しんぺーがラーメン食べてます~再び東京編~

しんぺーが再び東京でラーメンを食べ歩いてる様子を綴ってます

東十条『燦々斗』

2016-05-31 21:57:31 | ラーメン
ダービーやら氷室やら
ラーメンがたまってるのでしばらく続きます


この日はスーパー早帰り。
なにやらハイレベルなラーメンに行きたいと思ったので、
電車を乗り継ぎ東十条のコチラへ!!

『燦々斗』!!



今更あらためて語るまでもない、東京が誇る超有名店です。

お店に到着すると5人ぐらいの待ち。
これぐらいで済むなラッキーよ。
迷わず連結します!!

回転よく15分ぐらいで中へ。
着席すると程なく着丼!!
やっぱオペレーションいいよね。こういうところも加点材料です。





相変わらず見事なビジュアル。
いつ来てもオーラを感じますね。

いただきまーーす




はあ~~やっぱりいいね。
ライトな豚骨魚介ですが、それでいてまったく不足を感じない。
これってなんなんでしょうね。
最初から最後まで飽きさせない。気がつくとスープが減っている。
チャーシューもいい。
低温調理タイプでジューシー。

早帰りしてよかった。


東十条『燦々斗』:★★★★

45杯目

阪東橋『寿々喜家』

2016-05-30 22:07:11 | ラーメン

せっかく関内方面まで来たので・・

ラーメンをハシゴしちゃいました!!


というのも、伊勢佐木長者町から程近い阪東橋に、横浜は上星川の『寿々喜家』が2店目を出したのです!
そりゃ行くしかないじゃないですか。

最寄は阪東橋なんですが、先に食べた『地球の中華そば』から徒歩5分ぐらいで到着です。

あ、見つけた見つけた。




行列もない。すぐに入れました。

いつも通りラーメンをカタメコイメアブラちょい多目で。




おお!見た目はね、美味しそうに見えるのだけど
よーく見ると、ちょっとスープが割れているというか、
これは惜しいかな?という印象。

とはいえ、いただきます!

うん。スープは本家、寿々喜家に近いタイプのライト家系。
鶏油がよく効いていてバランスを意識したスープ。
やっぱり美味い!!
ただ、ちょっと弱いかも。
ほんのちょっとだけどね。
ただ、寿々喜家の場合はこのちょっとが重要なのかも。
麺は酒井製麺。うん。やっぱりこれだね。

率直な感想としては、上星川の寿々喜家の方が上だと思いました。
それでも十分美味しいけどね。
美味い家系を食いたいという思いを存分に満たしてくれるレベルでしょう。

それにしても関内。
ハマスタがあるから野球シーズンには必ず来ます。
その時『地球の中華そば』『寿々喜家』とどっちを選べばいいのだ。。
悩ましいぜ。

阪東橋『寿々喜家』:★★★.5

44杯目


日本ダービー2016

2016-05-29 19:11:13 | Weblog
今日は日本中の競馬ファンが最も楽しみにしているレース、日本ダービーが行われました。
ちなみに、日本ダービーは、東京優駿ともいいます。オークスは東京優駿牝馬。

2013年に生まれた現3歳6913頭の頂点を決めるレース、それが日本ダービー。
競馬に携わる者すべての夢なわけです。
そして、このレースから歴代の名馬たちが誕生してきたのです。

今年の3歳は極めてハイレベルと言われてきました。
中でもサトノダイヤモンド、リオンディーズ、マカヒキが3強と呼ばれクラシック第一弾の皐月賞を迎えました。
そしたら勝ったのはディーマジェスティ。
これで、今年は4強と言われるようになったのです。

