しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

2022年195杯目/大井町『丸中華そば』

2022-12-26 23:21:44 | 東京都品川区

今年もあと一週間。

 

 

ラーメン屋さんというのは不思議なもので、
いきなりブレイクして行列店になったりするんですよね。
たしかに今は色々な媒体があるので、何がきっかけでブレイクするか予想がつきません。

 

こちらのお店もですねー、
以前はフツーのラーメン屋だったのですが、
いつの間にか大行列のお店に変貌しちゃいました。

 

大井町の『丸中華そば』!!

大井町から徒歩5分ぐらい。駅を背にまっすぐです。

数年前からあるお店で、たしかに美味しくて何度か訪問していました。
隠れたいいお店でした。
それが、いつの間にか週末の昼など20人ぐらい並んでるですよ。
これは一体どうしたことか。
どっか雑誌で出たかyoutuberが紹介したりしたのかな。

この日は平日の夜。しかも雨ということで行列はありませんでしたが、
お店は満席でした。
ラッキーと席に座り、塩ラーメンをオーダー。

 

そうそう。これこれ。
少しマイルドタイプの塩ラーメン。
麺は中太で歯ごたえしっかり。
シンプルに美味いです。
醤油も味噌もあってどれも美味い。
ごはんものも安くてバリューあります。
何食ってもおトクで美味しいのから支持されてるのかな。
総合点が高いという評価がピッタリかもしれません。

タイミングを狙ってまた行きたいと思います。

 

大井町『丸中華そば』:★★★★


2022年150杯目/武蔵小山『ラーメン屋がんくろ』

2022-10-02 11:50:20 | 東京都品川区

ここ数日、東京はいい天気が続いています。
10月でしょ。秋の到来。
来週から『大つけ麺博』が始まります。
10月末には『東京ラーメンフェスタ』

この前、仕事で豊洲に行っていて、
帰りはいつもなら豊洲から有楽町、有楽町から京浜東北線で大森というルートなんだけど、
この日は豊洲から逆方向に乗って新木場、新木場からりんかい線で大井町で帰ろうと
新木場方面に乗って着いたのだけど、
ぼーっとしていたのかりんかい線に乗り換えるのを忘れて、
そのまままた豊洲に戻ってしまった。
なにやってんだろなオレと思いつつ、結局いつものルートで帰りました。
ま、そういう日もあるね。

 

さて、近場にいいお店ができたので行ってきました!

武蔵小山の『がんくろ』!!

武蔵小山の商店街の中にあります。

こちらのお店は『せたが屋』グループの家系ブランドでして。
これがまた単なるモノマネではなく、しっかり美味しいということで評判です。

オープンしたはついこの間。
到着した時点ではほぼ満席。行列してなかったのは意外でした。

カウンターのみで席数はそれなりにあります。

ラーメンをカタメで。味とアブラのオーダーはできないシステム。

おお!見た目はズバリ家系。

いただきます!

あ、これはこれは。
美味いですね~~。
味はしっかりしていますがどこかマイルド。
麺は酒井製麺ではないけど気になりません。
どっかに似ている気もするがフィットするのが思い当たらず。
すげーな。さすがだな。
こうやってまったく違うタイプのラーメンもこんなに美味しくできちゃうんだもん。

武蔵小山だったらチャリでちょうどいいキョリだし、
また来ちゃうだろな。
名店のスキルの高さを感じました。

 

武蔵小山『ラーメン屋がんくろ』:★★★★


2022年137杯目/大井町『のスた』

2022-09-07 23:43:22 | 東京都品川区

この日は時間がなかった~~~

加えて、ガッツリ系が久しぶりに食いたいなとぼんやり思っていたので、

 

大井町の『のスた』!!

営業が不定期だったりするのでTwitterでチェックしないとね。
この日は夜営業もあるとのことで。
まだお店も開いてました!
チャリなら我が家から10分ぐらいですかね。

店内は8割ぐらいの入り。
すごいよな。ファンがしっかりついてます。

ラーメンをデフォルトで。

 

はい。これ。デフォルトです。
こんもり野菜で麺が見えません。
上から撮ってるから高さが伝わりにくいですが、けっこうな高さです。
この野菜をかきわけてようやく麺が登場します。
その麺の量もすごい!
ブタは2つ。この日のブタはなかなか良いコンディションでした。

まあ~~オッサンにはキツい食い物になってきましたよ。
もちろん美味いけどね!
美味いは間違いなく美味いのよ。
ですがペロっと食える感じではないですね笑
しかし横を見るとワタシと同じぐらいのオッサンが。
負けらんねえなと頑張りました!!

