しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

2024年8杯目/東神奈川『末廣家』

2024-01-23 22:05:22 | 横浜市神奈川区

この前。せっかく東京に行ったので久しぶりにコチラへ。

 

『末廣家』!!

開店1時間前党到着で前から5番目。
オープン時には30人以上並んでたんじゃないかな。
すげーーー。
やっぱり『末廣家』はすごいな。
早く来てよかったよ。

ラーメンをカタメコイメ多めで。チャーシュー1枚増し。

 

いやーー。。

やっぱり違うね。

ラーメンに風格がある。

 

うんめーーーー

東京神奈川の人たちよ。
皆さんはちょっと並べばこんな美味しいラーメンが食えるんですよ。
その素晴らしさにもっと価値を感じてほしいぐらいです。

ラーメンはもう言うまでもなく美味しい。
タレに頼らず濃厚なスープで食わせる家系ラーメン。
スープが深い。ぐーーーっと深い感じです。

カンペキでした。

行くなら開店シャッターがいいですね。

 

『末廣家』:★★★★


2023年4杯目/東神奈川『くり山』

2023-01-17 23:18:19 | 横浜市神奈川区

今週いっぱいは東京。

来週から札幌に行って一週間引き継ぎやってまた東京に戻って引越しね。

部屋の中がダンボールであふれてきた!

 

 

久しぶりに東神奈川の『末廣家』に行こうかなと思いまして。

お店に到着したらまさかの臨時休業!!

 

ということで、ラッキーにも開いていたすぐ近くの『くり山』へ。

ホント毎度思うけど、『末廣家』と『くり山』が100m圏内にあるなんて奇跡でしかない。

20名ぐらい並んでました。
写真の通り、お店から道路の向かいまで。

1時間並んで店内へ。
あつもり半チャーシュー増しにしました。

つけ

 

揃いで

 

ああ・・

相変わらずカンペキに美味い。。
つけ汁はサラサラなのに味わいが濃厚。
酸味も甘みもバッチリで、全浸けするとちょっと足りないぐらいなんですよね。
なのでその分、麺の美味さを感じることができる。
しっかりつけ麺を食ってるなって実感できます。
ニクも美味い!!麺量も多い!あつもりなのでモチモチなのもいい!

やっぱり美味しい。
いま商業施設とかにも出店してるけど、本店は大事にしてほしいな。
ココの味はココでしか食えないと思うので。

東神奈川『くり山』:★★★★

 


2022年206杯目/東神奈川『中島家』

2022-12-31 15:23:12 | 横浜市神奈川区

この前がとてもよかったので。

 

東神奈川の中島家!!

ラーメンをカタメで。

 

 

お。この日は若干の下ブレか?
スープにいつものパンチと深みがないような。
濃いめと多めもした方がよかったかな。
うまいはうまいが、何かが足りない印象でした。

こういう日もあるよね。

 

東神奈川『中島家』:★★★


2022年152杯目/大口『中華そば高野』

2022-10-04 22:12:36 | 横浜市神奈川区

明日からグッと冷えてくるみたいよ

 

なかなか行けない有名店に行ってきました。

大口の『中華そば高野』!!

神奈川県が誇る名店のひとつですね。
場所は大口駅から歩いてちょっと。
以前に来たときはものすごい行列だったと記憶していますが、
この日は平日の夜だったのがよかったのかまさかの待ちナシでした。
2号店を近くにオープンしたことでバラけてるのかな。
なんにしてもラッキーです。

鶏と豚とあって、特製の豚そばにしました。

 

うま!!
いきなりドーンと突き抜けてきます。
オイリーなスープの中に味わいしっかり。
このオイリーが美味さのヒミツなのかなと思いながら、
とにかく美味い美味いと食べ進めてしまいます。
レベル高ぇ~~と唸ってしまいます。
なんで並んでなかったんだろ。
でも、後客どんどん来てたので運がよかったのかな。

和え玉

これも単なるタレと麺の和え玉じゃなくて、
完全にひとつの料理です。
あまり食べたことないタイプの和え玉。パスタみたい。

うむ。。
後半は少しオイリーが重く感じなくもないけど、
それでも美味くて驚くなんてなかなかない体験。

 

大口『中華そば高野』:★★★★


2022年141杯目/東神奈川『中島家』

2022-09-14 19:53:41 | 横浜市神奈川区

台風連発。この時期はホントに難しいね。

 

在宅勤務を終えて。
今日は東神奈川だな!
そうだ『中島家』に行こう!
すんなり決まりました。こういう日は迷うことなく向かいます。

東神奈川駅を降りて15号を下ります。
ちょっと距離あるのがアレだけど、まあまあそれは。
東横線の反町の方が近いね。こっちはすぐ。

到着したのは閉店間際でした。
おやっさんも兄ちゃんも昔と変わらんね。
昔って20年前からね。
『中島家』は学生の頃から行ってますから。
ずっとラーメン屋やっててすごいな。ありがたいです。

ラーメンをカタメで!!

