しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

2022年47杯目/蒲田『飛粋』

2022-03-31 22:54:30 | 東京都大田区

毎度です。
毎週通っているので年間50杯ぐらい『飛粋』を食っていることになりますね。

このところ遅めの訪問になってしまうのでライス売り切れが多いです。
そんなときは特製にしてみたりします。

カンペキじゃない?

いやホント、カンペキなんよ。

今や蒲田で最も並ぶお店。
都内のラーメン屋でもトップクラスじゃないかな。
ここまで行列ができるお店はそうありませんよ。
しかも蒲田でですからね。ラーメン激戦区の蒲田で。
これはとてつすごいことだと思います。
ボクは『飛粋』の前身の『〇貴家』の時から来ていますが、
ここまで飛躍を遂げたお店を他に知りません。

この日も皆さんにご挨拶して。
いつもありがとうございます。
3月11日に食べた分ですので、ラスト『亀庵』の翌週ですね。
きっとそんな話をしていたのだと思います。
ラーメンは本当に素晴らしい。
麺がつなぐ人と人。

後続の待ちもあるので、ササっといただいてササっと退店。
もっと色々お話ししたいけど、ご迷惑にならないようにしないと。
今日もありがとうございました!!
また来週です。

 


2022年46杯目/荏原町『しなてつ』

2022-03-30 23:41:39 | 東京都品川区

近場なのにそういえば行ったことなかったなと。

荏原町の『しなてつ』!!

大森からはチャリで20分ぐらいかな。ちょうどいいキョリですね。

お店自体はかなり長くあるんじゃないかな。
目黒の『かづ屋』さんの流れだったかと思います。
ということは、あんな感じのスマートなラーメンを想像します。

店内はカウンターのみ。お客さんはワタシ+1~2名。
だけど長い間あるってことは地元にしっかり根付いているということでしょう。

塩ワンタンめんをオーダーしました

ほらね~~。
まさにイメージ通りの美しいラーメンです。
麺がキレーに折り畳まれてワンタンにチャーシューにメンマ。

いただきます!

麺を崩すのが申し訳ないね。

いや~~美味いな!
落ち着いた一杯とはこのことか。
スープはダシ感がしっかりしていてすんごいクオリティです。
とにかく美味い。
塩だけど遠くに甘みを感じるというのはどういうことなんだろうか。
麺は細麺チュルチュル。
ワンタンも中身しっかり厚みあり。
チャーシューも文句ないよ。
ラーメンとして完成されてるなと感じました。
余計なことはせず、シンプルで食わせる。
他にいらなくね?と問いかけられてるようでしたね。

ごちそうさまでした!!

 

荏原町『しなてつ』:★★★★


2022年45杯目/蒲田『宮元 ~家系限定~』

2022-03-28 22:16:10 | 東京都大田区

3月上旬のラーメンです。
どんどんたまっていく~~。

『宮元』さんで恒例の家系限定がありましたので、迷わず訪問です。

もう何度この写真を掲載したことでしょう。
ちなみに向かって左の隣に、新たにラーメン屋さんがオープンしました。
尾道ラーメンのお店なんですが、これまたすごいところにオープンしたなと。
近々行ってみようと思います。

家系限定ということでお客さんも多かったです。
10人ぐらいの行列に連結して待つことしばしで入店。

 

きました!

チャーシュー2枚トッピングしました。
もうね。宮元さんの家系はとてつもなく破壊力があってホントに美味しいと思います。
これ専門のお店を出してほしいぐらいです。
家系スープといっても極めて独特は濃厚さとパンチがあります。
麺もボソっとしたタイプで、これも独特ですね。

ライスの中に切れ端チャーシューが!!
亀さんありがとう!!うれしい!

次の限定も当然訪問です

 

蒲田『宮元 ~家系限定~』:★★★★


2022年44杯目/池袋『NOODLE VOICE』

2022-03-27 09:52:08 | 東京都豊島区

桜も咲いてようやく春がやってきた。
今年の冬はとにかく寒かったように思いますね

冬に会社に行くときはコートを着ますけど、
ここんとこずいぶん変わったなあと思います。
昔はスーツに手提げのカバンを持って、
カチっとしたスーツ用のコートを着てマフラーをするのが当たり前だったけど、
今はスーツにリュックもフツーになったし、コートもいわゆるビジネス用のコートではなく
ダウンだったりマウンテンパーカーとか、ホントに様々。
スニーカー履いてる人もいるもんね。
まあ『シゴトだから~~でないといけない』ということにとらわれず、
より機能的だったりラクだったりを考えて柔軟に変えていくのは良いと思います。

 

さて、この日は会社の帰りに池袋へ。
麹町からは有楽町線で一本です。

伺ったのはこちら!