たまに食いたくなるよね。
近くにあってくれてありがたいです。

 


2022年129杯目/大森『ラーメンクワトロ』

2022-08-27 10:00:11 | 東京都品川区

8月も終わりますねー
まだ暑いけど。

最近は新卒採用に関する仕事もしてましてね、
今年入った新人さんとか学生さんと会話することがあるのですが、
いろいろ質問される中に
「出社とリモートの比率はどれぐらいですか?」と聞かれることがあります。
若者のことだから、会社なんて行かずにリモートでやりたいってことなんだろうなと思っていると、
実はそうではなく、“会社に行ってシゴトしたい”という人が意外と多いということ。
もちろん逆もいるけどね。
彼らは学生という大切な時間の大半をコロナ禍で過ごしていたために、
人との関わり、人と何かやるということに意味を感じてるんだなと気づきました。

甲子園で優勝した仙台育成の監督が「青春ってすごい密なんです」と言ってました。
どこかのフェスでどこかのバンドが客をあおって問題になっていました。

なんかこう、人と喋りたいとか騒ぎたいとかそゆことじゃなくって、
もっと手前にある「人と触れ合う温度」ってことなんだろな。
そこから安心が生まれていくというかね。いまそういうの減ってるもんな。

 

さて、これは先日の台風の日ですね。
東京は思ったほどではなかったのですが、
早めに外出は諦めてだけどラーメンは諦めなくて家から一番近いコチラへ。

『ラーメンクワトロ』!!

もうお客さん来ないからお店も片づけてましたね。そんなところにすいません。

ラーメンが変わっているので経営形態が変わったのかな。

うん。鶏ベースの醤油でうまい。
スープ、麺、トッピングすべてがしっかり要所をおさえていて、
問題なく満足できるレベル感。
徒歩1分圏内にあってくれて助かります。最後の砦。

ごちそうさまでした!

 

大森『ラーメンクワトロ』:★★★.5


2022年121杯目/大井町『麺壱吉兆』

2022-08-14 11:22:10 | 東京都品川区

この時期は人がたくさん動きますが天気悪いことが多いよね。

昨日も台風でした。
こっちは一時、雨と風が強かったですが思ったほどではなかったです。

今日は台風一過でいい天気。
暑くて陽射しが強い!!

高校野球では智弁和歌山が初戦で敗退する波乱が。
試合みてたけど、智弁はなんか野球をやる前にスルスルと試合が進行して負けちゃった感じでした。
開幕からだいぶ時間空いての初戦だったので、だいぶ乗り切れていなかったような。
相手の、小刻みに投手を継投して的を絞らせない作戦も刺さったのかなと。

 

ということで、コロナ前のラーメンです。
たぶんこれはもらったと思われる直前だと思います。

雨が降っていたので近場だな~と、大井町のこちらへ。

『麺壱吉兆』!!

なんかすげー久しぶりだなあ。
白河ラーメンの良いおい店で、一時期は行列がすごく成ってしまったのと営業時間が短めだったので
しばらくご無沙汰だったんですよね。
この日は運よく並びもなし!!
ワタシはカウンターの一番左に座りました!
他のお客さんは一番右の人なので、ね、コロナ感染する感じしないでしょ。
いま考えても不思議。

久しぶりに、中華そばを!!

くう~~。うまそうだ!
白河ラーメンのビジュアルです。

いただきます!

ああ~~~やっぱ美味いな~。
久しぶりの白河ラーメンですが、以前よりアッサリ感が増している印象。
優しい醤油スープです。
麺はカタメオーダーしたのでゴリっと歯ごたえが感じられます。
チャーシューも厚めでうれしい。
なんだかんだ美味しいコチラ。
この日はたまたま空いてたけど、他の日はどうなんだろ。

また白河に行ってとら食堂とか食べたくなりましたね。

 

大井町『麺壱吉兆』:★★★.5


2022年71杯目/大崎『六厘舎』

2022-05-19 23:10:13 | 東京都品川区

豚骨魚介つけ麺が食いたいな。
またおま系のつけ麺が食いたいな。
定期的に訪れる衝動です。
それゆえに、なくならないジャンルなんだろな。
二郎みたいなとこまでジャンル化されたのがすごい。

どこにすっかなーと電車に乗りながら、
そーだ、大崎の『六厘舎』にしようと。

六厘舎は過去に大崎で伝説になって、
その後、東京駅とか別ブランドとかどんどん発展していっているけど、
変わらず大崎にお店を構えてくれているのは嬉しいですよね。
何かメッセージを感じます。

この日はとにかく風が強くて、もうホントにビュービューで。
大崎駅から強風をかき分けてやっとこさ到着。
満席でした。
すげーなーー。

つけ麺300にほぐし豚と味玉トッピング。
つけ汁は少しトロみがあって甘みを感じるアレですアレ。
どこで食ってもいつ食っても同じつけ汁。
麺は極太麺だけど、ちぢれてます。
こんな麺だったっけかな。もっとストレートな麺をイメージしていました。
麺量も300というにはちょっと足りないような気がしました。
ま、いいけどね。

安定の一杯。いいのよ、これで。

ごちそうさまでした!!

 

大崎『六厘舎』:★★★.5

 


2022年70杯目/大森『麦苗』

2022-05-17 22:52:17 | 東京都品川区

我が家から二番目に近いラーメン屋がココです。

 

『麦苗』!!

