しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

2021年112杯目/西日暮里『伊蔵八』

2021-08-18 22:14:41 | 東京都荒川区

この日は東十条の『燦燦斗』を狙っていたのですが、まさかのお休み。
これで2回連続です。今はオープンしてないのかな。

セカンドプランで訪れたのがこちら

西日暮里の『伊蔵八』!!

発訪問です。場所は駅出てすぐ。徒歩5秒。というか駅直結です。

つけめんtetsuの小宮さんのお店とのこと。期待できますね。
店内はカウンターのみ。コの字です。
パーティションも設置してあります。
メニューは醤油ベースの中華そばと鶏の濁りそばの2タイプ。
悩みましたが、この日の気分で鶏の濁りそばを選びました。

特製にしたので九条ネギ、味玉、チャーシューが増されています。

いただきます!!

ほほほ~~~
少し甘みを感じるタイプの鶏スープですね。
独特の旨味があります。
そこにポッキポキの細麺です。デフォルトでカタメにあげられています。
これだけネギが積まれていますと、やっぱり存在感ありますね。
やはり美味しいと思いました。
ただ、なんていうんでしょう、美味しいですがあともうワンパンチほしいところです。
ネギがちょっと強すぎたのかな。
醤油も食ってみたいところです。

西日暮里『伊蔵八』:★★★.5

112杯目/2021年

 


2020年160杯目/三ノ輪『トイ・ボックス』

2020-12-14 23:14:26 | 東京都荒川区

今年の一文字は「密」!!

うーん

あんま前向き感ねーな

まあしょうかないか今年は

 

 

さて

この日はしばらく行ってなかったコチラにやってきました。

 

三ノ輪の『トイ・ボックス』!!

言うまでもない名店ですね。

並んでるかなと思いましたが、

閉店間際、雨、コロナ で待つことなく入店。

たまにはいいことありますね。

厨房を囲うようなカウンターの空いている席に座ります。

なぜトイボックスに来たかったかといいますと、

ここの味噌が食いたかったんすよ。

ちょいちょい高評価で美味そうだったんで。

 

それがコチラ!!

特製にしました。

美味そうだなあ。

いただきます!!

 

なるほどーーー。こういう感じか!

味噌なんだけど、味噌感がそこまで強くないというのかな。

スッキリしたタイプの味噌スープです。

勝手に濃厚なタイプを想像していたので、いい感じで裏切られました。

思ったよりパンチ力が弱めなのですが、その分ずっと美味しいんですよね。

もうこのレベルのお店になると、個々の仕上がりというよりは総合芸術といいますか、

食ってみて全体的に「うま!」って感じられるかどうかだと思います。

麺もチャーシューも味玉も美味いに決まってますから。

 

やはり時々食べに来たいなと。

 

三ノ輪『トイ・ボックス』:★★★★

160杯目/2020年


荒川遊園地前『麺処 富士松』

2020-09-24 21:22:24 | 東京都荒川区

この日はあまり行かない方面に行ってみました。

王子から都電荒川線に乗って荒川遊園地前へ。

都電って、もしかしたら初めて乗ったぐらいかも。さすがにそんなことないかな。

それぐらい珍しいってことは間違いないですね。

今回訪れたのはコチラ!!

 

『麺処 富士松』!!

まったくシブいところにあるよね。

ちなみに荒川遊園地は現在リニューアルのために休園中みたいです。

都電の駅を降りて、テクテクと歩くこと3分でお店に到着。

なんでもコチラの店主は中村屋出身みたいです。

それだけでもう期待できますね。

店内はカウンターのみ。前客2。そこに私。

なんとなくつけ麺がよさそうだったので、それにしました。

 

つけ

揃いで

 

いただきまーーす。

 

まずつけ汁は鰹と煮干しベースでしっかり濃厚なタイプ。

いやいや、これウマいですよ。

で、麺は細麺のタイプ。たしかにつけ汁がシャバ系なので細麺の方が相性いいですよね。

全つけで食べるのがいい感じでした。

水分もよく切ってあったので食べ進めてもつけ汁が薄まっていかないもの素晴らしい。

チャーシューはちゃんと味がついていて、これまた美味い。

こういうタイプのつけ麺は久しぶりに食べた気がしますが、

とても美味しいですね。さっぱりというか最初から最後までじっくり食える感じ。

またおま系とかですと、一気に行かないと後半苦しくなったりしますが、そういうのがまったくありません。

それで、最後はスープ割。

店主もつけ汁の器をあずけて戻ってきたスープ割を飲むと、

おいおい、ものすごく美味しくなっているではないですか。

レモン?か何かの皮も入ってさっぱり美味しいです。

思わず完飲してしまいました。

ぜひオススメしたい。

 

荒川遊園地前『麺処 富士松』:★★★★

120杯目/2020年

 


町屋『麺屋 愛心』

2018-07-19 23:16:13 | 東京都荒川区
少し電車に乗ってラーメンを食べに。


町屋の『麺屋 愛心』です。





担担麺が食いたくなりまして。
しかも、しっかりした担担麺ね。

いくつか候補があったのですが、新店訪問もかねて町屋まで。
町屋はあんまし行きませんね~。
日暮里から京成線。
思ったよりもずっと近いです。
そう思うと、こっちエリアももっと攻めることができるなと思いました。


開店ちょい前に到着して一番乗りで店内へ。
その後ゾロゾロとお客さんがやってきて、たちまち満席となりました。
やっぱ人気あるんだなココ。


担担麺をオーダーです。


見てくれ~~~





見るからに濃厚そうで、見るからに美味そう。

いただきます!




濃厚です。濃厚すぎない程度に濃厚な担々スープ。
海老なんちゃら担担麺ということだったので、エビがしっかり効いています。
とはいえ主張しすぎるといったこともなく、実に見事に調和しています。
辛さはあまり感じません。辛いのが得意でないワタシにとってはありがたい。
シビレもそんなカンジかな。
程い麺が担々スープに絡みまくって、バッチリ美味いです。
とにかくスープがいいな。
こんな暑い日だってのに、後さき考えずにスープを飲んでしまいます。

うまいわ~~。

〆に、ちょこっとライスが添えられていて、スープをかけていただきます。
チーズもかかっていて、実にマイルド!!
こりゃいい〆だわ。
店員さんの応対も良く、気持ちよく美味しくいただくことができました。



町屋『麺屋 愛心』:★★★★

58杯目/2018年