しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

2022年86杯目/鶴見『らー麺土俵 鶴嶺峰』

2022-06-13 22:42:36 | 横浜市鶴見区

今週も始まったね。

腰が痛いので散歩はお休み中

 

さて、この日はどこのお店に行こうかと、
とくにあてもなく移動していたらなんとなくこちらになりました。

 

鶴見の『らー麺土俵 鶴嶺峰』!!

つけ麺にしたいとは思っていたのでこちらになったのかもしれません。

こちらのお店はガッツリとまたおま系つけ麺が掛け合わさったつけ麺ですね。

人気もあるのでこの日も10名ぐらい並んでいました。
ほとんど仕事帰りのサラリーマンと学生さんでした。
30分ぐらい待ってから店内へ。一番端っこのカウンターに座ります。

つけ麺にチャーシューとモチ巾着をつけて。

 

さっそくいただきますと、

・・これはなかなかの重さ!!

まずつけ汁がドロっと濃厚で、甘さがきいたタイプ。
この甘さがつけ汁の重さにつながってます。
とにかく重い。
麺量もフツーサイズにしましたが、さらに重く感じます。
初速は美味いんだけど、終盤は追い込まれ、結局食べきれませんでした・・

自分にはちょっとヘビーすぎたかも。
甘みを抑えた魚介豚骨の方がいいかな。

ごちそうさまでした!!

 

鶴見『らー麺土俵 鶴嶺峰』:★★★.5

 


2021年117杯目/鶴見『閻魔羅闍』

2021-08-28 23:40:26 | 横浜市鶴見区

相変わらずの毎日ですね~
若者向けのワクチン接種がなんであのやり方になったのか理由を考えています。
フツーに考えればオンラインだし、そのやり方も当然考えたはずだし、混乱も予想できたはずだけど。
何かクリアできない決定的な要素があったんだと思うのだけど、それが何なのか気になります。
でもまあ要は仕組みがなかったことと間に合わなかったってことなのかな。
ボクは来週にワクチン2回目です。色々準備しておこうと思います。

 

さて、この日はちょっと変わったお店に。

鶴見の『閻魔羅闍』!!

店名からして、辛そうじゃない?
ここは辛い味噌ラーメンのお店で最近オープンしたんですよね。
この日は他に行きたいお店もなかったので、ここにしてみました。

場所は京急鶴見から歩いてすぐ。
路地裏だから少しわかりにくいかもしれません。
オープン間もないのでお花も飾ってありました。
メニューに辛くない味噌があったので、それ!!

いただきます!!

ああなるほどね。
見た目は軽いジャンク系ってところでしょうか。
野菜類がそれなりに入っていて、肉はひき肉です。
スープがこってり濃厚な味噌で甘みというよりはしょっぱさが強めなタイプ。
ドロっとしていてなかなかのインパクトです。
麺は極太で主張が強く、スープに負けていません。
うんうん。しっかり美味しいです。
もっとスパっと切れる感じだと、もっといいと思うんだけどな。
店主さんの接客もよくて好印象でした。
味噌に関しては蒲田にもいいお店があるので
ボクにとっては鶴見まで来るにはかなりのレベルが要求されるのですが、
それには少し届かない感じでしょうか。

ごちそうさまでした!!

 

鶴見『閻魔羅闍』:★★★

117杯目/2021年


2021年57杯目/鶴見『北ノ麺もりうち』

2021-04-27 23:12:32 | 横浜市鶴見区

ちょっと地味だけど何気に良いお店が集まる鶴見です。

また新しいお店ができたということで、さっそく行ってきました。

 

『北ノ麺もりうち』!!

場所はね、京急鶴見サイドです。駅から3分ぐらいかな。
お店はけっこう広くてとてもキレー。
スパイシーラーメンということで、カレーっぽいラーメンみたいです。

チャーシューを一枚追加しました。
いただきます!!