ゼッタイに美味い!!

やっぱり恐ろしいほどに美味いわ。。

濃厚だけどくどくなく、スッキリした濃厚さがとてもいい。
いやホントに美味いわあ。
長年積み重ねた安定感、匠を感じます。
スープと麺が美味いのはもちろん、中島家はチャーシューもとってもいいんですよ。
スモーキーじゃないけど分厚くて柔らかくジューシーなんです。
このラーメン、ライスに死ぬほど合います。

すぐに再訪したくなります。
にしても、『末廣家』、『とらきち家』、『中島家』と家系だけでも
こんなハイレベルなお店が集結している東神奈川。
他にも超有名ラーメン屋あるし。
東横線もすぐに使えるし、新横浜までも出れる。品川から20分ちょっと。
いまの大森をベースに+15分ちょっとでしょ。
実はとてもいいところなんじゃないか?
引っ越し先に入れてもいいかもな・・

 

東神奈川『中島家』:★★★★(文句なし)

 


2022年116杯目/神奈川『オカモトタンメン横浜青木橋店』

2022-08-04 22:27:22 | 横浜市神奈川区

面白そうなお店を見つけたので行ってみました。

場所は京急の神奈川駅!!

なかなかマニアックな駅です。
京急の東神奈川と横浜の間の駅で、たぶん初めて降りました。
降りてみて、ああ~~ここかと。
こんなとこに駅があったのかと思いました。

駅から歩くこと5分ぐらいにあるお店がコチラです。

『オカモトタンメン』!!

住宅街にこんな派手なお店があってなかなかの違和感です。
『オカモトタンメン』って滋賀県のお店で、そこのFCなのかな。

お店に入るとカウンターとテーブル席で15席ぐらいかな。
ご家族で経営されてるようにお見受けしました。
ダンナさん、奥さん、お母さんのフォーメーション。

『オカモトタンメン』のラーメンがこちらです!!

特製にしてみた。

麺が細いんだ。
タンメンということですがそこまで野菜は主張してません。
強いのは塩スープね。
しょっぱさにニンニクもきいていて、これキライな人いないでしょ。
そこに細麺ですからパンチ力もしっかり。
美味しいです。これが滋賀県の味か!!
トッピング類もいいですね。けっこうなボリュームです。

お店の雰囲気もいいんだよね。
お客さんは常連が多くて、
別々に来た常連さんがカウンターで会話してるとか、
店員さんと会話したり、横浜とは思えないアットホームな雰囲気です。
地方のお店ってこんな感じだよな~と思いながら。
きっと店主さんが滋賀で経験したお店を体現してるんだろな。
地元に根付きそうな感じです!!

ごちそうさまでした!!

 

神奈川『オカモトタンメン横浜青木橋店』:★★★.5

 


2022年107杯目/東神奈川『とらきち家』

2022-07-18 10:13:25 | 横浜市神奈川区

3連休です。
天気はよかったり悪かったり。
そういえばまだセミの鳴き声が聞こえてこないもんな。
夏はこれからということか。

 

さて、この日は久しぶりに『とらきち家』にやってきました!
思えば、『とらきち家』レベルの家系が大森から30分圏内にあるのはとても恵まれてると思います。
ただこの日はね、最初に『中島家』に行ったんですよ。
そしたらまさかの臨時休業で、こっちに来た次第です。

お店に到着したら並んでるし!

ボクの後に男女2人組が並んでいましたが、男性がクルマを動かしに列を外れました。
女性が代表待ちしている状態です。
その後に数名のお客さんが行列に加わりました。
そこに店員さんが人数の確認にやってきました。
代表待ちはできないので後ろに並びなおしてくださいと言われていました。
ちゃんと対応しているのはエライなと思いました。
まあ、代表待ちは状況にもよるかなと思いますけどね。
あまり混んでなければちょっとぐらいいいじゃんとも思いますしね。
その場の状況を見て、周りに迷惑かなと思えば自分から列を外れるのがスマートかなと。

ということで20分ぐらい待って店内へ。
カタメでオーダーしました。

いや~~相変わらずパンチあるビジュアルだな。

この日は上にブレてたかも。すんげー美味い。
スープにトロみがあって豚骨が強い。
グイグイ惹きつけられます。まさにこの系統の家系。
久しぶりに食ったけど、改めてうめーなと思いました。

 

