城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

キャップ革命ボトルマン ボトルフェニックスDX

2022-07-04 21:01:18 | ボトルマン
 キャップ革命ボトルマン 31 ボトルフェニックスDX
 ちょっと間が空きましたが、4月発売のボトルマンDXシステム第一弾商品より4体目のボトルマンDX。
 ビーダマンのファイティングフェニックス発売25周年を記念して、ファイティングフェニックスモチーフのボトルマンが登場。
 商品は、同時発売のコーラマルDXのリカラー、シール違いの機体となりますが、同じフェニックスモチーフということもあり違和感のないデザイン。
 
 
 
 箱
 サイズは他のボトルマンDXと同じ。

 
 機体名表示のデザインがビーダマン風に。ボトルフェニックスを持ったタマゴの姿もいたりで、
 ビーダマンオマージュなデザインが嬉しい。

 
 ファイティングフェニックス25周年のロゴ。

 
 中身
 コアボトル

 

 
 アーマーパーツ

 
 シール
 シールでは名前がファイティングフェニックスに。

 

 

 
 コアボトル
 機能的にはコーラマルDXと同じ。パワータイプのコアボトルです。
 白ベースにポイントで黄色が入る、ファイティングフェニックスに合わせたカラー。
 珍しく、コアボトルにもシール貼り箇所があります。
 
 
 ホールドパーツ。
 右側が青いラバーパーツ。左側が黄色のプラパーツで、スピン効果のあるショットが打てます。
 ファイティングフェニックスがデルタタイプのホールドパーツだったので、こちらもそうであってほしかったですが、
 でも実際キャップ撃ち出すとなるとデルタは無理ありますね。下側とか引っかかっちゃいそう。
 
 
 

 

 
 星獣アーマー
 白いアーマー。組み方もコーラマルDXと同じ。
 
 
 下側から見ると目が目立ちます。

 
 コアボトルとアーマー。

 
 
 

 

 

 
 ボトルフェニックスDX
 令和の時代にボトルマンDXとして蘇ったフェニックス。
 形自体はコーラマルDXと同じですが、カラーやシールの変化で見事にフェニックスの雰囲気が再現されています。
 白の成型色は、箱写真だと純白っぽいですが実物はやや色味がった白色。メタルシールと合わせて高級感のある仕上がり。
 
 

 
 頭部
 突起のある頭部形状は、どちらかというとガーディアンフェニックスっぽいかな。
 フェニックスらしい、瞳の付いた目シール。額の模様もファイティングフェニックスのイメージを残しながらよりシャープになった感じ。
 側頭部にはOSの文字も。ボトルマンなのでOSギア対応してないのに(笑)。でも数字の05(タマゴ?)と読むこともできるかな?

 
 
 頭頂部のシンボルキャップにはビーダマンのロゴ入り。こういうのも嬉しい。
 
 
 ボディ
 グリップタイプの肩アーマーに、締めうち効果のある腕アーマー。フェニックスにぴったりなアーマーですね。

 
 腕アーマー開閉。

 
 背中
 アクアスポーツDXのマガジンなどは取り付けられません。

 
 フットパーツ
 こちらも山部分にシール貼る箇所があります。
 
 
 キャップ
 前述のシンボルキャップと、発射用の青いブレットキャップ。
 本体には青いカラーの要素は一部ラインシール程度だったので、これで青が補える感じ。

 

 

 

 

 
 他ボトルマンDXとのパーツ交換も可能。

 

 

 
 コーラマルDXと
 同型ながら、かなり雰囲気が変わる二機。
 
 
 パーツの交換なんかも。
 フェイス交換すれば、無印コーラマルっぽくなるかなと。できればシールだけ変えればベストなんですけど。
 ボトルフェニックスをベースに、ホールドパーツや一部パーツを交換すれば、アニメに登場したオリジンも作れそう。

 
 手持ちのフェニックスシリーズと
 2代目のバトルフェニックス(の箱)と3代目コンバットフェニックス。
 家探せばファイティングフェニックスのクリア版とガーディアンフェニックスもどこかにあると思うんですけど。
 近年ではクロスファイトビーダマンのスパイク=フェニックスもありました。
 
 
 コンバットフェニックスと
 コンバットフェニックスは五本爪ホールドパーツ。
 
 

 ボトルマンスタート時に限定で出たプロトタイプがいかにもフェニックス的な顔つき、カラーリングだったので、
 プロトにフェニックス的なアーマー付いて一般販売されると良いな~、なんて当時思っていたのですが、実際はDXになってこうした形で発売されるとは。
 アーマーが新規パーツではないのはちょっと寂しいですが、もとのコーラマルDXが同フェニックスモチーフな上、シールなどもビーダマンのテイストを捉えたデザインで、
 このボトルフェニックスDXもフェニックスシリーズの一体としてうまくまとまっている良機体だと思います。
 
 せっかくの25周年なので、ビーダマンのフェニックスシリーズも復刻とかしてほしいですね。なんならタカラトミーモール限定とかでも。
 Eunit時期は買っていなかったので、特にバンガードフェニックスは復刻熱望してます。
 


 過去記事 キャップ革命ボトルマン

 キャップ革命ボトルマン ライフルガーディワンDX
 キャップ革命ボトルマン アクアスポーツDX
 キャップ革命ボトルマン C.C.レオン
 キャップ革命ボトルマン ダブルスパークリングセット
 キャップ革命ボトルマン サーメッツ
 キャップ革命ボトルマン サラファイア&ブラストボス 大討伐セット
 キャップ革命ボトルマン ランダムコレクションVol.01 デュアルゴールド
 キャップ革命ボトルマン スカルピストル
 キャップ革命ボトルマン フウジンブラック
 キャップ革命ボトルマン ライジングミルク
 キャップ革命ボトルマン ワンダーグレープ  
 キャップ革命ボトルマン ギョクロック
 キャップ革命ボトルマン アクアスポーツ
 キャップ革命ボトルマン コーラマル













amazon



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【パチ組み】SDガンダムワー... | トップ | SD戦国伝 絢爛武者絵札集 風... »
最新の画像もっと見る

ボトルマン」カテゴリの最新記事