しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

2020年151杯目/旗の台『煮干しNoodles Nibo Nibo Cino』

2020-11-28 15:36:22 | 東京都品川区

業後に旗の台へ。

ラーメン食ったあと歩いて帰ろうかなというプラン。

やっぱり在宅勤務は、とにかく動きませんから。

必然的に運動が不足するのでできるだけ散歩したりチャリで走ったりと

運動するようにしています。

 

今回のお店は旗の台でオープンしたお店でして、

ちょっと変わってるみたいなんですよね。

ずっと興味があったので楽しみにしていきました。

場所は、「ぶらいとん」のはす向かい。

「ぶらいとん」といえば、旗の台の人気店でして、

その目と鼻の先の出店はなかなか挑戦的です。

店内はひじょーにクリーン。

清潔感あるし、ミント水とルイボスティーが無料だったりしてとても好印象です。

お店の接客も丁寧だなあ。

こういうお店ってそれだけで安心感ありますよね。

こちらの『煮干しNoodles Nibo Nibo Cino』ですが、

ラーメンというよりは煮干しまぜそばみたいな感じみたいでして、

ワタシは肉にぼにぼちーの を注文してみました。

それがこちら!!

 

へえ~~~

器のかたちが特徴的で、これ実は深みがあって麺量はフツーにあります。

決して少なくないです。

味わいは煮干しがガツン!と麺全体にからまっていて、まぜそばですねこれは。

煮干しならどこかマイルドでこれは美味しいですね~~

肉もトロトロでピッタリです。

何よりシンプルね。ですが単調さは感じませんでした。

途中から和え玉を追加して。

こちらの店主は煮干しの名店『伊藤』出身のようでして、

和え玉は『伊藤』の麺が選べるんですね。

せっかくですので、それをお願いしました。

この和え玉もタレだけではなく煮干しが絡んでいて単体でも美味いし、

肉にぼにぼちーのの残りダレにつけても当然うまいと。

煮干しと麺を味わうにはサイコーなお店だと思いました。

目の前の『ぶらいとん』は家系に近い醤油豚骨スープ。

これまた迷いますね。

ごちそうさまでした!!

 

旗の台『煮干しNoodles Nibo Nibo Cino』:★★★★

151杯目/2020年


2020年150杯目/蒲田『飛粋』

2020-11-25 23:34:43 | 東京都大田区

先日、蒲田の『飛粋』がテレビのラーメン特番に出たという話をしたと思いますが、

まあ、出たのはホントにラスト1分ぐらいだったんけどね。

とはいえ、その影響もあるんだろうな~と思って、この日はポールポジションを狙って

開店45分前にいきました。今までは余裕でポールでした。最低でも3番手までには入れていました。

それが、その日はなんと前から8番目!!

まさかのギリギリ1巡目でした。

おそるべし・・

結局、開店のタイミングでは25人ぐらい並んでたんじゃないかな。

 

店内に入って店主に

「テレビ効果ですか。すごいですね」と笑顔で挨拶をかわし、

いつものオーダーをお願いしました。

いつもトッピングありがとうございます!!

またいきますので、がんばってください!!

 

食後、お店を出ると行列がさらにのびていました・・

蒲田『飛粋』:★★★★

150杯目/2020年


2020年149杯目/東神奈川『末廣家』

2020-11-23 23:54:04 | 横浜市神奈川区

この日は仕事終わりに行ったのかな。

在宅勤務しているとスタートが大森になるので、

いつもとは違うエリアに足をのばせますよね。

そんなこんなで東神奈川にいきました。

東神奈川といえばね、いろいろありますがこの日は、

『末廣家』!!

 

到着時点ですでに20時半ぐらいだったと思いますが、店内満席。

さすがです。

例によってラーメンをカタメのみで。

チャーシューがでかい!!

いただきます!

この日も美味いね!

やっぱりワタシは家系が好きです。

学生時代に知り合ってからはや20年以上。

まったく飽きることなくコンスタントに食べ続けています。

そんなの家系ぐらいじゃないかな。

末廣家は直系ということですが、そこまで醤油がキツくなく豚骨と醤油のバランスがいいタイプです。

たまにブレもあるけど、いつも美味しい家系ラーメンです。

近くのとらきち家と悩むよね

 

東神奈川『末廣家』:★★★★

149杯目/2020年

 


2020年148杯目/本郷三丁目『中華蕎麦にし乃』

2020-11-22 17:16:16 | 東京都文京区

とても天候に恵まれた3連休ですが、

なんつってもコロナが急拡大傾向でして。

これはいったいどうしたものか。

すでに予約していた人は出かけるでしょうし、

遠出を避けた人たちは近場に集まるでしょうし、

どうしたものでしょうかねえ。

 

さて、この日はですね、チャリで本郷三丁目まで行ったんですよね。

狙いは久しぶりのこちら!!

