しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

2022年91杯目/不動前『中華味一』

2022-06-21 22:36:59 | 東京都目黒区

円安止まらず

北陸の地震も心配

今日も暑かったな

 

以前から知っていたけど行けてなかった中華のお店に行ってきました!!

 

不動前の『中華味一』!!

 

が、お店の外観を撮り忘れ!

場所は不動前。山手通り沿い。
チャリで行きました。
外から見た感じは町中華な感じ。
店内はギュウギュウ。せんまいところにたくさんのテーブルとイス。
これぞ町中華でいいですね。
お店に到着したときには外待ちが発生していまして、
しばらく待って店内へ。
いろいろテレビとかでも出てるみたいですね。

中華味一といえば、タンメンとチャーハンなのでそれにしました!

 

 

カンペキだな。もはや語るまでもない。見ていただければお分かりでしょう。
タンメンもチャーハンも単体で文句なし。
組み合わせてもとーぜん文句なしです。
ちなみにタンメンはマイルドだけどしっかり塩味なタイプ。
野菜も麺も美味しいわ。。
他にもたくさんメニューあるので、
3~4名で来ていろいろ食べてみたくなります。

量も質も大満足。

ごちそうさまでした!!

 

不動前『中華味一』:★★★★


2022年60杯目/都立大学『釜玉中華そば ナポレオン軒』

2022-04-26 22:06:15 | 東京都目黒区

風が強すぎるぞ!散歩してきたけど。湿気もすごい!

 

ちょっと珍しいお店がオープンしたみたいなので行ってみました。

在宅勤務を終えて都立大学へ。

『釜玉中華そば ナポレオン軒』

駅からすぐです。
到着時に待ちはなし。店内はカウンターのみ。

釜玉中華そばってなんだろ。
うどんの釜玉のラーメン版かなと推測。
たぶんそんな感じだろうなと思って

着丼。

リッチ釜玉というヤツにしたので、トッピング類がたくさんのってます。
特徴的なのは味玉が油揚げに入ってるヤツ。

釜玉らしくまぜまぜします!

おうやっぱり!
まさに釜玉。
濃いめのタレに玉子が絡んでうどんの釜玉みたいです。
うどんよりも麺が細いので味がしっかりついてる気がします。
麺が平打ちでね。
スバスバといけて食ってる感がいいですね。
どうしても味が一直線になってしまうので、一気に平らげるのがいいね。
あっという間にかっ込んでおしまいです。
まぜそば、油そばとあるけど釜玉中華そばというのは見たことがないので、
面白いですね。どこかでラーメンとかもやるのかな。
今後の展開が楽しみです。

ごちそうさまでした!!

都立大学『釜玉中華そば ナポレオン軒』:★★★.5


2022年1杯目/中目黒『中華そば えもと』

2022-01-04 16:47:10 | 東京都目黒区

箱根駅伝の復路は予想通り青学の圧勝でしたね。
強さ炸裂はものすごいことなのだけど、見てる側からするとちょっとね。
とはいえ、青学の層の厚さ、どの選手が出ても確実にパフォーマンスがあげられるコンディショニング、
状態を見極めるカントクの目、どれも素晴らしいですね。

 

さて、今年もラーメンを食べていこうと思います!
目標は立てません。杯数食べることを目的にしたくないのでね。
気持ちの向くままラーメンを目指していきたいと思います。

2022年一発目はこちら!

中目黒の『中華そば えもと』!

2日から開いてるなんてなんてすばらしいんだ。
いまけっこうやってるんですよね。

中華そばです!!

うんうん。しっかりと落ち着いた中華そばです。
煮干しが効いていてじんわりしみてきます。
麺は細麺ですね。チャーシューもうまい。
ザ・ラーメンといったところでしょうか。
今年一杯目としてはいいスタートが切れたと思います。

ごちそうさまでした!!

 

中目黒『中華そば えもと』:★★★.5

1杯目/2022年


2021年108杯目/恵比寿『味噌らーめん 柿田川ひばり』

2021-08-12 23:36:16 | 東京都目黒区

この日は恵比寿の『味噌らーめん 柿田川ひばり』へ!!

恵比寿の駅を日比谷線の方に出まして、歩くこと3分ぐらいで到着です。
ビルの奥にお店の入り口があるのでちょっと分かりにくいです。

こちらの『味噌らーめん 柿田川ひばり』ですが、
『ど・みそ』出身で静岡にお店を開いて、東京に進出したという経緯と思われます。
こういうのなんて言うんだろうね。
逆輸入?ともちがうし。

店内は満席。恵比寿のサラリーマンが多く入っていました。
人気あるっぽいです。

ラーメンがコチラ!!

