しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

2023年33杯目/さっぽろ『銀座 篝 札幌店』

2023-03-30 22:40:45 | 札幌のラーメン

プロ野球開幕!

札幌はこれでもかというぐらい日ハムと新しい球場のエスコンフィールドのニュースが流れてます。

我がタイガースのことはまったく放送されません!

さすが札幌!!

 

 

ちょっと違った感じのラーメンが食べたいぞと思いまして、

こちらのお店を見つけました!!なんか懐かしい!!

 

『銀座  篝 札幌店』!!

いやあ~~、札幌でも『篝』が食えるなんて。
いま日本全国にあるんだね。フランチャイズなのかな。

銀座の『篝』といえば常に行列の人気店。
こちらは待ちなしでした。
場所は大通りと札幌の間。地下通路内にあります。

『篝』は鶏白湯で有名なお店ですね。
やっぱり鶏白湯かな~~と思いながらも、今回は汁なしにしました!

うわ!!なんか懐かしいビジュアルです!

こっちに来てから油そばとか汁なしをほとんど食べてない気がしますね。
メニューにもないお店が多いですし。
やっぱりラーメンなんかな。

こちらの汁なしですが、まあ見事なぐらいにイメージ通りで美味い!!

太麺に濃いめのタレ、ピンクチャーシューと鶏チャーシュー、卵黄、

カンペキですね。ハズレなし。

もっとジャンクな感じも欲しいなと思いつつ、これはこれで感謝の一杯でした。

次は鶏白湯をいただきに来ます!

ごちそうさまでした!

 

『銀座 篝  札幌店』:★★★.5


2023年32杯目/すすきの『SAPPORO NOODLE零』

2023-03-28 22:24:26 | 東京都江戸川区

そーいえば載せてなかったかも

すすきの!

これはまさにすすきのの交差点のとこ。

オトナの街だ!!

札幌駅から、一番の中心地である大通までは歩いて10分ちょい。

大通から一番の繁華街であるすすきのまでは10分弱かな。

 

 

会社帰り。どこかに行こうとしたものの閉まってたんだよな。
なので、近くに見つけたコチラに飛び込みました。

 

『SAPPORO  NOODLE零』!!

場所はすすきの、というか狸小路ですね。

観光客や外国の方を意識しているお店な印象です。
メニューが外国語対応していたり、店名がそれっぽいお店はそのあたりを意識してるんでしょうね。
そらそーだと思うよ。むちゃくちゃ来てるからね。
これからあったかくなるともっともっと増えるんだろうな。
どんどん来てくれ。札幌が活性化するのはいいことです。

カウンターに座って味噌ラーメンを。

 

 

うん。オーソドックスな味噌ラーメンです。

おお~~麺も見事に札幌味噌ラーメンのそれ。
もうこれ食べればクリアですよ。
味もしっかり美味しい。
コッテリ目の味噌スープにちぢれた細麺、
もやし、ネギ、メンマ、チャーシュー、これがオーソドックスな味噌。
いやでも、これフツーに食べてるけどさ、
東京だとそんなにないからね。ラーメンって土地柄が出るなとつくづく思います。

もっと色々食べ歩きたいですね。

 

すすきの『SAPPORO  NOODLE零』:★★★.5

 


2023年31杯目/大通『サッポロラーメン赤星』

2023-03-27 21:31:38 | 札幌のラーメン

もうすぐ3月も終わり。
いまんとこアップしてないラーメンも含めると40杯ぐらいかな。
やっぱり転勤と引っ越しがあったのでペースが遅いね。
あと夜も飲み会とかが増えているのもあるかな。
このままだと年間160ぐらい?200杯はいきたいけどな~。

 

この日は飲んだあと、歩いて帰ってる途中に入ったお店です。

『サッポロラーメン赤星』!!

ここね、帰りがけに見ると、いっつも並んでるんですよ。
この時はまさかの待ちナシだったので、おおチャンス!と入りました。

店内はカウンターのみ。ほぼ満席ですね。
ラーメン500円!?
安っ!!
だからいつも並んでるのか。今どき500円のラーメンなんてそう見ませんよ。

塩にしてみました。

 

ほほ~~~

なるほどね!
飲んだ後にピッタリのラーメン。
スープも軽めで麺もピロピロでいい感じのチープさ。
なるほどなるほど。
サラっとすぐに食べれて〆にピッタリです。
ラーメン単体ではちょっと物足りないかもしれませんが、
これはこれでニーズに合った一杯だと思います。
価格とともに行列ができているのも納得です。

 

あったまってそのまま歩いて帰りました。

 

『サッポロラーメン赤星』:★★★


北海道大学を散策してきました

2023-03-25 09:53:26 | 札幌

雪も解けて一気にあったかくなってきました。
ついこの間まではこんなだったのに

今はフツーの街並みになってます。

この前チャリで札幌の街を走ってましたら北海道大学のところを通りましたので、
中に入ってみました。

広っ!!

