しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

ディープインパクト

2019-07-30 22:31:36 | Weblog
いや、まさかのニュースが飛び込んできました。 

ディープインパクトが死んでしまったと。

これは衝撃かつ大変ショックだなあ。

ディープインパクトはデビュー戦から圧倒的な強さで、
史上2頭目の無敗の三冠馬になりました。

とにかく気性が落ち着いていて道中もまったくかからない。
単に勝つだけではなく常に他を引き離す勝ち方で、
ラストの末脚は「飛んでる」と表現されていました。
競馬ファン以外にも愛されて、ホントに史上最高のスターホースだったと思います。
負けたのは国内では一度きり。それも2着。
とにかくとてつもないサラブレッドでした。

種牡馬になってからも活躍はものすごく、
何頭ものダービー馬を輩出しました。
ずっとリーディングサイヤーでしたからね。

そのディープインパクトがまさかこんなに早く死んでしまうなんて。
もともと体調が良くないとは言われていたみたいですけどね。
とにかく残念でなりません。

強い馬が強い勝ち方をするのを安心して見ていられた唯一の馬でしたね。

いやーー残念。
そして寂しい。

中野『五丁目ハウス』

2019-07-29 22:59:29 | 東京都中野区
いきなりビックリするほど暑いじゃねーか。
マジで暑さにやられるね。コレ。


久しぶりに中野へ。

まあ東京から20分ぐらい?
近い近い。


なんか、『五丁目ハウス』に来たくてですね。
なんでか分からないのですが。
なんとなくここの家系を食したくなりました。


駅を出て商店街をひたすらまっすぐ!
右手にエクセルシオールが見えたら右!
あとはそのまままっすぐでお店に到着です。





ラーメンをカタメコイメオオメで。




結論から言うと、このオーダーがミスでした。。




ちょっとしょっぱくって鶏油が強すぎました・・
五丁目ハウスさんは、麺カタメだけでいいと思いました。
実力は間違いないだけに惜しいことした・・
これはワタシのミスです。
ホントはもっとずっと美味しいお店です。

また来よう!!


中野『五丁目ハウス』:★★★

93杯目

蒲田『飛粋』

2019-07-27 22:19:31 | 東京都大田区
いきなり暑くなったーーー

土曜日は隅田川の花火大会。
台風が発生して今年も中止か?と思いましたが、
なんとかもちこたえましたね。

しかし、とにかく暑いですよ。
暑くなって身体もあったまっていたので、久しぶりに走ってみました。
腰が痛くなるかなと思いましたが、走ってる間は大丈夫でしたね。
あとは走った翌日にどうなるか。。


さて、おなじみ蒲田の『飛粋』です!!

この日は開店シャッター。
30分前到着でポールポジションをゲットしました。


開店時間に店主が出てきて、ニマっと笑って店内へ。

いつもの通りでお願いします!
もう好みも聞かれません!!






いつもいつもありがとうございます!!




相変わらずの激しい美味さでした。


蒲田『飛粋』:★★★★

92杯目

赤坂見附『庄太』

2019-07-25 22:19:21 | 東京都港区
いきなり暑くなったけど、梅雨明けた?
これから暑い日々が始まるのですね~~
夏バテ気を付けましょう



赤坂に期待の新店がオープンしたのですが、ようやく行ってきました!!

赤坂は東京から丸ノ内線ですぐ行けますし便利です。

ココにですね、神奈川の名店『庄太』がお店を出したんです!
『庄太』は金沢八景のお店で、ちょっと前にこのブログでもあげましたね。
その『庄太』が赤坂に。
すごい時代になってきました。
ただ、ここまでの評価はマチマチ。
一定レベルはクリアしているようですが、正直、金沢八景ほどではない印象です。
これって不思議ですよね。
ゼッタイに同じレシピでやってるはずなのに、何が違ってしまうんでしょう。
ラーメン屋さんって、2号店が本店と同じかそれ以上となるケースは、ほとんどありません。
ボクもパっと思いつかないぐらいです。
そういう、2号店では再現できない何かってのがあるんでしょうかね。


で、こちらが『庄太』です!!




デフォよりも、家系ラーメンを選択しました!!

それがコレ!




おお~~
これ以上ないぐらいの家系ビジュアル。
見るからに美味そうです。


いっただきま~す





おっと。けっこうしょっぱい系ですね。
こういうタイプの家系ですか。なるほどなるほど。
純粋な家系スープとはちょっと違うかもしれませんが、
タレが前面に出たスープで、これはこれで美味しいです。
ただ、ちょっと味が濃すぎか。
オレ、コイメでオーダーしちゃったかしら。
麺は、酒井製麺ではないですが、まあこれはやむなしでしょう。もともと家系のお店ではありませんので。
たたまあ、赤坂にこのレベルのお店ができたってのは、ヒジョーに大きいですね。
今度はデフォのラーメンをいただきに再訪したいと思います!!



