しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

今年もPOG

2016-04-26 21:41:55 | 世界グルメの旅
今年も始まります!

発売日に本をゲット!

来年のダービー馬を選んで選んで応援します!

町田『大つけ麺博 最強ラーメンfes.』

2016-04-24 18:11:53 | ラーメン
いや~~
この週末はね、土曜日にちょっと千葉方面に出かけて、午後は美容院とマッサージ。
日曜日は法事で、ようやく時間が出来た感じです。
あっとゆーまに週末が終わってしまった・・・
まあよい。
こういうこともある。
楽しいときもある。


先週末に『大つけ麺博 最強ラーメンfes.』へ行ってきました!!
場所は町田! から徒歩10分弱の公園?空き地?





夜だというのに、なかなかの混み具合。
さすが町田。ラーメンのメッカです。



このラーメンイベントは、第1弾から4弾まであって、私が行ったのは第3弾でした。

さっそく食券を購入して各ブースに並びます!!


1店目。『吉田商店』超濃厚辛シビ担々つけ麺。



お馴染みの吉田商店(栃木)。
このつけ麺ですが、その名の通り、思ったよりも全然カライ!
濃厚な担々に辛味とシビレが加わって、刺激的な一杯となっています。
オープニングにしては激しすぎたかな。

2店目。『頑者』海老ネクストレベル。



埼玉の頑者。もはや説明するまでもありません。超有名店です。
この海老ネクストレベルですが、コイツも思ったよりもエビエビしてました。
甘みが出ていて、ほとんどエビしか感じませんでしたね。
驚きとしてはあまりなかったかな。安定したレベル。


続いて3店目は、『麺堂 稲葉』鶏白湯つけ麺~黒い弾丸~



これは、次のお店に並びながら食べましたので、写真を撮るのが大変でした~。
片手でつけ麺をもって、片手でパシャリ。異様に近いのはそのためです。
これは美味しいですね~。
あつもりにしたのですが、濃厚な鶏白湯にマー油が溶け込んで、しつこさを消してくれています。
さすがは稲葉。こちらもこの手のイベントでは常連さんですが、いつか茨城の本店に行ってみたいものです。


で、最後。『若武者』青森シャモロック塩鶏中華




見て。これ。黄金の鶏スープがとにかく美味しそう。
そして、実際に驚くほど美味かった!!
間違いなくこの日イチでした。
塩鶏スープがじんわり深くてこれまでのつけ麺を洗い流してくれるようです。
そして、麺も極めていい。ボソボソとしていてタイプな麺。
ラストにこれを持ってきた自分をほめてあげたくなりましたね。


ホントは第4弾も行きたかったんだけど、さっき申し上げたモロモロの用事のためにやむなく断念。。
GWも色々なところでフードイベントがあるみたいですよ。


大森「壱六家」

2016-04-21 22:15:02 | 世界グルメの旅
今週は長い気がするぜ

家系モードだったので、蒲田に行くか大森で済ませるか悩んだ挙句、
この日は大森『壱六家』の定例フォローを兼ねて。


ラーメン(カタメコイメアブラちょっと多目)




うん。引き続き安定した味。

いいと思います。
このレベルを最寄駅でいただけるのはシアワセなことです。
ただ、今日はロットの合間に入ってしまって、
着丼まで時間がかかってしまいました。
それが残念。
というか、最近そういうタイミング悪いのが多いんだよな。。
なんだったかな、この前もどっかに入ったとき、
なかなか出てこなかったような気が。



大森『壱六家』

35杯目

蒲田『ラーメン暁』この週2回目

2016-04-19 22:17:30 | ラーメン
大森におにぎり専門店ができたんです。
そのお店は、おにぎりを寿司形式で食べる というコンセプトで、
カウンターに座って、30種類ぐらいのおにぎりを選んで食べます。

帰りに寄ってみた。

食べかけですみません。。



おにぎり1つが決して安くないのですが、それも納得。
まず大きい。フツーの1.5倍ぐらいかな。
それと具がギッシリと多い。
写真は、明太子バターともう一つは忘れちゃった。それぐらい凝った具です。
1つが大きいのでおなか一杯。
今もお腹パンパンです。
店員さんもいい人だったので、また行こうかなと思います。


で、ラーメンをアップします。

昨日のラーメン暁を食べた週2度目のラーメン暁です。週末ですね。

この日はね、昼メシに悩んでいたのですが、
どれも決め手に欠けていてね、
そういえば蒲田に『上限の月』がオープンしたなと思って行ってみましたが、
営業時間であるにもかかわらずなぜか閉まっていまして。
(理由を書かないのはよくないね)

であればと、またもココを訪れたわけです。




この日は、コッテリラーメンwithチャーシュー に、ランチのミニキーマカレー(100円)としました。





もはやコメント不要!!

深いコッテリした醤油ラーメン。
麺はツルツル真っ直ぐ。
ボリューミーなチャーシュー。

やはり美味かったです。


蒲田『ラーメン暁』:★★★★

34杯目


蒲田『ラーメン暁』

2016-04-18 21:34:34 | ラーメン

さっきも大きな地震がありました。
がんばれ熊本、大分の皆さん



準・行きつけの蒲田『ラーメン暁』。
ここのツイッターをいつも見ているのだけど、油そばがレギュラーメニュー化したとのことで、
ずっと行きたかったわけですが、会社帰りに大森駅を一つ通り過ぎて寄ってみました。




店内はお客さん少なし。

迷わず油そばを。



きましたーー。

多目のタレに、チャーシュー、メンマ、かいわれ、のり、卵黄が美しく配置されています。

これをグリグリグリグリ混ぜますと~~




こうなりまして、これを食べますと~~


ウマイ・・

ということになります。

でも、この油そば、フツーの油そばとはちょっと異なるタイプです。
タレがコイメでしょっぱめ。
さらにコッテリしています。
どちらかというと、ジャンクな感じに受け取りました。
ここに粉チーズをかけると、これまた表情が変わって美味しい。
相変わらず独創的でいいお店だなと思いました。
都度チェックしていないと、限定とか逃してしまいそうで。

またいきます。

蒲田『ラーメン暁』:★★★★

33杯目

皐月賞2016

2016-04-17 17:53:40 | Weblog
今日は皐月賞でした。
牡馬クラシックの初戦ですね。
中山競馬場2000m。
昨年デビューした馬はココを目指して頑張ってきたわけです。

中でも今年は特にハイレベルな一戦と言われていまして。
サトノダイヤモンド、リオンディーズ、マカヒキの3強と言われていました。
加えて、エアスピネル、ロードクエストなどなど有力馬も多数。
さらに、ケガや調整がうまくいかず、この舞台に立てなかった有力馬もたくさんいたわけで、
今年の3歳牡馬はホントにすごいレベルだなと思います。

3強のどれが強い勝ち方をするのか~というのが見どころの一つだったのですが、
勝ったのは、まさかの伏兵ディーマジェスティ。
2着にマカヒキ、3着サトノダイヤモンド、4着エアスピネル、5着リオンディーズとなりました。

これには驚きましたね~~。
勝ったディーマジェスティは2月の共同通信杯を勝ってからぶっつけの皐月賞。
3強とも走ってなかったし、大外枠だったしいきなりでは難しいのではというのが自然。
でも、勝ちました。
今日は前半のペースが58秒台と流れたので、前にいた馬は苦しくなりました。
一方、後ろにいた馬はスタミナ十分で前の馬がバテてくるのをかわせばよいという展開。
ディーマジェスティとマカヒキも道中は後方でした。
一方、サトノ、リオン、エアスピネルは好位から中段でしたからね。
展開が向かなかったといえると思います。
にもかかわらず、掲示板は確保しているのですから、やっぱりチカラは相当あるんだろうなと。
ディーマジェスティですが、展開が向いたとはいえ、直線で3強をなで斬りにした脚は凄いものがありました。
思えば、共同通信杯でイモータルを差し切った脚も凄かった。
最後の最後で脚が止まらないのは強みですね。
もう一度このメンバーで走ったら違う結果が出ると思うけど、上位のメンバーは変わらないような気がします。

