しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

2021年12杯目/新馬場『まこと家』

2021-01-30 21:49:52 | 東京都品川区

とにかく20時になると飲食店がぜんぶ閉まってしまうんですよ。
ボクにとってはマジで大変なことなんです。
緊急事態宣言を早く解除してもらいたいのですが、どうなりますかねえ。

なんか延長しそうな感じですよね。困った。。

 

この日はあわてて仕事を切り上げ、チャリでコチラへ。

新馬場『まこと家』!!

相変わらずの人気店。
お客さんがどんどん入ってきます。
この日は家系が食いたかったので。

ラーメンをカタメで。

おお。。
デフォルトでも鶏油がけっこう多いな。

いただきまーす

うんうん。これはこれで安定したラーメンですね。
この日は少しスープが弱かったかな。
それでも鶏油のパワーでこってりいただけました。

ところでココって有名人も時々くるお店みたいで、
15号沿いにあるから便利なのかな。
たしかにいろんなお客さんが来ている気がします。
日によってブレがありますが、
都内の家系では上位にランクされるお店だと思いますね。

ごちそうさまでした!

新馬場『まこと家』:★★★

12杯目/2021年


2021年11杯目/吉野町『流星軒』

2021-01-26 23:26:38 | 横浜市南区

週末にラーメンを連発する生活
ボクのようにテキトーで自由ならではのバカバカしさです。

この日はね、横浜方面に行きました。
狙いはコチラ!

吉野町の『流星軒』!!
京急の南太田からも歩けますので、それで行きました。

ここはねえ。古くから有名なお店ですよ。
今までも行ったことある気がしますが、かなりご無沙汰だと思います。

ここで狙っていたのが限定の「流星ラブファントム」という味噌です。

店内はカウンターのみ。店主が永ちゃんのファンなんですよね。
いろいろ飾ってありますしBGMも永ちゃんです。

そしてこれが「流星ラブファントム」!

うまそうだ!!いただきます!

ふおおお。
これはこれは。
インパクト十分で濃厚な味噌ラーメンです。
味噌は甘めを抑えたタイプで主張が強いタイプ。実に美味しい。
麺は平打ちで、面積が広いのでスープが乗っかりやすい。
とにかくスープに具がたくさん入ってましてスープを食ってるような感じで、
最後まで美味しく食べられるラーメンで、本当に美味しい。
後から後からお客さんが入ってきて、すぐに外に待ちが発生していました。
さすがの名店ですね。

限定を狙いにきて、期待通りだったので大満足です。

吉野町『流星軒』:★★★★

11杯目/2021年


2021年10杯目/巣鴨『麺創庵 砂田』

2021-01-25 22:31:07 | 東京都豊島区

この日は豊島区を攻撃。
巣鴨って実は豊島区なんですよね。

訪れたのはコチラ!!

『麺創庵 砂田』!

なかなか有名なお店ですがなんせ夜やってないんすよ。
なのでなかなかハードルが高いお店ではありましたが、以前から気になっていました。

場所はね、巣鴨の地蔵さん商店街をけっこう行った路地を右に曲がってすぐ。
お店に到着すると、待ちが数名発生していまして連結しました。
しかし店内をよく見ると、中でも待っている人がいるのでぜんぶで7~8名でしたかね。

待つこと30分ぐらいで店内で。こちらはラジオを聴きながら余裕です。
お店の外にメニューがありますが、なんと白河ラーメンのお店のようで!!
これは期待できるなあと楽しみに待ちました。
店内はカウンターのみ。
席を間引きしてパーティションが設置してあって対策もしっかりしています。

着席して中華そばを!!

これはこれは見た目はまさしく白河ラーメンです。
オーラ出てんな~~

いただきます!

素晴らしい!!
まぎれもなく素晴らしく美味しい白河ラーメンです。
食レポで、単に美味しいだけではダメであることは分かってはいるものの、
美味いもんは美味いとしか表現できませんよ。
一応、解説しますと。
スープは白河ラーメンっぽすぎない白河な感じで、麺とチャーシューはそのものですね。
何よりも白河ラーメン特有のあったかさというか、落ち着きがすごいんですよ。
美味すぎて気が付くとスープがなくなっていきますよ。
こういう一杯を食べると、やっぱラーメンっていいなあ と思わせていただけます。

食べ終わって外に出ると行列が倍ぐらい伸びてます!