とにかく敷地がとんでもなく広くて驚きました。
ワタシが通った学校もまあまあ広いと思っていましたが、
ちょっとレベルが違う広さでしたね。
この写真はイチョウ並木かな。
秋にはとてもキレイとのこと。ものすごい真っ直ぐで長いです。

中はチャリでないと移動できませんね。ほとんど街でした。

グルっと回ってみたら、またすごい並木道を発見しました

ポプラ並木のようです。

スゲーー。。こんな真っ直ぐで長い並木道、見たことないわ。

いつの季節がいいんだろ。夏なのかな冬なのかな。

富良野も夏はもちろん素晴らしいけど、
冬の、一面真っ白な雪景色の中にポツンと木がある風景も美しいんですって。
たしかに検索してみたらとても幻想的で、これは行ってみたいですね~~

北海道は四季がきっちり分かれていて、それぞれの季節にいいところがある。

素晴らしい!!次の季節が楽しみです。


2023年30杯目/すすきの『喜来登』

2023-03-23 22:54:47 | 札幌のラーメン

季節がよくなってチャリを解禁したら行動範囲が一気に広がりました。
札幌の中心街は坂がほとんどないんですよね。
ずっと平坦でラクちんです。
いろいろ回ってみようと思います。

 

さて、この日はた狸小路にあるコチラへ。

『喜来登』!!

ここは人気店ですね。有名なお店です。
行列レーンがセットされていることからも、いつも行列ができてるんでしょう。
この日は閉店間際だったので待たずに入れました。

店内は有名人の色紙がギッシリ。
カウンターとテーブルのお店。

必殺の味噌ラーメンです!!

ネギが多いでしょ。
こちらのお店はネギがデフォルトで山盛りなんですよね。
これでも少な目にお願いしました。

いただきます!!

ほほ~~見た目よりもライトな感じです。
もっと重いタイプかと思いましたが。

いわゆる札幌味噌ラーメンってヤツですね。
ライト目ですが味噌感はしっかりあってちょっと甘い。
最近はこれに一味を入れるのにハマっています。
ちなみに北海道では、唐辛子や一味を「南蛮」と呼びます。
麺はチロチロのタイプでこれが美味いんだよなあ。
なんだろね。この美味さ。
東京ではあまり食べれないです。はい。

うん。さすがに有名店だけあって、ハイレベルな味噌。

うまかった!

 

そして、歩いて帰る!!

 

すすきの『喜来登』:★★★★


wbc優勝スゲー 2023年30杯目/南郷7丁目『らーめん心繋』

2023-03-22 22:03:22 | 札幌のラーメン

まさに大谷のための大会でしたね。気迫も熱量も1番でした。

大谷はこれまでチームでビッグタイトルとってないので、

勝ちに飢えていたんでしょうね。いい大会でした。面白かった。

 

 

お店の外観を撮り損ねてしまった。

 

南郷7丁目の『らーめん心繋』!!

ラーメンはすすきのにたくさんあることに加え、
大通の東側のエリアにもけっこうある気がしてきた。

こちら『らーめん心繋』は、この前の味噌ラーメン『玖』と同じ並びです。

生姜醤油です!!

おお~~いい感じ。

いただきまーす

ああ!いいじゃん。
生姜がきいた醤油は少し甘みを感じます。
なんか久しぶりな感じがするなあ。この手の醤油ラーメン。
麺は中くらいの太さ。もうちょい低加水の方が好きですが、ままよし。
チャーシューもトロトロタイプで美味しいです。

今度はチャリで来てみようと思います。
家から8キロぐらいだから、大森から浜松町のイメージ。

ごちそうさまでした!!

 

南郷7丁目『らーめん心繋』:★★★.5


wbcスゲー 2023年29杯目/すすきの『ふじ屋NOODLE』

2023-03-21 15:21:48 | 札幌のラーメン

今朝のwbc準決勝はさすがにしびれたね

負けかなーと思って最終回見ないでラーメン食いに出ようかと

思ったんだけど粘ってよかった。

サヨナラ勝ちってのはサッカーにはない野球の魅力よね。

 

 

札幌はだいぶあったかくなってきました。
今年はホントに雪が少なかったみたいです。
気温は10℃ぐらいだから東京の2月末ぐらいですかね。
こっちに来て学んだのは、寒さは足元と下半身をカバーすることが大事ということね。
クツがブーツでお尻まで隠れるコートを着ることでしっかり防寒されることが分かりました。

 

この日は会社の帰りにコチラへ!!

すすきのの『ふじ屋NOODLE』!!

