ツモ爺のひとり言~アートフラワー~

人生を少し長く生きた一人としての”私のひとり言”を聞いてください。

グリーンの爽やかさが目立つアートフラワー

2017年01月03日 15時35分02秒 | アートフラワー

 可愛い花が咲き誇っています、それを支えるようにグリーンの爽やかさが目立ちます

「所ジョージはどう話を盛り上げるか」

 こんなタイトルの話がプレジデント誌に載っていました、話を特に盛り上げるには「さ」「す」「そ」の3語が大切だと言うのです「そ」の「そうですね」は話し手への同意を示す語です、そして「す」の「素晴らしい」は仕事への評価

 さらに「さ」は「さすがですね」は人への評価を表す言葉、この3つの言葉で相手との関係をしっかりつくる、これらのあいづち術に長けた人が所ジョージさん、これを読んでからツモ爺も所ジョージさんのしゃべりを注意深く見守っています

 先日も息子が私の読んでいる本の題名を聞いてきました、それに対してツモ爺の読書は現実には役に立たない本ばかりを読んでいる、つまり好奇心から読む本ばかり、と答えました

 人の行為に関心を寄せるだけで人と人の間隔は、ぐーっと近くなります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