しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

2021年86杯目/麹町『つじ田』

2021-06-30 23:12:20 | 東京都千代田区

この日からオフィスが変わりまして。
丸の内から麹町に引っ越しました。
個人的には丸の内の方が近いんですけどね、
まあ新しくて今風なオフィスなので、いっかと。

ということで、麹町初日。
麹町のラーメンといえば、2つですかね。
『ソラノイロ』と

『つじ田』!!

かつて天下を獲ったお店。
ずいぶん前だけど、御茶ノ水の『つじ田』はけっこう行った気がしますね~~
当時は魚介豚骨が本当に斬新で強烈だったんですよね。
『つじ田』は麺にすだちを添えて、濃厚な豚骨魚介つけ麺を爽やかに食わせる手法で天下を獲りました。
ある種イノベーションです。

麹町の『つじ田』は、駅からすぐの交差点の角っこにあります。
ランチ時だったので数名並んでましたね。

つけ麺です!!

うんうん。変わらないね。
相変わらず美味いよ。なんか懐かしいな~~

在宅勤務が中心なのでそんなに麹町にはいきませんが、
周りにランチできるお店も少ないので、また行くかもしれません。
今度はラーメン食ってみようかな。

麹町『つじ田』:★★★

86杯目/2021年


2021年85杯目/川崎『バラそば屋』

2021-06-28 22:47:29 | 神奈川県川崎市

今となっては川崎といえばラゾーナ川崎かもしれませんが、
逆側の地下街もけっこういいお店がたくさんあるんですよ。
川崎っていい街になってきたなと思うこの頃。

アゼリア街の中にあるラーメン屋さんです。

『バラそば屋』!!

日曜日の昼だったかな。
10名弱の行列でしたけど、回転がよくすぐに入れました。
こちらのお店は玉グループでして。
玉グループはかなりたくさんのお店を展開していますね。

味噌がよさそうということで。

見た目は味噌っぽくないよね。
なんか鶏白湯みたいな。

いただきまーす

ははあ~~
アッサリ系の味噌ですかね。
玉グループなのでゴリっと濃厚な味噌をイメージしていましたが、こいつは予想を裏切られました。
味噌がそれほど強くなく、バランスで飲ませるスープ。
少しインパクトに欠けるかあ。
麺は平打ちでこれはこれでOK。
チャーシュー、メンマも及第点。
味噌となると、もう少し野菜が欲しい感じですかね。

まあこんなところかなあと完食!!

川崎『バラそば家』:★★★

85杯目/2021年


2021年84杯目/蒲田『飛粋』

2021-06-26 22:55:00 | 東京都大田区

rコロナは完全にリバウンド傾向ですね。
リバウンドを制するものが試合を制するわけなので、
このままだと苦しそうですね。

今日はとにかく湿気がすごかったね。
ちょっと歩くと汗がじんわりと。

 

最近、平日夜でも行列が激しくなりつつあります。

とはいえ1時間待つことはないかな。だいたい40分ぐらいでしょうか。許容範囲だね。

 

この日はタレが少し弱めでした。
それでも問題なく美味いから全然いいんですけどね。
そういえば、この前、蒲田の別のお店でメシ食って大森に歩いて帰るときに、
お店を閉めて帰るところの店主と助手さんに会いました。

「あ、お疲れさまですーー。いま終わりですか」
「はい、そうなんです。お疲れさまです」
「またいきますねーー」
「ありがとうございまーす」

と、こんなやり取りをしました。

長く続けてほしいお店です。

 

明日からは雨みたい


2021年83杯目/小伝馬町『たた味』

2021-06-23 23:44:51 | 東京都中央区

この日は出社してまして、その帰りに寄ったお店です。

外観を撮り忘れましたが、

小伝馬町の『たた味』です!!

場所は、小伝馬町と馬喰町の間ぐらいですかね。
最近オープンしたお店で気になっていたのですが、
営業時間がお昼だけだったんですよね。
それが6月になって夜も始めたということで、行ってみました。

お店に到着すると行列が5名ほど。
ですが、すんなり入れました。

お店はカウンターのみ。

そしてこれがオススメのスタミナラーメン!!

特製にしたんだったかな。
スタミナラーメンということで、タマネギの炒め物、モツが入って非常にボリューミーです。
ニンニクとショウガの増しが選べるのですが、ショウガにしました。

いただきます!!

