しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

黄金週間スタート

2011-04-29 21:33:10 | Weblog
誰が名づけたかゴールデンウィーク。
今年はその名の通りゴールデンなカレンダー。

そんなゴールデンな初日ですが、ワシはダラダラと過ごしてしまった。。

テレビで野球観戦してたら、
久保がテンポよく投げすぎて、21時前に終わってしまった・・
勝ったからいいようなものの。

ゴールデンウィーク後半はけっこう忙しいんだけどな。
阪神戦とか阪神戦とか阪神戦とか。

さて、明日は何をしましょうか。

温泉でもいってこようかな。

若手ではないのだ

2011-04-26 22:59:04 | Weblog
あーーー疲れた。
まったく毎日毎日いろんなことが起こるね。

今日はウチの部の若手による新人歓迎会でした。
しかし・・オイラ呼ばれず。。
もう若手ではないらしい。。


たしかにそうか。
もう立派なオッサンですからね。
それだけ年もとったし、年次も上がった。

それに伴って、間違いなく大変なことも増えています。
今までは下なんてほとんどいなかったけど、今はそうじゃないですからね。
でもって、彼らのミスはイコールのワシがダメってこと。
マジかーーーーと思っても、すなわちワシがダメってこと。
そして、それを上から怒られる。

でも、それを言う上も、その上から怒られている。
その上もそのまた上から我々の知らないところで怒られてる。
そーやって上っていくと、最後はトップまで行ってしまいます。

組織っておもしれーな。
アホくさとも思うけど。。


いろいろ思うところが多いこの頃だよ。
感じて、反省して。一方でふざけんなーとも思い。


しかし!
このモヤモヤを明日への活力にしたろうと思うので、
ワシは寝ます!

連休まで突っ走りまーす

水道橋『麺喰屋 澤』

2011-04-25 21:57:59 | ラーメン
さて、先週の金曜日に引き続き今日も闘いでした。
明日にはケリがつくのかな。
でも、その後は他の後片付けがまだまだ残っています。
あと少しで連休なので、そこまで突っ走ろうと思います。


先週のラー活です。

お店は水道橋の『麺喰屋 澤』。
こちらはどこかに本店があって、こちらは水道橋店。
有名なお店なんですよ。
さっそく行ってきました。

水道橋の東口を出て、白山通りを神田方面へ歩くこと4分ぐらいで到着。



ラーメン+とっぴんぐ全部。




おっと。ウワサどおりうめーじゃねーか。
トロみのあるスープは醤油ベースで魚介風味。
でも、魚介は強すぎず後味はすっきりしています。
個人的には好感が持てるスープかと。
麺は太め。食べ応えあります。しかも大盛りが無料だった。
トロみのあるスープによく絡んで、ズルズル食えます。
チャーシューもスモーキーで肉厚。これウマイです。
メンマ、レンソウ、味玉はまあ、フツーかな。
でも、なかなか惹きつけるスープで、けっこう飲んでしまいました。

ふむふむ。支店とはいえ、しっかりとクオリティを維持している気がしました。
丁寧でしたよ。はい。

このところ水道橋は何気に激戦区になりつつあります。


水道橋『麺喰屋 澤』:★★★.5(キビシメに)


さーて、明日の闘いに備えて早く寝るべっと。

春です。春。

2011-04-24 21:53:19 | Weblog
実に素晴らしい春の陽気漂う日曜日でした。

先週は、これでもかというほどにトラブルが勃発しましてね。
金曜日も12時まで会社にいたりして。
誰のミスでもないので皆で乗り越えるべく頑張ってました。
でも、結局どうなるかはわかんね。フタが開いてみないと。

そんなわけで、この週末は気持ちと身体の回復に充てました。
いちいち引きずってられねーです。

とはいえ、今日はあまりにもいい天気だったので、
ちょろっと外に出ました。
行く先々で見つけた春の景色をパチリと撮りましたのでアップしますね。

場所は想像してみてください。


サクラも散り鮮やかな緑が。



陽射しが眩しいです。



ここどーこだ。



わかりますかねー。



花もたくさん咲いてました。








あ。それともう1つ。
今日は競馬の皐月賞が行われたんですね。
ワタシは自分がPOGで応援する馬を中心に、
5頭の3連複ボックス10点買いで臨みました。
そしたら見事に的中したじゃねーかーーーーーー!!
しかも、けっこうな高配当じゃねーかーーーーー!!
もっと驚くべきは、選んだ馬5頭が1~5着に入ったこと。
これはけっこうスゴイことだと思いますよ。