 

『中華蕎麦にし乃』!!

1年ぶりぐらい?そんなに経ってないかな。

『にし乃』といえば、やっぱり山椒そばだということで、

 

うまそーーーー

いただきます!!

いやあ~~スープがうまいなあ。

塩ベースのスープに山椒が効いています。

以前来た時よりも山椒が少し抑えられてる気がします。

山椒好きには少し物足りないかもしれませんが、

フツーの人であればちょうどいいぐらいなんじゃないですかね。

しかし、このスープの美味いこと美味いこと。

山椒そばなんて誰が考えたんだろ。

願わくばチャーシューがもっとリッチであればいいかなと思わなくもないですが、

それを差し引いても十分ハイレベルな仕上がりだと思います。

うまかった!!

 

本郷三丁目『中華蕎麦にし乃』:★★★★

148杯目/2020年

 


2020年147杯目/秋葉原『麺処ほん田 秋葉原本店』

2020-11-19 23:37:29 | 東京都千代田区

ようやくやってきた。

秋葉原の『ほん田』!!!!

 

『ほん田』といえば東十条の超有名店。

その『ほん田』が秋葉原に移転したのが今年4月だったかな?

コロナ真っ只中の移転でした。

移転の理由や戦略は知る由もありませんが、

一人のラーメン大好き人間として、美味しいお店が自分の近くに来てくれるのは嬉しいことです。

秋葉原だったらいつでも行けるもんね。

場所は駅からすぐ。

到着時で行列20名ほど。けっこう待つかなと思いましたがこちらのお店はそこそこ広いので

そうでもありませんでした。こういうことなのかもね。

 

メニューは、醤油、塩。それぞれのつけ麺、汁なし坦坦麺と豊富。

さんざん迷いましたが、この日は塩つけ麺の気分だったのでソレにしました。

 

つけ

 

 

揃いで

いただきます!!

 

やっぱり美味いなあ・・

ほん田ってすげーよ。

何食ってもすんげー美味いんだもん。

こちらの塩つけですが、

つけ汁は塩気が強めのサラサラ系。出汁がよく出ていて深みがすごい。

これだけでもすでに十分。

そこに麺ね。

麺は昆布水につけてあるのかな。

塩気が強めなところに細麺だったのでどうかなと思ったりしましたが、

この昆布水ってトロみがあるんですよね。

なんかうまいことコーティングされてる感じで、ちょうどいい塩梅でいただけました。

すげーな。こういうのって計算されてるのかな。たぶんそうなんだろな。

だから『ほん田』というブランドが出来上がってるわけだし。

 

いやー美味かった!!

行列もMAX1時間ぐらいで入れそうな感じだったので、また来れそうな気がします。

 

秋葉原『麺処ほん田 秋葉原本店』:★★★★

147杯目/2020年


2020年146杯目/川口『Noodle&Spice curry今日の1番』

2020-11-18 22:32:37 | 埼玉県

なんか、すげーあったかいな

コロナ増えてる

 

さて、

少し遠くへ行くシリーズで伺ったのはコチラ!!

 

川口の『Noodle&Spice curry今日の1番』!!

川口。京浜東北線で一本ですが初めて降りたかもしれません。

降りるとマンションがたくさん建っていて、そういえばこの辺は人気があるんだよなと。

東京まで一本だしたしかに便利でなんでしょうね。納得。

 

川口駅から歩くこと10分弱でお店に到着。

住宅街の中にありまして、まさか行列とかないだろと思っていたら

おいおいけっこう並んでるじゃねーか。

このへんがラーメン屋のすごいところですよ。

思ったよりもペースが早く、20分ぐらいで入れました。

店名にある通りカレーが食べたかったんですが、遅めのランチとなってしまったこともありすでに売り切れ。。

まあ仕方ないね。

煮干ソバをいただきました!特製にして。

おおおおう。

久しぶりだなこのビジュアル。

セメント色にピンクが映える。確かに洋服でもグレー系とピンク系は相性がいい。

きっとこんな感じだろうなと思いながら、

いただきます!!

おう!!まさに思った通りの煮干しビシバシ系。

粘度はそうでもないのですが、煮干しはすごいね。

たまに食いたくなるし、たまに食うとやっぱり美味いなと再認識してしまいます。

エッジの効いた煮干しスープにポキポキ系の細麺。カンペキです。

さらにチャーシューがバカうまかった。

絶妙のやわらかさであんまし食べたことない感じで驚きました。

さらに、お決まりの替え玉!!

この替え玉(和え玉)ってシステムは誰が考えたんだろね。。

ホントにスゴイと思います。

だいたい200円ぐらいですが、たったこれだけでトータルでの満足度が一気に上がります。

今ではいろいろなお店でやっていますが、見つけたらゼッタイに食べたほうがいいと思います。

うまかった。。

 

川口『Noodle&Spice curry今日の1番』:★★★★

146杯目/2020年


2020年145杯目/蒲田『しなそば天味』

2020-11-16 23:57:12 | 東京都大田区

この日はたしか少し遅くなっちまったんだよな。

予定していたお店も閉店時間になり、こまったなとチャリを走らせること数十分。

辿り着いたのはこちらのお店。

 

蒲田の『しなそば天味』!!

