城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

MICRO 仮面ライダー鎧武

2014-07-10 20:50:39 | 特撮おもちゃ
 今回のは、これまで記事にしてきたものの中で最も小さいかも。
 バンプレストのプライズのMICRO 仮面ライダーシリーズです。全高約1.5cm程の極小フィギュア。
 平成ライダーのフィギュアが出ていて、今回は鎧武を入手しました。
 それと、雑誌フィギュア王付録のジンバーレモンアームズも入手。
 
 
 まずは、オレンジアームズから
 パッケージ  
 ブリスタータイプのパッケージ。フィギュアそのものより台紙の方がはるかに大きい。
 台紙はメタリックタイプ。

 

 

 
 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ
 ちっちゃい。吹けば飛ぶよな小ささ。1.5cmでフィギュア王によれば大体1/144cmぐらいになるみたい。
 この小ささでもフルカラーで塗装されています。塗装というより、表面にプリントしていると言ったほうが良いのかな。
 ガシャポンのDGシリーズも、立体にプリントしているとかそんなことを言っていたような覚えがありますが、それに近い技術?
 ただこのプリント、個体差でズレが結構あるようで、このオレンジアームズも表側が右に少しずれていました。
 胸のオレンジ色や脚の模様でずれているのが分かります。

 
 あまりに小さいので、ウチのカメラのレンズではあまり寄れなかったので、今回はトリミングを多用してます。
 トリミングしてないとこんなかんじ。余白が大きい。

 
 ジンバーレモンアームズの台紙
 雑誌付録といえど、パッケージも一般品と同様。

 

 

 
 仮面ライダー鎧武 ジンバーレモンアームズ
 こっちの方がプリントの細かさとかはわかりやすいかも。


 
 ものさしを横において
 約1.5cm。

 
 MG Vガンダム付属のウッソと一緒に。
 1/100ウッソと並べてもまだ小さいぐらいなので、やはり1/100よりもっと小さいフィギュアのようです。

 
 スケール的には1/144ガンプラとのほうが合うかな。

 
 手のひらの上に

 
 コンパチシリーズをもしリアルスケールで再現するとこれぐらいの大きさ比になるわけで、こんなでかいのがウロウロする中を戦うのは
 さすがのライダーでもかなり怖そうな。
 ウルトラマンとかもっと大きいし。

 
 缶コーヒーのおまけについてたカプセルトミカと

 
 くまもとカプセル紀行のドーム型ホテルと

 
 アクションフィギュアに持たせると、フィギュアがおもちゃを持ってるような感じ。
 
 
 66アクションと
 66の体型のせいか、異様に子どもっぽく見える。
 はじめの画像に写ってるのもこれ。

 
 食玩のシルバニアと合わせたところ。
 ミニシルバニアフィギュアより小さい。


 ジンバーレモン付属のフィギュア王には、ラインアップやこの小さいフィギュアの彩色工程や活用法なんかも載ってるので、
 MICROシリーズの解説としてもなかなか。
 フィギュア王にも載ってましたが、Nゲージ用のストラクチャとかと絡めるとかなり良さそうです。昔色々持ってたのに、
 どこに仕舞ったかな…?

 このシリーズ、発売前の情報で気にはなってたんですけど、実際出てるのに最初一週間ぐらい知らなかったので、店で見た時には
 もう半分ほどのライダーが品切れ状態でした。
 台紙含めてもさほど大きくないし重くもないのでゲーセンでもあっさり取れるのかと思いきやそうでもなくて、一個取るだけでも
 500円ぐらいかかりました。
 今月登場の昭和ライダー編は万全の体制で臨みたいところです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガシャポン戦士NEXT 戦国伝 ... | トップ | 元祖SDガンダム 新荒烈駆主 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (朽磨呂)
2014-07-10 23:00:04
ウッソくんでにやっとしてしまった(笑)
私は批評ばっかでしたが、他の大きなフィギュアと絡めて遊べる点は評価に値しますね。見ていて面白かったです。
あと、雑誌の奴は景品と同じ状態で入ってんですね。知らなかった。

テッドの話ですが、やったねタエちゃんってあるじゃないですか。

テッド「やったなタエちゃん」

とかいう二次創作の文章がちょっと面白かったです(笑)
Unknown (SKP)
2014-07-12 21:01:37
>朽磨呂さん

コメントありがとうございます。

このシリーズは、やはりこの大きさのライダーフィギュアというのが大きな強みだと思うので、
色々絡めて遊べるのは良いですね。
付録のは、あのケースがないとほぼ確実に無くしそうだったので、ケースもちゃんと付いてて良かったです。

タエちゃんの熊ぬいぐるみ、もしテッドだったらかなり頼もしそうな(笑)。
コロちゃんと違ってちゃんと普通に生きてますしね~。
Unknown (朽磨呂)
2014-07-13 00:59:01
タエちゃん知ってたんですね(笑)
お察しの通り、テッド(と、おかげで逞しくなったタエ)のせいでオジサンの方が振り回されてました。あれ、漫画で見てみたかった(笑)

そうだ、マシューは「しろくまのマシュー」ではなく「子ぐまのマシュー」だったんですね。いやはや、失礼しました(苦笑)
Unknown (SKP)
2014-07-14 23:22:59
>朽磨呂さん

タエちゃんまでたくましくなってるとは(笑)。テッドさまさまですな~。
おっさんに頼らずとも、もうテッドの稼ぎだけで自活できそう。

マシューは、まあ、白いこぐまだし…ってことで、しろくまと呼んでも差し支えないかと思います。

特撮おもちゃ」カテゴリの最新記事