おお~~~
スープはライト二郎ですね。そうだ、背脂をマシたんだった。
そのためかライト二郎ですが、それなりにコッテリしてます。
やっぱりインパクト強いですね~~
麺は浅草開花楼のモチ太麺でスープに負けていません。
タマネギやモツ、チャーシューも非常にいい感じです。
生卵をトッピングできましてすき焼きみたいに食べることもできます。
なるほどね~。
まんま二郎にしちゃうとちょっとヘビーになってしまうけど、
ライトな二郎にすることでサラリーマンのランチとかにけっこういい気がします。
ちょうどいいぐらいかもしれません。

 

小伝馬町『たた味』:★★★.5

83杯目/2021年


2021年82杯目/川崎『玉 本店』

2021-06-21 22:29:46 | 神奈川県川崎市

今日は夏至らしいです。一年で一番昼間の時間が長い日か。

 

 

さて、少し前の麺です。

この日は会社を早めに切り上げてチャリでこちらに向かいました!!

川崎の『玉』!!

写真は食後ですが、到着したときには10名弱並んでいました。
やっぱり並ぶんだな。。
こちらの『玉』は、あの『玉』グループの本店となります。

久しぶりにつけ麺が食いたくなりまして。

300グラムで。

つけ汁は濃厚な豚骨魚介。やっぱり美味いなあ~。
麺はモチモチの極太麺で、つけ汁がドロドロでまったくつかりません。
乗っかる感じです。
この濃度なら50%つけかな。
つけ汁も甘め抑え目でまったく食べ飽きないのがすごい。
玉グループは今やあちこちにありますが、本店だけあってやっぱり圧倒的に美味しいと思いますね。
さすがに後半は追い込まれましたが、それでも最後まで美味しくいただくことができました。
今度はインドのつけ麺かな~~

ごちそうさまでした!

川崎『玉』:★★★★

82杯目/2021年


2021年81杯目/蒲田『環2家』

2021-06-19 22:50:27 | 東京都大田区

緊急事態宣言が解除になるみたいで。
まあ、もはやね。。

オリンピックはどんな感じになるんだろね。
これからマスコミも五輪特集とか始めるのかな。
まあなんにしてもビミョーな空気にはなりそう。
そうなると選手がかわいそうに思いますね。
観客が入るにしても満席ではないだろうし、
もしメダルを獲ったとしても、全世界が同じ苦難に立ち向かっていて、
肉体的にも経済的にも苦しんでいる人がわんさかいる中で、
メダルを獲っても手放しで喜べるのかな。。
ちょっとわかんないけど、いろいろ考えてしまいますね。

 

さて、

『環2家』は家系の直系から外されて『玉』グループに属していたのですが、
このたび直系に復活したみたいです。
そんなことがネットニュースに出ていたので驚きました。
キョーミある人間はごくごく限られてると思うんだけどな・・

ということで行ってきました!
蒲田にオープンしてから2回目です。
その前に『飛粋』を見てみたら死ぬほど並んでいました。

線路を超えてこっちの方は思ったよりも並びが少なかったです。ラッキー。
10人ぐらいだったかな。飛粋は30名は並んでましたね。
恐るべし蒲田のラーメン戦争です。

待つこと30分で店内へ。
ラーメンをカタメのアブラちょっと多めで。

いただきまーーす

むうう。。
やっぱうめーな。
直系タイプの家系では非常にいいレベルだと思います。
タレがしっかり効いている上にトンコツも強い。
これは並んででも食いたいと思うでしょう。
蒲田ってすごいな。ほかにも『志田家』もあるでしょ。
家系ラーメンでまったく困らないエリアになってくれました!
だからワタシは大森から離れることができないわけです。

ごちそうさまでした!

蒲田『環2家』:★★★★

81杯目/2021年


2021年80杯目/蒲田『ラーチャン専門店 我武者羅 蒲田店』

2021-06-18 00:27:08 | 東京都大田区

しばらく大田区界隈が続きます。
たぶんね、ちょっと調子が悪かったのと、天気が悪い日が続いていた頃のラーメンでして、
近場で済ませていたと思われます。

 

この日は蒲田の新店、『ラーチャン専門店 我武者羅 蒲田店』にやってきました!

我武者羅といえば超有名なお店ですね。今は新宿御苑だったかな。
こちらのお店はフランチャイズみたいです。

蒲田を東急側に出て歩くこと2分ぐらい。すぐです。
お客さんはチラホラでしたね。
カウンターにはパーテションあり。
こちらはラーチャン、ラーメン&チャーハンセットのお店です。
ラーメンは新潟の生姜醤油と背脂煮干しがあって、それにチャーハンを合わせます。
ワタシは、背脂煮干しにしました!!

