城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

ビーストサーガ ジップロットマシン ジップビルダー

2013-03-15 22:29:54 | ビーストサーガ
 ビーストサーガ BS-35 ジップロットマシン03 ジップビルダー
 前回のジップコマンドベースと同時発売されたジップロットマシンです。
 今回のはジップビルダー。重機モチーフのマシンとなっています。
 ゼンマイやバネを駆使した自動変形ギミックも勿論搭載。

 
 パッケージ

 

 
 キューブ状態
 他のジップロットシリーズ同様、四角く綺麗にまとまっています。
 前部にヘッドライトやキャタピラっぽいディテールがあったりして、この状態でも四角い乗り物に
見えないこともない?
 キューブ状態でのアームの処理がお見事。

 
 スイッチ
 ここを押すと自動変形がスタート。
 ジップビルダーはマシンタイプのジップロットなので、ゼンマイギミックがあります。その分定価も同時発売の
コマンドベースより高い。

 

 

 

 

 
 スイッチを押すと、サイドのキャタピラがゼンマイでせり出し、それと同時にクローが展開します。
 ショベルがパタンと出てきて変形完了。
 
 

 

 

 
 ジップビルダー
 オレンジ主体のカラーリング。いかにも重機っぽいです。
 前に二本伸びたクローが、怪物の首のようでもあります。

 
 コクピット部にフィギュアが2体搭乗可能。

 

 
 今回付属のミニフィギュア
 左から、エレドラム、ジーダム、ランドモグール。
 ランドモグールは初立体化。

 
 パワークローは開閉可能。

 
 あと、アームの付け根近くに可動箇所が。
 アーム付け根と中間部分も動かせるのですが、この部分にはバネが入っているので動かしてもすぐ戻ってしまいます。

 
 ガブッ

 
 「ぎゃああああ」
 ジーダムが~っ!
 
 
 ボールペンぐらいなら掴ませても大丈夫。

 
 ロックショベル
 可動するアーム付きのショベル。ショベル内に取り込んだものを、ロックしておけます。
 
 
 キャタピラ
 ディテールのみで可動しません。
 底面に小さなタイヤが付いているのでコロ走行が可能です。

 
 オリジナル形態。アームを畳んでブルドーザーっぽく。
 アームがしっかりと固定されないのでふとした拍子でアームが開いたりもします。
 
 
 キューブ形態で既発売のジップロット集合。
 コンテナ風でまとまりが良くて素敵。

 
 陸のジップロットマシン。

 
 ジップビルダーでマジックロットの整理。
 何か自分の中ではマジックロットがエネルゴンキューブみたいな扱いになっているような…

 
 基地と絡めても良いですね。

 
 建機ってことでトミカの建設現場と。
 プラスチックボールを土砂に見立てているのですが、ジップビルダーのクローはこのボールも掴めます。

 
 ブルドーザーでガーッと。

 
 意外とミニフィギュアとピッタリのサイズで、絡めて遊ぶのに良いかも。
 クレーン部分のリアルな人間のイラストがちょっと違和感あるのですが。


 
 
 個人的に、同時発売のコマンドベースと比べると最初はどうも微妙な印象だったのですが、付け根近くの
可動箇所でアームの角度が変えられる事に気付いてからは、クローの掴み遊びも様になるようになり、遊びの
幅も広がった感じで一気に印象が良くなりました。
 
 これでジップロットシリーズは4つ目。基地があって、数も増えて…、となると一気に遊びの楽しさが
増していっているシリーズです。
 最初はおまけ程度に思っていたミニフィギュアも数が増えると賑やかで、実に良いのです。

 過去記事 ビーストサーガ ジップロットシリーズ

 ビーストサーガ ジップロットベース ジップコマンドベース
 ビーストサーガ ジップロットマシン ジップスカイダー
 ビーストサーガ ジップロットマシン ジップランダー

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーストサーガ ジップロット... | トップ | ユニコーンガンダム(ユニコ... »
最新の画像もっと見る

ビーストサーガ」カテゴリの最新記事