赤坂見附『庄太』:★★★.5

91杯目/2019

駒沢大学前『おか本』

2019-07-23 22:41:13 | 東京都世田谷区
先日、大倉山の『心家』とどっちに行くか悩んでいたのがコチラ!!


駒沢大学前『おか本』!!




場所は、駅を出て246号を二子玉川方面に歩くこと5分ちょっと。
店主が武道家で長く修業経験があるということで、濃厚な家系スープがウリのお店です。
出来たのは最近じゃないのかな。
知らなかったもん。


ラーメンを、カタメとアブラ少し多目で。ノリもマシて。




一口いただくと、
なるほど、こんな感じね!!
豚骨がガンガンくるというよりは、タレが効いている印象。
ふれこみほど濃厚な家系スープとは感じませんでした。
うーん。。
まあ間違いなく美味しいんだけど個人的にはちょっとイメージと違ったかな。
麺ももう少しシャープにあげてくれた方が嬉しい。


駒沢大学前『おか本』:★★★.5

90杯目/2019


大倉山『心家』

2019-07-22 23:04:17 | 横浜市港北区
先般の3連休の初日ですかね。
久しぶりに雨が降っていなかったので。
さらに翌日から間違いなく雨が降る予報だったので。
ここはチャリに乗っておこうと思い、赤のルーベ号でラーメンを求める旅へ。

候補は2つありました。どちらも家系なんですが少しタイプが異なります。
とりあえず家を出て、どっちにするかな~とチャリを走らせ、
迷った結果、大倉山にあるコチラにしました。

『心家』!!




最近、横浜で評判のいい家系のお店でして、
一度きたけどフラれちゃったお店なんですよね~~
ようやくのリベンジです。
片道13キロぐらいあるからけっこう遠い!!
この日も1時間ぐらいかけて到着しました。
コチラの『心家』ですが、店主が『まこと家』出身とのことで、
そら評判がいいのも頷けます。
14時ぐらいの到着だったのでお客さんもまばら。
そもそも駅から遠いので、そんなに混むことが想定できません。
が!、評判いいんです。これがすごい。
美味しいお店に立地はカンケーない説を立証してくれるお店であります。
店内はカウンターのみ。
店主と奥さま?ですかね。2名体制。
奥さんとの2名体制ってのはいいよね。
ワタシもこういうのならやってみたいと思ったりします笑。


ラーメンをカタメコイメ少し多目でオーダー。


程なく着丼!!




おお!!
これはこれは。出てるじゃないですか。美味いラーメンのオーラが!!
いただきます!




ああ~~~これこれ。
本日求めていた家系ラーメンはこっちのタイプで正解でした。
まこと家よりも少しバランス重視タイプでしょうか。
ゴリゴリの豚骨と鶏油で食わせるというよりは、
スープは強めでタレがしっかりしているといいいますか。
学生の頃食べていた家系ってこんなだったな~と思い出させてくれます。
麺は酒井製麺。家系にはなんで酒井製麺がこんなにも合うんだろう。
酒井製麺じゃないお店もけっこうあるんだけど、やっぱりどこか違和感あるもんね。
トッピング類ですが、主張することなく適度なそっけなさがまたいいです。
程よい荒々しさが感じられるハイレベルな家系だと思いますね。

チャリできてよかった~

帰りにバッチリ降られましたけど。。


大倉山『心家』:★★★★

89杯目/2019

京橋『油そば専門店 ぶらぶら』

2019-07-21 21:57:39 | 東京都中央区
しかし、昨日の宮迫の会見を見ると、
あれはあれで色々考えさせられるなとは思いますね。
こちらは報道を見てるだけなんで、
何が真実なのかは分かりませんが。
なんかこう、最後はどれだけハートが残ってるかみたいな世界は
キライじゃありません。古いタイプの人間にて。。



ちょっとお昼休みを使って会社を抜けて銀座まで用事を済ませに。

その帰り。

銀座一丁目から歩いて丸の内まで帰る途中に、
京橋あたりで『どみそ』でも食うかなと思って行ったのですが混んでいたので、
目の前のコチラに入ってみました。

京橋『油そば専門店 ぶらぶら』





お店のことまったく知りません。
予備知識ゼロ。評判がいいのかどうかも分かりません。
こういうのもたまにはいいですよね。
チャレンジングで。


13時過ぎでしたが店内は数名のお客さん。

カウンターに座り、油そばをオーダーです。


きました~~




ぐりぐりぐりぐりかきまぜて~

いただきます!