で、今回の伏兵ディーマジェスティが勝ったことで俄然価値が上がったのが、我が指名馬イモータル。
共同通信杯でディーの2着でした。しかも、最後までけっこう競った。
もしかしたらイモータルも強いんじゃないか??と期待に胸が膨らみます。
NHKマイルカップが楽しみです。


以上、皐月賞でした。

つづく

2016-04-16 17:27:37 | Weblog
くそーーーー
地震のヤロウ・・


依然として大きな余震が続いています。
どれが余震で本震で前震というワードも出てきて、
いつの間にか震源が大分方面に移っていって、
よく分からなくなってきました。

とりあえず昨日、同期と連絡が取れて無事が確認できたのでよかったです。


今日になって被害の状況も明らかになってきました。
予想以上というか、これだけの地震となるとやはり甚大な被害が出ることを再認識させられました。
停電、断水も続いているようです。
これから熊本は雨が降るとのこと。


応援することしかできねー
見守ることしかできねー


助け合い譲り合い支え合い、
こういう時こそ。
日本人のいいところです。





心配です

2016-04-14 22:49:53 | 世界グルメの旅
うーーー

熊本が心配です。
同期がいるだけに、とても心配。。


熊本の皆さまの無事をお祈りしています。

幸手『濃厚道場』

2016-04-12 22:10:31 | ラーメン
先日、埼玉の幸手に桜を見に行った際に寄りました。
やはり初めての土地に行ったら、そこで評判のいいラーメン屋さんにいかないと。
この辺がラーメン活動の面白いところでもあります。


で、この日に訪れたのは、幸手から徒歩5分ぐらいのところにある『濃厚道場』。



ランチ時でしたが前客は数名で、すぐに座れました。

ラーメンに鶏を煮たトッピングを追加したんだったかな。



スープは煮干しっぽいことを店主が言っていたように思うのですが、
まったく煮干しらしさは感じられず。
鶏豚骨のようでした。




うん。たしかに濃厚ではあるけれど、思っていたほどではありませんでした。
しっかりウマイ感じ。
全体的にそこそこのレベルですが、突き抜けたところまでは到達していません。
腹減っていたのでパンチあるスープはウェルカムで、まずまず満足できました。


幸手『濃厚道場』:★★★.5

32杯目

上野『さんじ』

2016-04-11 21:36:35 | ラーメン
ものすごい強風。しかも寒い
これでサクラも散ってしまうことでしょう


以前訪問したことのある上野『さんじ』。
ここの評価がやたら上がっていたので、どうしたのかなと調べてみると
どうやらラーメンのモデルチェンジをした模様。
さっそく確認訪問です!!


上野駅の浅草口を出て、三井ガーデンホテルの脇を真っ直ぐ稲荷町方面に歩くこと5分ぐらい。

お。あったあった。




以前の『さんじ』は、強烈な豚骨醤油スープだった記憶があります。
けっこうな濃厚さでウマイはウマかったのですが、正直そこまでという程ではありませんでした。

さて、それがどうモデルチェンジしたのか。

評判というつけ麺をオーダー。
そういえば、こちらのお店は元力士さんがやっていたような。

数分で到着しました。

つけ。




麺。




揃いで。




いただきます。
まず注目したくなるのが、麺ですね。
フツーのつけ麺の麺ではありません。
全粒粉?詳しいことは分かりませんが、蕎麦みたいな麺です。
シコシコしていて、ホント蕎麦に近い。
そして、つけダレ。
シャバシャバとしていますが、味がしっかり。しょっぱめです。
たしかに、この麺にシャバ系のつけダレを合わせると、
ダレ自体の味が濃くないとね。
なるほど~~、これ美味いわ!!
ズルズルいけてしまいます。
チャーシューは低温調理タイプね。
これはまあまあ。

一言でいうと、上品になっていましたね。
その結果、多くのお客さんに受け入れられるようになったと。
モデルチェンジして成功しました。

ラーメンも美味しそうなので、また来ます。
上野は毎日通るし。


上野『さんじ』:★★★.5

31杯目