おおーーー!
これは面白いですね~~~
スープはカレーっぽいけどカレーではなく、少し辛いタイプです。
スープカレーまではいかないけど、カレー色が強いスープといったところでしょうか。
とにかくグイグイいきたくなるスープです。
個人的には麺がとても好きでした。
ボソボソとちぢれた麺がスープに合います。
札幌味噌ラーメンの麺に近い感じですかね。
チャーシューも肉厚です。
この日はゴハン投入はしませんでしたが、
これは間違いなくそうした方がいいですね。
最後まで楽しめるラーメンだと思います。
どうせならカレーで突き抜けたほうがいいような気もしました。

うーん。とはいえ鶴見いいね。
いいお店が揃ってきました。

鶴見『北ノ麺』:★★★.5

57杯目/2021年


2021年27杯目/鶴見『煮干し中華そば ハナアオイ』

2021-03-08 22:56:01 | 横浜市鶴見区

鶴見に突然現れた新店です。

『煮干し中華そば ハナアオイ』!

鶴見にはいくつかいいお店があるのですが、この地に新メンバーが。
評判もいいようなので、さっそく行ってみました。

駅から5分ぐらいかな。京急側です。
到着するとちょうど満席でしたが、すぐに座れました。
店内はカウンターのみ。スペースはけっこう広めです。
都内だろとホントに狭いお店とかあって、荷物もロクに置けなかったりするからね。
ある程度広いお店の方が安心感あって好きです。

メニューは店名の通り煮干しベースですが、
濃厚と普通とかある様子。
濃厚はドロドロセメント系の気がしたので、普通を特製でオーダーしました!!

 

おお!外観はいたってオーソドックス。

さっそくいただきます!

うむうむ。なるほど。
煮干しとありますが、そこまで煮干し感が強すぎることもなく、
ちょうどいい頃合いのスープで美味しい。
このスープには細麺だよね。
そしてピンクチャーシュー。
まさに王道をそのまま爆走している安定感ある一杯。
まずハズれないです。
この手のラーメンは今や至るところでいただけるので、
もう少しコレ!というインパクトが欲しい気がしますが、
そんなのいらないぐらい美味いだろ!という声もありそうで、
忘れた頃に再訪するとまた楽しめそうだなと思った次第です。

ごちそうさまでした!!

鶴見『ハナアオイ』:★★★.5

27杯目/2021年


2020年133杯目/鶴見『ぬまた』

2020-10-24 18:08:12 | 横浜市鶴見区

秋晴れの土曜日。気持ちいいね。

10月も終盤ということで、おいおいこのまま今年終わっちまうのかよと。

 

ところで最近の悩みは、会議で余計なことを言ってしまっている疑惑ですね。

なんかね、スベってるのが自分でもわかるんですよね。。

いやいや、会議に参加している以上、思ったことを言うのはいいことだというのはその通り。

むしろ聞いてるだけなら会議に貢献していないし、

思っていることを言わずに後でウダウダ言うものイマイチ。

ですが、ついつい余計なことを言ってしまう自分がいましてですね。

昨日もそんな感じで消化不良でした。

鋭い意見をベストなタイミングで言えるようになりたいものです。

 

 

さて、前回訪問した時は痛恨のお休みでした。

鶴見の『ぬまた』!!

この日はチャリでいきました。

大森から鶴見はチャリでそこそこちょうどいいキョリ。

店内は空いてました。

こちらのお店は上大岡の『G麺7』出身ということで期待できます。

やっぱり名店出身のお店は美味しいですよね。

空いていたので店主にオススメを聞いてみると、醤油か塩とのこと。

ということで、醤油にしてみました。

 

どん!

 

いただきまーーす

湯気で画面が曇っていますね

まずスープの量が多いのが好印象です。

最近お店によってはスープが少ないところがあります。

節約してるのかな。

まあスープを全部飲み干すお客は少ないと思うのですが、

スープが少ないとどうしても冷めやすくなると思うんですよね。

なので、個人的はスープの量はしっかりあったほうが嬉しいです。

で、スープですが、タレがしっかり効いたタイプで非常に美味しいです。

醤油のしょっぱさの後に甘さが来る感じです。

麺は細麺。少し縮れていたような。

この日は特製にしたのでチャーシューも数種類。

ちょっと薄かったかな。

名店出身というだけあって全体的に高いレベルで仕上げられているなと。

鶴見に住んでいたら全メニュー制覇するであろうお店でした。

 

