えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

朗報と、慣らしパート2

2018-01-18 | 118d (F20)
谷垣前幹事長が退院されたという。
待ちに待った退院です。
一介のチクリッシモとして、その後容体がどのように回復しているのか、いつも気になっていました。
前回の選挙で出馬されないと聞いた際、そんなに容体は悪いのかと気を落としたのですが、これほどうれしい事はありません。
ウェルカムバック イタガキさん。

周りの人たちが小うるさいでしょうから、「またチャリに乗ってください」なんて言いません。
元気な姿を見られるだけで、今は儲けもん。
国政に戻って、また頑張ってくださいまし。

さて慣らし。
ハイペースで使い、1000キロを超えた。
2300rpmの縛りを3000rpmに上げました。
たかが700回転でありますが、印象は全然違うのでした。
滑らかな回転を感じやすく、その大排気量を思わせるトルクの厚い加速は絶品である。
ひょっとしたら、120に載っていた1.6Lガソリンエンジンよりも滑らかなんじゃないかと思う程です。
踏み切る様な回転まで上げていないので、その歯切れなどは未知数ですが、新しいものを欲すれば「d」という選択は最高であったと思うのです。
3000rpmまで使うというと、もう普通の運転では何の我慢もありません。
飛ばさないような人ならば、この回転域までしか使わない方もいらっしゃるでしょう。

郊外を沢山走って思い出したのですが、このボディの剛性感が何かに似ていると感じていた。
それは、親戚の持っていた「IS250」である。
しっかりとした塊に、程よくしっかりとした足回りを持つ感覚が非常に似ています。
その塊感だったらゴルフだって凄かっただろうと思われますよね。
しかし全然違うのです。
ゴルフの5、6はしなやかではありませんし、揺られ方が違うのです。もっとダイレクトといえば分かるでしょうか。
かといって、しなやかになったと言われる7にしたところで雰囲気は違うのです。
きっとホイールベースもあるでしょうし、ヒップポイントから前輪までの長さなんかも感覚的に似ているのでしょう。
とにかく、このボディの使い方がいいと思うのだから、ISも室内高があれば好きだったんだと思い返すものです。
しばらくはディーゼル普及に尽力するかもしれません。(笑)
bmwのディーゼルに比べ、他社のディーゼルをどう感じるかレポートしていきたいものです。

タイトル画は、好きな人には良かったですねとしか言いようのない「新型Gクラス」
コメント
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