きました。
岐阜県産新米新「ハツシモ」、前回は炊きたてご飯を味わいました。
今回は、丼に、、、
豪華海鮮を用意してましたから。
 
 
 
 *材料(2人分)
 
新米炊きたてご飯          1合分(ハツシモ)
刺身用ホタテ            特大4個
蟹ほぐし身             大さじ4
いくら               大さじ4
きゅうり              1/3本
刺身醤油              適量
わさび               適量
 
 
 *作り方
 
1、ご飯を丼に入れる。
2、ホタテは、横に2枚に切る。
  きゅうりは、斜め薄切りにする。
3、1の上に、ホタテ、蟹、いくら、きゅうりを盛り付ける。
4、小皿に、わさびと醤油を溶き、3にかけていただく。    


のせている海鮮が新鮮で美味しいのはもちろんですけど、、、

やはり、ご飯が美味しい
 
 
ハツシモは、岐阜県が誇るオンリーワン品種です。
県西部の美濃平坦部を中心に広く栽培されてるそう。
 
名前の通り、晩生品種で初霜が降りる頃までじっくり育てられていたことから
「ハツシモ」と名付けられました。
 
特徴としては粒が大きくさっぱりとした食味をしています。
粒がしっかりしているため、型くずれもしにくく冷めても美味しいのです。
 
冬瓜のスープも、さっぱりして美味しかったです。
 
 
岐阜クッキングアンバサダー
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〜 (かこ)
2020-11-28 22:18:23
watakoさん、本当に娘さんの所でなくて
良かったです
お疲れも出たのかも?
私も、歯は大事にしてますので凄く気に
なりますよ〜
早く治療が終わると良いですね

海鮮丼、ご飯はツヤツヤ、トッピングの
海鮮もとっても美味しそうです(๑・̑◡・̑๑)
返信する
新米は (ぐり)
2020-11-29 07:53:31
やっぱりおいしいですよね
それに海鮮丼
それはおいしくないわけがないと思いますね
返信する
おはようございます (うらら)
2020-11-29 08:51:24
糸ようじ、私も歯科で買ったのですが使いにくくて普通のフロスを使っています。
しかしこれも使い方をあやまり、ぐさっと歯茎を傷つけて血を見ました💦
一生使う歯は大事にしたいですね。

豪華海鮮においしいご飯、最高ですね。
watakoさんのお料理は映えますのでいつもきれいだなーって感心しています。
子供の頃から器用だったんですよね~
返信する
Unknown (ame)
2020-11-29 12:22:30
こんにちは。
歯の被せものとれると厄介ですよね。
でも、すぐにみてもらえてよかったですね。🐦
ハツシモいつも食べております。( ´∀`)
そのパッケージは初めてみました。やっぱり、アンバサダーさんにいくものは上等なのかなあ😃販売元どこかなあ。パールライスでは、なさそうな。。
返信する
かこさんへ (watako)
2020-11-29 19:53:41
こんばんは!

ホント、東京で取れなくて良かったです
いつもの歯医者さんへ、、、
緊急で行ったのですけど、すぐに診てもらえたので。
多分、型を取ったのが次回出来たらはめてもらって、調整して終了だと思います。

検診は、半年ごとなので、、、また、葉書が来てから。

海鮮丼、ご飯が美味しいと
返信する
ぐりさんへ (watako)
2020-11-29 19:55:32
こんばんは!

岐阜県産「ハツシモ」初めて食べましたが、すっかりファンになりました

元々、海鮮類大好きなので、、、
より美味しく頂きましたよ。
返信する
うららさんへ (watako)
2020-11-29 20:00:36
こんばんは!

私も、歯と歯の間が詰まっているので、糸楊枝は入り難いんです。
で、細いデンタルフロスを使ってるんですけど、それでも引き上げる時に引っかかる感じで、、、
被せてるものも、一緒に取れました

8020目指して、定期検診に行ってるんですけどね。

海鮮丼、大好きです。
簡単だし、、、
褒めてもらって、嬉しいです
不器用ではなかったですけど、器用でもないです。
食いしん坊はずーっとですけどね
返信する
aneさんへ (watako)
2020-11-29 20:05:23
こんばんは!

被せたのが、フロスを引き上げた時にポーンと飛んで

金曜日の夜だったので、週明けまで無理かな?と思ったら、土曜日の午前中に診てもらえたので良かったです。

「ハツシモ」いつも食べてらっしゃるんですね。
私は、初めてだったんですけど、、、
JA全農岐阜の物でした
返信する

コメントを投稿