『NOODLE VOICE』!!

ここはですね~~
以前あった『おらが』とか『NOODLE SOUNDS』の流れをくむお店のようです。
つまり、ホタテですね。ホタテ。
ワタシはいずれも行ったことありますが、こちらも間違いなく美味しいと思われます。

限定でホタテ油そばをやっていたので、それにしました!

いやいや美味そうだな!
トッピング類は別皿で。
全部ぶちこんでまぜまぜします!

案の定むちゃくちゃ美味い!!

油の量がかなりしっかりしていて、コッテリ度が高いです。
ホタテもカンペキに感じられて、とても珍しいタイプの油そばになっていますね。
トッピング類も豊富。
お客さんが少なかったけど、もっと流行っていいと思いますけどね。
ランチタイムとかは混みあってるのかな。
池袋は他に選択肢も多いのでなかなか大変なのかも。

なんにしてもとても美味しかった!

 

池袋『NOODLE SOUNDS』:★★★★


2022年43杯目/地下鉄成増『道頓堀』

2022-03-24 21:46:36 | 東京都板橋区

まだまだ朝夜は寒いね。

 

行きたかったお店に行ってました!

有楽町線は地下鉄成増にある『道頓堀』!!

有名なお店です。駅からすぐ。

チャーシュー麺を!!

いやいやコレ間違いなく美味いだろ。
オーラがビンビン出てます。

いただきます!

んああーーこれは美味い。
懐かしいタイプのラーメンでスープがとにかくむちゃくちゃ美味い。
レンゲが止まりません。
麺もモチっと素晴らしい。
『魂の中華そば』みたいな感じかなあ。もう少しライトかな。
愚舌には詳しいことは分かりませんが、そんな感じです。
スープも麺もチャーシューもとにかく絶妙なバランスで、
ラーメン一杯の存在感がすごい。
これは愛される一杯だなと思いながら最後までいただきました。

うますぎました。ここまで来てよかったです。

 

地下鉄成増『道頓堀』:★★★★


2022年42杯目/蒲田『飛粋』 めんまさん最終日の前日

2022-03-22 22:25:40 | 東京都大田区

3月だというのにとてつもなく寒かった

大森は桜も開花していたけど、あまりに寒くてなんか変な感じでした。

電力逼迫は焦りましたね。

 

さてさて。実はこれは3月3日の『飛粋』なんですけどね。

先週の木曜日に『飛粋』に行ったのですが、
その日は飛粋でめんまさんに会う最後の日でした。
(たぶんその日のラーメンは2週間後ぐらいにあがります)

この日は平日夜にもかかわらずずいぶん並んでましてね。
20人ぐらいだったかな。ちょっと焦りました。
とはいえ驚異的な回転で30分もしないうちに店内へ。
厨房には店主さんめんまさん新人さんの3人体制。
こんにちは。いつもありがとうございます。
というか毎週のようにオジャマしてすみません。
他の常連さんはどれぐらいの頻度で来てるのかな。

この日もカンペキ。

カンペキだ!

カンペキに仕上がっている!

めんまさんとは飛粋で知り合って1年ちょっとかな。
色々とお話しできるようになってよかったです。
ボク以上にラーメン食いまくってるヒトは初めてでした笑
やっぱりラーメン屋で働く人は違うなと。
めんまさんが入ってから飛粋もすごい明るくなったしね。
長い時間並んでも気持ちよくラーメン食って帰れる。いいお店の証。
大変お疲れさまでした!

 

この日もごちそうさまでした!!

蒲田『飛粋』:★★★★


2022年41杯目/池上『剛田商店』

2022-03-21 23:08:35 | 東京都大田区

いよいよ桜の開花が目前みたいで。
ようやく春か

 

さて、この日は池上にできた新しいお店に。

『剛田商店』!

 

到着したら閉店ギリギリでした。
あぶねーー-。

ココはホントにまだオープンしたばかりのお店で、
池上駅から歩いて3分ぐらい。
以前この界隈にあった『こうや』のインスパイアということで、なんとなくイメージわく感じです。

店内はカウンターのみ10席ぐらいかな。
お店が新品です。

オススメのキャベツラーメンを。

うまそう!!

いただきます!!