おっと。見た目は『ど・みそ』そのものじゃん。

いただきまーーす

はいはいはいはい。
『ど・みそ』を少しライトにした感じでしょうか。
味噌はしっかりとしていて美味しいです。
麺がゴワゴワしていて食ってる感あります。
スープも濃いめでライスにもバッチリ合いますし、
このあたりのサラリーマンが多く訪れるのも分かります。
ただ本家『ど・みそ』の方がやっぱり美味いかなあ。
本家の方がもっとパンチがありますね。より濃厚です。
これはこれで十分美味しいですけど、突き抜けているかと言われれば惜しいかなと。

久しぶりに『どみそ』が食いたくなりました。

恵比寿『味噌らーめん 柿田川ひばり』:★★★.5

108杯目/2021年


2021年47杯目/自由が丘『ラーメン仙花』

2021-04-10 22:13:08 | 東京都目黒区

今日は寒かったですね~
この時期にしては寒かったのでは?

明日は牝馬クラシックの桜花賞でして。
今年もPOG指名馬が何頭か出走するので楽しみでなりません。

 

さて、これはまたちょいと前のラーメンです。

自由が丘の『ラーメン仙花』に行ってみました。

駅から徒歩1分。角のところです。
ちょっと味噌ラーメンが食いたくてね。
お店はね、どっちかというと町中華ですかね。
メニューがとにかく豊富でラーメンからコメからたくさん。
お店はカウンターのみで一番端っこに座って、味噌ラーメンを注文しました。

いただきまーす

うんうん。町中華の味噌ラーメンですね。
野菜がゴロゴロ入ってて。
スープはこってり目。美味いに決まってるよ。
味噌専門店とはまた違った趣のある味噌ラーメンです。
これはこれでオッケー。
この日はこんなのが食いたかったので期待通りの一杯でした。

ごちそうさまでした!

自由が丘『ラーメン仙花』:★★★.5

47杯目/2021年


目黒『中華そば 竹むら』

2020-09-05 16:22:25 | 東京都目黒区
9月もまだまだ暑いです。
九州に迫りくる巨大な台風が心配です。
福岡で仕事をしている後輩は大丈夫だろうか。


さて、この日はチャリで目黒まで。
目黒はチャリでいくにはちょうどいいキョリなんですよね。
近くもないければ遠くもない。

目黒のラーメンストリートに加わった『中華そば 竹むら』です。



練馬の『ます田』の2号店とのこと。
『ます田』は一度行ったことありましたね。
美味しかった印象があります。その2号店ですからまあ問題なくいいお店なんでしょう。

ラーメンに味玉をつけてみました。



いただきます!!




おお!これは美味い。
流行りの清湯醤油なので、食べる前からイメージできてしまっていたのですが、
それよりも醤油がビシっときいていて、しっかり主張されてる印象。
ふんわり鶏が出ているよりもこっちのほうが好みかな。
なのでスープがとても美味しいです。
ちょっとチャーシューが寂しいのが残念。
目黒の権之助坂にはいいお店が並んでいるので、なかなか厳しい環境ですが
それぞれジャンルが違うのでいいかもしれません。

目黒『中華そば 竹むら』:★★★.5

111杯目/2020年

自由が丘『渡来武』

2020-07-13 23:34:48 | 東京都目黒区
会社の帰りに。

自由が丘の『渡来武』に行ってきました!!
この日は雨が降ってたな。

『渡来武』さんは、「武蔵家で修業して渡って来ました」ということのようで、
武蔵家系のお店です。
この時点でなんとなくイメージできますね。

場所は自由が丘駅の北口を出てすぐです。
自由が丘ってあんま行かないけど、ラーメン屋もけっこうあるんだな。

さあ、『渡来武』です!!



店内はカウンターのみ。
お店も混んでるなあ。人気店なんだと分かります。

ラーメンをカタメ濃いめ少し多めで。



ライスは無料でして、このあたりが武蔵家系列ですね。

いただきます!!




ホホホ。
やっぱり武蔵家っぽい家系です。
安定した美味さですね~~。
武蔵家のスープは豚骨がけっこう強くて丸い印象なんですよね。
これはこれで完成していると思います。
麺も酒井製麺でした。
そういえば、酒井製麺って蒲田の近くにあるんですけど、
先日チャリでその前を通ったら、すごい量の酒井製麺を出荷していました。
これが日本全国の家系ラーメンのお店に届けられるのかあと思うと、
何やら感慨深いものがありましたね。
そもそも、家系は神奈川県発祥のラーメンなのに、製麺所が東京大田区にあるもの意外です。

ということで、安定した武蔵家系のラーメンで美味かったです。

自由が丘『渡来武』:★★★.5

88杯目/2020年


自由が丘『中華そば 堀川』

2020-02-25 22:53:04 | 東京都目黒区
自由が丘に新しくオープンしたお店がとても評判いいようで、早速いってみました。
自由が丘ってあまりラーメンの名店がありません。
やっぱりオシャレな街だからラーメンよりもこじゃれたレストランとかの方がフィットするのかな。


大森からチャリで。
30分ぐらい。実は電車で行くのと同じぐらい。


自由が丘『中華そば 堀川』!!



