2010年4月から老朽化による再整備のため休止していましたが、
2011年12月23日にリニューアルオープンしたもいわ山ロープウェイ。
「環境保全」と「バリアフリー」をメインテーマに駅舎や山頂展望台も一新されました。
ロープウェイは新しくなり、中腹から山頂はリフトからミニケーブルカーに。
「広報さっぽろ」に割引券があったので期限切れの前に登って参りました。
山麓駅には無料駐車場があります。
そこに車を止めて山麓駅へ、ここからロープウェイに乗って中腹駅まで行きます。
中腹駅から山頂駅まではもーりすカーというミニケーブルカーへ乗り継ぎ。
山麓駅から山頂駅まで、通常料金は1,700円ですが、割引券を使って1,000円に。
まずはロープウェイ。
15分間隔の運行でガイド付、乗車定員は66名で乗車時間は約5分。
時速18キロということですが、結構速く感じます。
中腹駅には大きな売店とテイクアウトの軽食コーナーが。
そこからもーりすカーで山頂駅へ。
これも15分間隔の運行でガイドはなし。
2両連結で定員は1両30名、乗車時間は約70秒、その距離はわずか240m。
山頂には展望台とレストラン、テイクアウトの軽食コーナー、そしてプラネタリウム。
高い。
何しろ何でも高い。
特にもーりすカーはわずか240mで片道300円も取る。
距離単価では日本一高い交通機関ではないか。
横の遊歩道をゆっくり歩いても10分ほどで中腹から山頂まで行くぞ。
レストランも高い。
これではちょっとお昼でも、という気にはならない。
リニューアル前は1,300円で往復できた藻岩山。
今回は1,000円だったので試しに行って来ましたが、
もう2度と、特にもーりすカーには乗りたくない。
ちなみに発行日から1年間有効の年間パスは2,800円。
行くならこれを買って、とことん乗るというつもりで行くべし。
2011年12月23日にリニューアルオープンしたもいわ山ロープウェイ。
「環境保全」と「バリアフリー」をメインテーマに駅舎や山頂展望台も一新されました。
ロープウェイは新しくなり、中腹から山頂はリフトからミニケーブルカーに。
「広報さっぽろ」に割引券があったので期限切れの前に登って参りました。
山麓駅には無料駐車場があります。
そこに車を止めて山麓駅へ、ここからロープウェイに乗って中腹駅まで行きます。
中腹駅から山頂駅まではもーりすカーというミニケーブルカーへ乗り継ぎ。
山麓駅から山頂駅まで、通常料金は1,700円ですが、割引券を使って1,000円に。
まずはロープウェイ。
15分間隔の運行でガイド付、乗車定員は66名で乗車時間は約5分。
時速18キロということですが、結構速く感じます。
中腹駅には大きな売店とテイクアウトの軽食コーナーが。
そこからもーりすカーで山頂駅へ。
これも15分間隔の運行でガイドはなし。
2両連結で定員は1両30名、乗車時間は約70秒、その距離はわずか240m。
山頂には展望台とレストラン、テイクアウトの軽食コーナー、そしてプラネタリウム。
高い。
何しろ何でも高い。
特にもーりすカーはわずか240mで片道300円も取る。
距離単価では日本一高い交通機関ではないか。
横の遊歩道をゆっくり歩いても10分ほどで中腹から山頂まで行くぞ。
レストランも高い。
これではちょっとお昼でも、という気にはならない。
リニューアル前は1,300円で往復できた藻岩山。
今回は1,000円だったので試しに行って来ましたが、
もう2度と、特にもーりすカーには乗りたくない。
ちなみに発行日から1年間有効の年間パスは2,800円。
行くならこれを買って、とことん乗るというつもりで行くべし。