えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

One-day skiing

2018-01-03 | Weblog
おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、今年はスキーからになります。
元旦の新年会、親戚に軽く日帰りスキーを誘われました。
和やかな雰囲気で飲み交わす中の話でしたので、話半分に聞いていたのです。
よくよく話を聞けば、「明日行こう」とのことらしい。
3本目のワインを空ける頃には皆目もうつろでしたから、そのまま帰宅したところ、ラインで再度誘われたのです。

話をよくよく聞いてみると、親子二人では行きたくないらしい。
ちょっと教えてほしいのだとか、、
まぁスキーくらいしか取り柄のない私ですから「OK」したのです。
この時点で0時。
支度を簡単にして、風呂に入って寝たのが1時。
起きのたのは5時。
5時半に出発し、白樺国際を目指した。
1/2の早朝ですから当然に快調で、路面にはろくに雪がないまま8時前には到着。
せっかくのX5 35dブルーパフォーマンスの4駆性能をしれないのは退屈な程でありました。

予期もしない事でしたので、私のプラチナムCDはベースワックスがべっとりと塗ってある。
これを剥いて、更にワキシングするなんて考えられずレンタルとした。
朝一番のレンタル店に行けば、どんな板にしましょうかと。
上級グレードにはどんなものがあるかと聞けば、センター幅90㎜くらいのものと80㎜くらいのものが有るという。
177くらいとレングスを指定して、昨年印象の良かった90㎜を選択。
ここで更に、メタル入りとメタルなしを選べるという。
2,640円と3,240円(4hの料金です)くらいの違いだったかな、迷わず安い方を選びました。(笑)

朝一番0830 短めのゴンドラを降り立てば、なんと雪が鳴いた!
これは嬉しい誤算でした。
気を良くして滑り出せば、しっかりとしたワキシングによりなかなかの滑り。
ターンの導入も楽に、それなりの安定感もあり楽しめる板でした。
自分の板を無理してもってこなくて本当に良かったと思うのでした。
正直、渋滞を避けるべく午前しか滑らない日帰りならばレンタル代も安いので、この方法がいいと思ったのです。

9時半あたりまでガラガラでしたが、さすがに10時を過ぎると宿泊客たちが集まります。
すると小さな子やレッスンを受けるグループなども出ますから、それを十分な距離を取ってかわすには、ちょっとサイドカーブが大きかったと気づくのでした。
安全に十分配慮できなければ、飛ばす資格はありません。
不測の事態に備えるには、ちょっと大回りで返りが鈍いのです。
混み始めはしましたが12時前まで、レッスンを中心として11本くらい滑れたのでしょうか。
本当は途中一回休みを取った方が良かったと反省。最後の2本くらいは「しっかり踏んで」なんて声をかけながら自分がダレていたのです。
とはいえ快晴の元、とても気持ちの良い初すべりができましたこと、嬉しく思います。

しかし、オチは待っていて、12時過ぎに高速の状態を見ればすでに渋滞が始まっていた。
しかも皆腹も空いている。
まぁ蕎麦でもささっと食べて急ごうと諏訪に乗った時点では、もう渋滞15キロ。。
もうちゃんとした渋滞で、右足がつりそうになりながら渋滞をやり過ごしたのでした。
それを差し引いても、SKIはやっぱり楽しい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする