しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

2022年186杯目/戸塚『湘南の手前』

2022-12-08 21:46:34 | 横浜市戸塚区

狙っていたお店に到着したら、実に懐かしいところでした。

戸塚区の『湘南の手前』!!

戸塚駅からバスで藤沢方面へ。
ワタシは子供の頃に戸塚に住んでまして、
このバスはまさに家までの道のり。
バスの乗り場ももう全然変わってしまっていて、懐かしさと驚きが半分。
バスに乗って戸塚警察署の近くで降りて、
そこで降りるとファミレスのフォルクスがあって、
盆と暮れにバーちゃんが来た時にはココでメシを食うのが楽しみだったなと。

と、そのすぐ裏にあるのが『湘南の手前』。

また名前がいいよね。
ワタシは横浜市戸塚区出身なので、出身を聞かれれば「横浜」と答え、
気持ちもハマっ子です。
ですが、横浜の人に言わせると戸塚は横浜でなく、ほぼ藤沢であると。
たしかに。原宿交差点を過ぎればそこはもう藤沢。
じゃあハマッ子を名乗らず、湘南を主張すればいいかといえば、湘南でもない。。

このビミョーな立ち位置が戸塚であって、
まさに『湘南の手前』という店名が言い当てています。わかるなあ。

店内はカウンターのみ10席ほど。

ラーメンを。麺が細麺と手もみと選べるので、手もみにしました。

ほほ~~~。濃い目の醤油に背脂ですね。

いい香りがします。

おお!まず手もみ麺が太くてモチモチでいいですね。
麺の存在感がすごい。
スープが醤油の風味が強めで少し甘みを感じるタイプ。
背脂が浮いていますがコッテリ感はそこまで感じません。
案外サラっといけてしまいますね。
うん。バッチリ美味しい。
ワンタンもよかったなあ。

懐かしの戸塚。
湘南の手前。

いろいろ思い出しながらラーメン食って、帰りました。

 

戸塚『湘南の手前』:★★★★


戸塚『太華』

2019-07-09 22:38:52 | 横浜市戸塚区
またまた親父の相続手続の関連で戸塚へ。

戸塚に行ったらついでにラーメンです。

戸塚はけっこう名店揃いの街でして。
この日のお店をもって、ようやくほぼコンプリートかな。


『太華』!!





尾道ラーメンのお店です。
コチラは店名からも、尾道の『太華園』出身のお店だとか。
尾道ラーメンって、実は都内で少ないんですよね。
なんとなく東京のラーメンと大きく差がない印象もあって、多くないのかもしれません。
東京で多いのは、豚骨とか豚骨魚介とか、
いわゆる醤油ラーメンとは異なるジャンルのお店で、その方が珍しくてウケるってことなんでしょう。

こちらの『太華』は、駅直結のショッピングモール「トツカーナ」内の5Fにあります。

オープン間もなくでしたが空いてました。
でも、そのあと続々とお客さんが入ってましたから、かなりの人気店のようです。

ラーメンをカタメコイメで。家系みたく好みを注文できるのね。横浜対応かな。




いただきます!!




おう!これはフツーに美味しいぞ。
醤油ダレがビシっと決まっていて、
イメージよりもこってりしている印象です。
コイメにする必要なかったかな。
でも、バッチリ美味い。
麺も細麺で。カタメオーダーで正解でした。
チャーシューも思ったよりも肉厚で、分量も適量。
なるほど、このレベルの尾道ラーメンが駅直結で食べられるのはいいね。
会社の帰りとか通っちゃうと思います。はい。

それにしても戸塚の駅前はホントに変わったな~~


戸塚『太華』:★★★.5

83杯目/2019


戸塚『支那そばや』&『しんの助』

2019-05-14 23:00:27 | 横浜市戸塚区
これまた連休中ですね。

ちょっと戸塚方面に用事がありまして。
せっかく戸塚に行ったのでラーメン食ってきました!!

戸塚といえばワタシの地元です。
子供の頃に住んでいました。社会人になる直前も住んでました。

駅に降りると、ホントに駅がガラっと変わっていて驚きます。
昔なつかしの戸塚バスセンターもなくなっちゃって、でも当時の道の名残はあります。
昔を知っているとこのあたりが面白いです。



さて、戸塚のラーメンといえば、

とりあえずココかな。




戸塚って実は超ラーメン激戦区なんですよ。
激戦区というか良いお店が多いといいますか。
その中で、行こう行こうと思っていたけど行けていなかったコチラにしました。

『支那そばや』といえば、あの佐野実のお店ですね。

開店して間もなくのタイミングでしたが、
おお!数名並んでるじゃないですか!
とりあえず迷わず連結。

15分ぐらい待って店内へ。
カウンターに座ってラーメンをデフォでオーダー。


きた!!




おお~~。これがあの『支那そばや』のラーメンですか。

いただきま~す




なるほど。これは美味しい。
スープにいろいろ複雑な要素が詰まっていて、まずこれに惹かれます。
鶏ガラベースのとても飲みやすい安心感のあるスープです。
細めの麺もカタメであげられていてスープに合っていると思いました。
全体的に高いレベルにまとまっていて、
これならお客さんが安定して訪れたくなるお店だなと。


戸塚『支那そばや』:★★★.5

57杯目


まだ時間があったので連食!!


次は『支那そばや』から歩いて3分ぐらいのところにある

『しんの助』!!




お店がビルを入ったところにあるのでちょっと分かりにくいです。

こちらもけっこう混んでましたね。
後から後からどんどんお客さん入ってきてましたし。

フツーのラーメンをオーダー。


きた!!




ああ~~これは美味しいんでしょうね。
見ただけで分かるタイプです。

こんな感じかな~~とイメージを膨らませながら
いただきます!!




うん!イメージ通りの魚介豚骨。
豚骨がしっかりしていてこってり感があるところに魚介。
いいバランスだな~~。
強すぎず弱すぎず。
中太麺もこのスープにはこれしかないでしょうといった感じ。
チャーシューはやわらかいホロホロタイプ。
こちらも突き抜けたものはないけど間違いなく美味しい。
そんな一杯でした。
個人的に好きなタイプです。


戸塚『しんの助』:★★★★

58杯目


やっぱり戸塚いいな。


戸塚『らーめん森や。』

2018-07-08 11:01:59 | 横浜市戸塚区
大雨。
思ったよりも被害が大きく、本当にツライ。
関東はほとんど降りませんでした。
テレビやネットで状況が知らされると、関東との違いに驚き、心配が。
ワタシには大阪に友人もいるし、岐阜にはバーチャンもいる。


ワールドカップはいよいよベスト4が揃いました!!
フランス、ベルギー、イングランド、クロアチア!!
このうち、クロアチア以外は行ったことあるぜ!
ワタシは馴染みあるイングランドと、日本を破ったベルギーに頑張ってもらいたいですね。



では、ラーメンです。

先日、せっかく戸塚まで出かけたので、
連食してきました!!


二杯目に伺ったのはコチラ!

『森や。』



中田駅の『雪ぐに』から戸塚駅まで戻って、
今度は柏尾川方面へ。

『らーめん森や。』さんです。
このお店は港南台の方にあったと思うんだけど、戸塚に移転したと聞いています。
到着したタイミングでは店内はほぼ満席。
かろうじて着席することができました。
お店の雰囲気が明るい。なんだろ。ラーメン屋っぽくないな。
なんとなくアットホームな感じがします。
メニューもバリエーション豊か。
醤油、塩、味噌に加え、麺も細麺とはるゆたか(強力粉)の2種類から選べます。

私は、醤油をはるゆたか麺でオーダーしました。


それがコチラ!!




う。。このラーメン。
何やらオーラ感じませんか?
静かな佇まいなんですが、存在感がすごい。
よく分かりませんが、とにかく何かがビビビっと出ている感じが。


とりあえず、いただきます!!




ふぅ~~~~。やっぱりだ。やっぱりだよ。
このスープはスゴイ。
単なる醤油ラーメンじゃねーぞコレ、というのがすぐに分かります。
醤油の味はほどほど。ダシの深さがスゴイというか、なんでしょう。
まず醤油が出てきて、それが口の中に広がるかと思いきや、
マッシュルーム?きのこ? 何か別のダシがその広がりを抑えて
ググっと深いところに押し込めてくる。
あまり経験のない感覚です。
ただ、この日二杯目だっつーのに素晴らしく美味しく感じる。
これだけでスゴイ。
麺も美味しいな~~。
はるゆたかがどれほど凄いのかは知りません。
とにかく麺が美味いです。
チャーシューもバッチリ。

いやいや、このラーメンは。
美味しいな~~と、唸りながらいただきました。
戸塚にはまだ宿題店があるので、今度また行こうと思っているのですが、
この『らーめん森や。』を外すかどうかは、極めて難しい判断になりそう。


戸塚『らーめん森や。』:★★★★.5(一杯目ならもっと驚いていたと思うので)

54杯目/2018年








戸塚『味噌ラーメン雪ぐに』

2018-07-05 22:18:51 | 横浜市戸塚区
ちょっと前の土曜日ですね。
この日は日中から雨が降っていまして。
チャリにも乗れませんでした。
せっかくのこんな日なので、チャリではなく電車で移動してラーメンを食べに行こうかなと思いまして。
しかも、いつもよりも遠目に。


いろいろチョイスはあったのだけど、
珍しく横浜は戸塚に行ってきました。
ちなみに、戸塚は私が育った街です。
小4~小6と、高校2年から就職するまでの間を戸塚で過ごしました。
色々な思い出が詰まった街だったりします。


で、伺ったのはコチラ。

『味噌ラーメン雪ぐに』です!!




戸塚駅というか、そこから地下鉄でもうちょっと行った中田駅ですね。
お店は長後街道沿いですが、入口が道の裏側にあるのでちょっと分かりにくいです。

店内はカウンターとテーブル。
8割ぐらいの入りでした。

コチラのお店は味噌ラーメンが有名でして、そいつを求めてここまでやってきました。
なので、
海老甘味噌ラーメンを。





うまそ!!
いただきます!




おっと。こういうタイプの味噌ラーメンですか。
味噌は甘いタイプではなく、しょっぱさが勝っています。
さらにスープがまったりとしていて、後を引きます。
麺はちじれた細麺。スープがよーく引っかかります。
そしてモヤシなどの野菜。これもスープを吸いこんでいます。
かなりボリューミーな質量。
いやいや、これはホントに美味しい味噌ラーメンですね。
一口目でインパクトがあるというよりは、食べ進めていくとグイグイ引き込まれていく感じです。
最初はけっこう重いかな?と思いましたが、
なんのことはない。フツーに食べ終えることができました。

店内の壁には、近くの小学校の生徒さんからのお手紙などが貼ってありました。
地元の大人だけでなく、子供からも人気があるラーメン屋さんなんですね。

食べていてとてもいい気持になりました。



戸塚『味噌ラーメン 雪ぐに』:★★★★

53杯目/2018