しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

2021年58杯目/上野『MazeCafe ラーメン美谷』

2021-04-29 23:06:08 | 東京都台東区

今年も静かな連休。

初日は天気もビミョーでイマイチ。

人手は減ってるのか?陽性者は増えていますね。

どうなるのでしょうか。

 

上野に興味深いお店が登場したようでして。

行ってきました!!

 

『MazeCafe ラーメン美谷』!!

純粋なラーメン屋ではなく、お酒も飲めるみたいです。
麺以外のメニューも豊富で、時期が許せば色々と試してみたいところ。
ラーメンのメニューはですね、
まぜそばを中心に、クリームベース、醤油、塩ベースがあります。

この日は一番のオススメっぽいクリームベースのまぜそばにしてみました!

とても美しいビジュアル。
麺の上には生ハム、チャーシュー、パプリカ、玉ねぎなどに加え、
パルメザンチーズがたくさんかかっています。
こいつをかきまぜまして~~

いただきます!!

おもしれーーこれ。
スパゲティですよ完全に。クリームベースのスパゲティ。
お箸で食うから五右衛門みたいです。
でも麺がパスタではないと。
不思議な感じです。
こういう変わりダネは好きなのでズバズバいけます。
生ハムとか塩気が効いていていいアクセントになりますね。
少し後半ダレましたけど、個人的には好きな一杯でした。
これ単独でというよりは、飲みながら〆にまぞそばがいいかもしれません。
他にも種類があるので、また来てみようと思います。

ごちそうさまでした!

上野『MazeCafeラーメン美月』:★★★.5

58杯目/2021年


2021年57杯目/鶴見『北ノ麺もりうち』

2021-04-27 23:12:32 | 横浜市鶴見区

ちょっと地味だけど何気に良いお店が集まる鶴見です。

また新しいお店ができたということで、さっそく行ってきました。

 

『北ノ麺もりうち』!!

場所はね、京急鶴見サイドです。駅から3分ぐらいかな。
お店はけっこう広くてとてもキレー。
スパイシーラーメンということで、カレーっぽいラーメンみたいです。

チャーシューを一枚追加しました。
いただきます!!

おおーーー!
これは面白いですね~~~
スープはカレーっぽいけどカレーではなく、少し辛いタイプです。
スープカレーまではいかないけど、カレー色が強いスープといったところでしょうか。
とにかくグイグイいきたくなるスープです。
個人的には麺がとても好きでした。
ボソボソとちぢれた麺がスープに合います。
札幌味噌ラーメンの麺に近い感じですかね。
チャーシューも肉厚です。
この日はゴハン投入はしませんでしたが、
これは間違いなくそうした方がいいですね。
最後まで楽しめるラーメンだと思います。
どうせならカレーで突き抜けたほうがいいような気もしました。

うーん。とはいえ鶴見いいね。
いいお店が揃ってきました。

鶴見『北ノ麺』:★★★.5

57杯目/2021年


2021年56杯目/武蔵小山『麺恋処 爆龍』

2021-04-26 22:59:19 | 東京都品川区

今日は19時半頃にラーメン屋に行ったら、ちょうど売り切れ!
続けて他のお店に行ったら、こちらもちょうど売り切れ!
2つフラれたので、今日はラーメンの日じゃないなと思って別の夕食にしました。
それにしても困るな緊急事態宣言。
19時半でラストオーダーとなると、ほとんどチャンスがない。
これからは早く仕事を終えてメシ食って帰ってきてから仕事を再開するようにしよう。

 

さて。この日はね、久しぶりのコチラのお店へ。

武蔵小山の『麺恋処 爆龍』!!

武蔵小山っていい街だよね。
お店が多いし、商店街もすごいし。とても便利な街だと思います。

こちら『爆龍』さんは、かなり前に一度来たことがあるお店で、
けっこうパンチのある一杯なんですよね。
今回は2回目かな。はい。

この日は味噌を狙ってきたんですが、まぜそばがあったのでそちらにしてみました。

 

特製です。

いただきます!!

むうう。これはいいですね。。
やっぱりパンチ力あります。
タレがしっかり濃いめでぶっとい麺によく絡みます。
脂も多くてこってり感も十分。
具だくさんで食べ応えもあります。
うんうん。いいまぜそばです。
もっと来てもいいかも。

武蔵小山『麺恋処 爆龍』:★★★★

56杯目/2021年


2021年55杯目/蒲田『飛粋』 3度目緊急事態宣言

2021-04-24 23:24:51 | 東京都大田区

3度目の緊急事態宣言ということで、
明日から休業するところが増えるみたいです。

なんだかな。まあ一定の効果はあるのだろうけど。
色々思うところがある人が多いのではないでしょうか。

 

ということで、蒲田の『飛粋』ね

環2家の影響もまったくないね。
というか、もっとあっちにお客さんを吸ってほしかった感あります。

例えばこちらの飛粋は、カウンターのみでパーティションもありませんし、
まあ距離は近い方ですが、コロナの心配はほとんどないように思うんだよね。
みんな前を向いて無言で食ってるだけだし。
食う時以外はマスクしてるし、そもそも喋らないしね。
こういうことを考えると、大雑把に営業を自粛したりするということではなく、
もっと木目細かくやればいいのになと思うばかりです

蒲田『飛粋』:★★★★

55杯目/2021年

 

今年はトラが強くてたまらんです


2021年54杯目/駒込『ラーメン奏』

2021-04-22 22:14:07 | 東京都北区

またもや緊急事態宣言の様子。大型商業施設への休業要請もあるの?