けっこうタレが多いです。
そして、しょっぱいね~~
なかなかジャンクさ溢れる油そばですね。
こうなったら最後まで突っ走ります。
麺量もけっこうあるかなと思いましたが、意外とあっさりいけました。
いわゆるフツーの油そばのタレ多目バージョンといったところでしょうか。
さしたる特徴もありませんでしたが、これはこれでまずまずでした。


京橋『油そば専門店 ぶらぶら』:★★★

88杯目/2019


浅草『麺処若武者』

2019-07-18 22:24:46 | 東京都台東区
この日もたしか雨だった。
6月のラーメンはたいがい雨だったような気がするぐらい雨だった。

浅草に注目のお店がオープンしたという情報を入手したので、さっそく行ってみました。
浅草といっても正確には田原町の近く。
なので行きやすい場所です。

『麺処若武者』!!




『麺処若武者』といえば、福島の有名店ですよね。
コチラのお店はその関東進出店なわけですが、それ以前は埼玉の草加にあったみたい。
それが移転で浅草にやってきたとのことです。
着実に東京に近づいていっているわけですね。
そういえば『若武者』は東京のラーメンフェスにも来てたんじゃないかな。
だから記憶にあったのかもしれません。

券売機をみると塩ラーメンがイチオシみたいですが、
ボクの記憶ではここは鶏白湯だった気がしたので、今回はそれにしました!!


きた!!




いい!
いただきます!!




おお~~~~~~
これは美味い!!
予想よりも遥かに美味しい鶏白湯ですねぇ~~
思ったよりも濃厚なんですが、流行りのベトっとした少し甘みを感じるタイプの鶏白湯ではなく、
けっこう塩味が効いていてエッジが立っているけど、
鶏白湯の特長であるクリーミーさも十分で、いやいやコレは美味いですよ。
麺が細麺なのね。これにも驚きました。
フツーこれだけ濃厚なスープだと中太麺かなと思うのですが、
思い切って細麺です。攻めてるなと思いました。
でも、違和感ないですね。
スープを目一杯引き上げてくれますが、最後まで飽きずにいただくことができました。

鶏白湯は正直なところ飽きてきちゃったな~というのがありましたが、
コチラの一杯は「いやいや、やっぱり美味いじゃん」と思わせてくれる仕上がりでした。


浅草『麺処若武者』:★★★★

87杯目


雪が谷大塚『たけもと』

2019-07-16 21:19:46 | 東京都大田区
土曜?日曜?どっちだったかな。

この日はたしか多摩川駅にあるお店に向かったんだけど、
痛恨のお休みだったんだよね。
で、コンチプランを発動してココにきたんだ。

雪が谷大塚『たけもと』!!

も~~~何度も登場しているからいいでしょ。細かくは。




この日は家系モードで多摩川のお店に行ったんだけど、
こっちにきたら急につけ麺モードに切り替わりました。

ということで、煮干しつけ麺を。


つけ









揃いで




麺にタレが和えられているようで、何もつけなくてもちょっと酸味ある味がします。
煮干しのつけ汁で食べると、なるほどなるほど酸味ある煮干しだね。
いわゆるフツーの煮干しつけ麺とは少し違ったタイプだと思います。
これはこれで美味しいんだけど、個人的には酸味はいらないかな~~。
煮干しの世界にどっぷり浸りたいところではありました。

まあでも、さすが『たけもと』だけあって、一定水準以上はしっかりキープ!!
大塚に2号店『Nii』もオープンして、こちらも楽しみ。
近々伺おうと思います。



雪が谷大塚『たけもと』:★★★.5

86杯目/2019

銀座一丁目『共楽』

2019-07-14 23:53:14 | 東京都中央区
しかし、今年の7月はここまでホントに涼しいね。
そして雨が多い!!
この連休もずっと雨。
昨日も雨降らないよな~と思ってチャリで遠出したら帰りに思い切り降られました。。
来週の後半からは晴れるみたいだけど、梅雨はそこまでかな。


さて、
この日は、ちょっと家の用事があったので午前休をもらって銀座方面に出ていました。
用事を済ませシゴトに向かう途中、ランチに狙っていたのがコチラ!!


『共楽』!!




もともとは築地あたりにあったお店だったような。ちがったかな。勘違いかも。
なんにしても移転オープンです。
でも、移転オープンで銀座にお店出すってすごいな。。

お昼を少し過ぎたあたりでした。
行列まではありませんでしたが、店内はギッシリ。
オールドファンが席を埋めているといった感じ。

カウンターに座り、中華そばをオーダーしました。

数分で着丼!





おお!これは美味しそう。

いただきまーーす




いいね!!
これぞ東京ラーメンと言いたくなる、オーソドックスな中華そば。
オーソドックスなんですが、ハイレベルなオーソドックス。
醤油ダレのキレがあり、スープがキリリと立ちあがっています。
そこにいい塩梅で食感が残った細麺がピタっとハマります。
ズルズルと食べ進めることができます。

いつの間にか食べ終わっていた。

老舗らしい深みある一杯。



銀座一丁目『共楽』:★★★★

85杯目/2019