ぽちごや

FC東京のディケイドSOCIOです。今シーズンは丹羽ちゃんとともに闘います。

広島東洋カープvs読売ジャイアンツ20140815@マツダスタジアム

2014-08-17 23:24:55 | 野球

お盆西日本旅の3日目後半は、隣県に生まれ育って実は初の広島カープ観戦です。

Img_6599

竹原から広島にバスで戻りました。鉄道のような風情はないけど、楽だし早いですね。

Img_6577

広島市内に入ると、雨が降り出しました。これは降り続くなぁと思いました。

Img_6593

広島駅に戻ると赤一色。これが毎週何日かあるんですから、やっぱり野球の引力は強いですね。

Img_6580

見えて参りました。

Img_6597

人波に押されるまま、やって来ましたは、念願のマツダZOOMZOOMスタジアム広島!

Img_6601

新広島市民球場です。

Img_6605

今日はジャイアンツ戦です。お盆のジャイアンツ戦なので、一般発売当日たしか3月にチケットを買いました。

Img_6604

先発をチェックしましたら、なんとマエケンと内海!。両投手とも不本意なシーズンとは言え、エース対決です。いっそう楽しみになってきました。

Img_6607

それほど楽しみだったのに、よりによって雨。前日のスワローズ戦も降雨ノーゲームだったので、二日続けてもあるかな?と半ば諦めていました。スタジアム近くのローソンが赤かったです。

Img_6595

スタジアム内のBAR。壁に落書きができます。

Img_6612

Img_6610

Img_6611

コンコースの構造は、外見に比べてシンプルです。

Img_6622

席についてみると、なんと屋根下でした(^o^)/。

Img_6618

本日は、丸選手のユニフォーム。

Img_6606

がんばれ広島カープ♪

中川翔子さんが始球式でいらしてました。

014

心配された雨は、試合開始前にパラパラっときただけでプレーボール時には止んでました。

Dpp_0068

順調にすべり出したかに見えたマエケンは、一回2死後、坂本にソロを打たれます。今日の乱調を予告するようなスタートでした。

Dpp_0014

続く2回も先頭の由伸にソロを浴び、いきなりビハインドのスタートです。

Dpp_0076

3回表。雨が徐々に強くなってきていて、スタンドから見てもマエケンの投球に影響が出ていました。先頭内海に四球。ここでマエケンのリクエストで一度中断して、マウンドを整備します。再開後もマエケンはピリッとしません。長野に二塁打で2、3塁。球筋が安定せず、置きにいったところを狙い打たれました。橋本にタイムリー。坂本、慎之助も続いて無死満塁から由伸が今日3打点目の2点タイムリー。あっと言う間に6失点し、試合がここで決まってしまいました。巡り合わせというか、マエケンは確かに本調子ではなかったとは言え、マエケンの投球の時とくに雨が強くて、ホントに気の毒でした。切り替えて欲しいです。

Dpp_0151

広島は細かく継投します。4回は横山、5回から小野、7回から中田、9回は永川勝とつないで、終わってみれば4回以降は、小野が慎之助に打たれたソロの1失点のみ。

Dpp_0205

広島の強さをかいま見れたような気がします。

Dpp_0169

Dpp_0197

Dpp_0246

Dpp_0261

カープラッキー7のがんばれ広島カープ♪

Dpp_0227

いっぽうの内海は、7回以外は毎回出塁を許す、必ずしも調子がいいとは言えないピッチングでした。それでも4回の小窪の犠牲フライと、8回の田中のタイムリーの2点に収めます。内海の被安打12は、ジャイアンツのチーム安打数と同じ。ヒットを打たれる割には要所をしっかり抑えていて、悪いなりに責任を全うする、マエケンとは正反対の内容になりました。内海の凄みを感じました。

Dpp_0038

雨は4回から5回表にかけて強くなり、5回表二死でアンパイアの判断で中止。カープファンからは万来の拍手、ジャイアンツファンからは怒号が聞かれました。

Img_6659

ただ、前日も降雨ノーゲームとなり日程が厳しいカープの運営側は、結果はともかく試合を成立したいという祈る思いだったでしょう。幸いにして雨は止み、長い中断を経て再開しました。最終回にまた少し降り出しましたけど、9回まで成立できました。キーパーさん、スタッフさん、おつかれさまでした。

Img_6671

ジャイアントがホームラン3本を含む効果的な加点と内海の粘りのピッチングでカープを抑えこみました。カープ2-6ジャイアンツ。

Dpp_0286

長い中断でちょっと帰路が心配でしたけど、広島駅から歩いて10分という好立地は、マツダスタジアムの魅力ですね。噂通り見やすいですし、選手を身近に感じられます。雰囲気もいいですし、素晴らしいスタジアムです。欲を言えば、koboスタ宮城のような、選手のスタッツ、とくに当日のスタッツを詳しく表示してくれるスコアボードがあれば最高です。あのボードは全チームで採用すべきです。

Img_6668

完全に中止を覚悟していたのですけど、奇跡です。雨のなかがんばった選手とスタッフに感謝です。すっかりカープとマツダスタジアムのファンになってしまいました。また来ます。

030


東北楽天ゴールデンイーグルスvs北海道日本ハムファイターズ20140725@koboスタ宮城

2014-07-26 10:22:56 | 野球

三陸沿岸をぐるっと回って、ふたたび仙台に戻ってきました。

Dpp_0010

仙台は七夕の飾りつけ中です。

Img_4945

仙台には毎年ベガルタを観に来るんですけど、野球を観る機会はこれまでなく。

Img_4894

楽天koboスタジアム宮城。

Img_4896

ことし初のプロ野球観戦は、ライオンズではなくイーグルスですw。対するはファイターズ。ファイターズを観るのは、これまた初めて。ちょっと大谷が出るのを期待したんですけど、翌日の土曜日に投手で先発するらしく、今日は不在でした。残念。

Img_4915

今年できた新しいシートで観戦です。

Img_4905

前のボックスシートが邪魔ですw。ボックスシートの最前列が一番見やすいでしょうね。近くのボックスシートで、野球観戦女子会をやってました。楽しそうでした。その隣で男子会をやっていたので、合流すればいいのにと余計なことを思いましたw。

Img_4925

この席の後方はスポーツバーになっています。ここでテレビ観戦してる人がいて、どういうこと?w

Img_4933

3塁側の内野席を増設中です。

Img_4908

今日は、休養していた星野監督が復帰する試合です。このタイミングを観ることができてラッキーでした。

Img_4917

この大フラッグは、建設中のスタンドに試合中に移動しました。

Img_4924

花火が上がりました

スコアボードに今日の成績が出てて、これは便利です。

Img_4941

イーグルスラッキーセブンの光景。風船を10個回収すると子供はイーグルスのステッカーを一枚もらえるらしく、風船を探して子供が駆け回ってましたw。

Img_4939

イーグルスが先制するも、好投していた塩見が突然崩れ、終わってみればファイターズの快勝です。

星野さんの復帰初戦を勝利で飾りたいイーグルスは、幸先のいいスタートを切ります。2回ボウカーと嶋が単打で二死1、2塁のチャンス。ここで9番聖澤がライトに綺麗にもっていき、ボウカーを返します。

Dpp_0040

つづくチャンスで稼頭央が凡退し、この回は1点止まり。終わってみれば、たたみかけられるところで浦野を攻め落とせなかったことが敗因のひとつです。

Dpp_0039

一方の塩見は素晴らしいピッチングを見せます。防御率5点台とは思えません。初回いやな雰囲気を初打席から漂わせていた小谷野を嫌がり歩かせますけど、陽を併殺打に打ち取り切り抜け、波に乗ります。なんと100球完封のペース。

Dpp_0024

でもさすがに防御率から考えてスミイチだとしんどいと思っていました。ところが、浦野が3回以降復調します。3イニングスをパーフェクトに抑えます。結局1~5番の主軸は、岡島に2安打されただけで完璧に抑えました。敗戦の主因は投手の崩壊ですけど、今年はスーパー大黒柱のまーくんが抜けて投手力では厳しいことがわかっているイーグルスですから、打線が奮起しないとなかなか勝てません。

Dpp_0012

5回のファイターズ。四球で出たミランダを大引が送り、二死2塁。市川がセンター前に運びますけど、当たりが良すぎ、2塁からつっこんだミランダがホーム手前でタッチアウト。ちょっと塩見に不安の芽が覗きます。

Dpp_0064

そして魔の6回表。西川が単打し、5回に続き先頭打者が出塁します。しかも1番。続く小谷野は、今日一番雰囲気を持っていました。ここが勝負の分かれ目になりました。粘る小谷野に塩見は負け、単打されます。

