しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

2018年の一文字

2018-12-31 18:45:54 | Weblog
大晦日です!!
今年最後のアップは、毎年恒例の『今年の一文字』です!!


今年はですね~いろいろ考えたんですが、
いろいろ考えた結果、

『時』という文字にしようかと思います。

とき。時間ですね。


今年はとにかく時間の流れがとてつもなく早く感じました。
昨年がすげー長かったからか、今年が充実していたからなのか、何も考えずに生きていたからなのかは分かりませんが、
とにかくあっとゆー間に夏が過ぎて、秋が来て、年末でしたね。


あと、4月に転勤しました。
今度の部署はこれまでとはまったく毛色が違うシゴトでして、
これまた真新しい時間を過ごしています。


さらに、今年最もハマったこととして、自転車ですね!!
2月に第1号を購入しまして、1年足らずの間にすでに3号まで保有!!
ビアンキのカメレオンテ号!、ROCKBIKESのPride号!、FUJIのroubaix号!!
今年はチャリに乗っていた時間がホントに多かったです。
ワタシにこの世界を教えてしまった自転車屋の兄ちゃんはホント罪が重いと思います。
今年はどこに行くにも基本はチャリでした。
歩きでは行けないところへ行けて、
クルマでは通り過ぎてしまうような景色があるなって、チャリに乗りながら感じていました。
来年もチャリ生活は続きます。


最後にもう一つ。
あまりこの場には相応しくないとは思うのですが、見事に重なってしまったので。


親父が今日、亡くなりました。
昨年の正月に倒れてから闘病生活を続けていて、
12月ぐらいからそろそろという状況になっていたのですが、
今日が最期となりました。お昼ごろですかね。

親父の死については触れませんが、
一番強く感じたのは、この1年という時間の意味です。
闘病生活ということで本人もしんどかったでしょうし、看病・介護するオフクロも大変だったでしょう。
でも、この“1年”という時間があったからこそ、
我々家族は気持ちの面も含め、色々と準備をする時間が生まれました。
向き合って話しをする時間がぐっと増えました。
そのおかげで、今日という日をとてもスムーズに受け入れることができました。
他方で、ある日突然倒れてしまってそのまま・・という方もたくさんいらっしゃいます。
本人や家族の立場に立った時にどっちがいいのかは、これは分かりません。
ただ、我々にとっては、親父が1年という時間をかせいでくれたことはよかったのかなと思っています。
その点、感謝しないといけませんね。

すみません、少し暗いトーンになってしまいました。
が!!、別に悲しい話をしたいわけではありません!!
ボクもオフクロも妹もバーチャンもみんな元気なんです。いやホントに。
時間の効力ってヤツですね。



ということで、今年は様々な『時』を感じた一年でした。


さて、年が明けると、我がブログもまさかの13年目突入となります!!
すげーな。
いやいや、ここまで続くとは。我ながらエライな~~。
最近は読んでくれている方も増えているみたいで、嬉しいです。

「誰かがこのブログを読んで『コイツほんとバカだな』と思ってもらいたい」
このブログを始めたときの気持ちを大切に、
2019年もチャリでいろんなところに行って、いろんなものを見て、いろんなラーメン食って、
自由に好き勝手やりたいと思います。

今年もありがとうごさいました!!
来年もよろしくお願いします!!😃✌️


2018年最後の一枚!!





2018年12月31日10時51分
病室から


ラーメン食べ納め

2018-12-31 00:48:19 | 横浜市神奈川区
さあ年末です。

今日は午前中からラーメンの食べ納めに出かけ、
そのあと大宮までシクラメンのライブに行ってきました!!

シクラメンにとって初の大宮ソニックシティ。
すごい魂のこもったライブでなんだか感動しましたね。
次のステージまで引き続き応援です。





ラーメンは、久しぶりの東神奈川へ。

くり山!!




ファーストロットには間に合いませんでしたが、
比較的すぐに入れました。

つけ麺。あつもり。半チャーシュー!!




やっぱりウマイねーー
安定の美味さです。
サラサラ系のつけ汁ですが、物足りなさはまったくありません。
強いつけ麺だと思います。

もちろん、★★★★!!