さて、寝る準備を。

負けた・・

2011-04-21 21:50:31 | Weblog
負けた・・
新鋭・澤村に見事にやられました。
まったく打てませんでしたね。
今年のタイガースはなんせ打線が話になりません。
あれじゃどれだけピッチャーが頑張っても勝てないぜ。
これで開幕3カードが終了。
4勝4敗1分か?
イマイチすぎる。。


先日、BOOWY再結成の話を書きましたが、
布袋と松井ツネマツがブログに書いてましたね。
とても残念そうでした。
でも、ホントにできないのかな。
いいじゃん、4人でやろうぜって言えば。
事務所の問題とかいろいろあるのだろうか。
ワタシは、たった一日でも、あの4人が同じステージに立つ姿を見てみたい。
BOOWYに感動して聴き始めた頃にはもう解散してたからね。
ちょっとしたユメにみたいなもんです。


昨日はトラブルが勃発して、結局会社を出たのは23時。
何やら疲れました。
疲れたときは、これでチャージします。

まず、これ。



左側は朝会社で飲みます。右は寝る前に飲むと疲れが残りにくいみたい。
そして、朝メシ食いながらこれで身体を起こします。



すっぱくてシャキっとする気がします。
これで午前中を乗り切って、昼メシ食った後はこれ。



ドーピングです。
ただのリポDではなく、スーパーです。
コイツで夕方までフルチャージ。




今年最初の伝統の一戦!!

2011-04-19 22:19:35 | Weblog
でした。

しかも、甲子園で。
特に予定もなかったので、帰ってテレビ観戦しました。

甲子園での今年最初の阪神巨人戦は、やっぱりすごい盛り上がりでした。
テレビでも十分伝わってきましたね~。
たまらんです。はい。
早く野球観戦に行きたくなりました。

しかも、先制、同点、追加点、同点、延長、
そして、新井さんがつないで、新井さん弟が決めて奇跡のサヨナラ勝ち!!
しっかし、たまらんな~~~。
途中リリーフ陣がイマイチで苦戦はしましたが、
結果的には劇的な勝利となったので、明日につながる一勝でしょう!
そして、まさに今、新井さん弟のヒーローインタビューが始まりました。
いや~素晴らしい。ホントに素晴らしい。
今日はこのまま勝利の余韻にひたろうかと思います。


そういえば、氷室京介が6月に東京ドームでチャリティーライブを行うのですが、
全曲BOOWYの楽曲を演奏するとの内容が発表されました!
・・これはちょっとスゴイことですよ?
ただまあ、他の3人のメンバーの受け止め方は様々だったようで、
ヤフーにニュースが出ていましたね。
たしかに、氷室京介とはいえ、全編BOOWYの楽曲ととなると、
実質BOOWYのライブです。
氷室のライブでBOOWYの曲を演るのとはワケが違います。
BOOWYとなると、布袋は欠かせませんよね。
むしろ他の人間がギターを弾くなんて想像できません。
Bad Feelingとかどーすんだ?
あのリフは布袋しか弾けないと思うのだが。

せっかくやるんだから、4人で復活してもらいたいよな~。
と、日本全国の人が思っていることでしょう。


それにしても、やっぱり野球はいいな。
いよいよ熱い季節が始まった感じです。

大井町『武術家』&高円寺『つけめんTETSU102サクラサク』

2011-04-18 22:32:27 | Weblog
たまってるラー活をパパっと。

まずは大井町の『武術家』。
大井町にまた新たな家系ラーメンができたとのことにて、
会社帰りにいってきました。

駅をマック側に出て、ひたすら線路沿いを左に歩いていくと見つかります。


どうやら同じく大井町にある『武蔵家』の系列みたい。
とりあえずラーメン(カタメ)を。



ふむ。スープはトンコツの濃厚さがよく出ていますね。
デフォで少ししょっぱめなので、カタメだけでいいでしょう。
武蔵家よりはデキがいいと思います。
でも、武蔵家も最初は美味かったんだよな。。
この味をキープしていただきたい。
また、落ち着いたところでチェックしに行ってみたいと思います。

大井町『武術家』:★★★.5



続いて、高円寺のラーメン横丁にある『つけめんTETSU102サクラサク』。
こちらも会社帰りに寄ってみました。



空いてました。

つけ麺のクロを。
クロってのはマー油みたいなのがトッピングされるようです。
それがコチラ。





うん、フツーーーーーにウマイです。
もうこの手のつけ麺には慣れすぎてしまいましたね。
間違いなく標準以上で美味しいんですけど、それ以上の感動がありません。
ま、しょうがないよね。
これだけ豚骨魚介つけ麺のお店が溢れてしまうと。
個性を出せという方がムリです。
比較的夜遅くまで開いてますし、今では空いているみたいなので、
このあたりでターゲットにフラれた時のセカンドプランとしては、
十分役目を果たしてくれるでしょう。