Dpp_0073

これで塩見の緊張感が切れてしまったと思います。続く陽を歩かせ満塁。ここでファイターズ不動の4番翔に回ってきました。なんたる巡り合わせ。翔はファイターズファンの期待に応え、グランドスラム!。すごいものを観ました。

Dpp_0082

大引に単打されて塩見をあきらめます。イーグルスは宮川、西宮、長谷部とつなぎますけど、ファイターズの攻勢を防ぎ切れず、以降は毎回失点のぐだぐだゲームになってしまいました。

Dpp_0057

浦野は7回で仕事を全う。2イニングスを矢貫が〆、ファイターズ快勝です。イーグルス1-8ファイターズ。

Dpp_0154

序盤不安定だった浦野を攻略仕切れなかった打線。好投しつつも、ここという潮目、勝負の別れ道で小谷野に打たれた塩見。イーグルスの今年を象徴するような試合になりました。

Dpp_0102

それでも、仙台で初の野球観戦は、風があって心地よいナイターで、十分楽しめました。

Dpp_0088


福岡ソフトバンクホークスvs埼玉西武ライオンズ20130502@ヤフオクドーム

2013-05-03 10:05:03 | 野球

ゴールデンウィークですね。いかがお過ごしですか?。

Dsc_2168

九州再上陸でございます。昨年の鳥栖戦以来です。ゴールデンウィークに重なるとは、素敵なスケジュール。

Dsc_2169

ゴールデンウィークの博多といえば、どんたく。今日から開催中です。そういえば昨年九州に来たときは、山傘やってましたね。東京=祭り?

Dsc_2170

北九州の旅初日は、ヤフオクドームでございます。博多⇔ヤフオクドームは、バスが基本のようですね。地下鉄唐人町から歩くほうほうもあるのですけど、バスを利用する人のほうが多かったと思います。試合前は渋滞でした。時間帯によっても違うでしょうけど。時間に余裕を持っていったほうがいいと思います。あと、臨時の直行バスがあります。定期バスに乗ってしまって、余計時間がかかってしまいました。

Dsc_2172

王さんの手形。

Dsc_2173

初めてヤフオクドームに来ました。大きいですね。さすがにちょっと、随所に時間を感じるようになっていますけど、自分には新鮮。

Dsc_2174

三塁側の内野指定席です。3ゲートから入ります。ワクワクです。

Dsc_2177

ホークス75周年だそうです。レジェンド。

Dsc_2180

Dsc_2178

お昼に、本多選手プロデュースのお弁当をいただきました。美味しかった。でも炭水化物ばかりw。

Dsc_2183

なんか頭の大きな選手がいましたw。

013

ハリーホーク。

020

女子高生デーだそうです。

166

ライオンズの盟友です。

026

始球式。緊張してたみたいですね。でもしっかりストライク投げました。てか、綺麗なピッチングフォームでした。ホークスはファンの子供たちが試合前のセレモニーの中心なんですね。素敵です。

045

今日のポイントはピッチャーでした。先発の帆足、野上ともピリッとしません。野上は初回から制球に難がありました。いきなり長谷川を四球で出し、松田の二塁打で先制されます。二回は長谷川のタイムリー三塁打、三回にもラヘアのソロで失点。ホークス打線が調子を戻しているとはいえ、ちょっと自滅感がありました。

063

094_3

114_2

一方帆足は、内野ゴロを狙った打たせてとる投球でリズムを掴みます。二回こそ坂田のセカンドゴロの間にヘルマンが戻りますけど、概ね帆足らしいピッチングでした。ちょっと球数の多さが気になりました。

051

帆足の突然の乱調は四回。これも野上同様四球から。四球2つと単打で無死満塁。ここで坂田がライトスタンドに叩き込むグランドスラムが飛び出します!

