しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

2023年46杯目/発寒南『ラーメン櫻島』

2023-04-29 22:49:51 | 札幌のラーメン

今日からゴールデンウィーク!
多い人は最大で9連休!
ワタシはカレンダー通り!
それでも十分長いお休みです。満喫せねば。

今日はだいぶ暖かかったですね。
ようやく春っぽくなってきました。
イメージは東京の3月下旬とか4月ぐらいですかね。
いい感じになってきました。
いやーーー楽しみだ。

 

さて。この日は会社終わりに少し遠い方面のラーメンへ。

発寒南の『ラーメン櫻島』!!

前も書いたかもしれないですが、こっちのラーメン屋は駅近はあまりないです。
札幌、大通、すすきのあたりは密集していますが、
中心部から離れると、だいたい駅から5分以上は歩いたところにある気がしますね。
そうなると、雪が深い季節はけっこうしんどいかも。

こちらは駅から10分ちょい歩いたかな。
すげー風が強い日で。
お店の暖簾もバタバタしてました。

店内はお客さん数名。まあ平日の夜で駅から離れてるとなると、そんないないわね。

ラーメンを!!

いやいいね!!札幌ではあまり見かけない純粋な豚骨!!

いただきます。

おう!評判通り美味いな!!
まず豚骨が非常にウレシイ。
豚骨ベースのラーメンに飢えているのかもしれません。
そう思うと、やっぱり東京は豚骨が多い気がするな~~。
自分がそういうラーメンを好んで食べていただけかもしれないけど。

こちらのラーメンはアッサリ目の豚骨スープに細麺で、
とても美味しいです。
チャーシューも大きいし高菜とネギと玉子でカンペキな夫布陣です。
写真は載せませんでしたが、サイドメニューのカレーが恐ろしく美味しくて
ラーメンとカレーで極めて高い満足度でした。
このあたりに住んでる方に聞いたら、やはり有名なお店で店主は九州出身とのこと。

実に美味かった・・

 

発寒南『ラーメン櫻島』:★★★★

 

 


2023年45杯目/菊水『中華そばカリフォルニア』

2023-04-27 22:21:08 | 札幌のラーメン

珍しい名前のラーメン屋さんに行ってきました。

『中華そばカリフォルニア』!!

 

いやでも、場所は『菊水』ね。札幌から地下鉄東西線で3つぐらい?
思い切り札幌です。
駅を降りてから歩くこと5分ぐらい。
まわりは何もなくポツンとあるお店。
だけど、店内はお客さんで一杯。面白いね~~ラーメン屋って。

醤油にしました!!

チャーシューも増しました。

チャーシューとワンタンも増しで。これで900円ぐらいだったから安いね。
今の都内なら1400円ぐらいしてもおかしくない。


スープはね、少し甘みを感じるタイプの醤油。
いやこれ、美味しいですよ。
人気になるが分かります。
スープも美味しくボリュームあってコスパもいいのですから、
そりゃ人気になりますね。

 

美味しくごちそうさまでした!
店名の由来はナゾのまま。

 

菊水『中華そばカリフォルニア』:★★★.5


2023年44杯目/発寒『八乃木』

2023-04-25 22:10:12 | 札幌のラーメン

狙っていたお店についに行ってきました!!

発寒の『八乃木』!!

まずね、発寒。はっさむ と読みます。
札幌から西のエリア。JRもありますがワタシはチャリで行ってきました。
最近、ラーメンはできるだけ遠いところから攻めようと思っています。
冬になると雪でチャリ使えませんからね。
どうしても行動範囲が限られちゃうので、今のうちに遠目を攻めておかないと。

お店に着くと店外に待ちが。
やはり人気店。
美味しいラーメン屋はどんな場所であっても行列ができる説がここでも立証されました。

『八乃木』さんは『すみれ』ののれん分けとのこと。
まずまずのスピードで入れました。

味噌!!

きましたね~~~。安定したビジュアルです。見るからに美味そう。

いただきます!

