しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

2022年158杯目/センター南『ウミガメ食堂』

2022-10-18 22:33:09 | 横浜市都筑区

実はここ一週間でまたコロナ増えてきてるよね。

なんでだろ

インフルエンザと同時流行とも言われてるしね。

 

 

さて、この日は横浜市都筑区方面へ。

実は狙っていたお店があったのですが、目の前で売り切れ・・
まあしょうがない。ラーメンを食べ歩いているとこういことはよくあります。
これはね、この日はこの店ではなかったと整理するようにしています。

そのためのセカンドプラン!!
少し歩いてこちらの『ウミガメ食堂』へ!!

センター南駅を降りて少し。
ビルの半地下というか、階段を降りたところにお店を発見です。
閉店時間間際でしたがお客さんで一杯でした。
人気あるんだな~~。
メニューを見るとラーメン屋というよりは中華屋さん。
いろいろありました。

サンマー麺を!!

ラーメンにあんかけ。
いい~~香りです。

いただきます。

おお~~いいじゃん。

優しいスープ。味わいが深いね。
特徴的なのが麺。
極細麺です。ちょっと意外な組み合わせ。
でもこれね、最後までタレることなくってすごい合ってましたね。
スープがあっさり目なので細い方がいいのかも。

お店の雰囲気もよくてラーメンだけでなく他のメニューも食べてみたいなと思いました。
近くに住んでたら通っちゃうお店だね。

 

センター南『ウミガメ食堂』:★★★.5


2022年149杯目/北山田『すみれ堂』

2022-09-29 22:07:08 | 横浜市都筑区

いつもの道にキンモクセイが咲くと秋だなと思いますね。

もう9月も終わりだもんね。
10月、今年もあと3か月よ。

 

ちょっと珍しい場所にあるお店に行ってきました。

北山田。
初めての駅です。
横浜市営地下鉄のグリーンラインですね。
こちらに乗ったのも初めて。
センター北とか港北ニュータウンとかそっち方面です。

駅を降りてお店に向かう途中になんと、

うおーーー。近藤家の本店じゃん!!
これはこれでとっても興味ありますね。

ですがこの日のターゲットはそのすぐ隣にあるこちらのお店。

『すみれ堂』!!

お昼時でお店はほぼ満席でした。
人気あるんだな~~。地元に根付いてる感じがしました。

この日の限定、味噌担々です!!

ほほ~~。こんな感じですね。
さっそくいただきます!!

おお!まさに味噌であり担々ですね。
スープがこってりトロっとこってり濃厚で実に美味しい!
これは非常に飲ませるスープです。甘みよりもしょっぱさの方が強めかな。
麺もチャーシューもかなりいい。
うんうん。このラーメンはとても美味しいですね。
あとね、すごい丁寧に作られている印象をうけました。
ライスも頼んだけどお米も美味しかったし。
お米が美味しいラーメン屋さんは一流だと思っています。
『飛粋』もお米がとても美味しいんですよ。
逆に、美味しいラーメンなのにお米で損しているところも少なくないです。
こちらの『すみれ堂』はラーメン、お米ともに質の高さを感じました。
接客もよかったし。
いいお店の条件がそろっていて、人気になるのも納得です。
他のラーメンも間違いなく美味しいんだろうなと思いました。

ごちそうさまでした!

 

北山田『すみれ堂』:★★★★


2021年93杯目/鴨居『横浜らーめん厨房 うえむらや』

2021-07-14 22:13:49 | 横浜市都筑区

いやー大谷のオールスターすげーな。

二刀流を始めた日ハムがすげーのか。

松井が一年かけて打ったホームランを前半で超えちゃったしね。

いやはや楽しみです。

 

この日はちょっとだけ移動しました。

鴨居の『よこはまらーめん厨房 うえむらや』!!

場所は鴨居。鴨居は大森→東神奈川→横浜戦で鴨居です。40分ぐらい?
駅からららぽーとの方に向かって歩き、ららぽーとを右へ。
そのまままっすぐで到着です。幹線道路沿いにあるのがローカル感を感じさせてくれます。

こちらは家系のお店ですが、『家』を使っていませんので家系風といったところなんでしょうね。
たしかにメニューも豊富でした。キャベチャーとかあったので六角家の流れなのかな。
店内は満席で待ちも発生していました。ですが、席数も多くすぐに座ることができました。

ラーメンをカタメ濃いめ油ちょい多めで!キャベチャーもつけた。

いただきます!!

ああ~~~こういうタイプなんですね!
うん。やっぱり六角家に近い気がする。
ゴリゴリの家系スープというよりはマイルドで塩気を感じます。
これにキャベツがとにかくよく合う!
キャベツは1/4玉ぐらい入っていて、けっこうボリューミー。
甘みがスープとマッチしますね~~~
チャーシューは煮豚タイプでこれもスープによく合います。
う~~ん。上手だな~~。
家系のようでオリジナリティもあって満足度が高い。
そりゃ地元で人気になるはずですよ。
いいお店だなと思いました!!

鴨居『よこはまらーめん厨房 うえむらや』:★★★.5

93杯目/2021年

道中にあった『一二三家』が気になりました。


鴨居『支那蕎麦屋 藤花』

2020-07-07 22:18:21 | 横浜市都筑区
本日の東京は106人。
コロナは引き続き油断できず。
それ以上に今この瞬間に大変なことになっているのが九州。
熊本の人吉は以前、旅行に行った際にクルマで訪れたことがある土地。
ここ数年、毎年のように水害が発生していて、
これまで異常気象と言われていた事象が異常ではなくなりつつあります。
今年の夏もまた心配です。


さて。
この日もチャリで。
今回はちょっと遠くまで行きましたよ。

行き先は、鴨居の『支那蕎麦屋 藤花』!!

鴨居です。鴨居。
大森からは17キロ。
まさかチャリで第三京浜の下をくぐるとは思いませんでした。
でも、1時間ちょっとでしたから思ったほど疲れませんでした。
だいぶチャリ力がついてきたのかな。
20キロぐらいは平気でいけるようになってる気がします。

さて、こちらの『支那蕎麦屋 藤花』ですが、
まあもちろん有名なお店ですよ。ずっと行こうと思っていました。
ただまあ鴨居ってのと駅からちょい遠いのが難点で行けていませんでした。



店内は満席でした。
駅から遠いのでクルマ来店が多かったですね。
お店の前の駐車場が埋まっていて写真が上手く撮れませんでした。

塩を特製で!!



くあ!!
こ、これは。。
オーラがビンビンに出てるじゃないですか。
しかもかなり強めです。

美味いんだろうな美味いんだろうな~といただきます。




いやあ~~~いいね。
塩加減はしっかり目です。
あっさり甘みを感じるタイプではなく、塩がキリっと立ってます。
ボクはこっちのタイプの方が好きですね。
麺は細麺でチュルチュルしてます。
もうこれね、とにかく美味いの一言ですね。
減点材料がとくに見当たりません。
スープがとにかく美味くて、麺も美味い。
食べるのがもったいないと思ってしまいますね。
チャーシューもうまし。
今ではチャーシューが大きいお店も増えてきてますので、
強いてあげればこのあたりでしょうか。
でもまあ17キロ疾走して食べにくる価値ありだと思いました。

うまかった!!

鴨居『支那蕎麦屋 藤花』:★★★★

85杯目/2020年