しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

2022年161杯目/駒込『ごとう』など

2022-10-24 21:09:06 | 東京都豊島区

一気に寒くなりやがって。
今日は朝からなにやらめまいがして気持ち悪かったな。
午後には回復したけど、何やら気味が悪い。

オードリーのラジオでありこんさんと芸人のジャガモンド斎藤が来て、
映画に詳しい二人が映画紹介人として色々なジャンルのオススメを紹介するってのをやってたんだけど、
今となってはワタシもラーメンで同じことできるんだろなと思いました。
パンチの効いた一杯、疲れた身体に沁みる一杯、など紹介できる気がする。
そのコーナーで二人が答えを迷っていたのが『今までで一番面白かった映画』ね
これはラーメンでも同じだなと思いました。
各ジャンルでは提案できるけど、全体でとなると絞り切れないもんね。

何事も追求していくと面白いものが見えてくる気がします。

 

さてさて。
駒込は言わずと知れた良質なラーメンエリアです。
いいお店がいくつかあります。

中でも好きなのが、ココ。

『ごとう』!!

駅から歩いてすぐ。
ビルの半地下にお店があります。

こちら『ごとう』。
東池袋大勝軒出身の人気店です。
ワタシが到着したタイミングはいくつか空席がありましたが、
後からどんどんお客さんがきていました。

ラーメンを!!

うーーーまそうだ!!

いただきます!!!

やっぱりうめーな。。
大勝軒っぽいというか、それと同質のスープ。
適度なこってりさで、どこか優しい。
とにかく美味いスープです。
麺もモチプツで麺量もしっかり目。
チャーシューもジューシーでメンマも脇役ながら存在感あり。
これ、マズいって言う人いないと思うよ。
もっと人気が出てもいいぐらいのお店だと思う。
駒込にはよいお店が多いと書きましたが、筆頭格ではないでしょうか。

ごちそうさまでした!!

 

駒込『麺屋ごとう』:★★★★

 


2022年140杯目/池袋『馳走麺 狸穴』

2022-09-12 22:12:36 | 東京都豊島区

会社の帰り。
麹町から有楽町線で池袋へ。近いわ。ホント。
この日はつけ麺の気分だったので、そんなお店をさがしていました。
池袋の『馳走麺 狸穴』か『滝野川大勝軒』かなと思って、
まあ今日は『馳走麺狸穴』でいいかと。

お店に着きました。

そしたら驚いたことに、すぐ隣に

『滝野川大勝軒』があるじゃん!!

なんてところだ池袋。
二つのお店を前に少し迷いましたが、今日は『馳走麺狸穴』にしました。
これ“まみあな”って読むのね。

店内はコの字のカウンター。お客さんは少なかったです。
つけ麺を特製でお願いしました。

ほうほう。うんうん。
豚骨魚介つけ麺で、甘みを感じるタイプですね。
つけ汁がしっかり濃厚で、麺は50%浸すぐらいがよさげ。
それでも十分味わうことができます。
ちょっと麺がブツ切れだったのが気になりましたね。
美味しいことは間違いないので悪くはなかったですが、
なんかこう、もうちょっと強みが欲しいというか。
そんな感じでした。

次は隣の『滝野川大勝軒』に行ってみたいと思います!

 

池袋『馳走麺狸穴』:★★★


2022年44杯目/池袋『NOODLE VOICE』

2022-03-27 09:52:08 | 東京都豊島区

桜も咲いてようやく春がやってきた。
今年の冬はとにかく寒かったように思いますね

冬に会社に行くときはコートを着ますけど、
ここんとこずいぶん変わったなあと思います。
昔はスーツに手提げのカバンを持って、
カチっとしたスーツ用のコートを着てマフラーをするのが当たり前だったけど、
今はスーツにリュックもフツーになったし、コートもいわゆるビジネス用のコートではなく
ダウンだったりマウンテンパーカーとか、ホントに様々。
スニーカー履いてる人もいるもんね。
まあ『シゴトだから~~でないといけない』ということにとらわれず、
より機能的だったりラクだったりを考えて柔軟に変えていくのは良いと思います。

 

さて、この日は会社の帰りに池袋へ。
麹町からは有楽町線で一本です。

伺ったのはこちら!

『NOODLE VOICE』!!

ここはですね~~
以前あった『おらが』とか『NOODLE SOUNDS』の流れをくむお店のようです。
つまり、ホタテですね。ホタテ。
ワタシはいずれも行ったことありますが、こちらも間違いなく美味しいと思われます。

限定でホタテ油そばをやっていたので、それにしました!

いやいや美味そうだな!
トッピング類は別皿で。
全部ぶちこんでまぜまぜします!

案の定むちゃくちゃ美味い!!

油の量がかなりしっかりしていて、コッテリ度が高いです。
ホタテもカンペキに感じられて、とても珍しいタイプの油そばになっていますね。
トッピング類も豊富。
お客さんが少なかったけど、もっと流行っていいと思いますけどね。
ランチタイムとかは混みあってるのかな。
池袋は他に選択肢も多いのでなかなか大変なのかも。

なんにしてもとても美味しかった!

 

池袋『NOODLE SOUNDS』:★★★★


2021年130杯目/東長崎『KaneKicthen Noodles』

2021-09-25 23:30:40 | 東京都豊島区

今日から涼しくなりまして。
ようやく本格的な秋ですかね。

にしてもコロナの感染者数の減り方がすごいね。
なんで?人手は減ってないと思うし、ワクチンっつってもそこまで一気に拡大してるとも思えないし。
なんなんだろうね。

 

少し遠めの宿題店にのんびり行ってきました。

東長崎の『KaneKicthen Noodles』です!!

ここは有名ですよね。
池袋から西武池袋線で東長崎駅まで。
駅を降りてから商店街を歩くこと2分ぐらいかな。
比較的近いです。
お店が2階にあるので注意しないと通り過ぎちゃいます。

閉店間際だったので並びもなく入れましたが、
お店の外には椅子が置いてあったので、いつもは行列してるんだと思います。

お店に入りカウンターに座ります。
パーティションも設置されてました。

初訪だったので、ラーメンを特製で!!

いやあ~~~~オーラが。。

これはすごいわ。間違いなく美味いですねコレは。

いただきまーーす

くわ。やっぱり美味いわ。
スープはふんわり醤油。醤油が出すぎるわけでもなく、
出汁とのバランスがすこぶるいい。
スープだけ飲み続けてしまいたくなります。
麺はチュルチュル細麺。もちろんスープにピッタリです。
これはうんまいですね~~。
あとね、チャーシューが実にいい。
3種類ぐらい入ってまして、それぞれハイレベルです。

ウワサ通りの一杯で、東長崎まで来た甲斐がありましたよ。

ごちそうさまでした!!

東長崎『KaneKicthen Noodles』:★★★★

130杯目/2021年


2021年16杯目/東長崎『オリオン食堂』

2021-02-08 22:43:01 | 東京都豊島区

引き続き緊急事態宣言の日々。
メシに困っています。
最近は在宅勤務してるわけですが、
そもそもスケジュール的に時間がぜんぜんないので、
昼メシはウーバーがホント増えましたね。
会議中に注文して、会議中に届いて、会議しながら食う。
そんな日が多いです。

 

さて、珍しいところにいってみました。

西武池袋線は東長崎の『オリオン食堂』です!

名前は有名ですね。オリオン食堂はたしか野方にもあったような気がしますが、
関連してるのかな。まあ同じ名前だからそうなんでしょうね。

ちょっと濃厚なつけ麺が食いたいと思いまして。
お店は駅から3分ぐらいですかね。近いです。
店内はけっこう席数がありまして、それぞれキョリもとってあってコロナ対策もしっかりされていました。
つけ麺、ラーメンと種類が豊富で、
ボクは熱ゴマ濃魚つけ麺をオーダーしました。
ベースは魚介ト豚骨系のつけ麺で、そこにゴマが効いているものをイメージ。
カウンターで待っていると、後から後からお客さんが入ってきます。
家族で来られている方も。

そして、着丼!!

いやいやコイツは美味そうです。
いただきます!!

思った通りの濃厚なつけ麺です~~。
つけ汁は粘度が高いタイプで、麺全部つけだと後半苦しくなりそうな勢い。
ここは半つけでいきます。
魚介ベースでゴマが効いているのですが、けっこうゴマが強くてあんまり食べたことないタイプかなと思いました。
うんうん。パンチが効いていてとても美味しいですね。
麺も太麺でつけ汁に負けな強さ。
なるほど。安定した人気店であるのもうなずけます。
またひとつ、有名店をクリアすることができてうれしい。

ごちそうさまでした!!