うーーーーむ。美味いーーーー。
札幌で出会ったこの優しい味噌。
味噌はコッテリするもんかと思ってたけど、
この優しい味噌なら毎日でも食えんのよ。
中心部にあるようないわゆる観光客向けのお店とは違う地元ならではの一杯だと思います。

スープ、麺、トッピング、ライスともにカンペキでした。

 

発寒『八乃木』:★★★★

 


2023年43杯目/すすきの『信月』

2023-04-24 22:04:48 | 札幌のラーメン

4月もGW直前、桜も咲きましたが、札幌は寒いね~~
この週末は最高気温10℃ぐらいだったので、東京の真冬ぐらいのイメージ。
でも、いつも言いますが体感ほど寒くない。これはホント不思議。
これからはようやく気温も上がってくるみたいですよ。

 

今日はPOG本の発売日でもあります!

さっそく帰りに買いました!

 

 

ラーメン。

会社の帰りに寄ったのはコチラ!!

『信月』!!

ビルの中に真っ赤なのれん。
店内は狭くてカウンターのみ。
塩ラーメンメインのお店です。
ワタシが入ったときにはお客さんはいませんでした。

塩ラーメンです!!

ほお~~~透き通った塩スープだ!

じんわりとうまい・・
少し塩気の立ったスープはどこか優しい。
やわらかみのある塩です。
当地は味噌も美味しいけど、塩も美味しいなあ。
麺は細くてちぢれタイプ。
チャーシュー、めんま、麩。
飲んだあとに食べるとサイコーな気がしますね。
もちろんメシしてもバッチリ。

例によって食った後は歩いて帰りました!

ごちそうさまでした!!

 

すすきの『信月』:★★★.5

 


札幌では桜が咲いています

2023-04-23 09:10:41 | 札幌

札幌の桜は満開に近づきつつあります!
例年はゴールデンウィーク頃に咲くらしいので、
今年は異常に早いみたいですよ。

昨日は天気も良かったので、チャリで近くをまわってみました。

 

家からチャリで20分ぐらい。

新川桜並木!!

まだ満開ではなかったですね。5~7分咲きぐらいですか。
場所は八軒あたりから桜並木が始まります
ここに桜並木を作るべく育成中らしく、
完成すれば10キロを超える最長の桜並木になるようで、なるほどたしかにすごいだろうなと。

 

続いて家のすぐ近く。

円山公園!!

公園に入ると看板がありました。

これいいよね。
「ジンギスカン・バーベキュー等はできません」って。
北海道ではお花見しながらジンギスカンを豪快に焼くのが定番らしい!!
初めて聞いたぜ。
これはぜひ体験してみたかった!

公園内は桜がたくさんでした。

こちらも満開には至らずですがまずまず。

続いて、隣の北海道神宮へ。

北海道神宮も初めて来ました!

なんだかパワースポットの雰囲気がすごい。

桜はこんな感じでした。

 

家の近くはこんなでした。
満開ではありませんでしたが、桜はやっぱりいいですね。
北海道で桜を見るなんてなかなか経験できないし、よかったです。

道内には他にも桜スポットがたくさんあるみたいですし、
連休中に行ってみたいと思います!
エリアによって咲くタイミングも違うので、連休でも間に合うんじゃないかなと。

 


2023年42杯目/すすきの『RAMEN ICHI』

2023-04-20 22:30:50 | 札幌のラーメン

ようやく桜が咲き始めました。札幌です。

週末は桜をさがしに行こうと思ってます。

まだ寒いけど着実に春が来ています。札幌です。

 

 

たしかこの日も狙ってたお店に行ったら閉まってたんだよな~~
札幌のラーメンは難しいわ。半分ぐらいの確率で閉まってることが多い。

セカンドプランとして訪れたのがコチラ。

『RAMEN ICHI』!!