言わずと知れた品川区の超上位店。
行列がすごすぎて今は記帳方式になっています。
朝9時に記帳シートが店頭に出されて、そこに時間帯が書いてあって希望の時間帯に名前を書いて、
その時間までに戻ってくるもの。
ワタシの家から100mぐらいなので朝9時にチョロっと行って名前書いて、
昼頃にまた行けばいいわけです。
こんなに恵まれた環境なのに、これだけ近いとかえって行かないものなんですよね。
今回もだいぶ久しぶりです。
ちなみに朝9時の記帳のためにも数名並んでます。

ということで、朝9時前にお店に来て記帳して昼頃に戻ってきました。
並ぶことなく入れるから、近い人は助かるよね。
遠い人は9時に来て開店11時半まで時間をつぶす必要があるのでどうなんだろか。
まあ大行列を回避するためにはしょうがないのかも。人気店の宿命だね。

見ただけで分かるすごい質感。
素材のこだわりがとにかく凄そうな感じ。
ラーメンももちろん美味しいです。
スープのやわらかさとチュルチュル細麺で実に優しい。
チャーシューとかホントにスゴイ。
サイドメニューも見てよ、コレ。

すげーー。
500円とサイドメニューにしては高めだけど、
これを見ると納得感あるよね。

うーん。
さすがに美味くて文句のつけようがないです。
ボクみたいに単にラーメン食うの好きな人には細かいことは分からないのだけど、
同業さんとか作り手玄人さんに受けそうな一杯です。

ごちそうさまでした!!

 

大森『麦苗』:★★★★


2022年46杯目/荏原町『しなてつ』

2022-03-30 23:41:39 | 東京都品川区

近場なのにそういえば行ったことなかったなと。

荏原町の『しなてつ』!!

大森からはチャリで20分ぐらいかな。ちょうどいいキョリですね。

お店自体はかなり長くあるんじゃないかな。
目黒の『かづ屋』さんの流れだったかと思います。
ということは、あんな感じのスマートなラーメンを想像します。

店内はカウンターのみ。お客さんはワタシ+1~2名。
だけど長い間あるってことは地元にしっかり根付いているということでしょう。

塩ワンタンめんをオーダーしました

ほらね~~。
まさにイメージ通りの美しいラーメンです。
麺がキレーに折り畳まれてワンタンにチャーシューにメンマ。

いただきます!

麺を崩すのが申し訳ないね。

いや~~美味いな!
落ち着いた一杯とはこのことか。
スープはダシ感がしっかりしていてすんごいクオリティです。
とにかく美味い。
塩だけど遠くに甘みを感じるというのはどういうことなんだろうか。
麺は細麺チュルチュル。
ワンタンも中身しっかり厚みあり。
チャーシューも文句ないよ。
ラーメンとして完成されてるなと感じました。
余計なことはせず、シンプルで食わせる。
他にいらなくね?と問いかけられてるようでしたね。

ごちそうさまでした!!

 

荏原町『しなてつ』:★★★★


2022年34杯目/青物横丁『まこと家』

2022-03-08 22:24:48 | 東京都品川区

今日は寒かった!!

 

この日は遅くなってしまいました。
こうなってくると遅くまで開いているお店がホントに助かります。

そのひとつが『まこと家』ね。

品川区の家系の名店が開いているなんて。ありがたい!

『まこと家』さんはいつ行っても開いている安心感があるので、
ついつい行くのをサボってしまうのですが、
ラーメンもむちゃくちゃ美味しいし、本当に優秀だと思います。

ラーメンをカタメとコイメで。アブラはデフォルトで多めなのでそのまま。

いただきます!
デフォルトでほうれん草ついてないのでトッピングしました。

 

うあ。やっぱり美味いな・・
なんだろう。ザ家系で、ベーシカルだけど確実に美味しいこの感じ。
スープも少しトロみがあってしっかり濃厚です。
この日は鶏油の量もちょうどよかった。
時々ブレがありますが今日はいい感じ。
久しぶりに来たけど美味いわ~~
昔ながらの家系を貫いているところがいいです。
作り方も店員さんのスタイルもヌルヌルの床も笑
これぞ家系です。改めて実感してしまいました。

ごちそうさまでした!!

青物横丁『まこと家』:★★★★


2022年22杯目/大井町『のスた』

2022-02-14 23:18:11 | 東京都品川区

引き続き在宅勤務。
イスがカタイのでケツが痛くて、
ただでさえ腰痛もちなのに、腰がとにかく痛いです。

この日も在宅勤務を終えて、ちょっと遅くなってしまったので20時前にお店に。

大井町の『のスた』!!

 

安定のガッツリ系ラーメンだぜ!

ニンニクは抜き。あとで苦しくなるから。

クタっとした野菜の下に極太の麺。この粉っぽさがいい。
スープもガッツリ系では比較的優しいタイプではないかな。
全体の量としてもそこまでではありません。
これぐらいならまだ食えます。ブタ増しはムリかなあ。

安定の美味しさ。

ごちそうさまでした!!

 

大井町『のスた』:★★★★