しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

2022年196杯目/関内『超濃厚鶏白湯ラーメン専門店 自家製麺 鶏ふじ』

2022-12-30 20:40:43 | 横浜市中区

夜にこのあたりで用事あり、
それが終わった後にラーメン食って帰りました。

 

関内の『超濃厚鶏白湯ラーメン専門店 自家製麺 鶏ふじ』!!

まず、店名が長い。アピールしたいポイントがたくさんあるんだろうけど。
単なる濃厚ではなく超濃厚で、鶏白湯だけを扱う専門店であること、
そして自家製麺というこだわり。
なんか、どっかで見たことある店名なんだよな。
ちょっと思い出せないけど、移転してきたのかな。
などなど思いながら店内へ。

じゃあ、その超濃厚で自家製麺の鶏白湯ラーメンを。

うん。見た目はまさにソレ。
ちょっと珍しいのは梅干しだね。
コチラでは残ったスープにライスを入れて〆ることをオススメしていまして、
その時に梅が活躍するという感じかと。

いただきます!

うん。まああーーフツーかな笑
そんな強気なネーミングで構えるほどでもないぞと。
あ、でも味はしっかり美味しいです。
少し強すぎるぐらいの鶏の感じですが、スープはドロっとタイプではありません。
まとまったクリームシチューというよりは、
荒々しいタイプの鶏白湯といったところでしょうか。
麺もうん。美味しいです。
梅は終盤に崩してみましたが、ともすると単調になりがちな鶏白湯にあって、
いいアクセントになるなと思いました。

夜遅くまで開いているので、野球やライブのあとに使えるお店です。

ごちそうさまでした!

 

関内『超濃厚鶏白湯ラーメン専門店 自家製麺 鶏ふじ』:★★★


2022年135杯目/根岸『斎藤家』

2022-09-03 08:27:55 | 横浜市中区

なんか一週間ずっと湿気がすごかったなと。
今日はこれからお仕事へ。
ちょっとしたセミナー的な用事がありまして。
お昼ぐらいからですけど。

 

横浜に新しいお店ができたのでさっそく行ってきました!

 

根岸の『斎藤家』!!

まず根岸。あんまり行かない駅です。
でも、降りたら来たことあった気がした。
そこから歩くこと5分ぐらいでお店に到着。
待ちはありませんでした。

カウンターに座ってラーメンをカタメでオーダー。
初めてのお店は味と鶏油が迷いますね~。
写真を見て想像したり、レビューを読んで予想したりします。

カタメ!

お!!これはこれは。

いただきまーーす

ああ~~~なるほどこういう感じの家系ね!
骨がけっこう出ていて塩っけがしっかりしているタイプ。
どういう系譜なんだろ。
田上家という情報もありますが、たしかにそんな感じのような気もします。
王道家?といった情報もありましたが、それとはちょっと違うような。
ほうれん草が青々としていていいですよね。
いやいや美味いですよ。
近くにあったら余裕で通うレベルです。
根岸の皆さんよかったですね~と道行く人に声をかけたくなります。

ごちそうさまでした!

 

根岸『斎藤家』:★★★★

 


2022年113杯目/黄金町『黄金家』

2022-07-30 21:07:14 | 横浜市中区

引き続きコロナ療養してます。
しかし、何度思い出しても感染経路が分からない。。

発症前に接した人は誰も感染してない。
発祥近辺で接した人も誰も感染してない。
ホントに不思議でなりません。
今日も30000人ぐらいの人が社会生活から隔離されました。
すごいことだぞこれは。ホントに。

ワタシはあと咳だけですね。
しばらく残りそうですが、これはボクにとってはいつものこと。
この時点でコロナって風邪なんだと思います。
もうちょいね。
早くラーメン食いに出たいよ。

 

さて、いまや家系ラーメンは全国で食えるようになりました。
ボクが名古屋に勤めていた20年前はまだなかったね。
家系ラーメンをさがしてまわってたもん。
ですが、やっぱりご当地の神奈川県は層が厚いと思います。

この日は『黄金家』へ。
2回目の訪問。すごい美味くて驚いたお店。

駅からすぐ。2分ぐらい。
店内はお客さんで埋まっていました!
やっぱり人気あるんだな。分かる人にはわかる。

さて、オーダーですが、カタメコイメ多めか?と思いつつ、
いやこれで失敗するとなあと思い、過去の自分のブログで確認。
どうやらカタメのみでよかったみたい。

それで!!

ちょっとブレた。

やっぱり美味いなココ!!