場所はすすきののラーメン横丁の中。
観光地ということもあり、到着したときには6~7名並んでました。
外国の方も多かった。
25分ぐらい並んで頼んだのは、味噌!!

 

いただきます!!

 

うーん。うまいな。
少しトロみがあって味噌感が強いタイプ。
ボリュームもしっかりあって満足感高いです。
札幌で食べる味噌ラーメンはホントに美味しい。
お店によってちょっとずつ違うことも分かってきた。

そして、歩いて帰る!!30分!!近っ!!

 

すすきの『ふじ屋NOODLE』:★★★.5


定山渓に行ってきました

2023-03-19 16:32:24 | 札幌

この週末は定山渓に行ってきました。

近場から着々と。

定山渓は札幌からバスで一時間。

こんな近いところに温泉があるなんて素晴らしすぎるとしか言いようがない!

ここね。

もう少し行くとルスツとかニセコですがそれはまた今度。

 

定山渓はそれほど大きな温泉郷ではありませんでしたが、自然はやはり素晴らしかった

 

 

 

 

空気がちょうどいいヒンヤリ感で気持ちよかったです。

 


2023年28杯目/西線8条『らーめん てつや 南7条本店』

2023-03-16 23:09:11 | 札幌のラーメン

東京は桜が開花したの?

こっちの開花予想は4月25日だって。

ゴールデンウィークの頃に満開かも。それはそれでいいね。

 

 

たしかこの日は風が強くてですね。

すすきのラーメン屋に振られて、そこから歩いてこっちに来たと記憶しています。

すすきのから10分~15分ぐらい、
最寄りと言えば市電の西線8条でしょうか。
とにかくもうどこも近いんだから。

 

『らーめんてつや』!!

ワタシが到着したときは、まさかの待ちが発生していまして、
店内を覗くと外国の方の団体さんが・・
ついてねえ。こういうときもある。黙って待つのみ。

20分ちょっと待って店内へ。
カウンターのみです。

醤油を!!

背脂チャッチャっぽいね!!
そして味が濃くてコッテリしている!
むちゃくちゃ美味い!

これね、昔流行ったラーメンの天鳳だっけな、
一三五ってラーメンに似てるなと思いました。
なんだっけ、カタメとコイメと油多めをイチサンゴってオーダーするんだよね。

ライスともピッタリです。

ここで気づいたのだけど、札幌のラーメン屋さんってライスが美味しいのよね。
北海道はデフォルトでお米が美味しいの??

と調べてみたら、あるデータでは新潟、秋田に次いで北海道3位じゃん。
なるほどね。だから美味しいんだ。

東京はね、正直言ってライスはお店によって差があります。
ちゃんと意識しているお店はお米もいいんだろね、美味しいです。
『飛粋』なんてむちゃくちゃ美味しいんだから。
だけど、特に家系ではコメが残念なお店ってけっこうあります。

それと比べると札幌のラーメン屋はライスが美味い気がしますね。

 

西線8条『らーめんてつや』:★★★★


2023年27杯目/西18丁目『旭川らーめん むら山』

2023-03-15 22:57:28 | 札幌のラーメン

ちなみに、札幌に来てからというもの、
訪問したのに閉まってた率はかなり高いです。
たぶん半分以上は閉まってると思う。
これはね、雪のシーズンだからか分からないけど、
公表時間よりも早く閉めてるお店が多いんですよね。
20時までやってるはずなのに、19時で閉めちゃうとかね。

こちらもそんなお店で、2回目のトライでした。

 

西18丁目の『旭川らーめん むら山』!!

この時は2月26日だから、まだガンガン雪降ってるね。

西18丁目と、我が最寄り駅ではあるのですがちょっと歩くので、
大通あたりから来るには市電の西線6条の方が近いかも。

店内はカウンターとテーブル席。
しょうゆにしました!!
珍しく、味と油の量を聞かれたので、濃いめの多めにしました。

おおっと。これは。。
なにやら雰囲気のあるラーメンで、美味いラーメンのオーラを発していますね。
ワタシはこのオーラにはけっこう自信を持っていまして、
これを感じたときは間違いなく美味しいです。食う前から分かる。

 

いただきます!

 

ほらね!もうすんごい美味いし。なにこれ。
こんなの家の近くにあるの?
スープは醤油と豚骨も入ってるのかな。
油も増しているのでこってりしていてホントに美味しい。
とにかくスープがいい。
麺もちぢれた細麺で好きなタイプ。

いやあこれ、うまいわ~~。
旭川ラーメン自体はもっとあっさりしたものだったと思うけど、
これはパンチがあっていい。
塩とか味噌も食べてみたいですね。
家から歩いて10分ぐらいなのでまた行かねば。

またまたいいお店を見つけてしまいました。

 

西18丁目『旭川らーめん むら山』