しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

浮島町公園

2021-10-30 23:26:15 | Weblog

今日は夜ラーメンを食べに横浜に行ったんですよ。
ずっと工事していた横浜駅が生まれ変わっていた。

横浜駅はワタシが学生の時のホームグラウンドでして、
ほぼ毎日のように来ていたのですが、
だいぶ変わりましたね~~。
駅出てからダイヤモンド地下街に向かう入口が、
当初は真っ直ぐだったのにいつの間にかヨコから入るカタチになってた。
人出はだいぶ戻っていて、駅のコンコースはほとんどコロナ前に近い感じでした。
だけど、すごいのはここからで、
マスク率がほぼ100%なのよ。
すんごい人が行きかっていたけどマスクしてない人は1名見つけただけでした。
これってすごいことだよね。電車の中でも100%だし。
海外との差はシンプルにこれだと思う。
みんながいつもマスクしてること。

 

その前の昼にはチャリで浮島町公園に行ってきました。

羽田空港の離着陸が見えるスポットです。

大森から産業道路を川崎方面へ。
多摩川を渡ったところを左に曲がってずーっと走ると到着です。
思ったよりも小さな公園で向かい側に羽田空港。

目の前に着陸する飛行機。
手前と奥に2機。別々の滑走路に着陸です。
あとね、離陸も見れます。少し遠いけどゴオーーって音が聞こえてなかなかの迫力です。
もう秒単位で離陸と着陸が繰り返されて、管制塔はさぞかし忙しんだろなと。

在宅勤務が続いているさなかに見始めた朝ドラ『おかえりモネ』が終わってしまった。
面白かっただけに最初から見とけばよかった。

 

 

 


2021年148目/保土ヶ谷『櫻井中華そば店』

2021-10-28 22:35:12 | 横浜市保土ヶ谷区

横浜方面のラーメン屋に向かう電車の中でやっぱりこっちにしよ!と方向転換して訪れたのがコチラ!

保土ヶ谷の『櫻井中華そば店』!!

駅を国道側に出て、歩くこと2分で到着!!

ここはですね~~前から来たかったんですけど
なぜか行けてなかったんです。

幸いにして待ちはありませんでした。
店頭には行列方法が丁寧に書いてありましたので、通常はかなりの行列なんだと思います。
終わりのタイミングだったのでラッキーでした。

カウンターに座って、ラーメンを特製でオーダーしました!!

ぬおーー。これは出てますね~~。美味いラーメンが放つ独特のオーラ。
ビンビンに感じます。

いただきます!

こーーーれは美味いわ。すんげーー美味い。
スープは鶏と魚介系かな。
ふんわりとビシっとが共存していてとにかく美味い。
あと自家製の麺がいい!
スープにピッタリ合ってるし、ツルモチで食べ応え十分。
チャーシューもやわらかくて厚みもあって秀逸ですね。
そうそう。味玉が濃くてですね。うめーー。。って感じでした。
見方によっては最近流行ってるタイプのラーメンとも思えますが、
これは明らかにそれとは一線を画していますね。
一つひとつのレベルが高くて本当に美味しい。

また来ちゃいそう。

ごちそうさまでした!!

保土ヶ谷『櫻井中華そば店』:★★★★

148杯目/2021年


2021年147杯目/蒲田『亀庵』

2021-10-26 18:24:12 | 東京都大田区

順番がだいぶ入れ替わってしまいますが、
こちらを先にアップします。

蒲田の『亀庵』!!

『宮元』さんでの日曜日限定営業。
今までもほとんど来てる気がします。

夜に到着すると待ちが数名。
待つこと30分ぐらいで店内へ。

あら。めんまさんこんにちは。
今日は厨房で頑張ってました。

ラーメンか油そばか迷ったけど、気分的にパンチのあるのが食いたかったので後者に。

特製トッピングもして!

すげービジュアルです!!
ニクがすげーなニクが。
味玉と魂のワンタン。メンマに卵黄。

そして、めんまさんのゴハンでめんま飯!!

この日は秋らしくキノコゴハン!

まず油そばね。
もう文句なく美味いよ。
タレがビシっと効いていて、モチモチの麺によーーく絡みます。
ズバズバ食べてとても心地いい。
ニク3種いずれも美味い!メンマもいいし味玉もいい。
見た目どおりパワフルな油そばで満足度高いです!!

そして、めんま飯。
こちらはどこかホッとする味わいですこぶる美味いね。
油そばとめんま飯の組み合わせもよかったです。

来るお客さん来るお客さん、お仲間さんや常連さんです。
みんなから応援されてるってことだね。
ボクも応援したいので、『亀庵』また行きます!!

ごちそうさまでした!!

蒲田『亀庵』:★★★★

147杯目/2021年

 


2021年146杯目/恵比寿『冠尾』

2021-10-25 22:43:18 | 東京都渋谷区

何やら鶏白湯が食べたいな~~とコチラへ。

恵比寿の『冠尾』!!

恵比寿駅を日比谷線サイドに出て3分ぐらい。近いね。
待ちもなくそのままイン。

鶏白湯です。

特製にしました。
すごいね。チャーシュー2種類。鶏皮。味玉。キャベツに玉ねぎ、ミニトマト。

さっそくいただきます!