神奈川は対象外なの?となると横浜駅やラゾーナ川崎は外れるのか

ふむ。

 

 

山手線に揺られ駒込に向かいました。

この日は出社していたのかな。その帰りか。

狙いは新しいお店の『ラーメン奏』!!

滋賀のお店が東京へ移転してきたとのことで、
出身は大阪の『ラーメン人生JET』と、RDBに書いてありました。

ということは、間違いなくハイレベルに決まってますから、
さっそくの参戦です。
場所はね、駅から5分ぐらいですかね。
席数は15席弱ぐらいでしょうか。
カウンターにテーブルも1つあったような。

メニューも豊富です。
鶏ラーメンにカレーラーメンなど。カレーはかなり気になるところです。
この日は初訪問なので、看板メニューの鶏ラーメンにしました!!

チャーシューも2枚トッピングして。

はは~~
これは美味しいですね!!
いわゆる鶏白湯の醤油ベースといったところでしょうか。
ここに生姜の存在感がなかなかです。
あまり食べたことのないような味わいと思いました。
スープはトロみがあって濃厚マイルドで生姜がキリっと締める感じです。
あと麺がいいなと思いました。
中ぐらいよりもちょっと太くて、表面がツルツルしてない。
この感じがボクは好きです。
チャーシューはかなりの厚みでこれは満足度高いと思います。
駒込にまたいいお店ができました。
ここもラーメンに恵まれた街なんだよなあ。

駒込『ラーメン奏』:★★★.5

54杯目/2021年


2021年53杯目/南砂町『竹岡式ラーメン 竹徳』

2021-04-21 00:04:50 | 東京都江東区

ラジオを聴きながらあまり行かない方面へ。

東西線で南砂町という駅にやってきました。

狙いは『竹岡式ラーメン 竹徳』!!

この日はラジオで石橋貴明の「GATE7」という番組だったかな、これを聴いていました。
これがですね日曜朝7時の放送なんで、当然ラジコで聴いているわけですが、
とにかくタカさんが1時間野球について好きなことを喋ってる番組なんです。
プロ野球、高校野球、メジャー、投手、バッター、道具などなど、
年代的にもだいたい分かりますし、なかなかマニア向きでして、
野球好きの方はオススメです。

で、お店。

駅から歩くこと10分弱かな。
南砂町ってこういう感じなのね、とテクテク歩いていきます。
お店はカウンターのみ。8割ぐらい入っています。
地元の人に人気があるみたいですね。こういうお店は期待できます。

竹岡式ラーメンということで、麺は乾麺か生麺を選べるようですが、
やっぱり竹岡式ならば乾麺でしょう! と、それを。

うおおおおお
見るからに竹岡式ラーメン!!コイツは美味そうだ!

いただきます!!

いやああああ、コレいいね!

竹岡式ラーメンって、タレをお湯で割ってスープを作るんでしたっけ。
しっかりしょっぱくてしっかり美味いです。
後引くスープだなあ。
そこに乾麺ね。
いわゆるインスタントラーメン的な食感がたまりません。
だけど、時間がたっても全然フニャフニャしてこないんです。
乾麺だからってナメてかからない方がいいですね。
このスープにこの乾麺。激しく美味しいです。
チャーシューも肉厚だし、玉ねぎのアクセントもいい。
都内でいくつかある竹岡式ラーメンの中でも、ここは美味しいんじゃないですかね。

また行きたいです。ごちそうさまでした!

南砂町『竹岡式ラーメン  竹徳』:★★★★

53杯目/2021年


2021年52杯目/蒲田『環2家』

2021-04-19 23:16:56 | 東京都大田区

ついに蒲田の大型新人に合いに行ってきましたよ!!

 

『環2家』!!

場所は『飛粋』の逆サイド。
『宮元さん』方面。
工学院に行く途中の並びに登場です!

こちら『環2家』さんは、もともと直系だったのですが、
そこから離脱しまして、今は『玉』グループで運営しているようです。
でも、吉村家からお花あったけどね。
まあいいや。

ワタシが到着したときにざっと15人待ちぐらいでしたでしょうか。
ここは回転早いからすぐに入れるかなと思っていましたが、
思いのほか回転が悪く、結局1時間弱待ったんじゃないかな。
オペレーションが落ち着かなかったのかな。早く安定してもらいたいです。

ラーメンを!!