148

坂田は構えが好きです。どっしり安定感があって、いかにも打ちそう。

145

急に野上が復調します。逆転したあとの四回と五回を3人で仕留めます。これは勝つために大事なことです。

117

ホークスも五回から登板した藤岡が試合を引き締めます。2イニングを3人ずつで終え、帆足が作ったグダグダを一転、気持ちいいリズムを作ります。打撃戦も面白いけど、球数の多い試合よりは小気味良いピッチングのほうが見ていて楽しいです。

163

六回のホークスは下位打線で、野上は難なく乗り切るかと思っていたのですけど、打率1割台の吉村にクリーンヒットを打たれ、また調子を乱してしまいました。送りバントを絡め、下位4人で一死満塁のピンチを作ってしまいました。ライオンズは岡本篤、武隈と繋いで凌ごうとしますけど、今日好調の長谷川にタイムリーを打たれ、あっさり決壊。さらに金子のエラーで同点。ラヘアの中前打で一気に逆転されました。

133

196_3

231_2

ホークスは、七回以降を千賀、岩嵜、ファルケンボーグと継投します。藤岡を含め、全員防御率が1点台以下。先発が試合を作れなくても、リズムを落ち着かせることができるピッチングスタッフがホークスにはありますね。開幕当初は不調だったホークスですけど、ライオンズの強力なライバルとして必ず浮上してくると思います。

237

255

260

最後は両チームの投手が無失点で乗り切って、このまま試合終了。ホークス7-5ライオンズ。

271

坂田の満塁ホームランが出てムードが良かったのに、残念でした。先発ピッチャーが試合を作れないと苦しいですね。その意味では両チームとも条件は同じでしたけど、セットアップの差が出た試合だったような気がします。

214

ヤフオクドームはお客さんが熱いって聞いていたのですけど、今日座った辺りはそんなことなかったです。子供たち、年配のご夫婦、女性のカップルが多かったせいかもしれませんね。さすがに逆転してからは盛り上がりましたけどね。熱いというより、あったかい雰囲気を感じました。

Dsc_2193

帰路のバスはスムーズです。途中、港に出たら高速を走ります!。福岡港の夜景が綺麗でした。

Dsc_2195


金本知憲関東ラストゲーム・東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース20120928@神宮球場

2012-10-10 00:08:58 | 野球

金曜日の神宮球場は居酒屋モード的なw。サラリーマン率が高いのです。

023

今日は様相が違います。一塁側の集合が弛いのに対し、三塁側の早いこと。スワローズvsタイガース今シーズン神宮最終戦。てか、関東最終戦。

027

つまり、ようするに、アニキ金本知憲選手の関東最終戦です。わざわざ関西から来たひともいたみたいです。

247

始球式はAKB48の仲川遥香ちゃん。当然自分はわかりませんでしたw。野球経験者らしいですね。ノーバウンドでストライクでした。

037

041

046

スワローズを代表して、宮本と宮出からアニキに花束です。ちなみに今日、城島も引退を表明しました。小久保ていい、今シーズンは名選手の引退が続きます。寂しいですね。

050

055

056

試合は、スワローズ石川、タイガース岩田で始まりました。投手戦かなと思ったのですけど、いきなり石川が乱丁です。

067

1回のタイガース。上本と大和の連打で無死1、2塁から、鳥谷がきっちりライト線に2点タイムリー2ベース。スワローズ0-2タイガース。

088_2

新井良太も単打で続いた無死1、3塁で、マートンのショートゴロの間に鳥谷が還り3点目。スワローズ0-3タイガース。

169

一方岩田は、初回を3人で仕留めます。アニキの花道試合は、タイガースの幸先良いスタートで幕開けしました。

031_2

でも、タイガースファンが楽しかったのはここまでw。快調にスタートした岩田がさっそく捕まります。

111_2

2回、畠山と川端が連打で作った無死1、2塁のチャンスを、宮本がきっちり送ります。二死後、相川がセンター前で二者生還。スワローズ2-3タイガース。

161

結果的には、スワローズは得点機会すべてにで犠打を絡めています。2回以降、安打数を重ねながらゼロ更新のタイガースとは対称的です。1、2回の得点シーンは、それを象徴していました。

186

直後の3回。鳥谷、良太、野原の単打で作った一死満塁のチャンスですけど、一打が出ず。不安を見せた岩田を援護する絶好の機会を失いました。

174

中盤は、両投手ともヒットを許すけど失点は食い止める展開で進みます。

012

タイガースは再び突き放すチャンスを得ます。6回。藤井、上本、鳥谷の単打で、二死ながらまたも満塁のチャンス。しかし、4番良太が打ち取られ、残塁を重ねます。二死1、2塁のシーンで鳥谷がライト前ヒットを放ちますけど、2塁走者が藤井でなければ生還したかもしれません。巡り合わせの不運はありました。