帰りは東長崎ではなく、近くの大江戸線の駅まで歩いてそこから帰りました。

東長崎『オリオン食堂』:★★★.5

16杯目/2021年


2021年14杯目/池袋『塩そば くわばら』

2021-02-02 23:03:54 | 東京都豊島区

今日は会社を出たのが20時過ぎていた。

その瞬間にメシはなし。すき家のミニ牛丼にしたよ。。

 

 

最近けっこう行ってます。豊島区方面。
大井町からりんかい線で行くと早いんです。

この日はね、そろそろお店が閉まるかも~という時間だったので、
リカバリー候補が多そうな池袋へ。

伺ったのはコチラ!

『塩そば くわばら』

なんとこのお店は扉がなく、あけっぴろげのカウンターなのか!

座ってみるとすんげー寒いです。。
こういうコロナ禍では非常によいとは思いますが。

こちら『くわばら』は塩ラーメン専門店ですね。
評価も高くいつか行こうと思っていました。

ということで、塩ラーメンを特製トッピングで!!

さっそくいただきますと、

なるほどこれはみんな好きなタイプだわ。
まずスープはけっこう強めの塩スープ。塩の輪郭がくっきりとしています。
塩のパワーを魚介が支えていて寒い夜にじんわりしみわたります。
麺は細麺。これも珍しいかも。でも、この麺がポキポキしていて食感がいいんです。
なんだか池袋に合ってる塩だなと感じます。はい。

これに加えて再度メニューで塩豚メシを頼んでみました。

これがね~~非常に美味しかった!!

チャーハン的な感じで豚がしっかり入ってます。
これだけでも満足度高いです。

うん。この組み合わせね。人気があるのも分かりますね。

 

池袋『塩そば くわばら』:★★★★

14杯目/2021年


2021年10杯目/巣鴨『麺創庵 砂田』

2021-01-25 22:31:07 | 東京都豊島区

この日は豊島区を攻撃。
巣鴨って実は豊島区なんですよね。

訪れたのはコチラ!!

『麺創庵 砂田』!

なかなか有名なお店ですがなんせ夜やってないんすよ。
なのでなかなかハードルが高いお店ではありましたが、以前から気になっていました。

場所はね、巣鴨の地蔵さん商店街をけっこう行った路地を右に曲がってすぐ。
お店に到着すると、待ちが数名発生していまして連結しました。
しかし店内をよく見ると、中でも待っている人がいるのでぜんぶで7~8名でしたかね。

待つこと30分ぐらいで店内で。こちらはラジオを聴きながら余裕です。
お店の外にメニューがありますが、なんと白河ラーメンのお店のようで!!
これは期待できるなあと楽しみに待ちました。
店内はカウンターのみ。
席を間引きしてパーティションが設置してあって対策もしっかりしています。

着席して中華そばを!!

これはこれは見た目はまさしく白河ラーメンです。
オーラ出てんな~~

いただきます!

素晴らしい!!
まぎれもなく素晴らしく美味しい白河ラーメンです。
食レポで、単に美味しいだけではダメであることは分かってはいるものの、
美味いもんは美味いとしか表現できませんよ。
一応、解説しますと。
スープは白河ラーメンっぽすぎない白河な感じで、麺とチャーシューはそのものですね。
何よりも白河ラーメン特有のあったかさというか、落ち着きがすごいんですよ。
美味すぎて気が付くとスープがなくなっていきますよ。
こういう一杯を食べると、やっぱラーメンっていいなあ と思わせていただけます。

食べ終わって外に出ると行列が倍ぐらい伸びてます!

そらそうだと思うよ。これだけ美味しいんですから。
ぜひまた行きたいですね。

巣鴨『麺創庵 砂田』:★★★★

10杯目/2021年


2020年169杯目/池袋『皇綱家』

2020-12-31 15:43:38 | 東京都豊島区

池袋の注目店に行ってきました。

 

『皇綱家』!!

 

中野の有名店出身とのこと。こってり濃厚系のようです。

 

ということでラーメンはカタメだけのオーダーとしました。

 

いただきます!