東神奈川『とらきち家』:★★★★


2022年54杯目/反町『ラーメン星印』

2022-04-14 23:39:51 | 横浜市神奈川区

いつもよく行く東神奈川ですが、
とらきち家、末廣家、くり山がある六角橋方面に行くことが多いです。
東神奈川から反町方面に歩くと、これを凌ぐ一大ラーメン激戦区が存在します。

『らぁめん夢』『田ぶし』『中島家』『SHIN』『星印』といった名店が集中しています。

今回は『ラーメン星印』に行ってきました。

写真は食後。ワタシが到着したときは3名ほどの待ち。
すぐに入れました。
店内には矢沢永吉のBGM。
8周年ということでスープをリニューアルしたとのことです。

スープは動物系のみと、魚介が入ったタイプと2種類。
ロック(R)とスローバラード(S)とネーミングされていたような。
どっちかどっちかは忘れてしまいました。。
ワタシは鶏ベースを選んだはずです。

それがコチラ!

うん。特製だね。

いただきます!

実は初めての訪問だったのかな。
食べながらそんな気がしました。
とにかくラーメンはむちゃくちゃ美味い。
オーラがビンビン出てますもんね。
食べる前からこれは美味しいです。
スープも麺もトッピング類もそれぞれ美味しくて、
どれも孤立することなく見事に調和していて一体感があります。
気が付いたらスープ全部飲んじゃうところでした。

他のお店も全部並んでました。
恐るべし東神奈川エリアです。

ごちそうさまでした!

今度は『中島家』か『SHIN』に行きたいなあ。

 

反町『ラーメン星印』:★★★★


2022年29杯目/東神奈川『末廣家』

2022-02-27 08:36:43 | 横浜市神奈川区

少しあったかくなってきたような。
オミクロン株はピークアウトしたけど、状況の改善スピードは遅いよね。
もう2年?2年間もこの生活を続けているってすごいことだ。
オリンピックが終わったらロシアのウクライナ侵攻。
会社もいろいろ。
オッサン中間管理職にあるのはガマンとストレスだけ。

 

さて、この日は東神奈川の『末廣家』へ。
なんだかんだで3か月おきぐらいに行ってる気がします。
このお店は東神奈川からバスで、バス停降りてからもちょっと歩くんだけど
なぜか足が向きます。食べたいというよりも今どんな感じか確認したいといいますか。

19時半前に到着したら並ばずに入れました。

そのあとすぐに売り切れ。
あぶねーーー。ギリギリでした。

ラーメンをカタメ濃いめ多めで。

チャーシューも1枚増しました。

おう!この日はとてもいい調子。
スープが濃くてまろやかで美味い。いい時の末廣家です。
こうなってくるともう何も考えることなく食べるだけ。
うまいうまい。

そろそろ『とらきち家』も行かないとな・・

 

東神奈川『末廣家』:★★★★


2021年195杯目/大口『Kitchen Takano』

2021-12-30 23:38:44 | 横浜市神奈川区

ついにこの店に行ってきた!!

大口の『Kitchen Takano』!!

大口の超名店『高野』の2号店。
ちょっと洋風な感じになってますね。
ようやくの訪問です。
19時過ぎに到着すると約20名の行列!
ここまで来たらもちろん並びます。
お客さんは家族連れ、友達連れが多いと思いました。
こうなるとけっこう時間かかるかなと思いましたが、
ちょうど1時間で着席。思ったよりも回転してました。

鶏つけ麺です!

まず麺から到着。

しばらくして、つけ汁。

揃いで。

まず麺ね。昆布水にしっかり浸かってます。すでに味がついているので麺だけでもいただけます。
麺は細麺でゴリっと締められています。
つけ汁は少な目で、スープといった感じかな。
この昆布水に浸かった麺をつけ汁につけると、
ちょっと驚くほど美味しくて思わず唸ってしまいました。
久しぶりのこの感じ。
塩気が立ったつけ汁がとにかく美味しくて麺とバッチリです。
昆布水でコーティングされているので、ちょうどいいぐらいの塩加減に落ち着きます。
とにかくものすんごい美味い。
なんだろう。もはやラーメンではないというか。
いわゆるラーメン屋のラーメンじゃない感じですよね。
素材にこだわりまくって作り上げた作品と言いましょうか。
地方のご当地ラーメンとは別のジャンル。
この極限まで追究したラーメンはなんていうんだろうね。
アスリート的といいますか。

まあとにかくすんごい美味しいです。
そして、和え玉もいってみた。

こちらは煮干し系。
これがまたすごかった・・
煮干しでまろやかなんですよ。
こんなの食ったことないな。。
高野はこちらの前に一度行ったことがありまして、
もちろん美味しいのは知っていましたが、2号店もここまで美味しいとは。
接客もよかったです。

いやすげーーな。驚きました。また行きたいです。
年末のタイミングで今年1番かも。

 

大口『Kitchen Takano』:★★★★.5