205

そしてスワローズがついに追い付きます。7回。単打の川端を宮本がまたまたきっちり送ります。代打宮出を打ち取った二死後、またまた相川がタイムリーです。ライト線に2ベース。川端が生還し、同点。スワローズ3-3タイガース。

213

164

続く代打福地のレフト前ヒットで相川がホームを狙いますけど、マートンの好返球でタッチアウト。試合展開に関係なく、クロスプレーは楽しいです。

219

105

8回のタイガース。下位打線です。日高の前に先頭の藤井が凡退し、打順は岩田。岩田の状態と状況から当然代打と思われたシーンです。一発狙える場面ですから、アニキの出番を期待する3塁側スタンド。でも出てきたのは岩田。「あり得へーん。アホかボケー」と騒然とするタイガースファン。

222

結局日高があっさり3人で抑えたスワローズは、その裏とうとう逆転します。ヒットの雄平を田中が送った一死2塁で、ここまで沈黙していたホームランキングが火を噴きます。バレンティンがライト越えの2ラン。スワローズ5-3タイガース。

117

さらに畠山、川端が連打で続いた一死1、3塁で岩田ノックアウト。白仁田に交代します。タイガースファンは、岩田可哀想の声です。

231

白仁田は宮本を打ち取って二死となりますけど、打者中村の場面で藤井がセカンドに悪送球。畠山が生還します。スワローズ6-3タイガース。

234

足と犠打で少しずつ差を詰めたスワローズが、最終局面で逆転しました。岩田続投とアニキを使わない采配ミスの和田監督に、今日2回目の「あり得へーん。アホかボケー」と悲鳴と怒号のタイガースファン。

226

最終回です。スワローズはクローザーのバーネット登場。

239

落胆の雰囲気が漂う3塁側が、一瞬の静寂の後、最初は3塁ベンチ上のファンから小さく始まった喚声が、球場全体を包むのに多くの時間は必要ありませんでした。

244

ネクストバッターズサークルに登場したアニキを、スタンディングオベージョンで迎えるタイガースファン。

245

「ピンチヒッター、金本。背番号6番」

253

アニキの関東最後のアットバットです。タイガースファンは総立ちのまま、最後の金本応援歌を熱唱です。

268

鍛えたその体 あふれる気迫 さぁ~ここまでぶち込め! ライトスタンドへ~ かっとばせ~金本!♪

254

正直涙が出てきました。

255

バーネットは雰囲気に飲まれたか、結果は敬遠気味の四球です。今日3度めタイガースファンの「あり得へーん。アホかボケー」。

256

アニキは静かに受け入れ、代走の俊介に後を託し、関東最後の仕事を終えました。

261

結局このまま試合終了。スワローズ6-3タイガース。

262

アニキの花道を飾れず残念でした。けど、アニキの現役姿を球場で見ることができて、嬉しかったです。

265

球場を最後に引き揚げるアニキは、タイガースファンに挨拶してくれました。

282

この時スワローズファンも金本コールしてたそうですね。3塁側の金本コールが凄くて、自分も聞こえなかったです。アニキが異例にもスワローズのホームページで感謝のコメントを寄せてました。

274

本当にもうアニキのバッティングを見られないんですね。寂しいです。

277

金本選手、本当に本当におつかれさまでした。そして本当に本当にありがとう!

241


埼玉西武ライオンズvs東北楽天ゴールデンイーグルス20120926@西武ドーム

2012-09-27 22:56:54 | 野球

10月の足音が近づくとめっきり朝晩が寒くなってきましたね。もう秋です。

178

セ・リーグはジャイアンツの圧勝で決着しました。パ・リーグは佳境を迎えてます。ライオンズとファイターズの一騎討ちです。そんなわけで、ウィークデー・ナイターですけどライオンズの応援に西武ドームにきました。イーグルスとの対戦です。

179

渡辺監督のゲームメイクで接戦に持ち込みましたけど、1点差に泣きました。

155

ライオンズ・牧田、イーグルス・ダックワースで始まった試合は、初回いきなり動きます。ヒットで出塁した松井をラン&ヒットで2塁に進めたチャンスで、銀次が先制のタイムリー。ライオンズ0-1イーグルス。

