ツモ爺のひとり言~アートフラワー~

人生を少し長く生きた一人としての”私のひとり言”を聞いてください。

知識は老化しにくいそうです

2011年01月30日 16時26分30秒 | ツモ爺のひとり言
 嬉しい話を聞きました、人間は齢を重ねれば老化する場所が多く出てきて当然ながら肉体のほうは加齢とともに動きにくくなってきます、人間の脳の中で体を動かす場所は比較的衰えやすいが脳の中の知識を動かす部分は老化しにくいそうです。ですから情報などを脳に取り込む行為は人間を衰えにくくすると言われてます。

 つまり齢をとっても頭はせいぜい働かせなさい、ということでしょう。しかし、ツモ爺の場合、得意脳(好きな部分)と不得意な部分とは明らかに違います。たとえば計数は苦手ですからなかなか頭に入りません、反対に好きなことは頭にも入りやすいのです。

 ですから阪神タイガースのことなら何でも知ってるという人も好きだから選手の特徴や試合運びに通暁(つうぎょう)しているのでしょう、昔からよく言われている言葉に「得手に帆をかけろ」自分の得意技を伸ばせと言われています。得意脳はしょっちゅう使うから老化しにくいのでしょう。

においゼラニュームさん ツモ爺もカビラが温泉に入っている姿をテレビで見ました、可愛いですね、そして動物も進化するんだと納得しました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