いただきます!!(確かカタメ多め)

ぬおお~~
これはこれは、しっかり美味しいじゃないですか!
直系ほどタレがきつくなくて、程よい旨じょっぱさです。
いやいやなるほど。
やっぱりさすがなんですね。
予想よりもずっと美味しかった。
環状2号にある本家『環2家』よりも美味いと思いました。
これならまた来ますね~~
『飛粋』がすごい並んでいたらコチラとか、その逆とか。
この両者がお客さんを取り合うのかどうかという点については、
今のところ“どっちもすごい並んでる”ので、あまりカンケーなさそうです。
まあ同じ家系でも、ちょっとタイプが違うしね。
いずれにしても良いお店が登場してくれました!さすが蒲田。

蒲田『環2家』:★★★★

52杯目/2021年


2021年51杯目/蒲田『飛粋』

2021-04-17 22:56:08 | 東京都大田区

東京は雨が降ってます。
まだそこそこ寒いんだよなあ

今日は特に何することもなく、
何することもなく好きなことしてました

明日は皐月賞ね!
牡馬クラシック戦線です。
ワタシの指名馬からは2頭。ヴィクティファルスとイルーシヴパンサーが出走にこぎつけました。
1か月後の大本番ダービーには何頭出れるか。

だいぶラーメンが片付いてきました。

とりあえず『飛粋』をのせときます

 

明日は親知らずを抜いてきます


2021年50杯目/蒲田『手打ち中華蕎麦 亀庵』

2021-04-15 22:55:27 | ご当地ラーメン

まだ4月なのにもう50杯目?なかなかのペースだな。

まあでも年間150杯ぐらいか。こんなもんかも。

 

いつも限定で楽しませてくれる『宮元』さん。

3月から系列の『宮郎』も含めて、メニューを変えて二毛作営業を開始したとのこと。

それがこの日の『手打ち中華蕎麦 亀庵』!!場所は宮元さんね。

これは行ってみたいですよね~~~
とシゴトを終えてから駆け付けましたら、けっこうな人数が並んでますよ。
やっぱりみんなツイッター見てるんだなあ。
ワタシも最後尾に連結して、結局50分ぐらい並んだのかな。

そして、メニューの煮干しの油そば!!

うお!!
すげービジュアルじゃないすか。
とにかく肉の見た目がすごい。
3種類の肉、味玉。その下に麺が隠れています。

たしか鶏の油そばもあったんだよね。
この日は煮干しの感じだったので、そっちにしました。鶏の油そばも気になるところです。

うん。味はまさしく煮干しの油そば。
煮干しのエグみがまったくなく、スッキリしていて煮干しがしっかり主張してきます。
麺は平打ちの極太麺。珍しいタイプの麺だなと思いながらいただきました。
でも、煮干しタレとはよく合っていて、違和感はまったくありませんでしたね。
あとは、とにかく肉が美味いよ。
もうこれだけで満足度十分。
ボリュームもバッチリでした。

引き続き限定をチェックです。

蒲田『手打ち中華蕎麦 亀庵』:★★★★

50杯目/2021年


2021年49杯目/蕨『永太』

2021-04-13 23:06:11 | 埼玉県

通っている整体の先生が教えてくれたお店に行ってきました!!

名前は知っていましたが、場所も遠いので候補に入ってなかったんですよね。
だけど、とにかく美味しいからということで、ここは信じて訪問です。

蕨の『永太』!!

京浜東北線に乗ること40分ぐらいかな。
ちょっと遠いですがラジオを聴いていればなんてことありません。
蕨という駅ですが、ここはあんまり行きませんね~~
川口の手前です。
駅を降りて歩くこと10分弱で到着です。
ラッキーなことに待ちもなくすんなり入れました。
整体の先生は開店に合わせて行くようですが、いつも並んでると言っていました。
店内はカウンターのみ。自家製麺なんですね。店内に製麺所があります。

初訪なのでオススメのつけ麺を永太トッピングで!

そうそう。これまたオススメの辛味もつけてみました。

で、こちらのつけ麺。
やばいです。恐ろしく美味かった。。
まずつけ汁。
シャバ系の豚骨魚介ですが、濃厚すぎずアッサリすぎず実にちょうどいい味わい。
とにかくバランスがいいです。
麺はモチモチの極太でちょっと角ばっていて表面がザラザラしてるような。
このつけ汁にはこの麺しかないだろうな~。
うんまいわ。
あとチャーシューとメンマがすこぶる美味い。
いやこれうまいわ~~。
あとね。スープ割が信じられないぐらい美味かった。
マイルドなスープで飲み干したくなります。

なるほど、これが『永太』ですか。
この美味しさなら通いたくなりますね。
また行きたいと思います!!

蕨『永太』:★★★★

49杯目/2021年