間違いない美味さです。

スープはトロみがあってデフォルトでちょうどいい。
濃厚さパンチともホントにいい感じです。
コイメカタメにすると重くなりすぎていたかも。いい選択でした。
麺は酒井製麺ではありませんが、まず問題ないです。
このレベルかあ~となると、気になるのは系譜です。
なんとなく直系っぽいような。それよりはマイルドですね。

さすが神奈川、横浜。
層が厚いよ。

 

黄金町『黄金家』:★★★★


2022年104杯目/関内『勝鬨家』

2022-07-12 21:17:04 | 横浜市中区

評判いいけどまだ行けてなかったコチラのお店へ。

関内/伊勢佐木長者町の『勝鬨家』!!

関内から歩いて行きました。
関内駅を出て横浜スタジアムとは逆方面に歩くこと5分ぐらい。
桜木町とか関内は、
海側はいわゆる観光地でキレーで新しいですが、
陸側はまあ~ディープな感じです。

お店に到着するとほぼ満席。
そうなんだすげーな。
ギリ座れました。

ラーメンをカタメで!!

チャーシューも増しました。

いただきます!

お。これは。。うまい。
なるほど評判がいいのも分かります。
強めの家系といったところ。
麺は酒井製麺ではありませんでしたが大きな不足感ナシ。
どの系譜かは分かりませんが、
なんとなく直系っぽい雰囲気を感じます。
ワタシの感覚では田上家とか杉田家に近い印象を受けましたけど。

なるほどねーー。
このあたりはラーメン屋も多くて混戦エリアですが、
しっかりとお客さんをつかんでるんですね。

ごちそうさまでした!!

 

関内/伊勢佐木長者町『勝鬨家』:★★★.5

 


2021年20杯目/関内『真砂家』

2021-02-17 21:29:46 | 横浜市中区

最近むちゃくちゃ忙しくて

スケジュールもなかなか殺人的でして

メシはウーバーを多用。今日は昼夜とウーバー。

いいのか悪いのか分からないがありがとうウーバー

 

 

話題の家系ラーメンへ。

関内の『真砂家』!!

関内駅を出てすぐにあるビル内のラーメン屋さん街にオープンしました。
こちら『真砂家』は田上家の2号店とのこと。
田上家といえば、横浜でもハイレベルな家系のお店なので、
これは美味いことが保証された新店とみました。

ビルの6階あたりにあるラーメン屋さん街ですが、なんとも薄暗い笑
店内はカウンターのみでパーテションあり。コロナ対策もされてます。
初訪なのでラーメンをカタメでお願いしました。

いただきまーーす!

うんうん。おお。直系に近いスープですね。
田上家よりも少し醤油が強いタイプでコイツは美味いですよ。
麺が酒井製麺かどうかは分かりませんでしたが、まあ違和感なし。
チャーシューも薄めながらもスモーキー。
田上家の方がちょっと上かなとも思いつつ、まず美味しい一杯だと思います。
便利なところにあるので、また行くと思います!

 

関内『真砂家』:★★★.5

21杯目/2021年

 


2021年19杯目/伊勢佐木長者町『中華蕎麦 時雨』

2021-02-15 23:23:26 | 横浜市中区

少し日があいてしまいました。単なるサボりです。

地震は東京もかなり揺れました。

福島には妹のダンナの実家もあるし、後輩の実家もあります。

別の後輩も仙台の出身。

決して遠くないところでの大きな地震。引き続き注意していきましょう。

 

さて、週末に昼からラーメン活動。

この日は横浜方面のお店へ。京浜東北線でのんびり向かいます。

ターゲットはコチラ!

『中華蕎麦 時雨』!!

 

写真は食後に撮ったもの。
ボクが到着したときはほぼ待ちなしですんなり入れました。
単にラッキーだったと。
店内はカウンターとテーブルで15席ぐらいかなあ。
こちら『時雨』はもちろん有名なお店でして、ずっと行きたかったのですがようやく。
初訪ということでラーメンを。チャーシューをトッピングしました。

うまそーーー!!オーラ出てます。

いただきます!!

見た目通りの美味さ!
まずスープがしっかり出汁が出ていて、とてもとても美味しい。
気が付くとスープが減っているタイプです。
そこに細麺ね。もちろんピッタリです。
チャーシューがちょっと薄いかあ。
なんていうか、非常に落ち着く味わいです。
派手さはないですが、とにかくクオリティが高い。
行列がどれぐらいなのかは今日だけではわからないけど、
まあ回転もよさそうなので、スムーズに美味しい一杯をいただけると思います。

ごちそうさまでした!!

伊勢佐木長者町『中華蕎麦 時雨』:★★★★

19杯目/2021年


2020年140杯目/石川町『和歌山家』

2020-11-07 23:29:21 | 横浜市中区

久しぶりに、人間らしいいいお店だなと思ったラーメン屋さんを。

 

石川町の『和歌山家』です!!

