城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

ビルドモデル 機動戦士ガンダム

2015-01-15 23:26:01 | ガンダム食玩
 ビルドモデル 機動戦士ガンダム
 ガンダム食玩の新シリーズです。
 消しゴム素材で出来たSDタイプのガンダムフィギュア。色分けが細かなパーツ分けで再現されているのが特徴。
 全5種類。すべて初代ガンダムからのラインナップです。

 
 箱 
 中身の判るタイプ。

 
 箱裏 商品の解説やラインナップなど。
 
 
 

 

 

 
 1 ガンダム
 頭身低めのディフォルメ。
 消しゴム素材で出来ているので、全体的に柔らかめな手触り。数センチ上から落とすと少し弾みます。
 ツノとかもシャープに出来てますが、触ってるうちに折ったりしないか心配。

 塗装無しのパーツ分割のみでフィギュアが構成されているのが面白い。色分けも細かい部分以外はほぼ完璧。
 袋の中にはある程度組み上げられた状態で入ってます。
 箱裏写真みたいにパーツバラバラで入ってて、自分で組み立てるような形式でも面白かったかも。


 
 可動は、首、肩、手首、腰、脚付け根が軸回転する程度。
 柔らかめ素材ということで、普通に回転させるとブリンッと軸が折れるおそれも?
 一回抜いて差し替えって方が破損の心配もなくて良いかも。

 
 パーツ分割の例
 頭部はこんなかんじ。
 
 
 目のパーツ付けてないと、ガンダムに瞳が付いたようにも。

 
 頭部はかくかくっとした感じ。


 
 
 

 
 武装はガンダムには付いておらず、別途武器セットが必要。
 ビームライフル 
 サイトも色分けされてます。

 
 シールド
 赤い部分が剥がれやすい。

 
 バズーカ

 
 バズーカ、シールドは背中に装着可能。

 
 二丁持ち

 
 ラストシューティング


 

 

 

 
 2 ジム
 
 

 
 可動などはガンダムと同程度。
 赤いカラーのお陰で、腕の分割がガンダムより細かい。

 
 ビームスプレーガンとシールド
 ジムも武器セットが必要。

 

 

 
 バズーカも持てます。

 
 腰のマウントも。

 
 ガンダムとジム

 

 
 ジムは二体買いました。
 ただ武器セットには一体分の武器しか当然付かないので、手ぶらに。

 
 

 

 

 
 3 シャア専用ズゴック
 ジオン側は水泳部二体のラインナップ。
 
 
 頭部分割
 モノアイガードも細い造形で再現。
 モノアイガード先端はフック状の形状になっているので、分解する時はちょっと注意が必要。
 モノアイは可動しません。

 
 腕の分割
 爪パーツは腕の内部パーツとしての役割もあります。
 肩のジャバラ部分は左右ちゃんと決まっており、軸の太さで判断します。

 

 

 

 
 ジムとシャアズゴがあるとやはり…


 

 

 

 
 4 アッガイ 
 シャアズゴもですが、水泳部はSDばえする可愛いフォルム。
 胴体の濃茶の部分は左右から挟みこんで付けます。
 足の付根は、L型軸なので可動しません。

 

 

 

 

 
 シャアズゴとアッガイ

 
 連邦vsジオン

 
 5 連邦軍武器セット
 ガンダム&ジム用の武器とバギー、六輪バギーのセット
 これがないと、ガンダム&ジムの武器が入手できないという何とも困ったことに。
 セット内容はこれのみで、他のフィギュアに比べると箱が軽い。
 
 
 バギーと六輪バギー

 
 後ろ

 
 MSを乗せるのは無理がある

 
 ぶーぶ
 MSにおもちゃみたいに持たすのは程よい。
 
 
 突然癇癪を起こすシャアズゴ

 
 シールドは両肘に取付可能
 
 
 他商品との比較
 左から、NEXT、コンバージ、ビルドモデル

 
 左からビルドモデルとNEXT

 
 パーツの組み換え
 多少、軸の大きさも違う部分もありますが、パーツの柔らかさもあってか、十分組換できます。

 
 目立ちにくい軸の部分で試してみましたが、ちゃんと鉛筆の字が消せます。これがホントのガン消し。
 丸っこい可愛いSD体型とやわらかな素材で、なんとなく温かみを感じるような?そんな商品です。
 ちょっとパーツの強度が不安な感もありますが…。