その4強に加えて、
これまでデビューしてから戦いを繰り広げてきた優駿たちを合わせ、計18頭が東京競馬場に集まりました。
私の指名馬からはプロディガルサンとイモータルが出走にこぎつけ、
先輩の指名馬はヴァンキッシュランとマウントロブソンと、
我々の指名馬が4頭もダービーに出ることができました。
まずこれだけでも大変誇らしいし、とても嬉しい。
ただ、今年は4強が強いからね。勝ち負けは難しいと思っていました。
ま、出られるだけでもスゴイよ。4/6913だもん。


今年は3番人気のマカヒキが勝ちました!
2着サトノダイヤモンド(2番人気)。
3着ディーマジェスティ(1番人気)。
4着エアスピネル(7番人気)
5着リオンディーズ(4番人気)。

マカヒキが強い馬だということはもちろん分かっていたのだけど、
私は距離適性、初めての左回り、ジョッキーなどから、苦戦するかもと考えていたのですが、
ラストはクビをぐっと伸ばしハナ差しのぎました。
2着のサトノダイヤモンドは惜しかったね。差のない競馬でした。
しかも向正面で落鉄してたのか!
落鉄するとスパイクと裸足ぐらいの違いがあるみたい。それであの競馬。負けて強しかもしれん。
ディーマジェスティは外を通った分かな。内枠を活かせなかった印象あるけど、この馬もチカラあることを証明。
エアスピネルは距離が長いと言われてきましたが名手、武豊が実に上手に乗って4着。
通常の年ならこの馬でも十分勝ち負けだと思うけど、今年は生まれた年が悪かったとしか言いようがないね。
リオンディーズは能力はトップクラスだと思うのだけど、
やっぱり気性がなーー。お兄ちゃんのエピファネイヤと同じ悩みがつきまといます。

今年のダービーは人気サイドの決着でした。けっこう珍しいことです。
二桁人気の馬も馬券に絡むんだけどね。

でも、やっぱりいいなと思いました。
あの盛り上がり、コーフン、ドキドキ感。
来年も自分の指名馬をダービーに出走させたいと改めて思いましたね。
来週からは新馬戦が始まります。
私も現在、POG指名馬を選定中。
これが毎年続くなんて・・


ちなみに、来週の安田記念には昨年の指名馬リアルスティールが出走。
春競馬のフィナーレ宝塚記念にはこれまた昨年の指名馬ミッキークイーンとドゥラメンテが激突!

楽しみが尽きません。




伊勢佐木長者町『地球の中華そば』

2016-05-26 22:39:51 | ラーメン
ついにこの店に来る日がやってきた。。
ずっと行こうと思っていたのだが、しかも野球のついでに。
野球の前にココでラーメン食って、野球観戦して帰る。
このプランを実現したくて2年ぐらい。
ついにチャンスが巡ってきました。

今や神奈川県の超名店。

伊勢佐木長者町の『地球の中華そば』!!!
ちなみに“ほしの中華そば”と読みます。





場所は伊勢佐木長者町とか関内とか。
駅から5、6分です。
この日は野球前の昼メシに伺いました。
開店30分前に到着すると、既に10人ぐらいの並びができていました。
さすがです。
こちらの『地球の中華そば』ですが、
オープンしてからまたたく間に神奈川のトップに登りつめました。
ずっと行きたかったんですよね~~。

う、うれしい。

開店後、ファーストロットには入れませんでしたが、
程なく店内へ。
地球の塩そばをチャーシュートッピングでオーダーしました。

オペレーションがいいですね。座ってしばらくすると

きました!



いただきます!!




うめーーーーー。。
まずビジュアルが美しいよ。
店名の地球(ほし)を連想するカラフルなあられ?
なんてオシャレなラーメンでしょうか。
その他、穂先メンマや白ネギ、カイワレと色合いもよく見た目から抜群です。
そして、スープがまたたまらなく美味い。
少し強めの塩っ気なんですが、なぜかとてもまろやかで優しく後を引きません。
最後まで飽きることなく飲める、飲みたくなるスープだと思います。
麺は細麺のストレート。
一本一本の隙間にスープが入り込んで麺とスープをしっかりと食べさせてくれますよ。
トッピング類は言うまでもなくハイレベルで、
特にチャーシューはトロトロでいいカンジ。