ワタシが到着したのは午後1時半ぐらいでしたが、
それでも10人ほど並んでいました。
やっぱり人気あるんだな~~

思ったよりも回転がよく30分程度で店内へ。
カウンターのみ8席ぐらい?
新しいお店だけあって店内も清潔感あってキレイ。

メニューは、
醤油そばといりこそば(煮干し)、それと塩(限定)でした。
ワタシは迷った結果、いりこそばをオーダー。

程なく着丼!!




美味そうなビジュアルですねぇ~~
まずハズレはなさそうです。

いただきます!!




おう!実に見事な煮干し!
苦味と甘みが共存する煮干しスープ。いまや定番になりつつあります。
定番のものをしっかり出すことは大事でしょう。
麺も細麺でこの手のスープにピッタリであることは言うまでもありませんね。
チャーシューも2枚はうれしいかも。ちょっと薄かったけど。
味玉も美味しい。
うん。たしかに美味しいです。
しかし、煮干しがこれだけ流行りきっている中では、そこまでのインパクトはありません。
あとね、自由が丘プライスなのか、ちょっと高いね。ラーメン一杯920円はなかなかの価格です。
味玉も150円。これも高い。
味玉ラーメンで1000円超えると、おっと・・という気がします。
あとはこの行列。
こういったことを総合的に考えると、どこまでかなあといったところです。
今後、お客さんを惹きつけ続けられるか注視したいですね。

自由が丘『中華そば 堀川』:★★★.5

23杯目/2020年

中目黒『灼味噌らーめん 八堂八』

2019-09-26 23:18:21 | 東京都目黒区

さて、これは土曜日の夜かな。
涼しくなり始めていたので、チャリで中目黒のコチラへ行ってきました!!


中目黒『灼味噌らーめん 八堂八』!!




大森から第一京浜を品川方面に進み、新馬場あたりで目黒川にぶつかるので、
そこからは目黒川沿いをずーっと大崎、五反田、目黒、中目黒と進むこと30分ぐらいで到着です。

こちら『灼味噌らーめん 八堂八』はなかなか評判のいい味噌らーめんのお店でして。
以前から狙っていました。

お店は階段をのぼった2階にあります。3階までお店でした。
けっこう混んでましたね。


ということで、味噌らーめんです!!




いただきます!!




おーーーーー
なかなか濃厚な味噌ですよ。
札幌味噌らーめんっぽいといえばそうかな。
濃厚で少し甘目の味噌スープ。ニンニクも効いていてパンチありますね。
うん。美味しい美味しい。
麺は中太ですね。
これはちょっと珍しいかも。
でもま、よく合ってますよ。
なるほどーー
これだけ美味しければ常時混雑するでしょう。
評価も高いはずです。
ワタシとしては、もう少し突き抜けた何かが感じられると嬉しいんだけどな。
これだけ美味しい味噌らーめんなのに、求めすぎですかね??


中目黒『灼味噌らーめん 八堂八』:★★★.5

118杯目/2019

目黒『づゅる麺 池田』

2018-12-13 22:16:39 | 東京都目黒区
なかなか咳が止まりませんね。
このトシになったからか、
一度調子を崩すと一週間はかかるね。



これはーーーー
数週間前に目黒にチャリを見に行ったときのラーメンですね。


目黒の新店に行こうかと思ったのだけど、
お店の前に立ってみるとあまり惹かれるものがなかったので、
目黒の名店『づゅる麺 池田』にしました。





味噌やってるってゆーので、それを。チャーシューも増しました。






いただきまーーす






おっとーー
この味噌は。思っていたのとだいぶ違った感じでした。
少し甘みがあるタイプかなーと思って口にすると、
甘みは少なく、意外とあっさりした味噌スープです。
最近の流行とは少し流れが違いますね。
ドロっともしてないし。
最初は、ん?ちょっと薄いのか?と思うところですが、
食べ進めていくと少しずつアジャストしてきます。
麺は中太のちじれ麺タイプ。
スープが思ったよりもあっさりしているので、ちぢれ麺でないとスープが引っかかりませんね。
うん。
これ、最初の印象よりも美味しいと思います。
不思議だなーーーー
これが目黒の『づゅる麺池田』の実力ってとこなんでしょうね。
たまに来たくなる不思議なお店です。



目黒『づゅる麺 池田』:★★★.5

117杯目/2018年