大通をすすきの方面に歩いていくビルの2階にあります。
外の階段をのぼったところに入り口があります。

店内に入ると、なんと立ち食いスタイルですか。
これは珍しい。
どうやら立ち飲み屋さんがメインで、そこでラーメンも出してるような、そんな感じです。
立ちカウンターではサラリーマンが飲んでました。
ワタシはシンプルにラーメンだけ。わりいかよ。

 

おお~~これはライトな煮干しですね。
ニボ感はしっかりしていますが、量も含めてライトな感じ。
〆の一杯のイメージかも。
これはこれで美味しいけどね。
まずまずでした。

『RAMEN ICHI』:★★★

 

忘れないうちに、こっちもあげとこ。

『赤目のおやじ』という定食屋で食った生姜焼きが衝撃だったので。

極厚生姜焼きというメニューで、豚の角煮の生姜焼きです。まさにそんなイメージ。
これむちゃくちゃ美味かったです。また行きたい。
すげーボリューミーで蒲田の『まるやま食堂』と同じぐらいの衝撃的でした。

これ見てよ。これで1800円だったかな。死ぬほど安くないか。
一品一品がまったく手を抜いていなくて、ぜんぶしっかりしてる。
みそ汁なんてテキトーになりそうだけど、ビッシリ具だくさん。
小鉢も全部こだわり。コメが言わずもがな。

ココね。レアサーモンフライがインスタ映えするとかで有名みたいで、
お客さんはワタシ以外、全員若い女性でした。
そこに一人で突っ込むオッサン。みんなそのレアサーモンフライを食ってましたが、
ひとり極厚生姜焼きを食うオッサン。
そんなのまったく気にしない。

ここはまた行こう。他にもいいメニューがあったし。


2023年41杯目/北18条『家家家 北大前店』

2023-04-18 23:16:49 | 札幌のラーメン

昨日は雪が降りました。

 

学校の近くにはラーメン屋さんやコスパのいい定食屋さんが多かったりします。

それは札幌でも同じ。
北大の近くにはラーメン屋が多いです。
そのうちのひとつ!!

 

『家家家 北大前店』!!

こーれはさ、あれだよね。
錦糸町とか飯田橋にある『家家家』と同じ系列ってことだよね。
あれはあれでけっこう美味しいから、家系ラーメンの層が薄い当地で期待できるかもしれません。

雨の中、地下鉄は北18条駅から歩いて5分ぐらい。
店内はやはり学生さんらしき人ばかり。

ラーメン!!カタメのコイメの多め!

ノリも増したよ。

おお~~~~~これはこれは。
こっち来て食った中で一番家系に近いかも。
さすが家家家。
これは違和感なく食えますね。
久しぶりにホッとする味わいです。
いいんじゃないでしょうか。
また来てみたい。


札幌に本格的な家系持ってきたらマジで繁盛すると思う。

どっかくればいいのに。

 

『家家家 北大前店』:★★★.5


2023年40杯目/高砂『昇龍』

2023-04-17 19:55:36 | 札幌のラーメン

この日はちょっと遠くのラーメンへ。
以前、雪がまだ全然残ってるときに来たんですけど、痛恨の売り切れだったんですよね。。
なので、今回はランチタイムにリベンジです。

 

場所は高砂という駅。札幌からJRで20分ぐらい。
普段は地下鉄とか徒歩で事足りてるからか、だいぶ郊外な気がします。
だけど、電車で20分なんて近い方だよね。すぐじゃん。

高砂!!

いやいや、やっぱりローカル感あるぜ。

駅を出てから歩くこと15分ぐらい。
そういえばこっちのラーメン屋って駅の近くにあんまりないような。
というか、札幌、大通、すすきの以外はあまり駅近という概念がない気がします。

やっとリベンジだぜ。『昇龍』!!

江別産小麦使用!!いいね。
まず店の佇まいがいいよね。雰囲気あるわーー。

店内はカウンターとテーブル席でいかにも地元のラーメン屋って感じ。
お昼時だったので満席です。
いやー念願かなった。

味噌を!!

