しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

2022年171杯目/亀戸『濃厚タンメンかめしげ』

2022-11-14 22:22:54 | 東京都江東区

肩と腰が慢性的にひどいので整体に通って数年、引き続きまったくよくならん!
まあこれは現代病であり治るもんではないと諦めています。
とはいえ、いつもよりも痛くて足まで痛みがきてたので、
いつもの東洋医学ではなく西洋医学に診てもらおうと整形外科に行ってきました。
整形外科に行ってもレントゲン撮って電気あててロキソニンもらうぐらいなんだけどね。
で、久しぶりにレントゲン撮ったら、
首はストレートネックで腰はヘルニアが少し出てて神経にあたって痛みが出ていると。
坐骨神経痛ってやつですね。
いずれも想定内だったのだけど、これってどうしたらいいんだろうね。
ストレートネックなんてパソコンとスマホでしょ。生活上これをなくすことはできない。
ヘルニアは足がしびれるとかではないので手術するほどでもないしね。

こういう生活習慣に基づくモノって、時間とともに人間の身体が変化していくのかな。
PCとスマホを見ることが前提の体系に変化していくと。キリンの首が長くなったみたいに。

まあ痛いです。。

 

さて、この日は亀戸の『濃厚タンメンかめしげ』へ!!

亀戸の駅を出て歩道橋を渡った向こう側。
けっこう久しぶりかも。
入り口にラーメンの自販機が設置されていた。
店内はほぼ満席。

味噌タンメンです!!

いいねぇ~~~。
いかにも濃厚そうなスープに野菜の山。実に美味しそう。

麺も太い。このスープには麺も強くないと負けちゃうよね。

タンメンは野菜からいくか麺からいくかいつも迷う。
欲張って麺からいってムリに引っ張り出すとスープが飛びます。
なのでまずは野菜を少しやっつけてから麺に行った方が無難でしょう。
味は万全。これだけで十分な食べ応えです。

たまに食いたくなるんよね

 

亀戸『濃厚タンメンかめしげ』:★★★.5


2022年103杯目/亀戸『亀戸煮干中華蕎麦つきひ』

2022-07-11 22:58:29 | 東京都江東区

また暑くなってきた。
参院選おわり。
7月も中旬へ。

 

この日は久しぶりに亀戸へ。

お店はずっと知っていたのですが、なかなか機会がなくて。

亀戸駅を降りて地図を見ながら歩いて行ったのですが、
どうもお店が見当たりません。
おっかしーなと思いながら、まさかここか?と

この飲み屋横丁の中にあるのか?
と、中に入ってみたら、

あった!!

分かりづれーーーー。
横丁の端っこにカウンターのみのお店。なるほどねー。
見つからんわけだ。

こちら『亀戸煮干中華蕎麦つきひ』さんはその名の通り煮干しのお店ですね。

濃厚タイプとフツータイプがあったので、今回はフツーにしました。

特製にしたのでチャーシューと味玉がのってます。

いただきまーす

うんうん。しっかりイメージ通りの煮干しラーメン。
このスタイルってハズレがないよな。
濃厚までいかないけど決してライトでもない煮干し。
細くてポキポキ麺。この組み合わせを否定する人はいないね。
そんなある種固定されたスタイルの中でビミョーな違いを争うわけで、
こちらのラーメンは美味しかったですね~
煮干しがグっと凝縮されていて苦みとかエグみは感じられず、
見た目に比してグイグイ食えます。
チャーシューもやわらかくてうまかった。
和え玉もしっかり頼んで満足度も高い。量が多めでした。
もはやこの和え玉とセットだよね。
ハイレベル煮干しだと思いました!!

亀戸『亀戸煮干中華蕎麦つきひ』:★★★★


2021年53杯目/南砂町『竹岡式ラーメン 竹徳』

2021-04-21 00:04:50 | 東京都江東区

ラジオを聴きながらあまり行かない方面へ。

東西線で南砂町という駅にやってきました。

狙いは『竹岡式ラーメン 竹徳』!!

この日はラジオで石橋貴明の「GATE7」という番組だったかな、これを聴いていました。
これがですね日曜朝7時の放送なんで、当然ラジコで聴いているわけですが、
とにかくタカさんが1時間野球について好きなことを喋ってる番組なんです。
プロ野球、高校野球、メジャー、投手、バッター、道具などなど、
年代的にもだいたい分かりますし、なかなかマニア向きでして、
野球好きの方はオススメです。

で、お店。

駅から歩くこと10分弱かな。
南砂町ってこういう感じなのね、とテクテク歩いていきます。
お店はカウンターのみ。8割ぐらい入っています。
地元の人に人気があるみたいですね。こういうお店は期待できます。

竹岡式ラーメンということで、麺は乾麺か生麺を選べるようですが、
やっぱり竹岡式ならば乾麺でしょう! と、それを。

うおおおおお
見るからに竹岡式ラーメン!!コイツは美味そうだ!

いただきます!!

いやああああ、コレいいね!

竹岡式ラーメンって、タレをお湯で割ってスープを作るんでしたっけ。
しっかりしょっぱくてしっかり美味いです。
後引くスープだなあ。
そこに乾麺ね。
いわゆるインスタントラーメン的な食感がたまりません。
だけど、時間がたっても全然フニャフニャしてこないんです。
乾麺だからってナメてかからない方がいいですね。
このスープにこの乾麺。激しく美味しいです。
チャーシューも肉厚だし、玉ねぎのアクセントもいい。
都内でいくつかある竹岡式ラーメンの中でも、ここは美味しいんじゃないですかね。

また行きたいです。ごちそうさまでした!

南砂町『竹岡式ラーメン  竹徳』:★★★★

53杯目/2021年


濃厚宗田つけめん 麺屋縁道

2019-03-23 23:22:35 | 東京都江東区
引き続き腰が痛いです。


たまらず今日は治療院へ。
下半身の筋肉が凝り固まっているとのこと。
定期的にマッサージ行ってるんだけどな。
おかげでここ数年、今回みたいなことなかったんだけど、
すげー久しぶりに腰がピンチになりました。

今日ほぐしてもらったので、あと数日ってところか。
少なくても悪くはなっていない。




先週の日曜日の休日出勤後。

せっかくなのでいつも行かない方面に行ってみた。


門前仲町の『濃厚宗田つけめん 麺屋縁道』!!

そして、痛恨の外観撮り忘れ!痛い!


こちらのお店はずっと狙っていまして、『道』出身だったかな。
だけど、きっと混んでるんだろうな~と思い、なかなか行けていませんでした。

店内はカウンターのみ8席ほど。

満席です。でも並んでなかった。ラッキー。


特製つけ麺を。





さっそくいただきます!

おお・・・
これは・・・
ヒジョーに美味しいですね!

いわゆる“またおま系”ではありますが、
明らかに一段レベルが上です。
つけ汁が濃厚なだけでなく、またおま特有のノペっとしたところがなく、
甘さが少し抑えられていてどことなく香ばしい感じが。
なので最後まで飽きることなくいただくことができます。
極太麺もモチっとしてていいな~。
チャーシューも2種類。それぞれ美味し!!

満足度の高い一杯でした!


門前仲町『濃厚宗田つけめん 麺屋縁道』:★★★★

35杯目/2019


帰りに少しお散歩。