 もう第二弾も決まってるようですし、きっちりコレクションしていきたいです。コロコロしたのがいっぱい揃うと楽しくなりそう。
 ただ、売り方としては1BOXに武器セット一つというのはホント勘弁して欲しい所です。
 今回結構スーパー巡りしたしなぁ…。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポケモンセンターメガトウキョー | トップ | パチ組み レジェンドBB 武者... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (朽磨呂)
2015-01-16 01:06:58
>>普通に回転させるとブリンッと軸が折れるおそれも?
んな、消しカス君みたいなw

ラインナップが自分の好みではありませんが、可愛いなぁ。ぶーぶの写真(笑) うむ、ガンダムだけ見付けたら買ってイラストの時に消しゴムとして(やめなさい!)
Z、SEEDやOO辺りまでラインナップが広がったら購入しようかしら。百式とか、欲しい。

他の御三家ポケモンに私もどうも魅力を感じないし、フォッコが一番可愛いですよね。

おお、そういえばガントラの次の弾、キャンペーンに戦国アストレイがいるんですがね。なんと背景にSD騎士ガンダムがいるので、もしかしてもしかすると...。
Unknown (ガトー)
2015-01-16 01:37:28
どうも今晩は、
私も購入しましたが
なんとも割高感や不満なとこが
目立つシリーズに思えます。

SD体系好きの人にはいいかもしれませんが
精密分割は何のためなんでしょうね。

2弾はジオン系で3弾以降のラインナップも
1stからなのか?ガンキャノン、ガンタンク、
ゲルググなどが出てくるのかな。

ただ個人的にはアッガイはコンバージより
こっちのほうがいいですね。
Unknown (サク)
2015-01-16 07:58:01
私はこれイエローサブマリンでセットになっていたのを買いましたが武器を別にするのはさすがにちょっと・・・、せめて追加武器をセットにして欲しかったです。

あとSD具合が今のリアル寄りなバランスではなく、PSのGジェネっぽくて好きですね。
Unknown (クロード)
2015-01-16 12:16:34
前のブログのことですが、あの後、ようやく全国図鑑が完成しました。ただ、幻のポケモンはいくつかゲットしてないですが、過去作で手に入れたミュウやセレビィあと、スクラッチで手に入れたシェイミやケルディオは持っています。
Unknown (SKP)
2015-01-17 22:54:18
コメントありがとうございます。

>朽磨呂さん
うん、ブリンッはケシカスくん意識してました(笑)。
小学生の頃あるあるみたいな感じで、子供の頃を思い出させてくれる漫画なので好きです。

ビルドモデル、ラインアップが初代偏りなのが少し残念ですよね。
百式の金色は、このシリーズだとどういう風に再現されるか気になります。

自分ももう一体追加で買って、消しゴムとして使いきってやりたいと思ってます。
消した後の汚れが、リアルなウェザリングに…はならないかな。やっぱり。

>背景にSD騎士ガンダム
他のCPカードは背景MSもカード化しているし、騎士もやはりカード化期待したいですねぇ。
コマンド買いましたし(1280円でした)、一緒に出撃させたいです。



>ガトーさん
値段、コンバージとあまり変わらないですしね~。
300円以下ならもっと買いやすかったんですけど。
精密分割は、なんでしょうねバンダイの技術力アピールとか…?
少し前に出ていた、木目調プラのライダーマシンみたいな。

ガンタンクは出て欲しいですね。
この体型には似合いそう。



>サクさん
ビームライフルやシールドって基本の武装ですしね。初めから付けといて欲しかったです。
次の武器セットはマゼラアタックが入ってるそうなので、多少ボリューム的にはましになってるのかな。

自分もこのぐらいの体型好みです。
この体型だとガンダムの隈取いらないかなと思ってたのですが、Gジェネ風と考えると
あったほうが良いですね。



>クロードさん
全国図鑑完成おめでとうございます
幻ポケモンは再配布待ちといったところですね。
そういや自分、スクラッチキャンペーンもケルディオまでで止まってます。
これはゴールまではいきたいです。
良い商品ですね (TM)
2015-01-21 18:43:39
初めまして。レヴュー参考になりました。

SDとしてのプロポーションが
Gジェネに近く他のどのシリーズよりも
好みなのですが、残念なのは消しゴム素材…
単純なPVCフィギュアとして出して欲しかった
というのが個人的にあります。
Unknown (SKP)
2015-01-22 00:06:35
>TMさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
PVC版は自分も欲しいです。
消しゴム素材は動かしてると軸や部品の干渉する部分が少しずつ削れていったりもしますし…。
やっぱりPVCのほうが頑丈なんですよね。

ガンダム食玩」カテゴリの最新記事