場所は石川町から歩いて5分ぐらい。

歩いているうちに気付いたのですが、

このあたりは横浜では有名なエリアになりますかね。

非常に独特の雰囲気で、なかなかすげー感じな街です。

店内はカウンター4席ほどの小さなお店。

こちらでは和歌山ラーメンが提供されていて、

その評判がすこぶるいいので来てみたってわけです。

店内は常連さんがいらして、店主と楽しそうに話しています。

ただでさえアウェイで、このあたりが初めてのワタシは若干キンチョー気味。

ラーメンをオーダーしました。

そして着丼したのがコチラ!!

 

すげーー見た目がカラフルでとても美味しそう!!

少な目のスープは見るからに濃厚な醤油豚骨のスープですね。

チャーシューは豚バラを選んでトッピングで1枚追加しました。

ネギ、メンマ、玉子はデフォルトなのかな。

さっそくいただきます!!

スープが濃厚で美味いな~~

とても好きなタイプです。

麺もね、細麺がビタっとハマっていて非常に美味しい。

麺が細いのでスープをグングン引っ張り上げてくれます。

2種類のチャーシューもかなりの分厚さでおトク感あります。

なるほどね~~

横浜でこういうラーメンって少ないんじゃないかな。

醤油豚骨というとやっぱり家系が多いでしょうし。

ラーメンを食べている間も店主のオヤジさんは常連さんとダベってます。

おっと。ビールを飲みだしたぞ笑

こういうのいいよね~~。

そしたら今度はボクに『兄ちゃんはどっからきたの?』と。

大森から来ましたと答えると、常連さんと一緒に『遠いなオイ!』と驚いた様子。

ラーメンの食べ歩きをしてるんですということと、

こちらのお店を知った経緯を説明して、その後も笑顔で気さくに話してくれました。

最近のラーメン屋さんってこういうに減ったな~。

そもそもコロナということもあるけど、やっぱりラーメン屋=ラーメンを食べるところ みたいになっていて、

お店とお客の触れ合いが少なくなってる気がします。

そんな中で、こうやって気のいいオヤジさんが常連さんと笑いながらやっているっていいよね。

不思議なお店でした。

 

石川町『和歌山家』:★★★★

140杯目/2020年


関内『麺や魁星』&桜木町『すみれ』

2019-12-31 12:03:25 | 横浜市中区
先日のパシフィコ横浜での福山雅治のライブの日ですね。

せっかくなのでラーメン食おうと思いまして。
ライブ前に伺ったのはコチラ!

『麺や魁星』!!



おっと。店内は思ったよりも狭いですね。
塩と醤油がありまして、ワタシは醤油にしました。燻製味玉もつけました。

それがコチラ!


うまそーー
いただきます!


スープの表面をオイルが覆っていまして、たぶんこれが美味さの秘訣なんだろうな。
醤油のスープを見事に包んでいて非常に美味しいです。
少しオイリーかなと思いもしますが、許容範囲かと。
最近流行のラーメンといえばそんな感じですが、美味いものは美味いです。
チャーシューお味玉もグッド。
とても満足度の高い一杯だと思いました。

関内『魁星』:★★★★
164杯目/2019年


続いてライブ後。

今度は桜木町の『すみれ』にやってきました!
ここは注目のお店でしてですね。
あの『すみれ』が横浜にお店を出したということで話題になっていました。



味噌らーめん♪



いただきます!



美味い!!
今さら説明する必要もないでしょう。
美味いもんは美味いんです!!
ライブ後のビールもサイコーでしたね。


桜木町『すみれ』:★★★★
165杯目/2019年

阪東橋『麺屋M』

2018-08-22 22:37:22 | 横浜市中区
この前、横浜スタジアムに野球観戦に行った帰りですね。
このあたりはすごいグッドなラーメン屋が増えていまして、
まだまだ未開拓エリアです。
横浜なんだし、もっと来ないといけないね。


訪れたのは関内から程近い阪東橋にあるこちらのお店!!

『麺屋M』!




デフォは塩みたいだったけど、暑かったこともありまぜそばにしました~。




まぜまぜして~

いただきまっす!




おお!これは美味しいぞ。
評判がいいだけのことはあります。
ブシ感たっぷりのまぜそばで、グリグリ混ぜることでタレとしっかり絡み合います。
ネギがきいていて非常に美味しい!
〆には追いライスもついていて最後までしっかりいただけました!

いいね。関内かいわい。
また来よう。
チャリだとちょっと遠いかな~
そんなことも思いつつ


阪東橋『麺屋M』:★★★★

69杯目