うんうん。いいじゃん。
スープはライトな家系ですかね。『こうや』系ならそうでしょう。
味わいしっかりでとても好きなタイプです。
麺は少し変わっていて、平打ちで二郎っぽいかも。
そして大量のキャベツね!
この量がホントに多い。ちょっと多すぎるかな・・
キャベツが強すぎるのでスープもっと濃厚な方がいいかもしれません。
チャーシューはなんかハムっぽ香り。これも珍しいですね。
ふむ。一つ一つが存在感があってとても美味しい。
でもそれぞれを食っている感じがしてしまうのもありだね。
次回はキャベツラーメンでないデフォルトにしてみようかな。
なんにして池上にいいお店ができてくれたのは嬉しいです!

ごちそうさまでした!!

 

池上『剛田商店』:★★★.5


2022年40杯目/蒲田『宮元 亀井さん卒業生限定』

2022-03-20 23:17:08 | ご当地ラーメン

今日は『宮元』の亀井さんの卒業限定!

朝から並びに行ったよ!

開店90分前にいったら既に80番目!

おいおいそんなことあるのか?

限定100杯はもちろん開店前に終了

ボクも死ぬほど並びました

今日は亀井さんとめんまさんの蒲田卒業の日だからね。

常連さんが集結したということですね。

 

 

最後の一杯!!

最後まで美味かった!

新天地でも頑張ってください!

必ず行きますね!

ありがとうございました!!

 

 


2022年39杯目/蒲田『飛粋』

2022-03-17 22:37:39 | 東京都大田区

昨日の地震にはかなり焦りました。
東京は震度4でしたが揺れが長かったです。
東北には大きなダメージが。
今日JR東日本のHPみたら、
東北新幹線は東京からは那須高原までで、その先は運転見合わせでした。
再開の見込みも立っていないとのこと。
ということは、仙台まで新幹線でいけないわけです。
この3連休もそうですし、観光は大打撃でしょう。
マジで大変です。

都内も大規模な停電が起きました。
さっきニュースでやってましたが、
電力というのは需要と供給のバランスを保って運用しているところ、
地震により供給が滞ったことで、
いわゆる安全装置みたいなものが働いて需要を抑えたために停電が発生したとのことでした。
送電システムの故障ではないみたいでした。
まあなんにしても震源から離れた東京でも、震度4でも停電することがわかったので、
改めて懐中電灯や携帯のバッテリーとか電池とか備えておかないといけないなと思いました。

電車は朝から動いていましたので、会社にはいけました。
しかししかしです。
ウクライナのニュースを見るたび本当に胸が痛くなる。
コロナはマンボウの解除。
結局マンボウでも感染者は増えるし減るし、因果関係がわかりませんね。
20時以降もお店が開いているのはありがたいです。

 

さて。定例訪問です。

最近もまた人気ユーチューバーが来ちゃったりして、
行列がなくなることがありません。

多少並んでいても、持ち前のスピーディなオペレーションでズンズン進むので、
まあ平日の夜なら30~40分ぐらい並べば食えます。

店内はいつもの体制。
こんちはーーー
毎度気持ちのいい挨拶です。
一杯一杯に魂を込めて作っているのが伝わってきます。
間違いなくいい方向に作用すると思うんですよね。
お客側もうれしいし、集中しているとブレもなくなるはず。
楽しい中にも引き締まった空気があって、とてもいい空間です。

 

蒲田『飛粋』:★★★★

 

めんまさんもいよいよラスト。
飛粋で会えるのは今日が最後かな。
いつもいつもありがとうございます。
麺がつなぐ人と人。
ラーメンっていいよね。

 


2022年38杯目/新橋『谷瀬家』

2022-03-15 23:52:35 | 東京都港区

出社した日の帰りですね。

新橋の『谷瀬家』に行ってきました!!

おそらく新橋で最も人気のある家系だと思います。
いつも並んでますね。
この日も10人ちょっと並んでました。
まあサラリーマンがほとんどなのでどんどん食ってどんどん出ていくので回転はいいです。
あまり待つことなく店内へ。
武蔵家の系統なんですかね。
ライス無料でおしんこもありました。

ラーメンをカタメとコイメにしたんだったかな。

ふひょー-

ああ~~~なんだかんだ言っていいクオリティなんですよ。
しっかり美味いんです。はずさない。
スープがホントにライスにピタっとハマります。
程よい濃厚さ。ボリュームも十分。
昼メシにこれ食ったら午後はシゴトになんねーな。
いつ来てもハズレないお店ってのはホントにありがたいよね。

ごちそうさまでしたー!!

 

新橋『谷瀬家』:★★★.5