うま!!
サラっとライトで優しいタイプの鶏白湯です。
濃厚なクリームシチューみたいなのも好きだけど、こっちもいいね。
鶏白湯を考案した人はホントにすごいよね。
麺は中細といったところでしょうか。
このスープにちょうどいいと思います。
トッピング類もそれぞれ質が高い。スープとともによく合います。

いやいや。久しぶりに来たけどやっぱり美味しいな。
このハズれなさ感がすごい。
いつ来てもいつ食ってもこのクオリティが味わえるって貴重じゃないですか。
しかも恵比寿で場所もいい。

ごちそうさまでした!!

 

恵比寿『冠尾』:★★★★

2021年146杯目


大森『とんかつ丸一』

2021-10-24 17:45:57 | Weblog

昨日ね、メシの時間に大森を歩いていたら『とんかつ丸一』に行列がないことに気づきました。

マジか。お昼時はいつも行列。
夜は早めに閉まってしまうのでいつもタイミングが合わない。。
そんなこんなで大森に何年も住んでますが、まだ入ったことなかったんです。

目の前にチャンス到来。
そら入るでしょう!
『とんかつ丸一』は、蒲田にもありますよね。あっちもいつもとんでもなく行列ができています。
大田区が誇るとんかつの超名店です。食べログの点数もむちゃくちゃ高いです。
系列について調べてみると、ネット情報ですが本家は大森みたいですね。
だったらなおさらすごいじゃん。

ガラっと扉を開けて入ると店内はカウンターとテーブル。
席数は20ぐらい?そんなにないかな。
なにやらいい雰囲気です。

ロースをオーダー。
事前にオーダーをとってもらっていたので、すぐに到着しました。

いやーー風格あるな!!

とんかつアップ

これけっこう大き目です。一つ一つが細めにカットされていますね。
キャベツの量がすんごい多いです。
ロースの下にもキャベツが敷いてあります。
キャベツの上にロースか。

さっそくいただきますと、これはね、はあ~~って唸ってしまうほどに美味いです。
まず弾力が程よくてやわらかいんです。
さらに肉がほんのり甘くて、塩がピッタリ。
ロースなのに脂身が少な目でまったくしつこくなく、最後までしっかりとんかつです。
細身にカットされてるのも計算されてるんだろうな。
それとね、キャベツがやたら美味いなと思いました。
このキャベツの千切りってとんかつ屋さんによってけっこう違うんですよね。
断面が鋭利でシャキってところもあれば、チョー細い千切りのところもあります。
それぞれお店の作戦なんでしょうね。
こちら『丸一』さんのは、断面が丸くてキャベツがやわらかい。
なぜか甘みも増している気が。少し手を加えてるのかも。
キャベツの量がかなりあるのですが、美味いので食えちゃいます。

これが『丸一』ですか・・

大森・蒲田エリアには他にも『燕楽』、『檍』、『まるやま食堂』、『鉄』ととんかつの名店が多いのですが、
『丸一』は中でもトップクラスだなあ~~と思いながら最後までいただきました。

ごちそうさまでした!!
またチャンスを見つけたら飛び込みたいと思います。

 


2021年145杯目/金町『三浦家』

2021-10-21 22:16:12 | 東京都葛飾区

この日は電車に揺られて金町まで。

千代田線ですね。
最近思うのは地下鉄をうまく使えば遠いと思えるところも意外とそうではないということ。
金町もすんなりいけました。

さて、今回の『三浦家』さん。
武蔵家の総本家の方のお店とのこと。
武蔵家さんといえば、至るところにありますよね。
近いところでは大井町にあります。
武蔵家出身のお店も多いですしね。
一大勢力です。
そんな『三浦家』さんがオープンするということで、
大変な話題になりました。
真偽は不明ながら開店日には200人が並んだとか。
そんなこともあり少し日を空けていたのですが、
最近はちょっと落ち着いたみたいなので行ってきました!

お店は金町駅を出てすぐです。

ワタシが到着したときは10人弱の待ちでした。
ぜんぜん余裕で最後尾に連結します。
先に食券を買うシステムですね。

待つこと20分ぐらいかな。お店に入れました。

ラーメンとご対面!

オーダーはカタメのみ。
デフォルトでかなり濃厚とのことでしたのでカタメのみとしました。
いや~美味そうだな。
見るからに濃厚じゃんね。

さっそくいただきまーす!

おお~~!!
すごいな。とてつもなく濃厚です。
武蔵家さんらしくトロみがあって骨の髄まで感じるスープ。
デフォルトでも鶏油は多めだと思います。
うん。すごいインパクト。豚骨さと美味さがすごい。
麺は少しやわめでした。ホウレンソウもけっこう多め。
やーーーやっぱり美味いな。
ライスに合いすぎる。もちろん無料でおかわり自由です。
強めの家系が好きな人はハマるんじゃないしょうか。
年齢が上の人には重いと思うので、薄目とかあぶら少な目をオススメします。

ごちそうさまでした!!