続いて連食で東神奈川から横浜線で大口へ。

駅から2分ほどのこちらへ。


 
道にも面しておらず、マンションの一階にある
ちょー分かりにくいお店。
外の看板がないとゼッタイに見つからないでしょう。

『中華そば高野!!』



ここがなんと、まさかの20人待ち!
スゲーな。大口のこんな分かりにくいところでこの行列かよ。
回転はまずまずで30分ぐらいで座れましたかね。

ラーメンです。




これはねーー、驚くほどに美味かった!
見た感じは流行りの清湯醤油。
それよりも油分が多い気がします。
かなり厚い油の層があるのが特徴的。
それと鶏の香りがブワっとすごい!
まろやかな旨味をものすごい感じる一杯です。
思ったよりもずっと美味かった!!
行列の理由が分かるね!
こちらも★★★★!!


そして、最後はやっぱりココ。

蒲田の『飛粋』!!







今年は『飛粋』さまさまですね。
一昨日、今年ラストの飛粋に行ってきましたけど、
もうホントにすごい行列で、『飛粋』としてオープンしてから
一年経たないうちに一気にブレイクしちゃいました。
少し前に行ったときは店主もだいぶ疲れていてツヤもなく心配しましたが、
この前は復活してました。安心しましたよ。
少し挨拶もできて嬉しかったし、古くからのお客さんを大事にしてるのが伝わりました。
行列がすごくて気軽に行けるお店ではなくなってしまいましたが、
また定期的にいきます!

『飛粋』★★★★

128~131杯目。

これで今年は食べ納め。
ラーメンイベントを入れたり、アップしてないのもあるので、
だいたい150杯ぐらいでしょうか。
今年は『飛粋』に偏りましたが、
新しいお店にも行きましたし、満足です。
来年もガンバリマス!


載せてないラーメンたち

2018-12-29 22:49:14 | Weblog
年末年始の休みが始まりました!
今日はすごい寒かったけど、天気がよかったので
チャリで白金高輪のハンバーガーへ。

『バーガーマニア』です。




さすがは白金高輪。
お店にカッコいいチャリが並んでるじゃん。
一番先頭に小さく見えるのがワタシのpride号

今日はハンバーガーはなくサンドイッチを食べました。
が、食べる前に写真撮り忘れてしまった。。
美味かったです。はい。



さあ、あとはアップしきれていないラーメンたちだね。

あと10杯ぐらいあるよ。

今年も終わってしまうので一気に載せちゃいます!!
写真と★だけね。


新宿の『名前のないラーメン屋さん』★★★★!!





王道の豚骨魚介でとても美味しかった。 
この日の2杯目だったのだけど、麺の量が多くて全部食べきれませんでした。。
ごめんなさい。でも、味はしっかり分かりました。


鵜の木『力丸』★★★.5







昔からあるけど名前変わったね。
濃厚で本格的な博多トンコツで以前から変わらずウマイです。
もっと評価されていいね、ここは。



大森『壱六家』★★★.5!!




お馴染みで変わらず!!
来年もお世話になるでしょう!


西荻窪『RAGE』★★★★!!







念願の初訪問!!
評判通りのハイレベルな醤油ラーメン。
スルっと食べれて最後まで美味しく食べれるね。
近くにあったら連発確定でしょう。


ついでに高円寺の『六九麺』★★★.5!!







ううむ。これもうまいな。こっちの方がタレが効いてる。
さっきのはスープが強い。


丸の内『トナリ』★★★.5!!




一昨日の昼メシかな。
安定のタンメン。ずっと行列できてるんだから、さすがです。

とりあえずここまで!

