気ままに

大船での気ままな生活日誌

ワシントンナショナルギャラリー見学

2012-11-26 10:29:52 | Weblog
さて、いよいよお待ちかね(誰も待ってない?)、米国東海岸、美術館シリーズに入ります。まずは、ワシントンナショナルギャラリー。2011年夏に国立新美術館で開催された”ワシントンナショナルギャラリー展”をみられた方も多いと思う。そのとき常設コレクション作品2,334点のうち、9点が来日し、展示されていた。これらの作品もホームに戻っていましたよ。

今回の一番の目的は、フェルメール全作品制覇の野望(爆)の一環だから、どの美術館紹介でもトップにフェルメール作品を挙げるつもり。米国には3美術館に11点もの作品がある。もちろん、ここにもある。”手紙を書く女”、”天秤をもつ女”、そして貸出中でみられなかった”赤い帽子の女”の3点である。まず、フェルメール2点から。

手紙を書く女 BUNKAMURAにも来ましたね。


天秤をもつ女


フェルメール作と思われていた”フルートをもつ女”


そして、来日した作品。

モネ”日傘の女”


ゴッホ”自画像”


セザンヌ”赤いチョキの少年”


そして、名作ぞろぞろ

レオナルドダビンチ ”シネブラ・デ・ベンチの肖像”米国でただひとつのレオナルド作品。レオナルドも全制覇目標にしている(汗)




ラファエロ ”アルバの聖母”


ファン・デル・ワイデン ”若い女性の肖像”


トウール ”悔悛のマグダラのマリア”


テル・ボルフ ”求婚者の訪問”


レンブラント 自画像
 

カンパンと工房 ”園の聖母子と諸聖人”



美女軍団(笑)

モジリアニ

ルノアール

ロートレック

ティツィアーノ

マチス


まだまだたくさん




特別展も

 

中庭
 

ワシントンナショナルギャラリー すばらしい美術館でした。1日中、観てました。


次回はフリーア美術館の予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東慶寺の紅葉でござんす | トップ | 大相撲九州場所の予想結果は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事