しんぺーがラーメン食べてます~再び東京編~

しんぺーが再び東京でラーメンを食べ歩いてる様子を綴ってます

2023年28杯目/西線8条『らーめん てつや 南7条本店』

2023-03-16 23:09:11 | 札幌のラーメン

東京は桜が開花したの?

こっちの開花予想は4月25日だって。

ゴールデンウィークの頃に満開かも。それはそれでいいね。

 

 

たしかこの日は風が強くてですね。

すすきのラーメン屋に振られて、そこから歩いてこっちに来たと記憶しています。

すすきのから10分~15分ぐらい、
最寄りと言えば市電の西線8条でしょうか。
とにかくもうどこも近いんだから。

 

『らーめんてつや』!!

ワタシが到着したときは、まさかの待ちが発生していまして、
店内を覗くと外国の方の団体さんが・・
ついてねえ。こういうときもある。黙って待つのみ。

20分ちょっと待って店内へ。
カウンターのみです。

醤油を!!

背脂チャッチャっぽいね!!
そして味が濃くてコッテリしている!
むちゃくちゃ美味い!

これね、昔流行ったラーメンの天鳳だっけな、
一三五ってラーメンに似てるなと思いました。
なんだっけ、カタメとコイメと油多めをイチサンゴってオーダーするんだよね。

ライスともピッタリです。

ここで気づいたのだけど、札幌のラーメン屋さんってライスが美味しいのよね。
北海道はデフォルトでお米が美味しいの??

と調べてみたら、あるデータでは新潟、秋田に次いで北海道3位じゃん。
なるほどね。だから美味しいんだ。

東京はね、正直言ってライスはお店によって差があります。
ちゃんと意識しているお店はお米もいいんだろね、美味しいです。
『飛粋』なんてむちゃくちゃ美味しいんだから。
だけど、特に家系ではコメが残念なお店ってけっこうあります。

それと比べると札幌のラーメン屋はライスが美味い気がしますね。

 

西線8条『らーめんてつや』:★★★★

この記事についてブログを書く
« 2023年27杯目/西18丁目『旭... | トップ | 定山渓に行ってきました »
最新の画像もっと見る