122~127杯目







新宿『つけ麺五ノ神製作所』

2018-12-28 23:33:12 | 東京都渋谷区
今日で仕事納め。
お疲れさまでしたーー
2018年の総括は大晦日にでも。



いつかの土曜日。
朝からチャリのパーツを探すべく新宿方面へ。
チャリで行きたいところでしたが、あまりに寒かったので電車移動を選択。

珍しく新宿に行くのでラーメンも食べないとね。
新宿界隈はさすがというか、安定した人気店もあるし新しいお店もバンバンできています。
5~6コ候補を出して、電車の中で検討。
こういう時、何を基準に選んでるのかなと考えたんですが、
自分の中では
・なかなか食えない名店(行列でフツーは諦めてしまうが開店に間に合えばいけるかも)
・新しくできたお店(新しくかつ評判のいいお店)
・隠れた名店と思われるお店(あまり知られていない的な)


このあたりの観点で、あとはその日の行動予定を見ながら考えてるような気がしますね。

この日は、一番上のポイントを重視してコチラへ。


『つけ麺五ノ神製作所』!!





言わずと知れた新宿の超人気店。
いつも20人ぐらい並んでいる印象です。
時間的に開店に間に合いそうでした。
この店はカウンター15席なので、セカンドロットまでに入れれば並んで食おうと決めました。
つまり30番目以内に間に合えばと。

今回は代々木から歩いていきました。
こっちの方がキョリはありますが、人ごみのストレスがない分いい気がしましたね。

お店に着くと前から13番目!!
期待以上のファーストロットを確保することができました!!

開店と同時に店内へ。

海老トマトつけ麺をオーダー。

5分ぐらいで着丼。
並んでる時点でオーダーを聞いてくれるので、オペレーションが素晴らしいですね。
こういうところはとても重要なポイントだと思います。


つけ









揃いで




やっぱり美味いなこれは!!
つけ汁は粘度がそれほどでもなく、
トマトが主力で背後にはしっかり海老が感じられます。
洋風なシチューのようで、やっぱりつけ汁。
そこに極太麺。さらにバジルペースト。
これがまたピッタリだな。
うんまいことうんまいこと。
途中でパンをつけ汁に浸して。
まったくスキのない一杯。いやシゴトか。
以前の方がインパクトが強かったような気がしたけど、
その分後半は追いつめられていたし、
今のタイプの方がいいんじゃないかと思いました。


お店を出るとすでに20名以上の行列に。
早く来てラッキーでした。


新宿『五ノ神製作所』:★★★★

121杯目/2018年

大森『一風堂』&『壱六家』

2018-12-25 22:23:53 | 東京都大田区
今年もあとわずかだというのにアップしてないラーメンがたくさんあります。
これも2週間ぐらい前なんじゃないかな



この週はちょっと忙しかったんですよ。
なので、大森でのラーメンとなってしまいました。
本当は色々な街に行って新しいラーメン食べたいんですけど、
こういう時はこういう時で定例フォローを兼ねて近場で食べるのも悪くありません。


まず、駅から一番近いとこにある『一風堂』!!

味噌やってるんだって。珍しいからそれにしてみた。




おお!!これはこれは。
美味そうじゃん。

いただきます!



けっこう美味いじゃん!
少し甘いタイプの味噌。ちょっとトロみがあって、思ったよりも美味しいですね。
麺は通常の豚骨の細麺とは違って、少し太いタイプを使用しています。
単にシロマルベースを改良したものではないなと感じました。
しっかり作り上げられています。
こういうところが『一風堂』のスゴイところなのかもしれませんね。
押さえるところをしっかりと押さえて、水準以上のクオリティは出す。

大森『一風堂』:★★★.5

120杯目



続いて、お決まりの『壱六家』!!

『一風堂』から歩くこと50m先。

ラーメン(カタメコイメ少し多目)





くいまーーす





よしよし。変わらず安定しています。
これなら安心。

大森『壱六家』:★★★.5

121杯目


しかし、大森っては実はなかなかいい駅だと思いますね。
駅前に『一風堂』『壱六家』という安定感あるお店があって、
ほかに、『玉』グループの『三三㐂』がある。
隣の蒲田に行けばこれまた名店ぞろい。
大井町に行ってもいいお店がたくさんあります。
便利な街であると思いますね。
ラブ大森。



風が強かった

2018-12-24 22:35:03 | Weblog
おお。今日はクリスマスイブか。
でもワタシ、クリスマスイブにチキンとか食べませんです。
今晩も気持ちよくラーメン食ってきました。
すぐに載せたいところですが、だいぶ貯まってるのでしばし先になるかと。