金町『三浦家』:★★★★

145杯目/2021年

 


2021年144杯目/蒲田『飛粋』

2021-10-19 22:59:07 | 東京都大田区

この日も『飛粋』へ。
蒲田駅から歩いてお店に近づくといつもドキドキします。
今日はどれぐらい並んでるのかな~と。
最後尾が角のところで見えるのがひとつの基準で、
そこまで来てるとだいたい1時間弱。
それよりも短ければ30~40分ぐらいと踏んでいます。
この日は思ったよりも待ちが少なくてラッキー!!
8人ぐらいでしたかね。
ホールのお姉さんにご挨拶。いつもありがとうございます。また来ちゃいました。
最近は少し行列も落ち着いているとのこと。
そんなこんなで色々と雑談していると、
私もラーメン大好きでお姉さんもラーメン大好きということが判明し、
このブログを紹介することに至りました。
(ただ、お姉さんはワタシとはレベルが違うフリークでした)
ということは、『飛粋』の皆さんにこのブログが見られてしまうと!
いやーーなんか恥ずかしいな。
ラーメンが好きで、『飛粋』が好きで、陰ながら応援してきたのが見られてしまうなんて。
これからもよろしくお願いします笑。

さて、ラーメン。これはこの日より1週間前に食べた『飛粋』です。

安定の一杯!!

変わらず美味いよ!!
いつ食っても同じように美味いってすごいよね。
再現率の高いこと高いこと。
一口目がとにかく美味いんです。
ああ~~ホッとする。毎回感じますね。
この日もバッチリ仕上がっていました!
後ろで並んでいる人がいるので、サっと食べて皆さんにご挨拶してササっと退店。

ごちそうさまでした!!またいきます!

 

蒲田『飛粋』:★★★★

144杯目/2021年

 

 

 


2021年143杯目/東京『ど・みそ』

2021-10-18 22:41:54 | 東京都千代田区

この時は何やら忙しく。
移動がギリギリで30分で昼メシを食うことに。
もう時間ねーなーと思い、会社からすぐのKITTEのラーメン街に。
並んでないところに入ろーと思って到着すると『ど・みそ』がすいていました!
もう何回か来ているので安心感もありますね。

ラーメンの気分ではなかったので、まぜそばにしました!

グリグリかきまぜていただくわけですが、
いや、これうめーーです。
ビジネス街のラーメンストリートですからなんとなく割り引いてしまいそうですが、
まったくそんなことはないですね。
サラリーマンの麺ランチとしては十分ハイレベル。
最近は丸の内に行く機会も減ってしまったけど、
機会があれば他のお店にもまた行ってみよ。

 

東京『ど・みそ』:★★★.5

143杯目/2021年


2021年142杯目/曙橋『福は内』

2021-10-16 10:59:31 | 東京都新宿区

最近思うのですが、
やはり今どきはブログではなくTwitterたインスタの方がいいのかな。
たしかにその方がお手軽でコンパクトだしね。
まあボクが始めたのは15年前。
当時はブログが多かった気がします。
時代の移り変わりを感じるのオッサンです。

 

さて、この日は会社のあとに曙橋のコチラへ

『福の内』!!

並びなし!相変わらずシブい外観です。
店内は狭くて5席ほどのカウンター。
ラジオが流れています。
つけめん、カレーつけめん、ラーメン 迷いましたが
ラーメンにしました!!

いやあ~~コイツは見るからにうまそうだ!!

いただきまーーす

こってり濃厚。素晴らしく美味い豚骨魚介です。
麺もぶっとくて食べ応えサイコーですし、
具もゴロゴロ入っていて最後までずっと美味い。
麺200gでもおなかいっぱいです。
ものすごい完成度。
駅からも近いし。
これでつけ麺とラーメンをいただいたので、
いよいよ次はカレーつけめんかな。

ごちそうさまでした!!

曙橋『福は内』:★★★★

142杯目/2021年


2021年141杯目/五反田『麺屋 彩音』

2021-10-14 22:47:56 | 東京都品川区

在宅勤務を終えて五反田へ!!

なんかもう一度行ってみようと思いまして。

 

五反田の『彩音』!!

ちょっと前に来たときは店外に10名弱の行列がありましたが、
この日は2名だけ。ほぼ待つことなく入れました。
だいぶ落ち着いたのかな。その方がいいね。
とはいえ店内は満席。キレイなお店です。
カウンターに座って煮干しの油そばをオーダーしました。

特製にしたから?スープもついてきました!

煮干しの油そば美味いね~~。
ボクは油そばが好きなんですけど、やっぱり美味いわ。
煮干しが適度に効いていて、ちょうどいいコッテリ感。
一気に食えちゃいますね。食べ応えもあってレベル高いと思います。
スープもね、これは非常にありがたいね。
ワンタンと味玉が入ってるってけっこうリッチですよね。
油そばにスープ割してくれるケースはけっこうあると思いますけど、
別皿提供は珍しいかな。
ラストにさっぱりできて満足度あがります。
また行きます!!

 

五反田『麺屋 彩音』:★★★.5

141杯目/2021年