気ままに

大船での気ままな生活日誌

ゴイサギ&アオサギ&アオダイショウ いたち川

2015-06-27 20:49:45 | Weblog

お昼に家内と、近くのお店で長崎ちゃんぽんを食べてから、いたち川沿いを歩いた。思いがけない、うれしい出会いがあった。それは、ここではじめて、ゴイサギを見たこと。アオサギと近い距離で並んでいたので、もしかしてアオサギの子供かと思った。そのうち、青っぽい蛇がにょろにょろと岸辺に現れ、川を渡りはじめ、アオサギの前まできた。でも、アオサギは平然としている。もし、小さな鷺と親子関係があるならば、当然、威嚇をしてもよさそうなのに。そして、アオサギは、つれなく飛び去った。この時点で、大小二羽の鷺は赤の他人、親子ではないと確信した。

帰ってから、ネットで調べてみると、小さな鷺は、頭部が黒く、嘴も黒、脚が黄色で、ゴイサギに間違いなさそうだ。こちらに越してきてから、10年ほどになるが、今日が初見である。もともと、ゴイサギは薮の中に居ることが多く、人目にはつきにくいらしい。ここで見る鷺類としては、アオサギ、コサギ、そしてチュウサギに次いで4種目となる。なお、アオダイショウの川流れは、柏尾川で最近みているが、いたち川でははじめて。何とも、うれしい日となった。

アオサギとゴイサギが並ぶ

アオサギの向こうにアオダイショウ(←)

ゴイサギ

そうそう、川沿いのお宅のコマクサがそれは、それは見事に咲いていました。

夕焼けも見事だった。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀の匙の作家・中勘助展 | トップ | 横浜山手 夏の花便り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事