それにしても今日は寒かった!
風が強くてさみーのなんの。
夕方から出掛けましたが、
チャリは断念しました。
風が強い時にチャリ乗るのはなかなかのストレスなんだよね。

街ではケーキ屋さんに列ができて、
コンビニが店の外でチキン売ってて、
サンタのカッコして缶コーヒー飲んでる兄ちゃんが印象的でした。


載せるものがないので、

金曜日に食べた必殺まるやま食堂の
リブロース生姜焼き定食!!





コレ死ぬほどウマイです。
今年見つけたメニューではイチバン。



今年もあと一週間



武蔵小山『Pizzeria la Rossa』

2018-12-23 22:16:14 | Weblog
この連休はビミョーな雨が降ったりやんだりして、
出かけるにもチャリで行こうかどうしようか悩む!

悩みはしますが、雨が思い切り降っているわけではないのでチャリで出かけました。

行き先は、武蔵小山の『Pizzeria la Rossa』!!


特に目的はなく。
うまいピザでも食いたいなと思いまして。
あとチャリに乗りたかったのと、適度なキョリだったのと、
武蔵小山の後に中目黒のTokyobikeに行きたかったので。





開店10分前に到着しましたが、待ち人はゼロ。
11時にお店が開くと、基本は予約なんだって。
予約してませんでしたが入れてくれました。


こちらがピザ。


ジャポネーゼという日本テイストのピザ。




あとは、生ハムとルッコラ。





うーーん。。
どっちもすこぶる美味い!!
評判通りの美味しいピザで驚きました。
気がつくと店内は満席になっていて、やっぱり人気店みたい。
予約せずに入れてラッキーでした。


その後、中目黒のTokyobikeへ。

Tokyobikeのチャリもいいよね。
これぞオシャレな街乗りチャリで、とてもいいコンセプト。
フツーのスポーツバイクよりも一回り小さいタイヤなんだけど、
長い距離にも十分対応できるし、
何よりもシンプルで本当にオシャレ。
4台目はTokyobikeだな。うん。
マジでいいなと思ってしまったので、来年には買ってしまうかもしれん。
今日はそこでルーベ号のライトを購入しました。
これで、我がFujiのルーベは一旦完成かな。
スポーティだけどシックでシブく仕上がりました!!




新丸子『GUNNERS』

2018-12-20 22:37:29 | 神奈川県川崎市
新丸子。
武蔵小杉の隣り。
ちょっと影が薄いように感じますが、実はいろいろあっていい街だと思います。
この日はチャリで新丸子まで。
新丸子のラーメン屋といえば、『でこ』さんと、

『GUNNERS』さん!!




我がカメレオンテ号と。
久しぶりだと思いますね。『でこ』と迷いましたけど、今回はコチラに。
GUNNERSというのは、イングランドのアーセナルの愛称ですね。
それもあってか、お店のデザインも赤が基調となっていてカッコいいな。
店内はカウンターのみ。プレミアリーグの試合が放映されています。


この日は、カルボナーラ的なまぜそばをやっているということなので、それにしました。



どん!!




見るからにうまそーーー

まぜまぜして~~~

いただきます!!




一言うまいーーーーー
パルメザンチーズをかけて、なお美味い。
カルボナーラちっくなまぜそばです。
特製にしたのでトッピングもフルで。
チャーシューはゴロゴロしてますし、ワンタンも美味しい。
タマネギがアクセントになっていて、パスタみたいな仕上がりです。

やっぱりまぜそば好き。

近くに『でこ』があったので、連食するか1分ぐらい悩んだけど、
この日はけっこうお腹いっぱいになってしまったのであきらめました。
まあ、新丸子ならポタリングついでに来れるキョリですからね。
焦ることはありません。


新丸子『GUNNERS』:★★★★

119杯目/2018年

浜川崎『つけ麺 玉』

2018-12-18 19:50:27 | 神奈川県川崎市
夜にチャリでラーメン遠征。
遠征っつても川崎の先、浜川崎だけど。


この日のターゲットは『つけ麺 玉』!!





