京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

やきいもナン?

2006年10月04日 05時48分11秒 | 和菓子


なんじゃこれは?
と思うでしょ。



寺町御池を少し下がった商店街にある小松屋の「やきいも」。



やきいもをイメージしてつくった御饅頭、シナモンの香りが聞いている皮の部分も雰囲気ね。
黒ゴマがアクセントになってかわいい。
これは年中売っています。



同じような雰囲気のものに鍵善良房の「おひもさん」というのもあるな。
それはいずれまた紹介します。



ついでに栗餅も買ってみました。



中身は粒あんです。ここの栗は甘く煮たタイプの栗ですね。
京男は漉し餡で塩で茹でたのが入っている栗大福タイプの方が好きかも。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボーロ | トップ | お月見できるかな・・・ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たことあり (すー)
2006-10-04 07:49:41
おはようございます。

久しぶりに見たことのあるお菓子が登場しました。但し、見たことがある、知っているというレベルです。

それにしても、よく出来ていますね。
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2006-10-04 07:56:51
今日は、見るだけでいいですよ。(笑)

このお菓子屋さんも昔からあります。

こんど前を通ったらみてみるといいかもね。

見るだけ見るだけ・・・。

返信する
Unknown (きこ)
2006-10-05 00:37:20
ここの、夏に売ってる葛饅頭!

店先で大きな氷の上に乗せて売っているのですが

大好きでした



二條若狭屋さんの『家喜芋』もおいしいです。

芋はつかってないようですが・・・
返信する

コメントを投稿

和菓子」カテゴリの最新記事