くわ!!これはゼッタイに美味しいね。

味噌やっぱうめーなーーー
スープはアッサリ目の味噌だけどしっかりコクがあります。
このこちらでよく登場するあっさり目の味噌は東京ではまずお目にかかれませんね。
似てるラーメンみたことないな。
東京の味噌はコッテリ系がほとんどだと思いますよ。
花道もすみれ系の大島も上大岡の大公も。
いずれもパンチ力があるタイプですもんね。
そこにきて、この優しい味噌。そうだね。優しい味噌ってのがいい表現かも。
これは札幌ならでは気がします。
麺もチャーシューも美味しいし、セットで頼んだライスもコメがマジで美味い!
カンペキですよ。

 

帰りに見つけた『さしみや』というお刺身屋さん。
少しのぞいてみたら、むちゃくちゃ安くて美味しそうだった。
このあたりに住む会社の人に聞いたら、やっぱり有名なんだって。

 

高砂『昇龍』:★★★★


2023年39杯目/西11丁目『ラーメン点と線』

2023-04-15 22:03:30 | 札幌のラーメン

ネット見てたら、5月に札幌ラーメンショーなるものが開催されるらしい。
場所は大通!!
ということは、毎日帰り途中に行ける。なんなら会社のランチにも行ける。
東京ラーメンショーは10月だから、こっちは5月がラーメン食べごろなのかな。

ちなみに、札幌もようやく桜が咲いたそうです!
東京のちょうど1ヶ月遅れのイメージか。
こっちはこれからいい季節がやってくるから、
いろいろと調べてるんだけど、いやホントすごいな。
見どころ盛りだくさんですよ。旅行ではなかなか行けないようなところがたくさんあります。
ただだた楽しみです!!

 

 

さて。ラーメンも順調に食べ進めています。
こちらは狸小路の中にあるラーメン屋です。
何度も前を通っていたのでお店は知っていたのですが、

これを見て入りました。

ラーショっぽいのかな。期待しちゃいます。

お店は大通りから狸小路を西へ歩いていると右手に見つかります。
西11丁目と大通のちょうど中間ぐらいですね。
お店は階段をのぼった2階。カウンターとテーブルのお店です。
ワタシはカウンターに陣取りました。

そして、きました!

いやいや、これはみるからにいいですね~~~

いただきます!

うわっうまい!!実にパンチが効いてます!
スープは醤油豚骨で濃厚じゃないですか。
麺も太くてチャーシューも贅沢。
ネギもたっぷりでいい。
いやいやいいですよコレ。
久しぶりに豪快なラーメンを食ったような気が。

こちら『点と線』は本来は違うタイプのラーメンのお店なので、
これは限定なのかな。
また食べに行きたいけどな~~

 

『ラーメン店と線』:★★★★


2023年38杯目/豊水すすきの『鶏味万彩』

2023-04-13 21:50:41 | 札幌のラーメン

今朝の緊急アラートは一般焦りました。

数分後に北海道の近辺にミサイル飛んでくるかもしれませんと言われてもな。

そしてまだまだ寒いよ札幌。

今日の夜はダウンでもいいぐらいでした。

ワタシに関しては、今年は年末からずっと冬が続いています

 

これは会社の帰りかな。

ちょっとコッテリ目のラーメンを食おうとお店を探していて見つけたお店です

 

『鶏味万彩』!!

調べてみると店主さんは天一と関係があったとか。詳しいことは分かりませんが。

店内はけっこう広くてカウンターのタブレットからオーダーするシステム。
観光客が多いエリアだからその方がいいんだろな。

ラーメン!!濃厚鶏白湯!!

お。いいじゃん。札幌ではあまり見ないタイプですね。

いただきます!

ああ~~いいね。
まさに濃厚こってりで食べてる感あります。
どこか天一っぽい。
そういえば札幌って天一あるのかな。
うん。おいしいおいしい。
唐揚げとかチャーハンとかサイドメニューも豊富です。
また行ってもいいかも。

ごちそうさまでした!

帰りは歩きで。

 

豊水すすきの『鶏味万彩』:★★★.5