しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

2022年179杯目/横浜『吉村家』

2022-11-28 22:25:02 | 横浜市西区

やーーー負けたね。ニッポン。

コスタリカに負けたよ。

まあ、選手起用であったり、コンディション不足であったり、油断であったり、
敗因はいろいろ言われてるけど、
やっぱりメンタリティでしょう。
このリーグで唯一勝てそうな相手に、
勝てばリーグ突破が見えてくる大事な一戦で勝ちきれなかったと。
どこかにプレッシャーを感じていたんでしょうね。
やはり最強は挑戦者のメンタリティだね。
ドイツ戦がまさにそうでした。

スペイン戦は今度こそ本当の挑戦者なので、
もう一度奇跡を期待したいですね。

 

さて。何年ぶりかの総本山へ!

 

横浜の『吉村家』!!

会社の帰りに横浜まで。
横浜駅は学生の頃から毎日のように来ていましたが、
だいぶ変わりましたね~~。
西口に出て、ビブレを通過してずっとまっすぐ。
河合塾ってなくなったのね。

ワタシが到着した時点では30人ぐらい待ち。
そしたらワタシの次で閉店でした。あぶねーー。ラッキー。
写真は食後ね。

しかし、30人以上並んでいるのに20分ぐらいで店内です。
いったいどういう回転をしているのか。
こんなに回転が早いお店を他に知りません。
信じられないオペレーションです。

カウンターに座り、オーダーを伝えて。

到着しました。

 

くあ~~~。久々の総本山。

いいですね~~
この日はいい方向にブレてます。
見た目ほど強いスープではなく、どこかまろやか。
いやいや美味いわ。さすが総本山というレベル。
一時期は醤油が強くてあんまいい印象じゃなかったんだけど、
すっかり取り戻してますね。かなり美味い!!
頻度高く食いたいです!

だけど、吉村家もここに移転してもう20年ぐらい?もっとか?
ラーメン一杯で横浜の一番地価が高いところにビルが建ったと言われたものです。
並んでる人は若い人が多くて、きっとそんなこと知らないんだろなと思ってました。

 

 

横浜『吉村家』:★★★★


横浜『家系総本山 吉村家』

2020-09-17 22:43:26 | 横浜市西区

先日『末廣家』を食いまして、ふと思い立ったので訪れてみました。

 

横浜『家系総本山 吉村家』!!

『吉村家』は家系の総本山です。

今はすっかりポピュラーになりました家系ラーメン発祥のお店です。

横浜のご当地ラーメンを、ひとつの文化を作り上げてしまったお店ですから、

偉大過ぎてこれを表現する言葉がなかなか見つかりません。

もともとは杉田の方にあったんですよね。

そのお店が大ヒットして横浜の一等地へ移動。20年ぐらい前かな。

当時は、ラーメン一杯で横浜にビルを建てた などと言われていました。

でまあ、ここから数々のお店が巣立っていったわけですが、直系と認定されているお店は少ないです。

このへんでは、杉田家、末廣家、厚木家ぐらいかな。あとは地方にいくつかあるはず。

あくまでワタシの理解ですが、

それとは別に、本牧家、六角家、介一家(近藤家?)などが今の家系ブームの流れを作った主要なお店だと思われます。

六角家と本牧家からは今の家系の名店が多く出ていますね。

で、王道家はこれまたちょっと違った系譜になります。なってしまったといいますか。いろいろあったようです。

家系ラーメン系譜の話は長くなるのでこのへんにしときます。

 

総本山の吉村家は横浜駅から西口のメインストリートを抜けた岡野の交差点のところにあります。

とにかく毎日、時間帯を問わず行列がすごいんです。

 

ざっとこんな感じです。

ワタシが到着した時は30名ぐらいでしたね。

しかし、ここからがすごいんです。

総入れ替え制で回していくわけですが、驚異的なオペレーションでどんどん行列がさばけていきます。

この日も20分足らずで席に着くことができました。信じられん。。

座った瞬間にラーメンが出てくるのでホントにすごいオペレーションだと思います。

ラーメンは、カタメ+多めでいきました。

久しぶりの吉村家!!

何年ぶりだろ。軽く5年は食ってない気がします。

いただきます!!

おおよ。これが日本中に広がった家系ラーメンの総本山。

と、たしかに美味しいのですが、

さすがに一度にこれだけのお客をさばくので質はどうしてもね。

1回で8杯ぐらい用意するのでカタメにしても最後の方は時間が経ってしまいます。

スープもブレなのか若干弱め。まあ仕方ないと思いますよ。

それでもココで食べることに価値があると思わせるまでになった吉村家のブランド力に脱帽です。

並んでいてもとにかく高速回転なので、悩むことなく最後尾に連結してみてください。

食券は先でお願いします。

 

横浜『家系総本山 吉村家』:★★★.5

118杯目/2020年