 

蒲田の東急線サイドね。『宮元』さんの近くです。

すでに何回か登場しているお店ですが改めますと、

もともと天ぷらの職人だった店主が一念発起してラーメン店に業態変更したのがコチラ。

店主はいつもビシっと職人さんの格好で店内もすごいキレイでお寿司屋さんみたいなんですよね。

仕事も非常に丁寧で、何を食べても美味しいグッドなお店です。

この日は初めて塩をいただきました!

 

いやあ~美しい!!

さっそくいただきます!

ううーーむむ。スープが美味い。

塩がキリっと立ったタイプでじんわりとした味わい。

うめーーーー。

そこに細麺。なんだろね、このシアワセな感じわ。

ホッとするような、ラーメンっていいなと思わせてくれます。

チャーシューもよし。

いい仕事していただいてます。

最初から最後までとても気持ちのいいお店です。

ごちそうさまでした。

 

蒲田『しなそば天味』:★★★★

145杯目/2020年


2020年144杯目/松戸『らーめん風』

2020-11-14 18:23:32 | 千葉県

平日は寒かったけど、今日はあったかかったね。

ですがもう11月も中盤。

Amazon musicもクリスマスのプレイリストが登場しました。

 

さて、これはけっこう前になるのかな。

松戸の『らーめん風』に行ってきました!!

松戸ね。柏に勤めていた時は毎日通過していました。

品川から上野東京ラインに乗ってしまえばそう遠くないんです。

こちらはですね、札幌の『らーめん空』で修業した店主のお店で、札幌味噌ラーメンですね。

ずっと来たかったのですが、松戸には他にもいいお店がたくさんありまして。

『とみ田』はもちろん『兎に角』とかね。

ようやく来ることができました。

店内はカウンター5席ほど。こじんまりとしたお店です。

ラーメンにチャーシューをトッピングしてみました。

いただきます!!

おお!!

札幌味噌ラーメンですね!

スープは濃厚な味噌スープですが表面のラードが抑え目な感じで、意外とすっきりしています。

麺はちぢれた玉子麺ね。札幌味噌ラーメンといえばこれでしょう。

チャーシューはホロホロと。

うん。うまい。思ったよりも上品でスルっといただけました。

いいお店だったな。

 

松戸『らーめん風』:★★★.5

144杯目/2020年


2020年143杯目/蒲田『飛粋』

2020-11-12 21:54:29 | 東京都大田区

仕事を終えて蒲田の『飛粋』へ。

最近また混み始めているんだよな。

この日も30分ぐらい待ちました。

ラーメン激戦区・蒲田で長い行列ができるお店なんてすごいよな。

いやホントにスゴイことだよ。

前身の『〇貴家』の時は行列なんてまったくなかったし、

『飛粋』になってからも1年ぐらいは行列の心配はなかったはず。

それがいつの間にかこんなに行列ができちゃうなんて。

一気に売れちまった芸人みたいな感じです。

そーいや先日、ラーメン特番に出てましたね。

いやはやすごいことですよ、ホント。

オレの目に狂いはなかった。。

 

 

この日もラーメンを介しての会話。

また行きます。

 

蒲田『飛粋』:★★★★

143杯目/2020年

 


2020年142杯目/反町『中島家』

2020-11-10 23:30:53 | 横浜市神奈川区

数年ぶりにコチラのお店へ。

 

反町の『中島家』!!

場所は反町。この日は東神奈川から歩いていきました。ぜんぜん歩けるキョリです。

『中島家』はねえ、横浜の家系では有名なお店です。

以前は浅間町のあたりにあったんですよね。学生の頃から何度も通っていたお店です。

当時から濃厚な家系スープが美味しくてキャベツがピッタリなんですよ。

浅間町から反町に移転してどれぐらい経つんだろ。5~6年ぐらい?もっとか?

 

この日もけっこう久しぶりだったと思いますが、

見るからに武骨そうな店主は健在です。

ラーメンをカタメ濃いめでお願いしました!!

 

 

いい!!

いただきます!!

 

 

相変わらずうめーーな。。

スープの濃厚さがね、ちょっと独特なんですよね。

学生の頃から感じているのですが、いまだに解明できない濃厚さです。

タレが強めなのかと思いきや、そうとも言い切れないというか。

中島家だなあ~と思いながら一気に食べきってしまいました。

このあたりには他にも超有名店がありますし、

東神奈川はホントにラーメンのレベルが高すぎると思いますね。

 

反町『中島家』:★★★★

142杯目/2020年