051

イーグルスの特長は、左バッターと機動力です。いずれもサブマリナーの牧田対策かもしれません。初回の先制は左バッター3人と松井の足で取りました。作戦がいきなり奏効しました。

102

今日の牧田は不調でした。イーグルス打線のタイミングが合い、いい当たりを連発されてました。イーグルスはクリーンな単打が多い印象を受けました。これも、しっかり牧田のボールを捉える作戦かもしれないですね。

008

一方ダックワースは好調でした。バッターが芯で捉えにくい球筋なんでしょうか?。ひっかけた打球が多かったような気がします。とくになかじにはまったく合わなかったようですね。逆に合ってたのが銀仁朗です。チーム初安打は3回にようやく銀仁朗のバットから生まれました。

030

牧田は3回に再び捕まります。下位打線でチャンスメイクされ、無死1、2塁で先頭に回ります。松井の内野ゴロで進塁。藤田のセカンド内野ゴロで岡島が本塁に突入しますけど、クロスプレーでタッチアウト。浅村と銀仁朗のナイスプレーでピンチを凌いだと思った矢先、また銀次にタイムリーを打たれ、あっさり2点目をとられました。ライオンズ0-2イーグルス。

203

これで渡辺監督は牧田を諦めました。まだ2失点なので、シーズン序盤なら勝ち投手の権利獲得まで我慢したと思いますけど、さすがに優勝争いの佳境だけに、試合をしっかり作る選択をしました。4回から小刻みな継投に入りました。小石、大石、松永と、ランナーが貯まった決定機に投手を代えました。イーグルスに毎回出塁毎回安打を許しますけど要所を抑え、6回まで繋げます。

075

117

143

6回は2番からの好打順ですけど、翔吾、なかじとあっさり倒れ、またダックワースにやられるのかと思った中村の打席。レフトスタンドにライナーで運ぶソロが飛び出しました。ライオンズ1-2イーグルス。

149

イーグルス7回の先頭鉄平の打球は、レフト線を襲うライナーでしたけど、途中からレフトに入っていた熊代がダイビングしてスーパープレーを見せました。いよいよ反撃ムードに乗りたいライオンズでしたけど、残念な追加点を許します。

123

単打で出塁した松井が盗塁。銀仁朗の悪送球で3塁に進みます。これを藤田が内野安打できっちり返します。またまた機動力を使われた失点です。ライオンズ1-3イーグルス。

016

ライオンズもその裏、機動力でラッキーセブンを活かします。先頭のヘルマンが単打で出塁。ヘルマンも盗塁でチャンスを広げます。大崎の内野ゴロで3塁に進んだヘルマンを、銀仁朗が同じく内野ゴロで返します。ライオンズ2-3イーグルス。

130

さあ、1点差で最終局面を迎えます。

166

渡辺監督は8、9回を、長田、ウイリアムス、岡本の継投で抑え、いよいよ9回裏。

171

225

247

星野監督も、クローザー青山で逃げ切りを図ります。

257

ライオンズの最終回は、4番おかわりから。

150

期待のおかわりが倒れた後、オーティズが単打で出塁します。代走に鬼崎。打席に、先ほどヒットを打っているヘルマン。西武ドームが今日いちばんの盛り上がりです。歓声浴びて いざゆけ 魅せろ 熱い獅子の魂♪

212

しかしながら、ヘルマン、大崎と中飛に倒れ、ゲームセット。ライオンズ2-3イーグルス。

274

たしかに牧田が試合開始早々に捕まったのはプランになかったと思います。でも、渡辺監督の見事なゲームメイクで、少ない点差でしのいできました。その意味では、イーグルスの3点目が効果的でしたね。

270

なかじがブレーキでした。首位打者のクリーンヒットを見たかったのですけど、ノーヒットに終わりました。淡白な印象も受けました。ダックワースに合わなかったんでしょう。

240

イーグルスも、万全の試合展開というわけではなかったです。9回を除く毎回出塁毎回安打も、3点ですからね。ただ、得点は機動力を有効に絡めた、「取るべくして取った」点だと思います。こういう野球が出来ていると、成績も安定してくると思います。

045

残り試合が少なくなったなか、2ゲーム差は厳しいです。選手のコンディションも、少し疲れがあるような気がします。ここは一番、粘り強くついていって欲しいです。

229

春先が嘘のような順位です。奇跡の大逆転優勝を信じ、がんばりましょう!

191