とてつもなく美味しいラーメンだな~~と思いながら、最後までいただくことができました。

野球観戦の前に大満足でした。
ここまでガマンしてきてよかったよ。
またいつかゼッタイ食べたい。


伊勢佐木長者町『地球の中華そば』

43杯目


矢口渡『中華soba いそべ』

2016-05-24 22:27:38 | ラーメン
ついにこちらのお店に訪れる日がやってきました。

矢口渡『中華sobaいそべ』




ちょっと前にオープンしたのですが、当初から高評価連発でいまや大田区の名店になりつつあります。
なぜかというと、こちらの店主は池尻大橋の『八雲』出身ということなのです。
『八雲』もとても美味しい店で有名。
その八雲をバッチシ受け継いだラーメンをひっさげて、大田区は矢口渡に出店してくれたと。

う、うれしい。。

また近くに名店誕生。


多摩川線の矢口渡駅から徒歩1分もかからないところにあります。
週末の昼時でしたが店内はほぼ満席。行列ができるほどではありませんが、お客さんはどんどん入れ替わっていました。
ちょうどいい繁盛具合といったところでしょうか。
加えて、にこにこワンタン というトッピングも付けました。


ラーメンは“白旨しょうゆ”と“黒旨しょうゆ”とありますが、とりあえず黒い方を。
たぶんお店のウリは白醤油の方だと思います。


ラーメン着丼!!




でた!!ものすごいオーラが!!

さっそくいただきますと、
これね、スープがものすんごく深い!!
複雑すぎて詳しいことは分かりませんが、
非常にバランスのいいスープで一分の隙間もないカンジ。
自家製麺と思われるストレートな細麺も適度なポキポキ感が残り、このスープにバッチリ合っています。
とても美味しい。とてつもなく美味しい。
気がつくとスープほとんど飲んでました。
トッピングはワンタン。
八雲といえばワンタンなんです。このワンタンがまたいい。
質の高いラーメンにワンタンが加わって“うまいな~~”の一言でした。


さらに、しらすメシ。



これも手が込んでいて美味。


いやーーー



またいこう。


矢口渡『中華sobaいそべ』:★★★★

42杯目




氷室京介 LAST GIGS

2016-05-23 22:26:22 | 世界グルメの旅
昨日は盛りだくさんな日曜日でした。

まずオークスね。
我が指名馬シンハライトの激走から一夜明けましたが、
既にレース映像を20回以上見ては喜びを噛み締めています。

それにしてもシンハライトは強かったな。
直線を向いた時にはまだだいぶ後方で、さらに横の馬から閉じ込められて行き場を失っていました。
あの瞬間はもうダメだと思いましたが、唯一の進路に強引に入り込んで抜け出してくれました。
そっからの脚、あのキレ味はホントに凄かった。
それと、馬群をこじ開けるときの勝負根性ね。
自分より大きな馬にぶつかってもまったく怯まなかったからね。
420キロしかないのに。あの勝負根性は本当にスゴイと思います。
とりあえずは秋まで休んでもらって、
秋華賞でジュエラーとメジャーエンブレムと決着をつけてもらいたいです。


その後は、東京ドームに行き、氷室京介の『LAST GIGS』に行ってきました。
東京3デイズの2日目。最終日の今日はチケットが取れなかった。。
ツイッターで追いかけていたら、今日はトリプルアンコールまであって最高に最高のステージだった模様。
でも、昨日だってホントにカッコよかったです。
最初から最後まであまりにカッコよすぎて感動するヒマすらなかった。
今までたくさんライブにいきましたが、あんなにカッコイイと思ったのは初めて。
ちょっと突き抜けていましたね。
あれだけのパフォーマンスができるというのに、ホントにこれで終わりなのかい?
会場の全員が思っていたはず。
でも、氷室京介曰く『矜持』とのこと。
自分が初めてカッコイイなと憧れた人の最後の姿を見ることができて本当に幸せでした。
思えば、オレがBOOWYを好きになった時には彼らはもう解散していたのだから、
氷室京介がBOOWYの曲を歌う姿を見ることができるなんて、夢にも思わなかったよ。
昨日はオーディエンス全員が自分の大事な10代を思い出していたのではないかな。
でも、不思議と涙は出なかったです。
そういう感じじゃなかった。これまた氷室のカッコイイところ。
湿ったカンジ一切なし。
たしかに、氷室の最高傑作ともいわれるCloudy Heartで