おお。美味そうじゃん!

うんうん。美味しいね。
スープは少しライトな煮干し。背脂も上品なレベル。
本場の燕三条の背脂煮干しはもっと荒々しいですが、こちらは適度に抑えたタイプです。
ですが、煮干しはしっかりと感じられるし、ラーメン単体でも十分美味しいと感じました。

チャーハンはオーダーが入ってから炒めるスタイル。
お店によっては炊飯器からチャーハンが出てくるところもあるからね。
ちゃんと作ってくれるのは嬉しいです。
やっぱりラーメンとチャーハンの組み合わせって最強よね。
こんだけ美味しかったらまた来ちゃいますね。

ごちそうさまでした!

蒲田『我武者羅 蒲田店』:★★★.5

80杯目/2021年


2021年79杯目/蒲田『飛粋』

2021-06-15 23:21:23 | 東京都大田区

ラーメンはいつもの『飛粋』です。

最近また混み始めてる気が。

いつもありがとうございます!!

蒲田『飛粋』:★★★★

79杯目/2021年

 

今週から4つ目のマウスピースになりました。
順調に続けています。
ボクの場合は21種類のマウスピースを週替わりでしていくので、
まだまだ続きますが着実に進んではいます。
だいぶ慣れてきたしね。相変わらず滑舌悪いけど。

あと、今日からオフィスの場所が変わりました。
転勤ではなく引っ越しです。
しかし、コロナ禍で在宅勤務が中心となった今、
東京のど真ん中にオフィスを構えている必要性ってまったくなくなりましたね。
郊外でもどこでも基本的にそんな変化ないと思います。
対面でやる必要があるときはそれはそれでやればいいですし、実際そんなにたくさんないですよね。
この前も札幌の支店とやり取りする機会があって、
これまでだったら札幌出張だったところ、フツーにリモート会議で終わりましたからね。


2021年78杯目/大井町『のスた』

2021-06-12 21:34:02 | 東京都品川区

そういえば今年って梅雨はどうなったんだっけ?
まだ入ってないよね。
これから雨が増えるのかしらね。

 

珍しくG系へ。

一度は行っておかねばと思っていたお店が大井町にありまして。

それが『のスた』!!

外観写真は撮り忘れました!
場所は大井町の踏切付近、『社井田』の跡地です。
店内に入ると、壁に沿ってぐるりと席が設けられている面白いタイプ。

ニンニクは抜きにしました。

いただきます!

野菜をかき分けかき分けようやく麺に。
ブタは大きめなのが2つ。
麺は粉感たっぷりでモチモチ。
スープは二郎系で、この美味さは一体なんなんだろうと毎度思ってしまいます。
まさに魔性なんですよね。中毒性があるのは間違いないです。
ラーメンのスープにも種類がいろいろありますが、
中毒性という意味では間違いなくナンバーワンでしょうね。二郎系は。
と、言っている間にもガンガン食べ進めます。

ですが、

まったく減った気がしねーーー。。

最後まで頑張って食べました!久々のG系はやっぱり美味かった!!

これに野菜マシたりアブラ追加したりってのが当たり前の世界ですが、
すげーな・・

大井町『のスた』:★★★.5

78杯目/2021年


2021年77杯目/馬込『いずみ家』

2021-06-10 23:08:29 | 東京都大田区

久しぶりの『いずみ家』さんへ。

しばらく早じまいだったのですが、
この前散歩してたら20時までやっていると書いてあったので、
久々に行ってきました。
ちなみに、こちらの『いずみ家』さん。
店主の奥さんが泉谷しげるの家族なんでしょ?
それでも『いずみ谷』ではなく『いずみ家』というところにラーメン愛を感じますね。

ボクが入ったときはお客さんいませんでしたが、
そのあとどんどん入ってきて、いつの間にか満席に!
すごいな。さすが人気店。

カタメ濃いめ油ちょい増しで。

う~~ん。やっぱり美味いな!!
スープがしっかり炊かれていて、バランス系の家系は健在です。
改めてこれはハイレベルだと思いました。
大田区はホントに恵まれてるね。
濃厚オリジナル系の『飛粋』があって、
直系に復活した『環2家』があって、
寿々喜家の流れをくむ『いずみ谷』があって。
なんとも恵まれた環境ですよ。
この地域から離れることができないわけです。

ごちそうさまでした!

馬込『いずみ家』:★★★★

77杯目/2021年