 

ほほーー。

武蔵家系の味わいですね。

こってり濃厚で骨が溶けている感じの家系スープ。

たしかに濃厚。

だけど、まあそこまででもないかなと思いました。

家系のひとつのジャンルを見事に踏襲していますね。

 

池袋『皇綱家』:★★★.5

169杯目/2020年


2020年154杯目/池袋『麺屋 六感堂』

2020-12-04 23:48:12 | 東京都豊島区

この日はね、京浜東北線の蕨のお店に向かっていたのですが、

田端でまさかの運転見合わせ。

おいおいオレはもう腹が減ってんだよということで、

京浜東北線をあきらめ山手線で池袋を目指しました。

もともと池袋にも用事があったので、それはそれでいいかなと。

久しぶりに池袋におりましたけど、

相変わらず人が多い街だな~~。

昔、練馬の寮に住んでいた頃はよく来ましたけどね。池袋。

意外と好きだったりします。

 

訪問したのはこちら。

『麺屋 六感堂』!!

場所はね、東口に出てビックカメラがある通りに沿って歩いて、高速の下を右にいったあたり。

駅から5分ちょっとでしょうか。

お店は有名だと思います。以前から知っていましたが初訪問です。

遠くからお店が見えると、なにやら10人ぐらい並んでるじゃん。

マジか~~もうこの時点でお昼をだいぶ過ぎているのにさらに待つのか・・

と、お店に近づくと、行列は『六感堂』ではなく隣のアイドル系カフェでした。

よかった~。

お店に着くと、店内はカウンターのみでボクが座ってちょうど満席となりました。

この日は限定でカキフライ定食をやっていたので、それを食べてる人が多かったです。

ワタシは初訪問だったので、ラーメンを特製でお願いしました!

 

 

きました!!

いただきます!!

 

おお~~~~これは素晴らしく美味しいですね~~

スープは魚介ベースでしょうか。

非常に深みのあるスープでグイグイひきつけられます。

とにかくスープが美味い!というのが最初の印象。

そこに細麺。これもバッチリ。

チャーシューもまあ、欲を言えばもう少しインパクトが欲しいところですが十分なレベル。

すごい高いレベルの醤油ラーメンだなと、感服してしまいました。

常連さんが多いのか、店内の雰囲気も落ち着いていました。

これ、池袋じゃなかったら常に行列ができてるんじゃないかしら。

池袋はラーメン激戦区ですから、他にも美味しいお店がたくさんあるのでね。

美味しい一杯をごちそうさまでした!

 

池袋『麺屋 六感堂』:★★★★

154杯目/2020年


大塚『Nii』

2020-02-19 20:06:25 | 東京都豊島区
本日は日帰り大阪出張。
昼にラーメン食べました。
その模様はまた後日。
晴れててよかった。
移動して疲れました


さてさて。
雪が谷大塚『たけもと』の2号店というかセカンドブランドのお店が大塚にオープンしました。
けっこう前だけど。
ようやく行くことができました。

大塚『Nii』!!です。



大塚はあまり行かない方面ですね。
山手線でゆらゆらと揺られて行ってきました。

お店に着くと、店内はカウンターのみのキレーな感じ。
オープンキッチンで『たけもと』の店主が立っています。
店内はほぼ満席でした。人気あるみたいです。
たくさんメニューがあって限定もあるんだけど値段が高い(1400円!)なので、
デフォの生姜醤油ラーメンにしました。

どん!!



いただきます!!

ああなるほど。
たしかに生姜です。醤油です。
そうだなあ。フツーに美味しいといったところでしょうか。
スープが少ないのが気になります。ケチってるのかな。
スープが少ないとどんなことが起きるかと言いますと、
冷めやすくなると思っています。
ラーメン自体は美味しいのですが、さしたる特徴なしともいえます。
あとオペレーションもイマイチでした。
『たけもと』もそうなんだけど、ここは色々と凝りすぎているような気がしていて、
メニューも価格も、もっとシンプルにやればもっと魅力的なお店になるのになって思ってしまいます。
スキルは間違いないだけに。
引き続き応援します!
今度は『たけもと』に行ってみようかな。

大塚『Nii』:★★★

21杯目/2020年