 そうね終わりは当たり前のようにくるものだし
 仕方ないねはしゃいでたあの日にサラバ 

と歌っているしね。終わりはいつか来るものなのだと。しかも意外とアッサリと。


今日のLAST GIGS、トリプルアンコールの最後の最後は、B.Blueだったようです。
この曲で氷室京介はステージを降りました。
1988年4月、同じ東京ドームで行われたBOΦWYのLAST GIGSのオープニングもB.Blueだったはず。
同じ曲で始まり同じ曲で終わる。
偶然なのか意図してのものなのか。


こんなカッコいいボーカリスト、このさきも現れないと思います。




オークス2016

2016-05-22 16:31:32 | Weblog
今日は牝馬クラシック第2弾オークスでした!

我が指名馬のシンハライトは桜花賞2着で他の有力馬が回避したこともあり、
堂々一番人気。
当日の馬体重はマイナス4キロと限界ギリギリの仕上げ。
ハラハラドキドキのレースとなりました。

が、

が、

見事に勝ちましたーー!
直線で出るとこなくて一瞬焦ったけど、
馬群をこじ開けてラスト100メートルで突き抜けてくれました!
でもま、正直今日はいい騎乗ではありませんでしたね。
他の馬に迷惑もかけていましたし。
馬に感謝でしょう。

それにしても、これでPOGでは昨年のミッキークイーンに続き
2年連続のオークス勝利となりました!
これは本当に大変ウレシイ。
我ながらエライと思います。
さらに先輩の指名馬チェッキーノも2着に入り
めでたく1-2フィニッシュとなりました!
これまたすごいことです。
3年連続を目指し今年の指名馬選びに熱が入ります。


で、今日はこれから東京ドームで氷室京介のラストライブです!

現在、京浜東北線に乗ってます。

来週はダービー!!
3強になんとか食い込んでもらいたいです。

では、ライブ行ってきます!

品川エキナカ『Bar Marche Kodama』 生ハム食べ放題

2016-05-19 21:52:49 | Weblog
いやーーサヨナラ勝ち。
決めたのは苦労人の原口!
一度は育成になり、
そこから支配下に復活してまだ1ヶ月ちょっとかな。
諦めずに努力し続けてきた選手が活躍すると感動してしまいます。

加えて8回かな。これまた育成からはい上がってきたタナボ。
育成上がりのバッテリーが一軍で投げてるなんて、
あの場面で使う方もすごいがそこで結果を出したのもすごい。
やはり若手が出てくると応援したくなりますな。
なかなか貯金はできませんが、いい感じです。


さて、
メディアにもよく出ている品川駅エキナカの「モーニング生ハム食べ放題」。

いつか行こうと思っていたのですが、
・朝早くから行かなければならない
・オープンと同時に終わってしまう などの情報もありなかなか実現できませんでした。

しかし、連休中でヒマ!だったので、トライしてみましたよ~~

場所は品川駅エキナカ!!

朝8時オープンなので、1時間半前の6時30分に到着!!

はや!!

しかし品川なのですぐ。
起きてそのまま電車に乗りました。
電車を降りてお店へダッシュ!!