高円寺『つけめんTETSU102サクラサク』:★★★.5

2011年26杯目、27杯目

休養できたのだろうか

2011-04-17 21:23:35 | Weblog
どーも疲れが抜けなくて。
このところ体にチカラが入りにくいです。
特に会社では。
気になるのは、あまり寝れてないことね。
いや、ワタシはいつも皆さんが驚くほどに早寝なので、
睡眠時間としては大丈夫なのでしょうが、
その中身がイマイチしっくりきません。とにかくすぐに目が覚める。
毎晩、寝てから朝まで一度も起きないなんて、まーないですよ。
でも、これってフツーのことなのか?
他の人が分からんから何とも言えませんが、
ああ~よく寝たな~という日はありませんね。
よく眠る方法を知っている方は教えてください。

さて、この週末はですね、
昨日はライブいったでしょ。
その前に走ること7キロ。
今日は午後から美容院行って、
ファイテンショップで新しいアイテムを購入して、夕方から走ること8キロ。
翌日に疲れを残さないようにと、土日で分散してみた。
で、このブログを書いたらお風呂入って寝る と。


ワタシはこんなでしたけど、皆さんはどういう週末を過ごしているのかな。
何が楽しくって何がハッピーで、何がつまんなくって何がイマイチなのか、
その価値基準は様々だけどね。
人は本当に好きなものにしか本当に一生懸命にはなれんのだ。

次のステップへ。

森重樹一『WIRE SOUL TOUR』

2011-04-16 23:11:13 | Weblog
に行ってきました!!
場所は、新宿ロフト!
ライブハウスです。



いつも同じことを書きますが、
彼はワタシが中学生の頃から大好きなアーティストで、
ワタシが大人になった今も、
変わらず音楽を続けてくれていることが何よりもウレシイ。
アルバムを出したりライブをやってくれることが宝物です。


今日もサイコーでした。

叫びすぎてノドが痛い。

でも、胸が躍ってココロが揺れたぜ。




東京ラーメンストリート『七彩』

2011-04-14 22:57:19 | Weblog
4月8日(金)、ついにオープンしました!
東京ラーメンストリートの第2弾です。
今までは、六厘舎、けいすけ、むつみ屋、ひるがおの4店舗だったのですが、
今回新たに、
『七彩』『ほん田』『斑鳩』『ジャンクガレッジ』の4店が加わりました。
はっきり言って、これはなかなかすごいメンバーです。

『七彩』は、都立家政の名店で、喜多方ラーメンがベース。
かなり評価が高いお店です。
『ほん田』は、言わずと知れた東十条の名店。
このブログにも何度か登場しています。はっきり言ってチョーウマイです。
『斑鳩』は、九段下の有名店。過去に天下を取ったお店です。
『ジャンクガレッジ』は、最初は大崎の六厘舎の近くにあったのかな?
今はわかんないけど。G系のお店です。

このメンバーが加わった新・東京ラーメンストリートは、
メンバー的には都内でトップのラーメンフードコートでしょう。
これほどのお店が揃っているところはないです。

とはいえ、味はまた別の話。

とりあえず訪問してみました。行ったのは土曜日のハマスタの後ね。

すげー人だかりです。
どのお店も長い行列ができています。
その中でも意外に行列が短かった『七彩』へ。



なんか、思いのほかすぐに入れました。

『肉そば』をオーダー。
程なく登場。



おお~~美しい~~~。うまそー。

スープは醤油の味がくっきりと出ています。
喜多方ラーメンというけれど、けっこう魚介を感じます。
厳密に言うと、福島の喜多方ラーメとはちょっと異なる印象。
うーん。たしかに美味いんだけど、都立家政の本店で食ったものよりは
スープが粗い感じがするなー。
ま、続いて麺。
こちらはやわかった・・
チャーシューなどはトロっと美味かったです。

なるほど。よく分かりました。
この『七彩』は、
本来、麺とスープが絶妙なバランスを保っている秀逸な一品なんです。
それを店主が一つひとつ丁寧に作り上げる。
このスタイルなんですよね。
ワタシは、こういうお店がこのような大量生産が求められる場所に出店して
味を保つことが出来るのか?と思っていました。
結論から言うと、カンペキに再現は出来ていない。
これはこれで美味いけど。
でも、本店の方がゼッタイにウマイとです。
その点でちょっと残念だったかな。

ほん田も同じなのだろうか。。
次に行ってみようと思います。

東京ラーメンストリート『七彩』:★★★.5

2011年24杯目