そらそうだと思うよ。これだけ美味しいんですから。
ぜひまた行きたいですね。

巣鴨『麺創庵 砂田』:★★★★

10杯目/2021年


2021年9杯目/蒲田『飛粋』

2021-01-24 11:02:20 | 東京都大田区

雪降って積雪もとかいってたけど、そんなことなかったね。

すんげーさむいけど。

引き続き緊急事態宣言ということもあり在宅勤務中心です。

会社に行くのは週1とか2ぐらいかな。なかなかねえ。

 

すべり込みセーフ!!

そして、新しいバイトさんじゃないですか。
Twitterにあがってましたね。
お客さんが増えてお店が繁盛してスタッフ追加。
スタートはワンオペだったもんね。
着実にお店が成長しているなと感じます。
うれしいなーー。

 

 

ごちそうさまでした!!

 

蒲田『飛粋』:★★★★

9杯目/2021年


2021年8杯目/新橋『貝出汁らぁ麺 虎武』

2021-01-21 23:13:40 | 東京都港区

なかなか減らないねえ。毎日の陽性者数。

果たして緊急事態宣言は解除できるのか。してくれないとオレはメシに困る!

 

この日は出勤してまして。

そろそろ帰らんと飲食店が閉まってしまう!と会社を飛び出て向かったのは新橋。

急いでお店に行ったよ。

そしたら、5分前にラストオーダー・・・

んだよーーざけんなよーー
まったくじょうだんじゃねーぜと新橋駅へ歩いていると、
ギリギリ開いていると思われるラーメン屋を発見!
もうここでいいやと、入りました。

 

『貝出汁らぁ麺 虎武』!!

写真は食後ね。ボクがラスト客でした。

知らないお店です。どうなんだろうか。
メニューは、貝の出汁ベースのラーメン、つけ麺、まぜそば。
和え玉もあるみたい。
店員さんは閉店間際に入ったボクが若干迷惑そう・・
いやオレは悪くない。悪いのは前のお店が閉まっていたという“運”です

まぜそばをオーダーしました!

待ってる間にネットで見てたら、実は評価が高いお店であるということが分かりました。
気持ちを奮い立たせて待つこと数分で着丼!

うおっと。味玉が2個。。
お。これはそうか。最初に味玉をトッピングした後に、
特製トッピングを加えたので味玉が2個になってしまったのか。
こういのは一言欲しいよね~~
まあ確かに味玉2つ食いたい人もいるとは思うけど、確認してほしいよな・・

とりあえず気を取り直していただきます!

うんうん。貝のエキスがけっこう効いてるのですが、
ちょっとベタな感じがするのが気になります。
フツーに美味しいなとは思いますが、まあそこまで突き抜けてはいないかなあ。
王道のまぜそばに貝が加わっているといえば分かりやすいかもしれません。
もうちょい個性があるともっといいかも。

しかしまあ、こういう日もあるね。

納得して帰宅しました~

 

新橋『貝出汁らぁ麺 虎武』:★★★

8杯目/2021年


2021年7杯目/大久保『和歌山中華そば 津多屋』

2021-01-18 23:45:20 | 東京都新宿区

例によってラジオを聴きながら~~

この日は大久保まで。

和歌山ラーメンのお店があるみたいじゃないですか。
ご当地ラーメンの中でも和歌山はかなり好きな部類ですので、
これは行かないわけにはいきません。

山手線で新大久保から歩きました。
なかなかエネルギッシュな街ですよ。
とにかく若者が多い。圧倒されますね。

歩くこと10分弱でお店に党到着。
ちょっとはずれたところにポツンとありました。

お店に入ると、とにかく狭いのなんの。
でも、パーテションは設置されてました。

どうやらラーメンがメインじゃないみたいです。
飲み屋メニューと定食メニューが豊富で、これはこれで楽しめそうなお店です。
もちろん私は迷うことなく和歌山中華そばをオーダーしました。

おっと。このビジュアルはなかなか和歌山です。うまそうですね~

さっそくいただきます!!

ああ~~なるほどこういう感じですか。

豚骨醤油スープで確かに和歌山ラーメンです。
少し甘さを感じたので、この辺がちょっとオリジナルなところなのかな。
麺は細麺パツパツでこういったスープにはよく合いますね。
うんうん。なるほど。これは美味い。
この日は、ミニカレーもオーダーしてみました。

このカレーがまたすこぶる美味かった!!

多彩なメニューを扱っているので実力あるんですね。
キッチンがすんごい狭くてそこの2名の兄ちゃんが入っていてキツそうでした。
まあ場所的にもあんまし行かないところだし、
どちらかというと常連さん向きのお店ですかね。
家の帰りにこういうところがあると、フラフラっと入ってしまいたくなる、そんな感じです。

ごちそうさまでした!!