すると



すでに並んでいる人がいるじゃないすか!
開店1時間半前にもかかわらず。
みんなすげーな。
私は7番目でした。

でもね、並ぶのそんな苦じゃなかったです。
まず外ではないので暑くも寒くもない。雨もカンケーない。
床に座ってしまうのも問題なし。
新聞や本を読んでいたらすぐに時間は経ちました。

で、オープン直前の状態がコチラ。





写真の左奥が先頭。
列が伸びて右側へシフト。
ざっと数えたら50人以上はいましたね。
お店の定員が20名なので、
後ろの人たちは「何時に集合してくださ~い」と言われ、一旦解散。
8時オープンで後ろの人の集合時間が10時前だったから、2時間後。
これはなかなかキツイ。
ファーストロットに入らないと大変なことになります。

入口。



おお~あるある。モーニングビュッフェ。
ここまで約1時間半。
この中では比較的効率的だったと思います。
1番目である必要もないし、ファーストロットにも入れたし。

お店に入ると席に案内されます。
カウンターとテラス席があります。
カウンターの奥にビュッフェが。
お客さんが入り乱れて写真撮れなかったのですが、
山盛り積まれた生ハム、ソーセージ、レタスサラダ、マカロニサラダ、パン、ピラフ、飲み物各種がズラっと並んでおります。
とにかく生ハムの量がスゴイ。

ここまでの1時間半を取り返すべく、ごっそり持ってきました!!


じゃーーん。





写真では分からないかもしれませんが、生ハムの量ハンパないです。
片手で一掴みぐらい取ってきました。

ウマいですねーーー!!
生ハムも美味しい。その他のメニューも美味しい。
ボリュームも満点。今回は上のお皿を2回。

これでなんと620円です!!ドリンク込み。

これは明らかに安いと思いました。
朝から並びたくなる気持ち分かりますね。

また行ってみようと思います!!

チャレンジしてみようと思う方は、朝6時半に品川駅です!遅くても7時前!!





大井町『ajito ism』

2016-05-18 22:49:00 | ラーメン
GW中だったと思います。
ちょっと久しぶりにajitoってきました。
連休なので変わったイレギュラーやってるんじゃないかなと思いまして。





この日は、味噌つけ麺でした。
即決です。
いただきます!!

つけ








揃いで




うーーーーん、ピリ辛で美味い!!
甘さと辛さが絡み合ってビシっとしています。
味わいは肉ミソみたいな感じかな。
つけ汁の中にも具がゴロゴロ入っていて、ツルシコの太麺をつけてズバっといただきます。
うーーん、やっぱり美味い。
毎度毎度来るたびに思うのですが、スゴイお店ですよ。ココは。
オリジナリティと、そのオリジナリティにさえ飽きさせない工夫。
ビジュアルも含めた一杯へのこだわり。
都内随一だと思いますね。
オススメです。

〆はリゾット。これまたカンペキ。




大井町『ajito ism』:★★★★

41杯目



白楽『末廣家』

2016-05-16 21:47:08 | ラーメン
美味い家系が食いたくなったので、
横浜に買い物にいくついでにこちらに行ってきました!!


白楽の『末廣家』




もうすっかり有名な家系ラーメンのお店となりました。
直系店として、味もそのままに、いや、もう少し上品な?感じで実にレベルの高い家系ラーメンを提供してくれています。
すぐ近くに『くり山』があるのですが、
『くり山』は行列が予想されるので、そんなときはこっちの『末廣家』で。
『くり山』のセカンドプラン店だなんて失礼ですね。すみません。
むしろ『くり山』のお客さんを吸い取っているぐらいの勢いです。


ということで、多少待ちましたがスムーズに店内へ。

ラーメン(カタメ+コイメ+オブラちょい多目+チャーシュー)で。





美味かった~~~!!
直系なので、コイメにしなくてもいいかも。
この日はブレなのか少しスープが弱い気もしましたが、
それでもバッチリ美味かったです!!

やっぱり家系サイコー。


白楽『末廣家』:★★★★

40杯目