『玉』グループは、色々なブランドで多店舗展開しています。
他のお店は正直そこまでではないけど、本店の評価は依然として高いです。

この日は久しぶりに食べたいな~と思い、チャリをこいできました。
お店の外観とROCKBIKES Pride号です。
暗闇にチャリは実にカッコよく見える。


インドのつけ麺をオーダー。


つけ









揃いで





その名の通り、カレーつけ麺です!!
ドロ系のつけ汁に具だくさんでさらにドロへ。
もう麺がまったく浸かりません。
麺をつけすぎると、カレーつけ汁がすぐになくなってしまうので、
半分ぐらいつけていただきます。
カレーがとてつもなく美味い!!
カレーってあんまりハズレもないけど、美味いな~と感じるのも少なくって
実はけっこう難しいジャンルだと思っています。
ココ『玉』のインドのつけ麺は、とても美味しいですね。
最後まで追いつめられることなく、美味しく食べ終えることができるのがレベルの高い証拠。
チャリこいできたかいがありました。
文句なし。
また来なくては。


浜川崎『つけ麺 玉』:★★★★

118杯目/2018年

Fuji roubaix aura

2018-12-16 15:49:40 | Weblog
この週末は驚くほどに寒かったなー。
10℃を下回るんだから、ほぼ真冬だね。



そんな中、ついにコイツを手に入れてしまった!!

新しいチャリです!






これはFujiのルーベという車種の今年モデルです!!
今年のが出てからずっと欲しかったんですよねー。
10月ぐらいからお店に入り始めて、先週ついに購入!
昨日納車となりました!

このルーベは、フラットバーロードというジャンルですね。
ドロップハンドルではなく、フラットバーだけど
仕様はロードバイクそのものというもの。
ハンドルをドロップに替えればまんまロードになります。
ワタシはバリバリのロードバイクでヘルメットかぶってコスチューム着てってタイプではなく、
私服で街中をカッコよく走って、時々ちょっと遠くへ行きたいというスタイルなので、
こういうのが合っていると思われます。
カラーはマットブラックとガンメタの二種類あるのですが、
ワタシはガンメタにしました。
さらにシートポストクランプとかに青色を入れてます。
これ、パンフのまんま。パクりました笑。
乗ってみてもやっぱりいいですね。
まず軽いし、初速が速い。加速してからの伸びもいい印象です。 
思ったよりもいいチャリなんで早く遠出したいぞ。




さらに!実はこれまで黙っていたのですが、
9月にもう1台ゲットしていました!!

それが、コチラ!!




そうです。やっぱり乗らずにはいられなかった
ROCKBIKESです!
これはPride phase4という車種。

これはクロスとロードのちゅうかんですかね。
ロード寄りのストリートバイクというとこでしょうか。
ガーネットレッドが実に鮮やか、ハンドルがブルホーンでカッコいい。
ブランドが機能よりもカッコよさを重視していて、
見た目が悪いと始まんねーだろというのが素晴らしくいい。

これもね。またいーんですよ。ホント。
ブルホーンだからフラットバーよりも前傾になりますね。
実は9月に買っていたので、この秋はこれであちこち出掛けていました。
ニコタマとかラーメンショーとか。


となると、初代のビアンキ、カメレオンテ号はどーなるんだ、と。
カメレオンテ号はワタシにチャリの面白さや難しさを教えてくれた恩人ですから、
もちろん捨てたりはしませんよ。
カメレオンテは乗り味がホントにいいんです。
遠くまで全然行けるし、何より丈夫。
今までよりは表に出なくなるとは思いますが、
ちゃんとメンテして、時々乗ろうと思います。
そのために昨日カバーシートを買ってきました。

ということでまさかのチャリ3台体制となりました!!
バカだと思うでしょう。いーんですいーんです。
森重さんだってつい先日また1台増えて4台になってますから。
それには及びませんが、
ルーベ号とプライド号とカメレオンテ号で、これから楽しみたいと思います!!
いやぁ~楽しみだ。