鶴見『ぬまた』:★★★.5

133杯目/2020年


鶴見『吉田商店』

2020-07-16 22:12:59 | 横浜市鶴見区
今日は東京が286人。
全国で604人。
なかなかインパクトある数字になってきてしまいました。

そんな中、GOTOキャンペーン問題はこれまた混乱の極みとなっていますね。
報道ベースでしか知りませんが、内容を見直して東京を対象から除外するということで、
東京都民、東京発着をキャンペーンの対象外とするみたいですけど、
これはちょっと考えただけでもツッコミどころ満載な方針かと。
東京を対象外として、目的である経済活性化が達成されるのか。とか、
都民も税金を納めているけど公平性はあるのか。とか、
キャンセル料どうなるのか。とか、
そもそも実務的にどうやって除外するのか。とか。
旅行なんて誰の名前でも行けちゃうだろうし、
千葉のディズニーに行くついでに東京に降り立つことだってフツーにありますよね。

とまあ、人によって考えは様々なので一概にこうとは言えませんが、
なんとなく全体がザワザワしてる感じです。

そんなときはラーメン食うよ。
私はチャリで行くガチのラーメンブロガーと、某媒体で紹介していただきましたしね。


早くも今年90杯目となりました。

この日は用事まで時間があったので、チャリで鶴見のお店へ。

『吉田商店』!!



ホントは別のお店に行こうと思っていたのですが、
残念なことに臨時休業でした。。
よってセカンドプランのこちらへ。

『吉田商店』は以前にも来たことがあります。
すごい美味しいお店ですよね。
隠れた名店ってところでしょうか。

この日は湿気がすごくてねえ。
大森から鶴見までもけっこう大変でしたよ。
多摩川をこえて、鶴見川を通過して。
お店に着くと、待ちが数名。
程なく座れました。
この日はつけ麺をチョイス!

つけ







揃いで



いやいや・・
美味いじゃん。いわゆる豚骨魚介つけ麺ですが、
コイツは相当なレベルですよ。
甘み抑えめ、こってり濃厚でとても美味しいです。
麺は三河屋製麺みたいでツルツルしてますね。
麺を全部つけ汁に浸しても全然しつこくないのがいいね。
最後までバッチリ食べることができました。
地下ればもっと通っちゃうだろうな~というお店ですね。
鶴見の人がうらやましい。


鶴見『吉田商店』:★★★★

90杯目/2020年

鶴見小野『しまもと』

2018-08-16 22:12:18 | 横浜市鶴見区
ちょっと忙しいです。
まあでもね、とつい昨年と比較してしまいますが、
それはあまりよくないので今は今ということで。


新しい音楽でも聴きながら、
少しマニアックなところに行ってみたいと思い。
京浜東北線で鶴見まで行って、そこから支線に乗り換え到着したのが、

鶴見小野駅!

住宅街にあるマニアックな駅から歩くこと5分ぐらいで到着。

『しまもと』です。店名が苗字みたいなので、サン付けしたくなります。





夕飯時だというのに、店内はボク1人。
お店はけっこう広めで全部テーブル席。

注文はデフォのラーメン。鶏とんこつだったかな。


数分後に着丼!!




一目見て美味しそうと思いました。
なんかあったかい感じがしますね。お店の雰囲気がそうだからかな。


いただきまっす!!




あ、なるほど~~
鶏とんこつ?たしかにそうかも。
あまり出会えないタイプのスープかもしれません。
とんこつがしっかり感じられるふんわりしたスープで、深みがあってコレ美味しいです。
そして麺。
少し粉っぽさを醸し出す細麺でチュルチュルというよりもズルズルといったところでしょうか。
いいじゃないですか。
バッチリ美味しいです。
おっと。店内で一人ラーメンを食べていると、
3組ぐらいのお客さんが。
いずれも店主さんと仲良さそうに話していました。
常連さんなんですね。
地元に愛されてることが分かりました。

こういうお店は好きです。はい。
帰りは鶴見駅まで歩いたけど、全然歩ける距離でした。
支線に乗る必要なかったです。


鶴見小野『しまもと』:★★★.5

67杯目/2018年