 

大久保『和歌山中華そば 津多屋』:★★★.5

2021年7杯目


2021年6杯目/東神奈川『末廣家』

2021-01-16 22:08:39 | 横浜市神奈川区

緊急事態宣言が発令されてから1週間が経ちましたけど、
夜はともかくとして、日中はぶっちゃけ状況変わりませんね。
まあそうだろうなと思いつつ。

今日は何やらずいぶんあったかい一日でした。
また寒くなるみたいですけどね。

 

さて、今年もラーメン始めてます。

この日は、東神奈川の名店『末廣家』へ。

行ったのが9日だから緊急事態宣言後ですね。
お店もこれまで以上にコロナ対策してました。
入店時の消毒はもちろん、ラーメンが着丼するまでマスク着用で会話禁止。
マスクもテーブルに置かないでしまってね、といった感じ。
しょうがないね。一人ひとりが注意していかないといけないし、
逆にそれをすれば拡大しないわけだし。

到着したときは運よく待ち数名で、ほどなく中へ。

ラーメンをカタメの多めで!!

うおっと。ちょっと鶏油が多いか??

いただきます!

おお~~いいね!
この日は実にいい感じで、上の方にブレてくれていました。
味、濃厚さともにパンチが強く、非常に上質な家系ラーメンです。
やっぱり末廣家はレベル高いよな~
最近のボクの中では、とらきち家よりも上ですね。はい。

また近いうちに。

 

東神奈川『末廣家』:★★★★

6杯目/2021年


2021年5杯目/東京『松戸富田麺絆』

2021-01-14 23:25:43 | 東京都千代田区

この日は出勤してました。

帰りもちょっと遅くなっちゃったなあ

帰ってからメシ食うとちょっとアレなので食って帰ることに。

ここだね。

待ちもなかったし。スルっと店内へ。

今回は“もりそば”にしてみました。

いわゆる大勝軒なつけ麺です。

いやでもこれね、すげーー美味いよ。
この手のラーメン街ではちょっと考えられないぐらいしっかり美味しいと思います。
つけ汁もしっかり熱いし、麺もしまってます。
味わいも少し甘めでホントにちょうどいい感じで。
場所柄ちょっと値段は高いけどね、それでも食べる価値はある。
もっと食べに来ていい気がしました。会社からすぐそこだし。

 

東京『松戸富田麺絆』:★★★.5

5杯目/2021年

 


2021年4杯目/蒲田『ぶたまろ』

2021-01-13 23:24:40 | 東京都大田区

年明けからやけに忙しい。
なぜなんだ。そんないきなりトップスピードに入れねーよ。
終わるのも遅めになりがちで、
緊急事態宣言の前からそんな感じでした。

それでもこの日はラーメン食いたいぜ!と思い、コチラへ。

蒲田『ぶたまろ』!!

蒲田っつっても京急蒲田のほうだね。

非常にハイレベルだけど、そこまで知られていないとてもいいお店です。

味噌が食いたかったんですよね~~
チャーシューをトッピングしてみました。

食います!!

やっぱうめーーじゃん!

スープは濃厚なんだけど思ったよりもサラっとしてました。
前は少しトロみがあったような気もするけど、気のせいかな。
濃厚なスープに負けない太麺でね。モチモチとして美味しいです。
モヤシなどの野菜もしっかり入っていてボリュームも十分。
角煮チャーシューはトロトロで絶品ですね。

駅からちょっと離れてるからなのかな、
実力的には常時待ちが発生しておかしくないと思います。
ボクとしてはチャリでスっといけるので、とてもありがたいです。

 

京急蒲田『ぶたまろ』:★★★★

4杯目/2021年


2021年3杯目/蒲田『飛粋』

2021-01-12 23:22:31 | 東京都大田区

1月4日はお休みをいただきました。

ちょうどその日から『飛粋』がスタートするということで、さっそく行ってきました!

4日から仕事初めの人が多いだろうからそんなに早く行かなくても大丈夫だろうと
余裕かまして開店30分前に到着したら、すでに15人ぐらい並んでんじゃねーか!!

くそーー。しょうがねえ。。並ぶよ。

結局1時間ぐらい並んで店内へ。

店主さんと助手さんに新年のご挨拶。

 

今年もよろしくお願いします!!

 

食べ終わってお店を出ると、とんでもなく行列がのびてました・・

今年も行列に負けずにガンバリマス。

 

蒲田『飛粋』:★★★★

4杯目/2021年